河村市長「元気にみんなで一杯飲んで、カラオケやって、自然免疫つけるのが基本」

 

投稿者:トマトさん

  

名古屋市の河村市長さんの定例会見での発言が2023年1月24日の中日新聞で取り上げられていたので紹介します。

 

「名古屋市見解と異なります」と注意書きを入れるあたり、中日新聞としてどっち側に軸足を置いているのかよく分かりませんが、両論併記という事なのかもしれません。

 

 

市長さんは週一回、定例記者会見を開いていて、過去にもワクチン関連で良い事を言っているのに、私の記憶にある限り、その部分が新聞記事になった事はありません。

 

今回の会見でも小島教授や福島教授の名前を出して、「世界の統計でワクチンを打ったほうが実は患者と死亡者は多くなると言っている」という話もしています。

 

でも、その部分、新聞紙面では触れられていません。

 

字数の制限もあり、どこを切り取るかは新聞社次第なので仕方ないのかもしれませんが。

 

 

河村市長さん、ワクチン禍になるまで、あまり良い印象がなかったのですが、私の中で一気に株が上がりました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

河村市長は顔も悪いし、思想も別に響かず、あまり良い印象はありませんでしたが、コロナ禍に関しては「庶民」を代弁するかのような良いことを言ってますね!!

 

 

 

それにしても中日新聞が記事の中に「名古屋市見解と異なります」と注意書きを入れるのは一体なんでしょうね??

 

確かに、河村市長の記者会見のバックにも「コロナに感染しない させない!」という文字もあるから、市の役人が「火消し」をするのは分からなくもないけどね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 17:26)

    私も河村市長は「メダルをかじる変な政治家」位に思っていました。しかし、ワクチン後遺症の窓口作りなどワクチンに関する政策に関しては好意的に見ています。
    統一協会と皇統論辺りはどうなるか疑問がありますが、そこはそれぞれ別の問題でもあるので今の所は是々非々と言うしかないでしょう。

  • #10

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 19:39)

    #4 おふくさん

    ハイ、勘違いしてるかも知れません。
    今度じっくり喋るの見てみます。

  • #9

    達也 (日曜日, 05 2月 2023 22:08)

    #4 おふくさん
    逆に福島雅典名誉教授みたいに、熱くなると思わず名古屋弁(「泣き寝入りだて!」)が出る人もいますので、その場合は逆にきつく聞こえるかもしれません…。

  • #8

    ノブヲ (日曜日, 05 2月 2023 21:22)

    ん?河村さんは名古屋市長ではなかったの?
    名古屋市長と名古屋市の見解が違うってあり得ないでしょう?市長の見解と違う事業が当たり前に出来る組織なの名古屋市?そこツッこまない新聞ってどこ見てるの?

  • #7

    さらうどん (日曜日, 05 2月 2023 20:47)

    メダル噛んだ時は河村氏の悪いところが満々に出ていたということでしょう。
    コロナ騒動に関しては良い面を発揮できている。
    人の判断はいろんな時勢で変わってきますが、
    信頼を積み重ねるのには時間がかかりますが、
    信頼を壊すのは一瞬のこと。
    人に対する是々非々の判断と共に、
    いろいろと人生訓になる振舞いもありますよね。
    河村氏が他の面でまた良い面を発揮してくれたら信頼が増すでしょうね。

  • #6

    潤峰 (日曜日, 05 2月 2023 17:35)

    メダルを噛んだくらいでどうして批判されるか不思議でした。
    仮に私がメダルを獲得して、河村さんにメダルを噛まれても気にしないと思います。
    ・・・苦労して獲得したメダルを粉々に噛み砕かれば、文句を言うと思います。

  • #5

    リカオン (日曜日, 05 2月 2023 17:26)

    #4 おふくさん
    そうなのですね?河村市長の名古屋弁は最上級の丁寧語なのですね!
    可能ならば、丁寧ではない場合との比較をしていただければ、さらに河村市長を好きになるかも。

  • #4

    おふく (日曜日, 05 2月 2023 17:02)

    河村市長が話す名古屋弁は丁寧語です。
    それも最上級の丁寧語ですよ。
    皆さん、乱暴な言葉と勘違いしていませんか?



  • #3

    リカオン (日曜日, 05 2月 2023 16:47)

    河村市長は惑沈に関しては良いことを言っており、後遺症についても相談窓口を設けていて注目していました。

    あと市長の定例記者会見はyoutubeとテキストで報告されてますが、テキストは方言も忠実で大好きです。
    「 はい。それでは、ちょこっと遅なりまして、えりゃあすいませんということでございます。
     おはようございます。
     1月10日ということで、定例会見を始めてゃあと思います。」
    と、こんな感じです^_^。これは秘書が文字起こししてるのかなぁ?AIが上手に名古屋弁にしてくれるのかな?

  • #2

    ねこだるま (日曜日, 05 2月 2023 16:20)

    河村市長はメダルかみのインパクト強かったし、口調が横柄でぞんざいで紳士的とは言えないなので、人物としては好きになれませんが、コロワク関連ではいいこと言ってくれて頼もしい感ありますね。

    是々非々ゼゼヒヒ。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 05 2月 2023 14:09)

    コロナに関する考えでは素晴しいと言わざるを得ない。私は南出市長の方が個人的に好きだけど。