国府宮はだか祭、ノーマスク

 

投稿者:トマトさん

  

中日新聞、2023年2月4日(土)の朝刊の1面です。

 

2月3日(金)に愛知県稲沢市で開かれた「国府宮はだか祭」の写真です。

 

写真を見る限り、二人ほどがもしかしてマスクしてる??ぐらいで、ぱっと見は全員が素顔に見えます。

 

下帯にマスク姿の集まりを見ずにすんで良かったです。

 

 

国府宮のホームページでマスク着用について調べてみました。

 

国府宮 はだか祭のご案内ページ

http://www.konomiya.or.jp/

 

最新のお知らせ 2023年1月31日

【再掲】 国府宮はだか祭実施における感染対策ガイドラインのお知らせ

https://www.konomiya.or.jp/cms2019/wp-content/uploads/2022/11/11142022.pdf

 

★★上記PDFより一部抜粋★★

 

◎下帯姿(はだか男)参拝者としての参加条件  

愛知県在住在勤の方でワクチン3回接種済み、当日参加の事前検温で37.5度以上の方は参加出来ません。

禁酒、マスク着用の上、手指消毒を実施して参加   

 

 

祭りが2月3日(金)でガイドラインの再掲が3日前の1月31日(火)です。

3日前にはまだ「マスク着用の上」が条件だったと思われます。

 

どのタイミングでほとんどのはだか男が素顔になったのかが気になります。

 

みんながマスクを外しはじめたら、逆に下帯姿にマスクを着用しているのが恥ずかしくなったのかもしれません。

 

はだか男で、皆が外し始めた中でもマスク着用を貫いた人は、周囲の空気に左右されない、あっぱれな人ですね。

 

今日投稿した菊池寛著「マスク」を思い出しました。

 

 

≪追記≫

 

1月31日にも中日新聞で取り上げられていました。

当日の記事を送信後に気付きました。

 

 

国府宮神社のサイトに掲載されていた感染対策ガイドラインによると、はだか男として参加する条件として、「マスク着用」とありましたが、

1月31日の中日新聞によると

 

・神社側は祭りのガイドラインで、裸男らに事前の検温やマスク着用、禁酒などを求めるが、一人ずつ確認するのは不可能

・清水宣明教授(感染制御学)は「窒息を防ぐためマスクを外してほしい」

・神社の担当者も「マスク着脱は自己判断で」

 

祭りが開始される前からマスクは外してOK、むしろ外して、という雰囲気だったのかも。

 

結果として、先程送信した当日の写真のように、はだか男はほぼほぼ素顔での参加になった訳ですし、これだけの密集で素顔OKなら、普段の生活も、卒業式はさらにOKですよね。

 

 

愛知県全体は無理にしても、身近で祭りを見た人が多いであろう稲沢市の方々だけでも、「(密集)裸男がマスクなしでOKだったんだから、もう子どもたちも、自分たちも素顔でいいよね?」という雰囲気になっているといいな・・・ 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 「ハダカにマスク」だといよいよ変態ですよね(笑)

 

他の記事を調べてみましたが、全員ノーマスクだったようですね^^

 

「はだか祭」もみ合い復活 愛知・国府宮神社

https://www.sankei.com/article/20230203-O6LQUAU5PBJRREMKSUAEPV5LAE/ 

 

 

 

しかしお祭りの参加条件に「ワクチン3回接種済み」があるのだから、この日本社会がいかに歪んでいるかが垣間見えるというものですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    おおみや (火曜日, 07 2月 2023 20:53)

    若い頃の免許取りたて&即日親の車で人生初ドライブ、の記憶が甦りました。
    金沢市内の郊外にて(20代前半とみられる逞しい男がリュックとシューズのみを身に着けて全裸でランニングしていたのを見た記憶)が甦りました。その男はマスクすらしてませんでした。人生初ドライブ脇見運転で事故らなくてよかったよかった。その男がその後どーなったかは判りません。
    その時の男に比べればこの御時世で【蝶ネクタイに素顔】の私などまだまだヒヨッコじゃ♫ あれ?

    神聖なお祭りの話題なのに・・・失礼しました~

  • #15

    (月曜日, 06 2月 2023 22:44)

    よくよく記事を読んでみたら、強制ではないのですね。ほっとしました。
    せっかちでよく読まずに怒りをぶちまけて申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

  • #14

    パワーホール (月曜日, 06 2月 2023 22:44)

    効きもしないワクチンの接種を条件にするのはおかしい。
    余談だが、裸祭りより論破祭り。

  • #13

    (月曜日, 06 2月 2023 22:40)

    ワクチン接種が地域の祭りの参加条件って。。。。。
    地域に住む未接種者をさみしく悲しくさせ、さらに追い詰めるという何とも卑劣なやり方ですね。
    マスコミもLGBT差別はワーワー言うくせに、こういう事はどこかへの忖度でダンマリ。だからカスゴミというのですね。
    そもそも法律とか憲法が定める基本的人権との整合性はあるのでしょうか?
    小林先生が前にワクチン接種が義務になったらもう法治国家ではないと仰ってましたが
    もうそれ以前にやはり国ではないのですね。この日本という土地は
    だから、ある評論家は日本人を土人というのでしょう。

  • #12

    二番煎じ (月曜日, 06 2月 2023 22:30)

    自分が見た生中継では、マスクの人はマスク同士で固まって、ノーマスクはノーマスクで固まっている傾向でした。

  • #11

    トマト (月曜日, 06 2月 2023 22:03)

    祭り当日の記事の方の写真、4分割した左上部分のさらに右側あたりにいる人、マスクをしているようにも見える・・・もしそうなら、ある意味、ツワモノ。

    あと、はだか男の参加条件がワクチン3回接種済なので、この写真に写っている人達は全員3回は接種しているって事ですよね。はだか男に参加できるほど元気で良かったです。

    私にも3回(以上?)打っている身内もいるので何かと心配になるけれど、ライン等で元気で過ごしている事が分かるたびに、ほっとします。

  • #10

    ハジメ (月曜日, 06 2月 2023 14:28)

    3回接種済み、が参加条件とは…。結局のところ行政は有毒の試薬を使い切りたいのか!

  • #9

    枯れ尾花 (月曜日, 06 2月 2023 14:09)

    写真真ん中よりやや右にいる白鉢巻きの男性、悶絶しとるように見えるけど大丈夫だったろうか?それにしても水まで撒いてるんだからマスク着けてたら窒息の危険があったと思う。皆、そのことも察知してマスク着けてなかったんじゃなかろうか?

  • #8

    パソコン・ITど音痴 (月曜日, 06 2月 2023 13:32)

    国府宮神社は、私にとっては、ほぼ、地元の神社です。
    今年は、ようやく、裸祭りが開催されるということを知り、けれども、現状を見るに、マスク着用を求められるだろうから、裸体と言っても股間のみ隠す下帯(ふんどし)一丁、顔面はマスク着用、という変態スタイルで、裸男どもが揉み合うのだろうなあ、そうすると、中には、下帯が外れて中身はモロ出し、けれどもマスクは鼻までぴっちり、という変態度アップ姿の裸男が、多数、我も我もと現れて、新聞の写真やテレビ映像に出るのでは(もちろん肝心な部分は、ぼかしやモザイクを施して)、と私は、そこはかとなく期待しておりました。
    現地「観戦」したわけではないので、断定はできませんが、マスコミ報道で知る限り、そうではなかったようで、期待は打ち砕かれたものの、安心しました。
    因みに、今度、オドレら正気か?が開催される岡山は西大寺にも、裸祭りがあります。そこでも下帯一丁だけの裸男たちが、多数集結して、揉み合います。
    今年、西大寺の裸祭りは、開催されるのかな? 昨年までは、どうだったのかな?

  • #7

    和ナビィ (月曜日, 06 2月 2023 10:29)

    ながーい紐のついた不織布マスクを局部にかぶせて、下帯(ふんどし)を頭に巻いてヒラヒラさせてる男達が勇壮にぶつかり合っている様子をマンガのように勝手に空想したらふき出してしまいました。

     この期に及んで「参加条件がワクチン接種3回済」って怖いです。お伽噺の「三枚のお札」(危機に遭う度に一枚づつ投げて切り抜ける)のようですね、神社だけに。
     タクシーに乗るとわざわざ「運転手はワクチン接種済みです」という札が後部座席に向けて貼り付けてあります、もうだいぶ以前からです。口にはしませんでしたがこの会社に勤め続けるためには職場で強制接種されたことが察せられます。そういう職場がどんなにどんなに多かったことでしょう。「任意接種」は絵に描いた餅どころか悪質な「打つように仕向けた側の責任逃れ」の文言にすぎませんでした。

     トマトさん、菊池寛「マスク」のご紹介とともに、記事に鋭く気が付かれてのお知らせどうもありがとうございます。

  • #6

    トマト (月曜日, 06 2月 2023 08:59)

    #5たこちゃんさんへ

    そうなんですよね・・・
    2023年2月時点で参加条件の一つに「ワクチン接種3回済」って・・・
    こんなのを条件にしているくらいだから、こちらの神社にお勤めされている方々には、ワクチン接種はするものだ、という空気があるんだろうな・・・悲しい。

    ただ、4回目とか5回目はしなくていいのかな?中途半端だな、って気もしますね。
    何故「3回」に設定したのか聞いてみたい。
    誰かが言っていた「3回で基礎免疫」(←ウロ覚え)っているのを信じているのかな。

  • #5

    たこちゃん (月曜日, 06 2月 2023 07:32)

    カレーせんべい様

    サイトのまとめ、お疲れさまです。

    地元民としては、お祭の再開はうれしいことではありますが、ワクチン接種が参加条件というのは諸手を挙げて喜べません。

    裸祭は厄除けのお祭ですが、ワクチンという「災厄」をわざわざ負わなければ参加できないとは、なんとも皮肉です。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 06 2月 2023 07:10)

    裸にマスクの変態は、私の家からそう遠くないところに現れました。MXテレビのニュースでも取り上げられました。どうでもいいですが。

  • #3

    達也 (月曜日, 06 2月 2023 06:42)

    裸にマスクだなんて、まるで猿轡をはめられて…良からぬことを連想してしまいます。
    それはともかく、私はマスクが感染予防ではなくて権力者にはめられた猿轡としか思えません。

  • #2

    リカオン (日曜日, 05 2月 2023 23:27)

    中日新聞4連発というか、トマトさん4連発でしたね!
    下帯姿のマスクって、中川淳一郎さんが書いていたマスクをしているストリーキングを思い出したのは私だけでしょうか?

  • #1

    トマト (日曜日, 05 2月 2023 23:19)

    ハダカにマスク、本当に変態ですよね!
    写真とはいえ、本当に見なくて済んでよかった~

    そういえば、今日、日が落ちてから知事選の会場に歩いて投票しに行ったのですが、薄暗い中、深く帽子をかぶったマスク姿の男性とすれ違った時は怖かったな。
    3年前なら確実に不審者ですよね。