野田元首相が語る「皇位継承の議論が国会でまるで進まない理由」

 

投稿者:妄想族たけさん

 

「女性皇族とご結婚されようという男性が本当に出てくるかどうか」野田元首相が語る《皇位継承の議論が国会でまるで進まない理由》 野田佳彦×先崎彰容

 

https://www.youtube.com/watch?v=Mg-JgLDFGOA&t=205s

 

こちらは、立憲民主党 党最高顧問 衆議院議員 野田佳彦先生が出演された動画で、2023年1月14日に放送された配信の切り抜き動画(約10分)です。

 

 

 

小林よしのり先生も認めている尊皇心ある政治家 野田佳彦先生のお話をぜひ多くの方に聞いてほしくて投稿させていただきました。

 

先崎さんもとてもいいお話をされています。

 

 

ここで野田先生は、大きく分けて3つのお話をされています。

 

 国会での議論が止まってしまっている

 →色んな立場や意見があるかもしれないけれども、少なくとも皇族方の減少をどう歯止めをかけるのかというのは一刻も早く決めなければいけない。

 

皇位の安定的継承に関わることは色々な問題はあるが、課題すら整理して提案をしてこない。

 

私はこの報告書自体サボタージュと思っているのですが、そのサボタージュを含めて、それでも議論しなければいけないのに、できない環境。議長にも問題があるし、衆議院でやりにくいんだったら参議院から始めてもいいと思う。

 

この問題は一刻の猶予もない、無くなってきていると思う。

 

 

② 天皇の意義とは

→総理時代、天皇皇后両陛下とお話する機会が結構あった。

 

忘れられないのは、美智子さまが被災地に入る際、「最初の頃は、気が引けていた」とぽつっと呟かれたこと。

 

被災地の復旧復興に足手まといになるのではないか、と。雲仙の頃からずっとそう思っていた、と。

 

「野田さん達が現地に行けば陳情があるでしょ?」「私達にはそういうのがない」と。

 

しかし、天皇陛下はそれでも熱心に通われる。

 

そして、「行く意味がだんだん分かってきた」と。それは、被災をされた皆さんが胸に秘めている辛いことや悲しいことをポロッ、ポロッとお話をされる。

 

そういう話をジーッと聞いていること自体が大切だということがよく分かってきた、と。

 

政府にできる復旧復興は具体的にいっぱいある。

 

しかし、被災者からの思いを聞き、寄り添うことは難しい。

 

聞くだけでも大変なこと。

 

私も傾聴ボランティアというのをやっているけど、聞くだけというのは物凄く疲れる。

 

それを、まさに日本の象徴という方がやられるということの意味。

 

絆になっている。被災地の救いになっているし、国民の絆になっているということが、私はこの国にとってはとても大事なことだと思う。

 

 

 メディアでの扱いが粗雑すぎる

→天皇皇后両陛下を支える皇族数が減少していくのは、公的活動の層が薄くなるので良くない。

 

有識者会議の提案というのは、「女性皇族がご結婚されても皇族に残れるようにする」ことと「旧宮家を復活させる」ということだが、私はこの二つとも厳しくなってきていると思う。

 

それは、メディアでの扱いが粗雑すぎる。

 

例えば、女性皇族とご結婚をされようという男性が本当に現れるかどうか。

 

悠仁様の奥様を決めるのも大変だと思う、しかし女性皇族と結婚される男性も相当調べられると思う。

 

皇族を離れる方のご結婚(小室さん夫妻)だって大変だったわけだから。

 

旧宮家から誰か来られると言っても、その人だって相当調べられる。

 

メディアが非常にハードルを上げてしまっている。

 

宮内庁の情報発信のやり方なども含めて、相当改善しないと女性皇族のご結婚も、旧宮家を戻すことも、どっちもできなくなってしまうのではないか。

 

皇位継承問題を含めた現代の皇室の在り方について、私達はもっと真剣に考えていかなければならないのではないでしょうか。

 

追伸:

 

2月9日(木)、千葉県の京成大久保駅で駅頭(6:30-8:30)をされている野田先生に会いに行こうかと考えています。

 

どなたか一緒に行ける方がいたら行きましょう!

 

https://www.nodayoshi.gr.jp/guidance/speech/

 

先生は、『かわら版』といってほぼ毎朝通勤されている方々にビラ配りをされているようです。

 

立ち話は活動の迷惑になる可能性があるのでできないと思いますが、この動画を見たことや、皇位継承問題について直接訴えてこようと思います。

 

地元の事務所に電話をしたら、通常国会がはじまっており、3月からは県議会議員選挙の応援演説なども入りかなり多忙だそうです。

 

直接会う機会はここしかないと思われます。私はお手紙も書いていくつもりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

野田佳彦元総理は、皇統の継続について強く危機感を持っているように感じました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 16:56)

    動画のアップから時間が空きましたが、今動画を視ました。良い動画でした。視て良かったです。
    野田佳彦元首相の皇室観は非常に常識的でバランス感覚があり、好感を持てます。
    #10の妄想族たけさんのツイッターに有る言葉が上手く伝わるといいと思います。
    立憲民主党の泉健太代表が倉山満の男系論にからめ捕られている現状では、野田佳彦元首相に奮起して欲しいと、強く思います。

  • #10

    妄想族たけ (木曜日, 09 2月 2023 12:55)

    今朝、始発に乗ってお手紙渡しに行ってきました!
    寒空の中、秘書の方と駅前で「かわら版」配っていました。

    https://twitter.com/Mission_IMF/status/1623508213965651968?s=20&t=zKp_tKaelOxI88W8BFJbvg

    私が心を込めて書いた文章、野田先生に届いてくれることを祈ってます。

    あとは私達にできることを全力でやろう!!

  • #9

    輝くような黄色 (日曜日, 05 2月 2023 11:57)

    野田氏の発言、あまりに常識的で逆に新鮮に感じてしまいました。特に「天皇の意義」を実感として理解しておられるのは本当に貴重だと思います。
    この問題における泉健太の体たらくを見ていると、野田氏にもう一度表舞台に立って欲しい、と思わずにはいられない。政治家に過剰な期待は禁物ですが、その思いを禁じ得ませんね…

  • #8

    英二 (日曜日, 05 2月 2023 09:02)

    野田さんが総理のときそれまでの菅や鳩山がヒドすぎたというのもあったけど、すごく信義にあつくて誠実な人だなと思ってました。当時書いてた個人のブログにも書いてたんですが、なぜこの人が評価されないのか不思議でしょうがありませんでした 全然変わりませんね 今の政治界隈では評価されないことこそがいいことなのかもしれません 野田さんが道場に出られるときがあれば参加したいな

  • #7

    JACKER (日曜日, 05 2月 2023)

    この野田首相の尊皇ぶりを見るたびに、もし野田政権が長期だったら....と思います。

  • #6

    リアル雪男 (日曜日, 05 2月 2023 06:04)

    美智子さまのお話しの部分を読んで、不覚にも目汁が出てしまいました。
    苦しむ国民と目をそらさず向き合い、心の研磨をたやさぬ美智子さまのお姿は、あまりにも尊い。
    不敬な発言になってしまうかも知れませんが、日本の象徴となるにはただ皇室に生まれただけで、ただ皇室に入っただけでなれるものでは無いのだなと感じました。

    しかし野田元首相、誠実な方ですね。
    誠実すぎて首相には向いて無かったのかな(笑)

  • #5

    くぁん (日曜日, 05 2月 2023 01:30)

    野田さんは、小さく叩くと小さく、それなりにだけど、大きく叩けば、大きく響く。皇室問題に関しては、まるで西郷(せご)どんのようですね♪

  • #4

    トマト (日曜日, 05 2月 2023 00:54)

    #1妄想族たけさんへ
    コメント欄で紹介のあった動画も見ました。
    元総理の早朝の一人でのビラ配りに驚きました。
    番組からは真面目で実直なお人柄が伝わってきました。

    2月9日、私は距離的に行く事はできないのですが、どなたかと一緒に会いに行けるといいですね。

  • #3

    じーま (土曜日, 04 2月 2023 23:10)

    立憲民主党は代表が残念なことになりましたが、野田元首相が危機意識を十分に持っていらっしゃるようで少し安心しました。
    泉代表は皇位の安定継承についてはもう発言を控えて、野田元首相や馬淵澄夫議員に任せて議論を進めてもらった方がいいと思います。

  • #2

    大須賀淳 (土曜日, 04 2月 2023 23:03)

    特に

    >③ メディアでの扱いが粗雑すぎる

    >例えば、女性皇族とご結婚をされようという男性が本当に現れるかどうか。

    >悠仁様の奥様を決めるのも大変だと思う、しかし女性皇族と結婚される男性も相当調べられると思う。

    特に眞子さま&小室さんの時、メディア(=国民の俗情との結託((c)絓秀実)が犯してしまった罪は、あまりにも大きいと思うんです。皇族の減少という状態以上のネガティブなものを残してしまった。

    万一、旧宮家男系男子の復帰などが現実になったら、確実に皇室は終わりでしょう。

    「祭」と呼べる熱狂、フィーバーを起こして愛子天皇への道筋をつけることは、選択肢の一つではなく、残された最後の最後の手段だと僕は思っています。

    我々の手で、それを実現させましょう!

  • #1

    妄想族たけ (土曜日, 04 2月 2023 19:10)

    取り上げていただき有難うございます!

    追記です。
    野田先生について興味を持たれた方は、ぜひこちらの動画も一緒にどうぞ!

    【野田佳彦】元総理がなぜ“早朝ビラ配り”?37年間続ける理由【軌跡】
    https://youtu.be/Kz4gjUIKqdg

    こういう真面目で実直な政治家が増えれば日本ももっと良くなっていくと思うんですけどね、、是非、野田先生を応援しましょう!