≪報告≫ 本屋さんに置いてる「よしりん御伽草子」

 

投稿者:凛花さん

 

二度ほど訪れて店員さんに探してもらって「御伽草子」買えました。

 

 

子供用絵本コーナーにありまして…

 

わかるわけないだろ!と本屋で叫んでしまいました(^◇^;)

 

 

大人向け新刊、漫画、政治〜哲学者コーナーまで探しまわってこのオチ。笑

 

いやはや、ここまで含めて「挑戦」なんですかね?

 

他の地域でも絵本コーナーで売られてるんでしょうか?

 

ただの疑問です。

 

 

帯のギャグ漫画絵にホイホイされて

 

「うっかり」立ち読みしちゃった子供が

 

ももたろさん読んでトラウマになることを祈ります( ˘ω˘ )

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

凛花さんの報告と文章がすごく面白くて、可笑しかったです^^

 

 

実は私、いまだに本屋さんに行けてません💦

 

入院してたり、出張してたり、収録してたりで、全く時間がありません。

 

だから皆様も、本屋さんに置いてる「よしりん御伽草子」の報告を、コメント欄に書いて下さると有り難いです。

 

今の本屋さんの様子を知りたいです(^^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    グッビオのオオカミ (木曜日, 09 2月 2023 17:19)

    私は近所の本屋に発売日に行って探したら置いて無く、店員に聞いてみたら「お取り寄せになります」と言われました。翌日にはすぐ来ましたが、確かにどのジャンルに置いてるか他の本屋が気になりますね。このサイトで動画と共にアマゾンの窓口を作るカレーせんべいさんの作戦はかえって正解だと良いと思います。

  • #17

    パソコン・ITど音痴 (月曜日, 06 2月 2023 13:08)

    #ポコ太郎 様
    そのとおりです。要するに、浮きまくっていました。
    正にお子様向けの、何冊もの絵本・児童書たちに交じって、帯には、
    ーこれは、太宰治への挑戦である!
    との誇らしげな大文字と、変な漫画キャラの、偉そうな絵が載っている『よしりん御伽草子』。
    さらに、令和に甦る18禁の復讐譚、とまで書いてある。
    これを、幼いわが子のためにと、ほどよい絵本を探している母親が目にしたら、さぞや、困惑するだろうな、と思わずにはいられませんでした。

  • #16

    ゆきたか (月曜日, 06 2月 2023 11:12)

    地元駅前の商業施設に入っている本屋(明文堂)では絵本コーナー・・・の隣にある児童書コーナーに置いてありました。

  • #15

    ひとかけら (月曜日, 06 2月 2023 07:09)

    地元のコーチャンフォーで1冊だけ置いてあって絵本のコーナーには無く普通に大人が読むようなコーナーにあったと思います。

  • #14

    猫娘と猫息子の母 (月曜日, 06 2月 2023 02:15)

    北海道の片田舎の町で、一軒しかない頑張っている書店さんに、あるわけないんです〜。コロナ論も全部取り寄せてもらってたので、Amazonもいいけどやっぱりこの書店さんで取り寄せます〜。取り寄せたら、すでに二刷になってるかも知れないという…。
    数年前まで売っていた「SPA!」が、買おうと思ったら「売れないからもう置いてないのさ」って言われたのが12月。あーあと思ってたら、先週売り場に復活してた! 買うの私だけ?! エロ記事もいいけど、30年前に刺激を受けたあの頃の「SPA!」に戻って欲しいな…。前衛的でカッコ良さがあったよ。

  • #13

    ポコ太郎 (日曜日, 05 2月 2023 18:15)

    #12 パソコン・ITど音痴 様と同様に、ボクも名古屋駅上の三省堂で購入しましたが、
    やはり子供の絵本コーナー(A15)に置かれていました。なんでやねん(笑)
    ほんまにビニ本状態でした。浮きまくってましたね。

  • #12

    パソコン・ITど音痴 (日曜日, 05 2月 2023 17:30)

    私は、先々週、『よしりん御伽草子』は、名古屋駅前の大型書店の絵本・児童書コーナーに、10冊程度、平積みで置かれているのを見つけ、一番上のを取って、購入しました。
    平積みの1冊1冊、水着グラビアアイドルの写真集みたいに、ぴっちり、ビニールで封じられており、立ち読みは不可能。
    絵本・児童書コーナーには、正にお子様向けの本、例えばジブリの絵本とかが、本棚に並んでいたり平積みにされているなかで、帯に、
    ーこれは、太宰治への挑戦である!
    と誇らしげな、大きな文字があり、嫌でも目に付くうえに、東大通、一条かれんら、よしりん漫画の異能キャラの絵まであって、全然、お子様向けに感じられないので、はっきり、周囲から浮いている『よしりん御伽草子』。
    周囲の本たちと、余りにも違い過ぎて、そんな『よしりん御伽草子』手に取った私は、読む前から、笑いがこみ上げそうになるのを、抑えるのが大変でした。

  • #11

    カン (日曜日, 05 2月 2023 15:57)

    ありがとうございます。
    近く聞いてみます。

  • #10

    鎌倉三四郎 (日曜日, 05 2月 2023 14:12)

    有隣堂は神奈川県・東京都・千葉県に店舗を持つ大型書店で私はよく利用しています。
    ちなみに阿部謹也氏の「世間とは何か」を探していた時も、有隣堂に行き店舗に無かったので取り寄せて頂きました。
    通常、店舗に問い合わせれば、どこの店舗に何冊在庫がある、ということは教えてくれます。
    また、このようなシステムはある程度の規模の書店なら一般的で、紀伊国屋書店でも同じことをしたことがあり対応は同じです。

    有隣堂でも紀伊国屋書店でも、それなりの規模の店舗ならば小林よしのり先生のコーナーはたいていありますし、小林先生の本は何冊か置いてあります。
    少なくとも有隣堂で小林よしのりの本が手に入らない、なんてことは絶対にあり得ないです。
    手に入らないならば単純に売り切れか、店舗規模そのものが小さい可能性しか考えられないです。

    また有隣堂以外で、有◯堂の可能性をネット上で探してみましたが、有本書店、有峰書店、有文堂書店、定有堂書店などしか見つかりませんでした。
    唯一、ヒットした「有文堂書店」は神保町の古書店のようですし、♯8のコメントの件は、メジャー大手の書店の話では無さそうですね。
    さすがに地元密着の本屋さんのことまでは私には分からないです。

  • #9

    鎌倉三四郎 (日曜日, 05 2月 2023 10:16)

    ♯8 カンさん

    ちなみに私が購入したのは有隣堂です。
    店員さんに聞いてみては?
    普通に売り切れじゃないですか?

  • #8

    カン (日曜日, 05 2月 2023 09:21)

    残念ながら全く置いてないですね…有○堂は店内のパソコンで検索しても批判本しかヒットしなかったりして、過去によしりんと喧嘩でもしたのかな…

  • #7

    サトル (日曜日, 05 2月 2023 07:30)

    田町駅の「虎ノ門書店 田町駅店」には、入り口すぐの場所にて平積み販売。
    書店員の気概と良質読者層の厚さ、出版社営業の力を、いつも感じる書店。

  • #6

    昭和43号 (日曜日, 05 2月 2023 05:15)

    今のところ地元の本屋には見当たらないです。
    店頭で予約しておいて正解でした。
    もう少しあちこち捜してみます。

  • #5

    さとがえる (土曜日, 04 2月 2023 23:01)

    本屋ではありませんが、2000万人が利用する絵本サイト、絵本ナビに掲載されております。
    https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=180426&spf=1

    なので絵本コーナーに置かれているのも自然、かもしれません。

  • #4

    たっちゃん (土曜日, 04 2月 2023 20:06)

    大阪梅田のグランフロントの紀ノ国屋?だったかな?で購入しました。

    お店の検索する機械で探したら「大人の絵本」というコーナーにありました!

  • #3

    鎌倉三四郎 (土曜日, 04 2月 2023 19:22)

    普通に普段「コロナ論」「ウクライナ戦争論」の置かれている「小林よしのり」のコーナーで購入しました。
    それ以外だと「民主主義という病い」「昭和天皇論」が確か置いてありました。

  • #2

    さらうどん (土曜日, 04 2月 2023 19:06)

    私も書店で買いましたが、絵本のコーナーにありました。
    自分で絵本のコーナーで見つけた訳ではなくて、
    カウンターで店員さんに尋ねたら絵本のコーナーから持ってきて頂いたんですけどね。

    「ゴー宣」の方は漫画のコーナーじゃなくて活字本のコーナーにあったりするので、
    どこにあるかを探すのがちょっと難しいと言えば難しいですよね。
    でも「よしりん御伽草子」は、作者自ら「絵本」と言っているので、
    絵本のコーナーにあるのが普通なのかなと思いました。

  • #1

    ひとかけら (土曜日, 04 2月 2023 19:02)

    何コーナに置いてたか忘れました。ただパソコンで所蔵されてる場所は一発で分かって一冊しか置いてませんでした。