「よしりん御伽草子の感想会」YouTube生ライブ(3日目)

 

 

YouTube生ライブ配信

 

2023年2月7日20時 

「よしりん御伽草子」感想会 

 

https://youtube.com/live/EX42Q_WxHlE

 

 

0:00:30~切り抜き動画に関する謝罪

 

0:02:40~今後のYouTube生ライブの方針

 

0:09:44~愛子天皇論 第5回 初見読み

 

 

《よしりん御伽草子感想会》

 

0:45:55~「馬ノ骨」うらしまたろさん・竜宮城にディストピアを感じた

 

1:05:18~「madoka」ばば汁子守唄・5歳と10歳の女の子の反応

 

1:26:29~「ぺんぎん!」かぐや姫・小学6年生と中学3年生の女の子の反応

 

1:41:17~「りえアネ」かぐや姫・手塚治虫の「火の鳥」の影響があったのでは?

 

1:52:12~ よしりん御伽草子感想会が大成功! 女性の参加や閲覧が多い件

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    リカオン (土曜日, 11 2月 2023 21:02)

    #15 馬の骨さんが名誉女性は女尊男卑とおっしゃっておられますが、その解釈だと#14 「マチズモを削れとれ」の武田砂鉄さんはあてはまらないです。
    ただし竹田砂鉄さんは、不利な女性の立場を上手に代弁していただいているなと、うまく男性に伝わるように書いていただいているなと感じます。
    女尊男卑の名誉女性ってちょっと思い当たらないな。

  • #16

    和ナビィ (金曜日, 10 2月 2023 10:57)

    いつも手の届く所に置いてある「よしりん御伽草子」。「ももたろさん」読んでて、我が家のじいさまが憮然として言いました

    「なんだ、これは【不可抗力】じゃないか!。じいさまは桃を食べようと思って切ったんだから災難だよ。誰が桃ン中に赤ん坊入ってるなんて思う? 『たちまち2人は殺人者になったそうな・・・』なんてひどいよ。」
    「確かに。・・でもそれを壁に塗り込めた時点でアウトでしょ。」
    「うん、そりゃねえな。」
    「じぃじだったらどうした?」「・・・ふつうは土に埋葬して供養だろ」。

     ところで、三人の子供達が小さい頃、寝る前に寝床で絵本を読むかお伽噺の語り聞かせをよくしたものです。「桃太郎」は定番でした。こちらも眠い、途中でついウトウト。超短く切り上げる時は「川上から大きな桃が流れてきました。おばあさんは取り損なってあれよあれよ・・桃は流れて行ってしまいましたとさ・・おしまい。」とやったらブーブーの文句。

     これは当時ドリフの「八時だよ 全員集合」だかでやった布施明?のギャグだったような気がします。妙に感心しました。とにかく(能動的に)川にジャブジャブ入って行って拾い上げないことにはすべては起こらない肩透かしの可笑しさ。≪反応して行動しなければ何事も始まらない≫の教訓?でしょうか。おばあさんがもし桃を拾わなかったら・・。

  • #15

    馬ノ骨 (木曜日, 09 2月 2023 19:00)

    何度もすみません。 #12訂正させてください。

    名誉男性とは男尊女卑の女性の事であって、その逆名誉女性とは女尊男卑の事でした。
    このままでは僕の無知のせいで、江口寿史先生の印象を悪くしてしまいます。なので訂正させてください。
    江口寿史先生は名誉女性ではなく、「女性を誰よりも情熱的に愛しているが為に、そのほとばしる情熱を絵で表現されてる方」が正しい認識でした。

    管理人カレーせんべいさん、#12読まれて不快に思われた閲覧者の皆様。
    本当に申し訳ございませんでした。
    今後は言葉の意味を理解したうえで書き込むよう努めます。  言葉が軽すぎる。

  • #14

    リカオン (木曜日, 09 2月 2023 05:40)

    名誉女性?に近いかな
    「マチズモを削れとれ」の武田砂鉄さん
    女性の言いたい事を代弁してくれております。

  • #13

    ひとかけら (水曜日, 08 2月 2023 23:47)

    2番目に好きなのは、ももたろさんです。桃を最初に切って真っ二つになった時はグロいと思いましたがリアルさが伝わってきて丁寧に描いた事が伝わりました。現れた最初のももたろさんのスケベそうな顔は普通のヒーローではないと感じました。そして桃族を見つけて火で焼き殺すのと鬼火弾号で鬼胎児を焼き殺すシーンはオーバーラップしましたし本当の鬼は鬼ヶ島の鬼ではなくお爺さん、無価値なお婆さん、ももたろさんですね。奪った財宝で鬼のような角を生やした城を建てようとし、ももたろさんを殺すシーンは爺さん婆さんが完全に鬼に見えてゾッとしました。最後に死んだ婆さんから生まれたももたろさんは大人や年寄りの屍を乗り越えて力強く生きろというメッセージかなと思いました。
    りえアネさん私の1番好きな御伽草子はかぐや姫です。火の鳥宇宙編で見た何度も生まれ変わり星々を流刑によって転々とする主人公とかぐや姫は似てるなと私は思いました。

  • #12

    馬ノ骨 (水曜日, 08 2月 2023 23:22)

    連投失礼します。

    昨日座談会の中で名誉女性はいるのか?の疑問のアンサーですが… 
    ズバリ⁉います。
    皆が大好きなあの先生…        江口寿史先生です⁉

    お正月休みを利用して先生の展示会を鑑賞してきたのですが、美人画と一緒に先生の名言も展示されていたので紹介します。(なんと写真撮り放題という大盤振る舞いでした!なので美人画も名言も僕のスマホの中に残っております。)

    *女に生まれなかった悔しさが、絵の原動力なっている。
    *女性の何気ない仕草に、母性も無邪気も優しさも生活も、全てを含んだ色気がフォルムになってる一瞬があるんです。

    名誉女性。発見‼   江口先生が愛おしく感じるのは僕だけでしょうか。

  • #11

    馬ノ骨 (水曜日, 08 2月 2023 22:41)

    昨日はお世話になりました。有意義な時間をありがとうございました。
    女性の方が参加されると大変華やかでいいですね~ そこに一人紛れてやったぜ⁉ やったーー!女性に囲まれて何かラッキー!

    話変わって…
    「相反する2つの要素を一つに同居させると普遍的な魅力が生まれる。」
    例えば歌舞伎。動作や表情に「繊細」さと「大胆」さが同居しています。
    例えばダークヒーロー。読んで字のごとし、後ろめたい過去のある英雄。陰と陽が同居しています。
    例えばハチミツ次郎。 ちょっと違う…… おしい… これはナイス芸名でした!

    先生が愛子天皇論で掲げた「笑い」と「狂気」で常識の海に沈める。にも普遍的な魅力が宿るのではないでしょうか。 
    トキメキ⁉ ゲットざぜぇ!

  • #10

    和ナビィ (水曜日, 08 2月 2023 22:00)

    今度の日曜日はいよいよ岡山にて「オドレら正気か?!」ですね。
     岡山といったら「桃太郎」、きび団子。岡山の駅前にはご存じの通り犬・猿・雉を従えて、小手をかざして遥かを眺める桃太郎の象がどっしりと建っています。
     「よしりん御伽草子」を読んで以来(いつもテーブルの上にあり、つい繰り返し開いてしまいます)、「桃太郎」のイメージは「ももたろさん」に置き換わってしまったようです;。

     御伽草子、また昔話は「昔々あるところにおじいさんとおばあさんがおりました。・・・」と始まるものが多いですが、長ーくともに暮し年老いた男女がいて物語が始まる。---そこにはきっと何か(深い)意味があるのでしょう。

     「よしりん御伽草子」の中でも「ももたろさん」は読む度に新たな怖さがあります。
     ≪この老夫婦は殺しの共犯者≫---桃林に火を放つところから始まって、桃真っ二つ、・・・桃族を絶滅させたのは鬼の仕業と噓を吹き込み、桃太郎は苛烈な復讐を決行する。その実、桃族も鬼も何ら悪事はしていない(証拠記述無し)。あるのは老夫婦の文字通りの「疑心暗鬼の思い込み」「虚言」のみ。

     桃太郎が鬼の富を持ち帰ったのは喜ぶも、自分達の悪事が発覚するや否や、育てた(我が)子!を殺害。鍬を手に背後から忍び寄るじいさまの顔の何と邪悪なこと・詰問されたばあさまの窮地の表情の物凄さ---ともに瞬間。そして殺した子を喰ってしまう。
     身なりや布団!が上等になっていくのは太郎が持ち帰った富を使っているからだろう。木蘭さんが仰ったように“悪と快楽のループ”に嵌った挙句の果ての老夫婦。
     この話の恐ろしさ、それは膨張してくるようです。

  • #9

    りえアネ (水曜日, 08 2月 2023)

    感想を語らずにはいられなかったので、電話で思いっきり話せて良かったです!

  • #8

    リカオン (水曜日, 08 2月 2023 13:09)

    よしりん御伽草子はコメントされる方ごとに異なる視点で新しい発見がありますね。女性が増えて感想をお話しされる方のハードルが下がるのも良い傾向ですね。
    4回目はあるのですか?

  • #7

    リカオン (水曜日, 08 2月 2023 12:52)

    風の谷のナウシカは女性君主。その子が風の谷を継いだら女系君主。

    やっと今朝SPAを入手。男野系子への同情の訳を知る。自己実現出来なかった悲しみを実現できている者へ足を引っ張る事でうさを晴らしている。
    久美子氏は高学歴の研究者なのに何故男系カルトにハマるのだろう。学者でなくて研究者を名乗っているところに鍵があるのだろうか?行動学会誌に論文見た事ないけど。

  • #6

    くぁん (水曜日, 08 2月 2023 03:52)

    「うらしまたろさん」の感想の時だったか?なんでもかんでも臭いモノにフタを…的な最近の風潮は自分も良くないと思いますね。子供の時、イジメられる時もあるし、イジメる時もあるんよ。イジメてる時って、大人が言ってる悪い事を「今俺してる…」って感じつつもイジメをやめられない、ブレーキが効かない自分を発見し、恐れ慄く、という体験は必要だと思う。そうやって"己を知る"手助けになる、毒のある絵本は"必要悪"な部分もあるしね♪

  • #5

    sparky (水曜日, 08 2月 2023 01:47)

    追記 読み方が怪しいと思ったらとりあえず検索してみます。結構間違ってますw

  • #4

    sparky (水曜日, 08 2月 2023 01:44)

    本日は23時終業で今就寝前にアーカイブを観ています。3デイズ大成功ですね。お疲れさまでした。

  • #3

    リカオン (火曜日, 07 2月 2023 22:24)

    すみません。途中途中しか見れなかったので後で通して見直しますが、ルパン三世は女系はガセです。ルパン三世は男系です。途中で日本人の母親がはいるのを勘違いしました。失礼しました!

  • #2

    ぺんぎん! (火曜日, 07 2月 2023 20:20)

    カレーさんから電話頂けるなんて、
    緊張する、、今から。
    (自分から応募しておいて言うのも何ですが)
    そう言えば今日のメニュー、ポークカレーです、普通の。偶々ですが。

  • #1

    ねこだるま (火曜日, 07 2月 2023 19:28)

    あと30分

    愛子天皇論 初見読み の方は2ページ目下段、中央のコマでカレーさんが笑うかどうかに注目します。