≪謝罪≫ 三浦瑠麗に関する切り抜き動画について

 

投稿者:カレーせんべい

  

このたびは、三浦瑠麗に関わる切り抜き動画配信について、小林よしのり先生並びにゴー宣ファンの皆様に、大変ご不快な思いをおかけし、まことに申し訳ございませんでした。

 

このたびの企画構成は、全て私カレーせんべい1人が実行したものです。

 

 

本日の15時までに、該当する全ての動画のタイトル及びサムネイル画像を変更しました。

 

ご協力頂いた大須賀淳さんにも、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 

 

今後は小林よしのり先生にご迷惑のかかるような演出、及び、内容に偏りが無いよう、注意を払いながら配信する所存です。

 

「切り抜き動画」については、「YouTube生ライブ」と共に、YouTubeゴー宣ファンチャンネルの両輪として、今後も続けさせて頂きたくお願い申し上げます。

 

このたびは、各位にご不快な思いをおかけし、本当に申し訳ございませんでした。

 

 

 

令和5年2月3日

YouTubeゴー宣ファンチャンネル管理人・カレーせんべい 

 

 


コメント: 34
  • #34

    輝くような黄色 (日曜日, 05 2月 2023 11:45)

    カレーせんべいさん、お忙しい中、公につながる活動を継続して頂き、ありがとうございます。
     動画の閲覧数と世間へのインパクトを予測することは本当に難しいのでしょうね…正直、私は三浦瑠麗にあまり関心がなかったので、こんなにバズるとは意外でした。
     謝ったら死ぬ病気に罹ってない点でも、カレーさんは発信者として貴重な存在だと思います。これからもよろしくお願いします。

  • #33

    タロー.G (日曜日, 05 2月 2023 08:09)

    私は、三浦瑠麗の件はカレーさんのサイトだけ見ていて、切り抜き動画はあんまり見ていなかったので、まさかよしりん先生がこんなに頭に北半球だったとは、ブログを読んでビックリしました。
    私は、切り抜き動画はYouTubeのバン対策でやってるのかと思ってるので、バンされる可能性が低いテーマはあまりしなくてもいいんじゃないかと思いますね。
    まあ、このサイトを見れば、三浦瑠麗の件は十分把握できると思いますから、大丈夫ですよ。よしりん先生も許してくれたし。応援してます!

  • #32

    くぁん (日曜日, 05 2月 2023 02:21)

    「俺は数字だけの男じゃない!」をこれから体現していけばいいサ♪

  • #31

    ceroku (土曜日, 04 2月 2023 22:38)

    カレーさん、頑張ってください!!!

  • #30

    いいまつたか (土曜日, 04 2月 2023 22:05)

    カレーせんべい様いつもありがとうございます!!!

    今回の件、1.14生放送に引き続き、カレーせんべい様にとってはお辛い体験となってしまいましたが、
    1.14と同様、よしりん先生の言論とファストコンテンツの関係性に対する深い洞察、お考えをお聞きすることとなり、カレーせんべい様には大変申し訳ありませんが、ファンとしては1.14に引き続き大変勉強になりました。

    やはり今後言論活動においても、動画中心のファストコンテンツの活用は無視できず有効に活用していくべきですが、視覚聴覚に直接的に訴えかけるものだけに、より注意して利用していかなくてはとあらためて思いました。(まさにそれを見事に利用していたのが三浦瑠璃現象ともいえると思います)
    また1.14生放送で「わかったつもり」について、よしりん先生が警鐘を鳴らされていたことを思い出しました。

    そういえば11/25会見で一躍有名になった京都大学福島先生も、怒れる人キャラがすっかり定着してしまい、長尾先生とのTwitterスペース放送でも参加された方がネタ的ですが、口々に「怒られるじゃないかとドキドキした」と言ってましたね。

    それからよしりん先生には、どうか今まで通り先生の思うまま、しっかりお話し頂きたいです。
    先週のオドレら正気かは正に神回で、先生には悪いですが腹がよじれるほど笑わしていただきましたが、先生には世の男性代表として人柱になって頂いた感ありますし、先生のお茶目でチャーミングな一面をさらに知ることができ、先生への好感度がますます上がりました‼!‼!‼

  • #29

    sparky (土曜日, 04 2月 2023 21:02)

    怒りや憎しみでバランスを欠いた表現・発信をしてしまうというのは誰にでも起こりうることなので、自分としては先ず頭に血を登らせ過ぎぬ様心掛けると共に、それでもやらかしてしまった時には今回の管理人様のようなPDCAに努めようと自戒します。
    ところで切り抜き動画についてですが、切り抜き元の動画のアドレスは記載しては如何でしょうか?出典は「道場」か「オドレら」でいずれもニコニコ動画なので難しいのかもしれませんが、アドレスが無理なら「第○○回ゴー宣道場( or オドレら正気か?)」と記して「興味がわいたら各自調査!」でも良いと思います。

  • #28

    コバティ (土曜日, 04 2月 2023 16:56)

    複雑なご心境を想像します。

    立ち止まり、考えが整理されていく過程を応援しています。カレーさんのトークを心待ちにしてますからね。

  • #27

    ケンティ (土曜日, 04 2月 2023 14:49)

    自分は間違い起こさないような顔して、いざとなったら隠蔽したり人のせいにする奴ばかり。
    真剣に取り組んで間違いもさらけ出し、真摯に謝罪してまた歩き出すカレーせんべいさんは誠実だ。私もそうありたい。

  • #26

    あるでぃー (土曜日, 04 2月 2023 14:00)

    間違えたら謝罪して、腐らずに問題点を修正して、そしてまた前に進む。「謝ったら死ぬ病」の泥舟タヌキどもには決してできないことです。あるがまま包み隠さず、顔出しして表現されているカレーさんの覚悟と行動はすごいと思います。これぞめちゃリアルなゴー宣魂ですよね!誰でもできることじゃないです。

    今朝のよしりん先生のブログを読んでホッとしましたが、切り抜きを意識して先生の言論が若干自粛していると言うところはひとつ気になりました。それだとちょっとつまらないなーというのは正直あります。よしりん先生には今まで通りに自由にしゃべってもらいたいし、そうしてもらうための工夫がもう少し必要かも??と思いました。
    それは、実績を積んでよしりん先生との信頼関係をアップさせるという問題なのか、動画を流す前に先生サイドに事前確認を得るなどの方策なのか(うざがられる?)、、、私が今考えつくのはこの程度ですが。。。
    雨降って地固まる。進化し続ける「世界のゴー宣ファンサイト」から一層目が離せなくなりました。これからも応援していまーーーす♪



  • #25

    mantokun (土曜日, 04 2月 2023 13:44)

    私も、最近はカレーさんのYouTubeはLIVEの方を見ていましたので、切り抜き動画の三浦瑠麗を扱った内容がすごい再生回数になっていることや、登録者数がいつのまにか3,000人を超えていることに気がついたのはつい3日ほど前でした。

    最初は「やっぱり注目度が高い出来事だとこんなに行くのか〜。ここから別な話題の回も見てくれる人が増えたらいいな」と思っていたのですが、コメント欄を見ると出演者の方々に対して失礼な内容のものが散見され、公論に興味のない人たちにまで見られてしまうと芸能ネタの消費扱いにされかねない危険性も感じました。

    私はストーカーみたいに見えるとは思わなかったのですが(ただ、小林よしのりほどの人が三浦瑠麗ネタに頼って再生回数を伸ばそうとしてる風に見られたらイヤだなとは思いましたが、それはゴー宣ファン以外の動画視聴者に対してです)、昨日と本日の小林先生のブログで目が覚めました。先月の生出演ライブのときと同様、小林先生が命懸けで言論をされていることへの覚悟、真剣さに対する理解がなかったと気づきました。

    他の方も書かれていますが、一生懸命に表現・活動しようとすれば、視界が狭くなって道を誤ったり誰かに迷惑をかけたりしてしまうこともあるでしょう。カレーさんもあまり今回のことで落ち込まずにいてくださるといいなと思います。
    小林先生の今朝のブログや、またこちらのスレッドの皆さんのコメントもとても暖かく、胸を撫で下ろしました。カレーさん、これからもYouTube含めファンサイト活動を楽しみにしています。

  • #24

    あいうえお (土曜日, 04 2月 2023 13:29)

    いやー。先日仕事で失敗しましたよ。吊るし上げられた!逃げ出したいよ。
    カレーさん。仕事でないのによくやるなぁ。よしりんファナティックだね。ファンと芸術家であり哲学者であるよしりんとの掛け橋作って頂いてありがとう!これからも応援しますよ!

  • #23

    かわじ (土曜日, 04 2月 2023 13:22)

    『人間、素直になることも大事やぞ』
    僕が常に胸に抱いてる父の金言でございます。
    (最もその父も今や重度のコロナ脳、自身がそれ実践できてないという悲しみはございますが)
    日々、何かに取り付かれそうになるときはなるだけその言葉を思い出すようにはしております。

    絶対謝らない病の方々がはびこるこの世の中で
    カレーせんべいさんは僕の知る人の中ではかなり素直な方だと思っております。
    軌道修正してのちまた、今後の動画も楽しみにしております♪

  • #22

    おてんば (土曜日, 04 2月 2023 13:01)

    小林先生、カレーせんべいさんは、ご多忙の中で誰にどう受け取られるか、発言が悪用されないか、瞬時に判断し、選択しながら言論活動されていて、尊敬します。
    私も、コメントでご迷惑をかけないように見習います。

    カレーせんべいさんのYouTube動画がたくさんの日本人に閲覧されていることは嬉しかったですが、その分、気が抜けないですね。
    私達ファンは、全体を視聴してから閲覧しますが、その他の方達は、予備知識なく初めて観て何を思うかは、解りませんからね。
    いつも勉強させていただいてます。
    謝罪してまた挑戦するカレーせんべいさんの姿勢や、小林先生の優しいご指摘、その素敵なご関係が羨ましく、そんなゴー宣の世界が好きで、いつも目が離せなくなっています。
    これからも応援させていただきます。

  • #21

    通りすがり (土曜日, 04 2月 2023 12:51)

    ご送信すみません。
    切り抜き動画の直接の対象は三浦瑠麗だけに思えてしまいましたが、実は原作者よしりん先生も直接の対象であること、私にとって盲点でした。かつてのよしりん先生の著作権裁判の著作者に対しての無断改変を思い出しました。先程のご送信もそうですが、注意力不足の自分にとっては、他山の石では、ないと思いました。

  • #20

    トマト (土曜日, 04 2月 2023 11:47)

    切り抜き動画は土日に見る事が多いのですが、最近はカレーせんべいさんの生ライブの方を優先して見ていたので、三浦瑠麗に関わる切り抜き動画の再生数がすごい事になっている事に気付きませんでした。

    切り抜き動画、時間のない時にはとても助かるのですが、流れ全体を通しでじっくり見る事も大切なのですね。
    切り抜き動画を見た後、ニコニコ動画でその時の映像を探して、通しで見てみようと思いました。

    #11のリカオンさんのコメントがすごい良いなと思いました。

  • #19

    和ナビィ (土曜日, 04 2月 2023 11:35)

    よしりん先生のご指摘にはっとしました。それを真摯に受け止めて直ちにしたためられた謝罪文に感服いたしました。決して止まらない【表現---反応---フィードバック】の強靭なサイクル、いやスパイラルでより次に向かっていく果敢な姿勢が伝わって参ります。

     切り抜き動画、それを有難く視聴させて頂きつつも≪受け取る各自の主体的な心得≫が必要だと思いました。動画制作自体が「表現」、カレーさんと大須賀さんの伝えようとする工夫に満ちています。仰るようにさらに「演出、及び、内容に偏りが無いよう、注意を払いながら配信する所存です」---信頼するバランス感覚・思想。一層楽しみにしております。

  • #18

    あしたのジョージ (土曜日, 04 2月 2023 10:54)

    三浦瑠麗の切り抜き動画は、見たりしてはいましたが、コメントは書いていませんでした。でも見たらいいねボタンを押してしまっていたので、他人事ではないかもしれません。それ以外にも冗談のコメントを結構投稿してしまっていたので。

  • #17

    通りすがり (土曜日, 04 2月 2023 09:53)

    今後の三浦瑠麗批判に、過剰に萎縮することがないことを希望します。

  • #16

    まいこ (土曜日, 04 2月 2023 09:17)

    昨夜、カレーせんべいさんの謝罪を拝読して、心配で胃が痛くなるような思いだったのですが、今朝の先生のブログを拝読して、安心いたしました。リカオンさんの西遊記のイメージ、同意いたします。釈迦如来の手のひらの上にいるように、先生のさらなる天才の大開花を楽しませていただきつつ、皆様と考えを深めてゆきたいです。

  • #15

    枯れ尾花 (土曜日, 04 2月 2023 08:47)

    頭→図でした。

  • #14

    枯れ尾花 (土曜日, 04 2月 2023 08:46)

    私も頭に乗って、中傷するようなダジャレ投稿してたもんなー。

  • #13

    やなちゃん (土曜日, 04 2月 2023 08:38)

    カレーさんの誠実さが伝わるので、嫌な印象は全くなかったです。
    私の中でも、どこか瑠璃ッペに妬みを感じていたのか、切り抜きを楽しみにしていた気持ちがありました。その反省もしたくなりました。

  • #12

    maru (土曜日, 04 2月 2023 07:42)

    カレーせんべいさんは大人ですね。
    ほぼ同年代ですが、尊敬いたします。

  • #11

    リカオン (土曜日, 04 2月 2023 06:52)

    今回の件について私は西遊記の孫悟空のイメージを持ちました。
    カレーさんはご自分の努力とアイデア、小林先生やゴー宣ファンの協力を得て、とうとうご自分が作ったファンサイトとyoutubeを力のあるメディアに育て上げた。
    孫悟空が筋斗雲と如意棒を得たごとく暴れ回る事もできる。しかし、使い方を誤れば破壊力が凄まじくなるかも知れない。
    話題性のあるイシューをファンサイトの調査能力、小林先生の思想をカレーさんのSNSで発信すると今回のようなパワーが発揮される事を確認できた。

    大いなる力を持つ者は責任と義務を果たす。
    今回の件は孫悟空が三蔵法師に頭のキンコジを呪文で締められたようなイメージが被りました。小林先生はブログで否定はしないがご自分の美意識をわかって欲しいと言っておられる。
    カレーさんは使い方を誤ると破壊力のある大きな力を持たれたという事を自覚されて、この大いなる力を公のために前進させて欲しいです

  • #10

    下里孝朗 (土曜日, 04 2月 2023 02:10)

    何度も壁にぶつかりながら、謝罪し、そして前に進むカレーさん、ゴー宣の読者の鏡です!尊敬します!応援してます!

  • #9

    ももこ (土曜日, 04 2月 2023 02:02)

    不快には感じなかった。

    再生回数が多いのは、それだけ世間の関心が高いからでは。テレビに出ていた有名人のスキャンダルだし、よくいる「業界関係者の証言」ではなく、対談までした有名人、小林よしのりの暴露は観たい人は多い。

    三浦瑠麗叩き拡散は小林よしのりの本望ではなかったが、スガ内閣の政府の有識者会議に入り込んで、太陽光パネル利権者が国会で発言までしたのは大問題だし、巨悪。
    スガ内閣の責任は問われるべき。ひょっとすると汚職で捜査は政治家までされるかもしれない。

    下世話な話になるが、セレブ気取りで、しょっちゅうテレビに出ていた人間が、いきなり出なくなり、驚いて理由を検索した人も多いはず。
    新自由主義ゴリ押し、弱者軽視の発言からアンチは相当いる。
    三浦瑠麗アンチが再生回数を伸ばしたのが小林よしのりは良く思わなかったようだが、政治家に女を全面に出して擦り寄り、セレブ自慢で庶民感情逆撫でしていたから、小林よしのりが思うより、世間、特に女性は三浦瑠麗が嫌いだ。
    三浦瑠麗がぶりっ子で権力者に近づくキャラクターでなければ、そもそも世間は三浦瑠麗に関心を持たないし、動画がここまで拡散される事はなかっただろう。

  • #8

    magome (土曜日, 04 2月 2023 00:09)

    今回の件は致し方なかったというほかありません。もし、カレーせんべいさんがやらなくとも他のゴー宣ファンがやっていたことでしょうし、避けられない道だったという事でしょう。SNSに参加すればよほどの表現者のプロ中のプロではない限り再生数などなんらかの数字や反応に流されてしまうものだと思います。
    よしりん、およびちぇぶさんの指摘、お叱りはカレーせんべいさんだけではなくSNSに参加している私を含む全ゴー宣ファンの人々への戒めであると受け取っております。承認願望の抑制が極めて難しい現在においてSNSで数字や反応を意識しすぎるために本来の目標を見失ってしまうのは人であればだれもが避けては通れぬ道なのでしょう。
    一般人にも表現者となることが必要とされるこれからの時代において、SNS上の数字や反応に囚われてしまう危険性は、ゴー宣ファンに留まらずこれから生きていく全人類にとって最も警戒するべき事柄であると言っても過言ではないでしょう。今回の件は自分にとって大きな教訓となりました。カレーせんべいさんが私の為に行ってはいない事は百も承知ですが数字や反応と言う視点からSNSとこれからの生き方についてカレーせんべいさんを始め、世界のゴー宣ファンサイトの皆様とともに再考して邁進していければと思います。

  • #7

    さらうどん (金曜日, 03 2月 2023 23:50)

    過ちを認めて反省し、謝罪いたのですから、後は再発防止を心がけて前進するしかないですね。
    カレーさんは失敗もやらかしも全て曝け出してやっておられますし、
    キャラ的にも「憎めない」キャラをされているから、
    ブログや動画を楽しみにくる常連客もいらっしゃるんだろうなと思います。

  • #6

    ツム (金曜日, 03 2月 2023 23:17)

    自分も、キリヌキ動画は「言論への入り口」として、本気で社会の愛子天皇等各種問題とよしりん先生への関心を高めるためなら、少し過剰な演出も良いように思っていました。本数が多過ぎたということでしょうか。難しいですね。
    これからも応援してます!

  • #5

    グッビオのオオカミ (金曜日, 03 2月 2023 23:14)

    色々挑戦すれば、その分、失敗や誤解はありますね。
    今回の件は悪気も無かったのだし、今後の糧として改めて、また前に進みましょう。

  • #4

    リカオン (金曜日, 03 2月 2023 23:04)

    自分も不快には感じてはいなかったですよ。
    色々と難しい事もありますが、ひとつひとつ学びながら前進しましょう。

  • #3

    殉教@中立派 (金曜日, 03 2月 2023 23:04)

    あの切り抜き動画たち、再生数が異常な多さで、私も驚きました。
     小林先生は「数字を増やして承認を得る」というタイプではなく、「言論の機微を『良き観客』に問いかけていく」タイプですから・・・以前の「ベルト歌舞伎・キリヌキ動画バズる事件」の時にも落胆していた小林先生、流石のバランス感覚だと思いました。
     
     キリヌキ動画は「言論への入り口」。これが本来の目的ですが、先生とファン達の間では「どこに価値を置くか」が違う為、今回のような事態になったと考えます。
     カレーさん、どうか気を落とさずに。今回はややミーハー寄りだったものの、カレーさんは間違いなく「常識の海の住人」です。これまでの常識・公論の積み重ねを信じて、また切り抜き動画に挑んで欲しいです。

  • #2

    ねこだるま (金曜日, 03 2月 2023 22:42)

    うう~む

    少なくとも私は「不快をかけられた」とは思っていませんので。

  • #1

    勤務医一筋 (金曜日, 03 2月 2023 22:27)

    ちゃんとお叱りを受け、ちゃんと直すんですから❤️‍�、大丈夫ですよ。どうかシュッとして、これからも頑張って下さい。最大限、応援してますよー♪