福島雅典京大名誉教授が厚生労働省に訴訟を起こすと宣言

 

投稿者:そっくんさん

 

福島雅典先生が厚生労働省に対して訴訟を起こすらしいです。

 

2月2日に東京地裁で記者会見をするそうです。

 

訴訟によって明らかになる事実もあると思うので、私は応援しています。

 

 

訴訟のポイントは以下の3つのようです。

 

(1)厚生労働省の新型コロナワクチンの効果・安全性についての情報公開請求に関するもの。

 

(2)ワクチン接種後に死亡した方に対する補償。(今のところ1名)

 

(3)ファイザーとの契約内容のの情報公開請求に関するもの。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

闘志あふれる福島雅典京大名誉教授が、厚生労働省に相手に訴訟を起こしてくださるとは、なんと心強い!

 

こちらの動画は、5分40秒ほどなので、是非ともお聞きください。

 

↓↓↓

 

【ニコニコ動画】Twitterスペースにて【訴訟します!!】福島雅典先生

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41716484


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    リカオン (日曜日, 05 2月 2023 17:37)

    こちらは訴訟についての報告記者会見。
    福島先生から拡散希望だそうです。

    【完全版】厚労省に対する訴訟記者会見 - ニコニコ動画

    https://www.nicovideo.jp/watch/so41745726

  • #10

    リカオン (土曜日, 04 2月 2023 00:35)

    取材陣はどれぐらいきたのだろうか。

  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 02 2月 2023 23:38)

    応援します!!福島教授は先日の動画で私はファンになりました。

  • #8

    パワーホール (木曜日, 02 2月 2023 23:29)

    福島先生のような方が京大総長になっていたらよかったのに。話をそらしてしまいますが。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 02 2月 2023 08:14)

    訴訟を起こす事は大いに支持します。
    しかし、証拠集め等の戦略はきちんとされているのだろうか?
    私が言うのも大変おこがましいのですが、何事もないふりをして、水面下で周到な準備を終えてからだまし討ちの様に、訴訟する!と言って欲しかった。
    福島先生側が、周到な準備をしているとは思えませんので。
    私のこの予想は大ハズレであってほしいですが…
    薬害エイズの時は、世論が見方になった面がありましたが、今回はそれは期待できません。
    善意、情熱だけでは裁判には勝てません。
    大手マスコミはグローバルダイニング訴訟の時と同じく、黙殺するでしょうが、原告側が敗訴したら、大手マスコミは、そら見ろ陰謀論だ!と大いに取り上げる事は明白。
    特に、読売新聞は、最近執拗に「陰謀論!」「Twitter等のSNSの負の側面!」といった事をブラジルやQアノンを引き合いに出して、扱っております。
    そして、自分たち既存メディアがいかに信用に値するかを、読者の世論調査を巧みに使い自画自賛を自作自演しております。
    厚労省だけでなく、タチの悪い空気製造機関である大手マスコミを相手にする覚悟も必要です。

  • #6

    達也 (木曜日, 02 2月 2023 06:48)

    福島雅典氏は名古屋市の河村たかし市長と愛知県立旭丘高等学校で同級生だったみたいなので、そこは河村たかし市長も加勢して欲しいと思います。

  • #5

    へたれダイバー (木曜日, 02 2月 2023 00:41)

    厚労省は敗訴でもしないとワクチンによる薬害を認めないんじゃないか、と思っていたので応援したいと思います。
    イギリスではワクチンによる殺人で政府が提訴されて接種を中止したと聞きました。日本でもそういう流れになることを願って。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 01 2月 2023 23:33)

    素晴らしい!

  • #3

    カン (水曜日, 01 2月 2023 23:04)

    …でもこの訴訟も大手メディアにおける扱いは小さいんだろうな。
    例えばバンキシャならその他のニュースとしてアナウンサーが報道フロアからまとめてお伝えするやつ。いや、伝えないかも。

  • #2

    田舎者 (水曜日, 01 2月 2023 22:58)

    正に「義憤に駆られて」との事と思います。
    頑張ってもらいたいです。応援します!

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 01 2月 2023 19:41)

    カレーせんべいさん紹介の動画のツイッタースペースは生で聞いてました(前半福島氏登場部分のみ)。

    そんなかで「司法妨害」が気になったので調べてみました。
    各国の司法妨害に対する法的扱いです。
    アメリカ、イギリスは名称として、「司法妨害」がきちんとありますね。
    日本は「犯人隠匿等(刑法103条)」「証拠隠滅等(刑法104条)」「証人など威迫(刑法105条の2)」
    の3つですが、薬害訴訟に関する司法妨害は全部ありえるなぁ。
    薬害患者の隠匿までしてたらすごいけど。
    https://www.moj.go.jp/content/000100779.pdf