「よしりん御伽草子の感想会」YouTube生ライブ

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

https://youtu.be/VNWqP-fCMqw

 

≪動画解説文≫ 

 

1月31日(火)20時からYouTube生ライブをやります♪ 

 

「よしりん御伽草子」の感想会の第2弾。

 

 

前回の放送を通じた反省点は2つです。

 

◆電話をしてくれた人に「視聴中のYouTube配信の音は切る」ことを伝える。

→ハウリングのような現象が起きて、うまくしゃべれなかったとのこと💦

 

◆カレーせんべいは、通話中のスマホ画面を、ほっぺたでペチペチ当てないこと。

→もくれんさんが言うには、通話者からは「ブチブチ音が切れるような感覚」になったとのこと💦💦

 

 

◆◆◆

 

 

それから、小林よしのり先生がブログで

「電話で話すのに協力する人が少ないので、カレーが苦労していたようだ。」

「わしが聴いているから、話しにくいのなら、次回は聴かないでおこう。」

と書いておられたのは、私のせいです💦💦💦

 

 

番組終了後、小林よしのり先生と電話で話したのですが、感想座談会の参加者が少なかったことについて、私がウッカリ「みなさん、小林よしのり先生が聴いていると思ったら、電話での参加はしにくいかも。」と言ってしまったからです!!

 

その時は本気でそう思ったのですが、後から考えたら、とんでもない思い違いでした!!

 

 

たとえば自分が好きなラジオ番組であっても、参加型コーナーに電話をかけてオンエアーに自分の声をのっけるのは「勇気が要ること」です。

 

 

私だって「一番最初の声だけの出演」では、ぶるぶる緊張していました。

 

そんなことも分からなかったとは、情けない!!

 

 

もしできることなら、 

 

◆読者の皆様に、よしりん御伽草子の感想を教えてもらいたいです。

 

◆小林よしのり先生に、よしりん御伽草子の感想を聞いてもらいたいです。

 

そういう雰囲気を作ることが、管理人の役割でした💦

 

 

こんな風に、失敗と反省を繰り返しながらですが、

【ゴー宣ファンと小林よしのりのコール&レスポンス】のコンテンツを創っていきたいと思っています(^^)/

 

明日も、電話での参加希望をお待ちしています☆

 

 

参加希望者は電話番号を教えてくださいね♪

 

連絡先≫

sekainogosen@gmail.com 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ねこだるま (木曜日, 02 2月 2023 19:54)

    ほっぺとスマホの接触問題はハンズフリーを使用してはいかがでしょうか?

    マイクのみ用があって、イヤホンの方はいらないですが。

    おもいつきです。

  • #11

    リカオン (木曜日, 02 2月 2023 09:57)

    カレーせんべいさん、途中で通信状況が悪くなって、カレーさんの言葉が聞き取れなくなる問題ですが、100均のハンディなホワイトボードを用意して、筆談してもらうのはいかがですか。
    「•好きなお話
    •好きな理由
    をお話しして下さい」
    「そろそろ次の人に移りたいと思います。
    ありがとうございました。」
    などと書いて、カレーさんの合いの手は割と短めの言葉でつなぐ感じの進行はいかがでしょう?

    youtubeの画面とタイムラグあるせいで、自分のどの言葉に反応しているのか、ちょっと読めなかった事もあり、「ええい、カレーさんの反応よく分からなくともこのまま喋り切ってしまえ」という感じで話しました。
    ホワイトボードあれば、「ストップ」とか「○○について話してください」とか話の流れを変える事もできそう。

    以上はあくまで、話者の声は聞こえるけど話者の方がカレーさんの声聞こえないというトラブルがあった時の対策案です。

  • #10

    たこちゃん (水曜日, 01 2月 2023)

    カレーせんべい様
     
    2回目も呼んでいただき、ありがとうございました。

    皆さんの感想も様々、自分でも時間をおいて読めばまた別の思いも生じたり
    して、『御伽草子』はスルメ的な楽しみ方が出来そうです。

  • #9

    和ナビィ (水曜日, 01 2月 2023 13:26)

    それぞれの方の自由自在の感想をお聴きしてとても面白かったです。「よしりん御伽草子」という一冊の本からこんなにも多様な感想が喚起される、ご自分の言葉がまるで湧き上がって来るように。豊かなに感想を呼び起こす【絵本】だということですね。皆さんのご感想に触発されてまた何度でも繰り返し読んでしまう作品です。
     眠る時、絵本の中のあの絵が言葉が浮かんできます、夢にも出てきたり;。そういう本て他にありません。

     スマホを(机に?)置いてやりとりするようにしたら相手の方も視聴者も聴き易いようですね、画面もすっきりしてgood☆、まるでカレーさんとお相手がそこにいて対談しているような自然な雰囲気が出ます。 

     リカオンさん、過日のリクエストに応えて下さってどうもありがとうございました(^-^)/。

  • #8

    リカオン (火曜日, 31 1月 2023 23:45)

    カレーさんお疲れ様でした。

    最初あまりにも画像と声がズレていたのと、カレーさんの声が電話とPCで違っていて、ボケてしまいました。失礼しました。
    途中家事をしながら合間参加で、magomeさんとひとかけらさんと青ネギさんを少し聞いただけなので後で通して視聴します。
    自分が出てるところは気恥ずかしくて見るのは勇気が入りそうです。
    家族と離れた暖房なしの部屋でしたので、話していると寒さで顎がかくかくしてしまいました。

    携帯での話はカレーさんの声がちょっと途切れ気味でわかりにくいところもありましたが、勢いで話してしまいました。
    お粗末様でした。

  • #7

    勤務医一筋 (火曜日, 31 1月 2023 23:02)

    視聴させて頂きました。
    すばらごいです。
    よしりん先生が「邪悪」って、正に言い得て妙だと思います。あの「邪悪」が、なにもかもを払拭してくれるんでは、と思います。

  • #6

    グッビオのオオカミ (火曜日, 31 1月 2023 22:59)

    お疲れ様でした。今、見直すと、ちょっとカレーせんべいさんの話の腰を折ってましたね(笑)。
    ただ、私は固定電話で話をした分には、途切れるのが少なく感じましたよ。
    カレーせんべいさん、お疲れ様でした。

  • #5

    まいこ (火曜日, 31 1月 2023 22:43)

    ライブお疲れ様でした。午前中は、登録者数3030人くらいで、「すごい、もう3000人を越えられた」と思っていたのですが、いま拝見したところ、さらに増えて3270人。三浦さんの動画、凄い再生回数ですね。12000人の方が閲覧されるファンサイトとファンチャンネル、これからますます世論の醸成に寄与されてゆくと思います。楽しみですね。これからまた、最初からライブを再生して観まーす。

  • #4

    123345 (火曜日, 31 1月 2023 22:37)

    あしたのジョージってやつのコメントがウザすぎる

  • #3

    あしたのジョージ (火曜日, 31 1月 2023 22:31)

    風呂に入っていたので半分しか見れませんでした。ごめんなさい。よしりん御伽草子の感想は人それぞれバラバラなので聞いていて新たな発見があります。

  • #2

    カレーせんべい (火曜日, 31 1月 2023 08:32)

    >>1
    スピーカー自体にはマイク機能がないため、スマホ(電話)側の問題と思われます。
    私は電話中、ほっぺたで番号を押し続けているみたいです(汗)

    しかし通話中にスマホの画面に触れないなんてことは可能なのか?

  • #1

    大須賀淳 (火曜日, 31 1月 2023 08:09)

    今夜も配信楽しみにしています!

    >通話者からは「ブチブチ音が切れるような感覚」

    僕も電話でカレーさんの声が切れ気味&音が小さかったのですが、もしかすると、スピーカーの方からカレーさん側の声拾うようになっていませんかね?