愛子様が初等科での文集に掲載された「藤原道長」という文章

 

投稿者:トマトさん

  

1月26日発売(2月9日号)の女性セブンの愛子さま記事がすごく良いです(*^_^*)

 

皇室関連に関心を持ち始めたのが昨年の5月と遅いので、愛子さまが書いた短編小説「看護師の愛子」も今回の女性セブンで初めて読みました。

 

こちらのサイトでの皆様のコメント等から、愛子さまの小説がすごいというのは知っていたのですが、原文を探して読む事まではしていませんでした。

 

本当になんていうか、すごいですね。短い文章の中で広がるイメージがすごいです。

 

最後の文「今日も愛子はどんどんやって来る患者を精一杯看病し、沢山の勇気と希望を与えていることだろう」のところで、愛子看護師が天皇で、海の生物が国民というイメージにもつながってきて、ありがたや~という気持ちになりました。

 

 

その他にも、初等科の卒業文集に寄せられた文章や、中等科での記念文集に寄せられた文章など、なんて素晴らしい!と思うものばかりでした。

 

その中で、特に良かったものを一つだけ紹介させてください。

 

初等科での文集に掲載された「藤原道長」という文章です。

 

 

最後の文「藤原氏に権力が集中していても、天皇には仕事があったのだと思う」とありました。

愛子さま、すごい、と思いました。語彙力なくてすみません。

 

女性セブンさんでは、このような企画が継続され、「愛子さま応援祭」も取材してほしいと思いました。

 

皆さまもぜひ購入して、女性セブンさんに感想メッセージを送ってほしいです。

 

女性セブン ご意見・お問合せフォーム

https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/j7_contact

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

教えてくださり、ありがとうございます!!

 

歴史上の人物『藤原道長』については、すべての日本人が小学生の時に習ってきたことですが、

 

このような感想文を書くのは愛子様のみだと思います!

 

私は、「愛子様の文章」をどんどん読んでみたい気持ちになりました。

 

女性セブンも買います!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    ただし (土曜日, 04 2月 2023 06:08)

    購入し、感想もお送りいたしました。
    とても良い記事でした。

  • #16

    かわじ (水曜日, 01 2月 2023)

    トマトさん>

    たとえばコロナ案件などで、某運び屋大臣のように「苦虫をかみつぶしたような表情で眉をひそめて生きてゆく」と健康にも良くないので(笑)たまにはこゆ前向きな話題に積極的にならねばいかんかなーと、日々の精神バランスを考えたりする次第でございます^ー^★

  • #15

    トマト (水曜日, 01 2月 2023 08:44)

    女性セブンさんに感想を送ってくださった皆様、ありがとうごいます!
    自分一人でも意見を伝える事に意味があると思っていますが、他にも送ってくださった方がいる♡と思うと気持ちが上がりますね(*^^*)

  • #14

    FUCKMAN (火曜日, 31 1月 2023 12:49)

    今号のようなバランスを、
    大手出版社が示してくれたのは
    物凄く心強いです。
    ぜひとも小学館にはこの調子を
    崩さないで頂きたいです。

  • #13

    かわじ (月曜日, 30 1月 2023 20:03)

    僕もトマトさんに触発されて、同じく愛子さま特集を組んでた「女性自身(2月7日号)」の方を初めて購入して読んでみました。

    愛子さまと同じく文才のあった後桜町天皇(1762~1771)って、江戸時代在位の、現状最後の女帝なんですね(皆さまはとっくに周知なのでしょうがまだ僕自身勉強中の身なので「そうだったのか!」ってなりました^^;)
    もう一人、文才の女帝として挙げられてる持統天皇(686~697)は、弱者救済の政策を行ったそうで。
    「弱者へ寄り添うこころ」は愛子さまや上皇陛下からも感じられますし。
    愛子さまは女帝の資格はおありじゃないのかな、と思った次第です^^★

  • #12

    かずず (月曜日, 30 1月 2023 15:29)

    初等科でこの文章は、すごい。
     やはり愛子さまは、すごい方ですね!
     ぜひ、天皇陛下になっていただきたいです。

  • #11

    黄昏のジョー (月曜日, 30 1月 2023 14:28)

    愛子様の考察力の高さを指し示すものであり、作家としての素質も兼ね備えてますね✨

  • #10

    リカオン (月曜日, 30 1月 2023 12:49)

    一冊買って先に後遺症の所読んで、後でゆっくり愛子様の特集を読もうとしたら、水墨画の先生に奪われてしまった。ま、いいや、先生にも読んで欲しいので、もう一冊買いました。男性もどんどん購入して、愛子様を取り上げれば女性誌売れるという良いスパイラルを作りましょう。

    藤原道長については、政略結婚の当事者になる可能性があるから、尚のこと気にされるのではないかと思いました。でも小学生の時に書かれたのですよね。やはり天皇が歴史に登場すると関心がさらに高まるのですね。

    今男系カルト連中が、旧皇族の家系の男系男子なら、愛子様との結婚賛成とか勝手な事を言っておりますので、モロ渦中のお方なのでは。警戒していただきたいです。

  • #9

    くぁん (月曜日, 30 1月 2023 04:53)

    昨日はじめて、女性誌を買いました。レジに持っていくのはとても不安でしたが、買ってよかった〜♪遠泳を泳ぎ切った気分です♪やはり、この方に皇太子になって欲しいと強く思いましたね!

  • #8

    グッビオのオオカミ (日曜日, 29 1月 2023 23:23)

    最近、コロナでも皇統でも女性セブンを見直しました。買おうかな。
    少なくとも、今後もチェックすべき雑誌ですね。

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 29 1月 2023 19:53)

    入手しましたぞ!
    ( しかしよしりん御伽草子がまだなんよね )
    待合室に置いとこ。

  • #6

    こびないナビ (日曜日, 29 1月 2023 19:33)

    おべっかではなく、愛子様は天才。
    大げさではなく、女性でこのレベルの天才は皇室からしか排出されないわ。
    一般社会でこのレベルの女性おられます?
    少なくとも私は見たことないですね。

  • #5

    まいこ (日曜日, 29 1月 2023 14:16)

    『御堂関白日記』を初等科のときに御覧になってご関心を持たれたこと、こんなに素晴らしい方が日本にいてくださることに心ときめきますね。「藤原道長」の全文が読みたいとリクエストしてみます。

  • #4

    千本通り (日曜日, 29 1月 2023 10:48)

    もちろん素晴らしい文なのですが、全文掲載してほしかった。編集されている文では評価はあまりできません。

  • #3

    やなちゃん (日曜日, 29 1月 2023 10:25)

    流石愛子様ですね。子どもの頃にこの歴史を知った時、だいたいの人は「道長は権力を我が物にしようとして、えげつないなぁ。天皇は蝕まれそうで嫌だったろうに」としか思わないでしょうが、天皇のお仕事までに気を巡らすとは。
    更に細部まで深掘りしようという着眼点が流石です。皇太子になっていただきたいなぁ。

  • #2

    mantokun (日曜日, 29 1月 2023 09:34)

    トマトさん、カレーせんべいさん、素晴らしい記事をご紹介くださり、ありがとうございます。木蘭さんも女性セブン、「買い」だと書かれてましたね。愛子様推しの記事が増えているのも、愛子様が成年皇族となられてメディアに登場される機会がより多くなり、国民の期待や憧れが高まっているのを受けてのことだと思います。女性セブン買って、感想送ります!

    ところでこの文集記事の最後の段落の文章は非常に意味深だなと感じました。おそらく普通の小学生にはない着眼点だし、感想であって、ご自身が将来天皇になるというビジョンが全くなかったら、このような文章を書かれることはないのではと思います。
    小林先生は以前からずっと、上皇陛下は愛子様が天皇になるのを望んでおられると主張されてきましたが、制度上阻まれているとはいえ、上皇陛下も天皇陛下も、やはり愛子様にしっかりと帝王学を授けてこられたのだと、この記事で確信を持つことができました。

  • #1

    くぁん (日曜日, 29 1月 2023 09:26)

    よし!勇気を出して、女性誌買うぞ!確かに愛子さまの文章は魅力あるんだ♪