泉美木蘭さんの「よしりん御伽草子」の感想!

 

投稿者:カレーせんべい

 

「よしりん御伽草子感想座談会」

もくれん登場シーン

 

動画頭出し

(1:48:02~)

 

https://www.youtube.com/live/JkEUcS5a1xI?feature=share&t=6482

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「カレーせんべい、暗いゾ!」

 

ダメ出しからの、まさかのもくれんさんの電話出演!

 

「よしりん御伽草子の感想」のレベルが超ハイレベル!!

 

もくれん流・ぶっ飛び評価!

 

「作家の感性」というのは、凡人とは違う異形の才なのだと感じました。

 

もくれんさんが『ももたろさん』の呪いとは!?

 

【ももたろさん】を通じて、小林よしのりの恐ろしさを再認識し、

 

【ももたろさんの感想】を通じて、泉美木蘭の恐ろしさを知った!?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    たこちゃん (火曜日, 31 1月 2023 10:59)

    カレーさんほどではありませんでしたが、『わしズム』ではじめて『ももたろさん』
    を見た時、グロさに笑えませんでした。

    大笑いできる木蘭師範、たくましいわぁ。

  • #7

    さらうどん (火曜日, 31 1月 2023 00:47)

    私は「かさじぞう」が一番好きで、次が「ももたろさん」ですね。
    大笑いして読みましたが、後からじわじわと染みてくるシーンもあり、
    どの話も深いです。絵とセリフの毒が効きまくってますね。
    色鉛筆で童話らしいタッチにしても、やっぱり滲み出る毒とギャグが凄いです。

  • #6

    グッビオのオオカミ (月曜日, 30 1月 2023 22:16)

    連投すいません。
    家内がこの絵本の「かぐや姫」だけ読んだらしく、言ってた感想
    「この人は不細工な女の顔書かせたら、天下一品やな(笑)」だそうです(男野系子や岡田晴恵の絵も知ってて言ってます)。面白がって読んでいた様です。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 30 1月 2023 22:11)

    へえ。結構がっつり木蘭先生としゃべってたんですね。
    私もももたろさん好きですよ。カレーせんべいさんが袋とじにした時、私もわしズムを買っていて、この不思議な漫画を爆笑して読んでました。
    木蘭先生は邪悪と言われますが、私は「不条理」と言いたいですね。
    救われない、素晴らしくない、ただ「人間の不条理」の醜さ、残酷さ、滑稽さがそのまんま「ゴロン」と出てきたような感じがしました。
    今回読み返しても同じ感動を味わっています。
    勧善懲悪だとか、正義は勝つ、人格者がサクセスした。ハッピーエンドばかりだと人間は狭くなる気がします。
    救われない事が救い。残酷な事が救い。そういう事はあると思います。
    人間の業「ありのまま」を受容する。
    人間は邪悪!!人間は滑稽!!…そこが面白い。
    実は私は個人的にはハッピーエンドで終わった「かちかち山」や「かさ地蔵」よりも「ばば汁子守唄」や「かぐや姫」や「ももたろさん」の様に「謎」を残して、終わる話の方が好きでした。読む側に最後の答えを考えさせる様な終わり方。あくまで私個人の好みの問題です。

  • #4

    和ナビィ (月曜日, 30 1月 2023 14:31)

    感想の電話対談の間が空いてカレーさんが困ってしまった?!時に絶妙のタイミングでお電話を下さったよしりん先生、そして木蘭先生。おかげ様で視聴者にとっても、ますます興味深くエキサイティングな展開の「よしりん御伽草子感想座談会」でした。これは期せずして【オドレら正気か?!】超スピンオフ☆ではありませんか。

     木蘭先生の「ももたろさん」読後感を伺い、「常識の杭」がズドーン!と打ち込まれている所からどれほど自由自在にものごとを感じ取り、強靭な気付きの翼を羽ばたかせておられるかを目の当りにした思いでした。

  • #3

    くぁん (月曜日, 30 1月 2023 03:36)

    「ももたろさん」とか「かぐや姫」って子供心に「中の赤ちゃんどうなった?」が割と最大の関心事だったけど、周りの大人の反応とかで、あまり触れない方が良いのかな?と成長と共に、忖度していくものだったりするけど、小林先生は見事に答えてくれてますよね。たとえ相手が子供だろうと、真実を追求する目は容赦しない♪
     木蘭さんの反応って、前半は「絵本の感想なんて、感じたまま口にしてええねんで♪」と言ってるようで、ハッとさせられるし、後半〜最後は快楽、悦楽の無限ループという人間の"業"や"本能"使いまくって、ミイラのように成り果てた"幸せな老夫婦"というプロ作家然とした見事なもので、わたくしひれ伏しました(笑)

  • #2

    馬ノ骨 (日曜日, 29 1月 2023 23:50)

    木蘭さんの感想を聞いた感想… 「まともがわからない」

    なのでその繋がりで坂本慎太郎さん「まともがわからない」を聞いたらこんな歌詞が…

    ときめきがたりない
    ぼくには今 ~♪

    う~~ん  ホットワードでてきて動揺しました。 やはり特殊能力もってますね~

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 29 1月 2023 22:17)

    木蘭さんのももたろさんの感想も生で聞けて良かったです。やっぱり普通の人とは違うなと思いました。何が普通かわかりませんが。