よしりん「ばば汁子守唄」を生熱唱!

 

投稿者:カレーせんべい

 

「よしりん御伽草子感想座談会」

よしりん登場シーン

 

動画頭出し

(1:05:30~)

 

https://www.youtube.com/live/JkEUcS5a1xI?feature=share&t=3929

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

YouTube生ライブの序盤で、『小林先生。「ばば汁子守唄」のメロディーが知りたいので、電話で歌って教えてください』と呼びかけたら、なんと、本当に電話をかけてくださいました!

 

カレーせんべいの無礼に怒りながらも、サービス精神で子守唄を歌ってくださった小林よしのり先生に感謝感激です\(^o^)/

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    たこちゃん (月曜日, 30 1月 2023 16:30)

    カレーせんべい様

    昨日は、番組にお邪魔させていただき、ありがとうございました。

    ハウリングを起こしてはいけないと思い、PCの音声を絞ってから話し始めたのですが、
    自分の声の「輪唱」状態に戸惑って、話したいことの半分くらいしか話せなかったです。

    次の機会があれば、この点に気をつけたいと思います。

  • #4

    和ナビィ (月曜日, 30 1月 2023 11:28)

    一日出かけていたので、夜に帰宅してすぐアーカイブを視聴しました。「オドレら正気か?!」の両先生が思いがけず出て下さって、これはびっくり、どんどどどーー!!の賜物の番組になったのですね。一気にぜーんぶ面白く視聴させて頂きました。

     うわぁぁっ! カレーさん(と視聴コメントの皆さん)のたってのおねだりに、お仕事中のよしりん先生が直接電話を下さってあの子守歌を歌って下さったんですね(^o^)>;;。(「甘えが過ぎるぞー」に「ゴロニャ~~ゴ~」やて(爆笑)、お主「じゃじゃまる」か?。カレーさんならでは!☆でしゅ。)

     「ばば汁子守歌」、読んだ時私もその節回しを知りたかったです。適当に節つけて口にしてみたりしてましたが。音符にするというより「ゆーやけこやけー あーしたてんきになーれー」のような囃し歌の感じですね。繰り返し歌うおばあちゃんの声が聞こえてくるような気がしました。

     よしりん先生のおばあちゃん、孫を喜ばせようとおはぎをたくさん作って「食べんしゃい(^-^)」と勧めたけれど孫は甘いのが苦手で喜ばなかったというエピソードの方ですよね。寂しそうにお皿を下げるばぁちゃんの後姿、前にゴー宣で読んだあの場面思い出します。----今回の子守歌とともに目頭が熱くなりました。

  • #3

    くぁん (月曜日, 30 1月 2023 03:14)

    今度はギターでの弾き語り♪

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 29 1月 2023 23:35)

    いや、実は私はあのばば汁子守唄が、かちかち山抜きでも良い位に気に入ったんです。むしろ、かちかち山とは別の話でも良い位です。
    後はかぐや姫が爆笑しました。小林先生が本気で笑わせに来てると思いました。
    この2つの話がどっちが1位か決めかねる感じですね。
    小林先生がサプライズゲストだったのか…見逃した。残酷な歌詞にその節回しがまた庶民的で良いですね。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 29 1月 2023)

    まさかのよしりん先生、生熱唱!ばば汁子守歌良かったです。お忙しいのにありがとうございました。