清水宣明教授「5類移行は遅いくらい」「新型コロナはすでに季節性インフルエンザと同じような感染症」

 

投稿者:いいまつたかさん

 

愛知県立大学清水宣明教授の5類早期移行の提言です。

 

「5類移行は遅いくらい」新型コロナはすでに季節性インフルエンザと同じような感染症と専門家が解説

https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=875

 

「もう蔓延してしまったら2類から5類として良いと思っております。既に地域に蔓延してしまっており、そこからの感染拡大ですので5類で十分かと思います。」

「既に蔓延してしまったのであれば、インフルエンザと同じだと思いますので、5類にすることが適当だと思われます。」

 

と5類移行に関してはズバリおっしゃる通り‥‥しかしながらワクチンやマスクの有効性は認めているので、その点は残念ですが。

 

ただ5類移行については、現場の医師の方からこのような発言多く続いて頂きたいです!!!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 29 1月 2023 10:04)

    #7ユーレイヒー様
    「感染は繰り返している」…
    当たり前やん。
    一度感染したら、二度と感染しないってか。
    そんな事はそもそも人類史上ないのや。
    話題に取り上げて、見える化しているだけ。
    貴殿は、新型コロナばかりにとらわれているだけ。
    ちなみにインフルエンザは、2016年には、一週間で推計205万人や。
    しかも、「感染」ではなく、「患者数」や。
    そら、救急出動が忙しい時もある。
    自分は病院勤務時に事務当直もしてたからな。
    新型コロナだけ特別視して、これ以上国費の無駄遣いや社会の制限などしたら、世の中そのものが持たんのや。

  • #7

    ユーレイヒー (日曜日, 29 1月 2023 01:04)

    規制緩和したイギリスの現状が紹介されていてビックリした
    イギリスでは行動制限をなくしてマスク規制もなくして相当の期間が過ぎている
    イギリス政府はコロナのサンプル統計を続けていて
    低いと感染率1~2%、高いと7~8%の波を繰り返しているとのこと
    そして救急車は患者の収容先が見つからなくて、現場で1時間前後待機する状況がずっと今でも続いているとのこと

    イギリスの事例はコロナ推計で知られる京大の西浦教授が
    イギリスの政府や各種機関の調査結果をまとめて政府の分科会に報告したものです
    これは推計ではなく「事実」の報告ということであり、分科会に提出されたものというのが重要な点です

    イギリスではコロナ感染経験者が8割とも推定されているのに感染は繰り返しているようです

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 28 1月 2023 23:15)

    新型コロナの感染初期にこういった楽観論があればなあ、と思います

  • #5

    大阪の一会社員 (土曜日, 28 1月 2023 22:22)

    なんかこのオッサン、
    世の中の空気が、「やっぱり新コロ怖い」「新コロ大した事なかったやん」のどっちに転んでも自分の身を守れる様に、発言しているだけやな。
    そして、マスクとワクチンの有効性を述べて、各業界のメンツをたてまつる。
    「全方位忖度」「カメレオン哲学」「永久風見鶏」の人間ですね。
    学者としてのプライドもクソもないな。

  • #4

    パワーホール (土曜日, 28 1月 2023 17:16)

    インフルと同じならマスクもワクチンも必要ないでしょ。

  • #3

    達也 (土曜日, 28 1月 2023 12:53)

    名前が紛らわしいですが「愛知県立大学」も「愛知医科大学」も長久手市にあります。
    もちろん教授一人一人の考え方もあるんでしょうが、長久手市は「愛知医科大学」の方の影響を強く受けて筋金入りのコロナ脳になってしまっているんでしょうね……。

  • #2

    sparky (土曜日, 28 1月 2023 08:47)

    病原体の性質(そしてその変化)や感染の広がり具合によって、「採るべき対策」は絶えず変化し続ける、これもまた「動的平衡」なのだな。
    糞の一つ覚えのカンセンタイサクをPDCAできない日本には、感染症等各分野の専門家はいても、彼等に学んだ知見を反映させる「政策立案の専門家」はいないという事か。

  • #1

    くぁん (土曜日, 28 1月 2023 08:02)

    もう蔓延したから、インフルと同じなんだよ♪こんな簡単な理屈がいまだ一部専門家に通じないとは…。バカと悪い奴のエレクトリックパレードを見ているようだ。