愛子さま 友を詠んだ和歌が絶賛!専門家が解説する歴史上の女帝たちとの“共通点”

 

投稿者:まいこさん

 

 

 

愛子様と、後桜町天皇、持統天皇の共通点をとらえた記事を読みました。

 

皇位継承への示唆もあり、愛子天皇誕生への世論の醸成に寄与しているように感じました。

 

 

愛子さま 友を詠んだ和歌が絶賛!専門家が解説する歴史上の女帝たちとの“共通点”

 

女性自身

https://jisin.jp/koushitsu/2172115/

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/89ef8bce93d7a5454f4801b4e5ef80065a45b236?page=1

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

愛子様の和歌。

 

もみぢ葉の

散り敷く道を

歩みきて

浮かぶ横顔

友との家路

 

 

これを聞くと、どうしても「コロナ禍の理不尽さ」を感じて複雑な気持ちになります。

 

そして「コロナ禍=コロナ人災」だと私は捉えているので、さらに複雑な気持ちになります。

 

・・・おっと野暮な感想が先に来てしまいましたね、失礼! (自分の頭をポカリ)

 

 

記事の通り、愛子様は歴代天皇の教養を継承されていると感じました。

 

天皇の子である子様が「女性だから」という理由のみで、将来天皇になれないのはやっぱりオカシイですよ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    ただし (土曜日, 04 2月 2023 08:57)

    いい記事でした。他の記事にも興味がわくものがあり、とんで、読みました。

  • #18

    まいこ (木曜日, 02 2月 2023 21:15)

    女性誌に愛子天皇誕生を示唆する記事が増えてきて嬉しいですね。さらに取り上げていただけるよう、メールしました。

  • #17

    トマト (水曜日, 01 2月 2023 08:46)

    #15 かわじさんへ
    応援メール送信の件、ありがとうございます!!

  • #16

    かわじ (火曜日, 31 1月 2023 00:19)

    しかし、愛子さまは21歳かぁ。
    僕はこの頃は自分のことでアタマいっぱいでしたからねぇ。。。
    このお年で、弱きものを慮る心。。。(;▽;)

    某ゆりこさんや某ルリさんとは大違いだ(笑)

    あと久々にTVつけて皇室特集見ましたが…やっぱ、皇族にマスクは似合わねぇ…
    笑顔見えないじゃんか、そう個人的に思いました。。。

  • #15

    かわじ (火曜日, 31 1月 2023 00:09)

    トマトさん>
    編集部さんに「これからも開かれた皇室特集よろ」応援メール送っておきましたん♪▽♪ノ

  • #14

    トマト (月曜日, 30 1月 2023 23:50)

    女性自身さんにもこちらの記事の感想を送ってみました。
    メッセージの送信に必須なのは氏名とメールアドレスのみです。
    皆さまもぜひ(^O^)/

    女性自身 サイトへのお問合せ
    https://jisin.jp/contact/aboutsite/

  • #13

    かわじ (月曜日, 30 1月 2023 20:08)

    あ。こっちにも丁度「女性自身」の記事ありましたね(笑)
    戦国~江戸時代の勉強って今まで、庶民や武士・大名のことが主流だったので、
    皇室に関してはせいぜい信長の治世の時の、正親町天皇くらいしか知らなかったのですが、女性自身読んで後桜町天皇の存在を初めて知りました^^;

  • #12

    ひとかけら (金曜日, 27 1月 2023 20:36)

    コロナが5類になるのが5月8日になって相当頭にきましたが愛子さまの辛抱と友人と仲良く心優しき歌に癒やされました。

  • #11

    かわじ (金曜日, 27 1月 2023 17:50)

    なんというか…お若い愛子さまがこんなにも、哀愁と人とのつながりの渇望を、うまく表現されているとは…文字から風景が浮かびますもの(。´Д⊂)
    サラッと、明るい和歌を読んで頂けるような世にしたいですね♪

  • #10

    名もなきpunk (金曜日, 27 1月 2023 13:17)

    皇室日記でこの和歌を聴きました。
    素晴らしい詩ですね。
    でも大学にまともに通えてないのは可哀想です。

  • #9

    リアル雪男 (金曜日, 27 1月 2023 06:53)

    今の世の中で友達と一緒にいられない、日本のすべての子供たちに心を寄せられている和歌に思えました。
    「みはるかす」ことのできる愛子さまは、天皇に即位される条件を完全に満たしている!

  • #8

    リカオン (木曜日, 26 1月 2023 23:38)

    文武両道、素敵だなあ愛子様。
    私は雑誌を買って読みました。
    最近、女性誌に愛子様が取り上げられることが増えてきて、大抵好意的に書かれていますね。

  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 26 1月 2023 23:18)

    私は和歌の教養はありませんが、隣の友人への優しいまなざしを感じます。
    まずはこんな若き王女にいつまでも寂しい思いをさせている愚策のコロナ禍を申し訳なく思います。
    そしてこんな心優しい天皇陛下の長女が「女性だから」というだけで、皇太子に成れないなど時代錯誤の辛い思いをさせてしまっている。その事にも申し訳なく思います。

  • #6

    殉教@中立派 (木曜日, 26 1月 2023 23:14)

    倉山的な気取りも無く、自然に、素直に詠まれた歌。しかも内容が深い!
    賞賛の気持ちと、「(コロナ脳で)不甲斐ない大人ばかりで申し訳ない」という気持ちになりました。

    和歌、小説、楽器、スポーツ、養蚕・・・・
     やはり皇族方の努力する姿が、国民の胸を打ちます。先日の漫画の「男系派は、血統でしか天皇を評価できない!」の意味も、ますますリアルに感じ取れます。
     最近はポジティブな皇室記事が増えている印象。小室さんスキャンダル同様「売れるから」という理由でしょうが・・・この流れを活かしていきたいですね。

  • #5

    ポコ太郎 (木曜日, 26 1月 2023 21:33)

    古典に精通し伝統を重んじ、且つ現代の女の子の気持ちも持ち合わせて、友を想う素敵な和歌ですね。
    表には出さないでしょうが、帝王学の書「孟子」も諳んじれるのでしょうね。
    もう、次の天皇陛下は愛子様しかない。

  • #4

    妄想族たけ (木曜日, 26 1月 2023 14:15)

    愛子さまがバスケットボールもお得意だったとは、初めて知りました!

    心が温まるなぁ

  • #3

    mantokun (木曜日, 26 1月 2023 14:02)

    愛子様のお姿や御動向に関するニュースには本当に心洗われる思いです。
    愛子様の文武両道のスーパー少女ぶり、私は小林先生がブログや道場で熱心に語られるのを聞いて初めて知ったのが恥ずかしいくらいでした。(当時は雅子様が過保護だとか愛子様がいじめに遭っているとか、大々的に取り上げられるのがいやらしい視点の記事ばっかりで…)

    黒田清子さんがご結婚で皇籍離脱された時にも「あれだけの人材をみすみす皇室から出してしまうなんてもったいない」という宮内庁関係者だったかの声が出ていたのを覚えてます。
    今こそ皇室典範を改正し、正統かつ安定的な皇位継承を実現し、何より天皇皇后両陛下や皇室の方々を時代錯誤な因習から解放して差し上げるべき時です。

  • #2

    くぁん (木曜日, 26 1月 2023 10:22)

    自分には"うた心"がないので、自信なかったのですが、初めて耳にした時に「いいな」と思いましたよ♪並んで歩く相手の良さは、その横顔にあり…ですもんね♪

  • #1

    タロー.G (木曜日, 26 1月 2023 09:44)

    コロナ禍でリモートしかできない学生生活で、お友達と一緒に帰れるこの時間は本当に貴重な時間なんだという心情が溢れる和歌ですね。
    自由のない皇族という立場でさらに不自由な境遇にさせているこの日本という国で、申し訳ない思いです。