元自衛官五ノ井さんが国と加害者に民事訴訟

 

投稿者:リカオンさん

 

五ノ井さんが国とセクハラ加害者を相手取り提訴したそうです。

↓↓

性被害の元自衛官が提訴へ 国と加害者に、横浜地裁(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ab5d15722f187f592b456102c79d15407d6172

 

 

セクハラにかかわった5人の懲戒免職処分と謝罪をいったん受け入れたように思っていたのですが、12月に行われた日本外国特派員協会で行われた会見では

「直接謝罪を受け、反省しているのかと思っていたが、示談交渉で反省が見られない言葉を聞かされ、今後の回答次第では民事での訴訟も検討しています」

とコメントしておりました。

 

示談金も一人30万円の提示があったが、痴漢並みの金額だったそうで、事の重大さを軽く扱われているようで呆れたそうです。

↓↓

陸自性暴力、五ノ井里奈さんが会見 示談金は「痴漢並み」30万円、交渉難航 | ENCOUNT

https://encount.press/archives/396080/

 

五ノ井さんへの謝罪文

↓↓

https://twitter.com/judo_gonoi/status/1581931492120625152?s=51&t=9QGGU-qXzqwYPB4u2Sft3Q

 

 

何度も心無い非難を浴び、落ち込みながら、五ノ井さんは1月に柔道の指導者として再出発をしました。

 

防衛省を相手に、女性自衛官への性暴力の再発防止のために実名公表して闘う五ノ井さんに敬意を表します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。

 

五ノ井さんは、当初は、加害者からの謝罪を受けた時点で許す感覚があった。

 

そして加害者側も退職の意向を示していた。

 

こうして外側から見ていたら、加害者側が反省していないとは思えなかったけど、示談金の額と、その文言に誠意を感じなかったってことかな?

 

だとしたら、加害者の弁護士が悪いのかな?

 

 

確かに、示談金30万円は全然安いです。

 

テクニカルなことは分かりませんが、感覚的には「1桁間違っている」と思います。

 

だって五ノ井さんは、、セクハラされて、パワハラされて、訴えを無視されて、職を失って、顔を出して戦うところまで追い込まれて。

 

それで30万円×5名=150万円って、馬鹿にしてるのかって金額ですね。

 

最低でも、300万円×5名=1,500万円が適当ではないでしょうか?

 

だって、受けたダメージと全然釣り合っていない。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    ただし (土曜日, 04 2月 2023 09:45)

    カレーさんの、全く仰る通りです。

  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 27 1月 2023 23:03)

    いや~。女性自衛隊員が必要な局面はありますよ。絶対に。対外的な防衛戦だけでは無く、災害救助でも男性が立ち入りにくい場面というのはあるものです。
    五ノ井里奈さんが一番に求めたいのは不祥事を不祥事として認める誠意と、それを改善する良心ではないでしょうか?
    ここまで顔出しをせざるを得ないほど大事になるには、よほどの防衛庁の隠ぺい体質が有ったのでしょう。むしろ23歳の若い女性がここまでしなければいけなかった事に問題の深刻さがある様に思います。

  • #1

    リカオン (水曜日, 25 1月 2023 17:42)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございました。
    五ノ井さんは示談の席でこれで決着をしようと考えていたのに、「個人責任が問えるか疑問がある」と加害者側の弁護士が発言したのがきっかけで、事の重大さを認識していないと感じたそうです。
    自衛隊員が減少しているため、女性自衛官を増やしていく方針を防衛省は出しており、女性隊員が働きやすい環境を整えるために提訴に踏み切ったようです。