ロシアの民間軍事会社「ワグネル」に北朝鮮が兵器を提供した衛星画像

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

「北朝鮮がワグネルに兵器提供」米政府、衛星画像公開…国際犯罪組織に指定し追加制裁へ 

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230121-OYT1T50072/

 

現在、諸外国から経済制裁中のロシア。

 

頻繁に話題に上がるロシアの民間軍事会社"ワグネル"が北朝鮮から武器を供給されている様子をアメリカは衛生画像により昨年11月、12月と武器の搬入を確認していた。

 

アメリカの国家安全保障会議のカービー氏は北朝鮮に今後の武器提供を停止する事を求める。

 

ロシアの民間軍事会社ワグネルを「国際犯罪組織」として認定する。

 

ウクライナ侵攻から来月で1年経とうとしていますが、ロシアはまだまだウクライナ侵攻を諦めてはいません。

 

やはり北朝鮮などの友好国や、ワグネルなど非正規軍を巧みに使い、物資を補給しつつ戦闘を継続しそうです。

 

実際、民間軍事会社ワグネルは政府軍とは違うので責任の所在が曖昧に出来るでしょう。

 

「国際犯罪組織」に指定し、支援を断つしか無いと思います。

 

 

私が個人的に気になるのは北朝鮮の動きです。

 

経済産業省のサイトから。

https://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/01_seido/04_seisai/kitachosen.html

 

2006年の国連安保理の決議に基づき、日本も独自の経済制裁を課したはずなのです。

北朝鮮は他国を支援する余裕はどこから生まれたのでしょう?最近はよくミサイル発射実験を繰り返しますが、あの経済基盤もどこから金を手に入れたのか私は非常に不思議なのです。

 

ワグネルに支援出来る北朝鮮の経済基盤。

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私としては「北朝鮮からの支援に頼るロシア、ざまーねーな」と思いました。

 

また、”ろくでなし国家”同士が協力し合っているのも、ウクライナ戦争の侵略性を表している気さえしました。

 

こういう証拠画像をガンガン公開して、非難の声をあげ、制裁による国際圧力を高めることで、ウクライナを支援とするのが正しいと思います。

 

「情報戦」も戦争の内だとよく分かりますね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    グッビオのオオカミ (水曜日, 25 1月 2023 15:57)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    ウクライナは戦車の提供をアメリカからも受ける事になった様ですし、提供を渋っていたドイツも主力戦車を提供する様です。
    ドイツ
    https://www.sankei.com/article/20230125-X7355EORYNJT7PWCLR5OLXIBT4/
    アメリカ
    https://www.cnn.co.jp/usa/35199083.html
    ロシアの経済制裁とウクライナへの支援は効果があるようですね。北朝鮮に頼るとはロシアも苦肉な策だと思います。
    #1のリカオンさんの心配は私は案外当たっていると思います。鈴木エイト氏や有田芳生氏も統一協会がマネーロンダリングをしつつ、北朝鮮に資金を流している事は指摘しています。
    ただそれが具体的にどの程度のものなのか、中国などの支援の方がはるかに大きいのか、北朝鮮の資金の流れは私も確実な情報をつかめていません。
    ワグネルと北朝鮮の物資のやり取りを見ると、ここを取り締まる必要を感じます。
    まだまだロシアのウクライナ侵攻は予断を許しませんね。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 25 1月 2023 10:30)

    南アフリカなどのアフリカ諸国に新ロシアの政党が増えているらしいが、欧米に対する反感がそれを後押ししているといった報道があっていたな。確か、ロシアは反アパルトヘイトを主張していたんだよね。

  • #1

    リカオン (水曜日, 25 1月 2023 07:06)

    統一協会のお金が一部北朝鮮にも行っているとの報道がありますが、そのお金がミサイル開発に使われたりしていないか心配です。