コロナ「5類」移行、危険な変異株が流行すれば先送りする方針

 

投稿者:おてんばさん

 

瑠璃炎上上等の陰で、コロナ5類格下げを5月に引き延ばそうと悪だくらみしてますね。

 

コロナ「5類」移行、5月の連休前後の案も…危険な変異株が流行すれば先送り

 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230120-OYT1T50162/

 

私は請願活動をしてますが、物言う市民として、意味の無い5類格下げ延長には賛同しません。

 

いまこそ、市議会に陳情や、請願をして、市民が政治家を動かし、早期5類格下げを実現せねばと思わされたニュースでした。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

政府には「なぜ5類に落とすのか?」ということを説明して欲しいです。

 

これは簡単なことで「コロナは季節性インフルエンザよりも軽い感染症だから」でしょう?

 

ある意味では「危険な変異株が流行すれば先送りする方針」というのは正しいですよ。

 

ただしその場合「危険な変異株であるという説明」が必要となります。

 

そういうことを一切やってない。

 

ごく基本的なプロセスを無視して、雰囲気だけで社会を動かすのはやめて欲しいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 30
  • #30

    ユウレイヒー (日曜日, 29 1月 2023 00:45)

    イギリスの事例はコロナ推計で知られる京大の西浦教授が
    イギリスの政府や各種機関の調査結果をまとめて政府の分科会に報告したものです
    これは推計ではなく「事実」の報告ということであり、分科会に提出されたものというのが重要な点です。

  • #29

    ねこだるま (土曜日, 28 1月 2023 16:45)

    ユウレイヒーさん:#26

    >イギリスでは行動制限をなくしてマスク規制もなくして相当の期間が過ぎている
    >イギリス政府はコロナのサンプル統計を続けていて
    >低いと感染率1~2%、高いと7~8%の波を繰り返しているとのこと

    1~2%、7~8%とはかなり高く感じられますね。
    1日当たりか1ヶ月当たりか不明ですが。

    url はどこでしょうか? 「イギリス コロナ サンプル」で duckduckgo で検索しましたが、日本語の記事のページは見当たりませんでした。
    https://coronavirus.data.gov.uk/
    ↑これは英語のページでしかもグラフの縦軸の単位が不明で見づらい(泣)
    >>>
    People tested positive in England(検査陽性者)
    Last 7 days
    12,442

    Deaths with COVID-19 on the death certificate in England(死者)
    Last 7 days
    411
    <<<

    日本は東洋経済オンラインの例のページを(久しぶりに)見ると
    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
    1日の陽性者数は大体 50000 ~ 200000 の間で上下してますね。
    1日の 死者数は大体 100 ~ 500 の間で上下してますね。
    ドンブリで人口=1億としてみると陽性者パーセンテージは
    50000/100000000 ~ 200000/100000000
    5/10000 ~ 2/1000
    0.0005% ~ 0.002% (1日当たり)
    0.0035% ~ 0.014% (1週間当たり)
    0.015% ~ 0.06% (1ヶ月当たり)
    となりますか。
    イギリスよりだいぶ低いですね。
    陽性者数は日本が11週連続世界1でなかったでしたっけ?

  • #28

    おてんば (土曜日, 28 1月 2023 10:06)

    #19 ハジメさん
    請願のアドバイス、誠にありがとうございました。請願活動の同志に紹介したら、勇気づけられてました。私は自分の市と隣の市の2ヵ所の請願活動をしてますが、隣の市はコロナ脳の議員ばかりで、かなり苦戦中なので。
    おかげ様で、何回も請願を出すのも手なんだと分かりました。

  • #27

    おてんば (土曜日, 28 1月 2023 03:13)

    #15 わさびさん
    県にも陳情を出せるのですね。アドバイスありがとうございます。
    私も市への請願活動の中で、来週教育委員会との面談があります。息子の学校からの体罰調査アンケートにも、教育委員長と学校長宛てにマスク強制の人権侵害とパワハラについて問題提起しました。
    文章作成は、たけし社長の文章を参考にしました。
    同時に、「マスク着用、不着用でいじめが起こらないよう、お互いを尊重しましょう」という啓蒙ポスターを各学校に掲示依頼をしていますが、教育委員会や市議会議員さんに面会して、協力を得ていると話すと、掲示の承諾を得るのがスムーズになりました。
    いろいろやってみるものですね。

  • #26

    ユウレイヒー (木曜日, 26 1月 2023 09:25)

    規制緩和したイギリスの現状が紹介されていてビックリした
    イギリスでは行動制限をなくしてマスク規制もなくして相当の期間が過ぎている
    イギリス政府はコロナのサンプル統計を続けていて
    低いと感染率1~2%、高いと7~8%の波を繰り返しているとのこと
    そして救急車は患者の収容先が見つからなくて、現場で1時間前後待機する状況が今でもずっと続いているとのこと
    こんなの報道されないから周知されないんだ

  • #25

    おてんば (水曜日, 25 1月 2023 07:30)

    #12 ねこだるまさん
    行動力と言っても、観きり発車です(^_^;)
    ユーモアは空振りしてる気がしますが、数撃ちゃ当たるで'`,、('∀`) '`,、

    私も最初、紹介議員がないと請願できないと聞き、そんな知り合いいないから無理かもと思っていたら、なんといつも利用している子供食堂を運営されている方が市議会議員で、実は知り合いだったり。
    誰もいなければ、紹介議員になってくれると仰ってもらえました。これは凄いことです。
    また、教育委員会の偉い人が息子の少年野球チームの保護者コーチをしていて知り合いだったり。
    共同体でボランティアしたり利用していると、地域の有力者と繋がれるんですね。

    それから、政党よりも、コロナ脳か否かが大事ですね。私達の要望に協力してもらえれば良いので。私達は、全会一致のために、政党の批判にならないように気をつけて面談しています。

  • #24

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 16:38)

    ユウレイヒーさん:#22

    >発熱して咳き込んでいるコロナ感染者が~(中略)~法的になんら問題ないってことですよね
    ×3

    今まで法的拘束力はなかったのは同じで、「任意」のものを同調圧力にしてたってことですね。
    まあ政府からの「推奨」がなくなる筈ですから同調圧力は弱まります。

    現実には発熱して咳き込んでいる人が外食したりショッピングを楽しんだりすることはないと思いますが。

  • #23

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 16:08)

    ユウレイヒーさん:#22

    3つの法的になんの問題はない、はその通りで 2019年まではインフルエンザで同じようにしてましたがなんの問題もなかったですね。

    5類または分類外になるとPCR受けれという圧力も減ると思いますから、新規感染者数見て怖がる人も減るんじゃないかなと見てます。

    >ウイルスがどれだけ広がるか実地試験ということか

    ウイルスはもう広がり切ってると思いますよ。
    オミクロンの感染力は非常に強く、10日間で集団の 50% 20日間で75%が感染するそうですから。
    誰も彼もが無症状感染かと。風邪と同様環境常在ウイルスになってるかと。

    ちなみに私、昨年夏 38℃ 3日間、37℃ 1週間、痰1ヶ月の風邪を引きましたが、病院に行かず検査も受けず治しました。陽性出ても面倒なだけだから検査受けなかった。

  • #22

    ユウレイヒー (火曜日, 24 1月 2023 11:37)

    5類に移行すると
    発熱して咳き込んでいるコロナ感染者が電車やバスに乗っていても法的になんら問題ないってことですよね
    発熱して咳き込んでいるコロナ感染者が飲食店で食事をしていても法的になんら問題ないってことですよね
    発熱して咳き込んでいるコロナ感染者がショッピングモールやスーパーで買い物をしていても法的になんら問題ないってことですよね
    ウイルスがどれだけ広がるか実地試験ということか

  • #21

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 08:27)

    >>#20

    一覧しかないとおもったら、下スクロールしてみるとありましたm(_)m

    スレ汚し誠に失礼しました。(勤務前)

  • #20

    ねこだるま (火曜日, 24 1月 2023 08:14)

    ハジメさん:#19

    情報提供ありがとうございます。

    https://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/shigikai/seigan_chinjo/1017270/index.html

    こちらですね。
    一覧だけ見るとコロワク関係もやはり請願来てますね。

    例文として参照したかったが、一覧しかない模様。
    まぁ内容を公開しちゃうと「この件はどーなった」と聞いてくる人いて業務に差し支えるのかも知れません。

    たけしさんの例文熟読してみよう。

  • #19

    ハジメ (月曜日, 23 1月 2023 23:14)

    おてんばさん>
    コロナ禍関連の請願書で情報を提供します。 盛岡市議会のホームページ内の「請願、陳情」の項目に、過去にコロナ禍関連で提出された請願が何本か(も?)有ります。 公開情報なので是非ご参考にして下さい。

  • #18

    おおみや(マスクOFFゾロ) (月曜日, 23 1月 2023 19:55)

    小さな職場フィールド作戦でも 
    (細かいので簡略化すると…)
    マスクのお部屋トラップ→「顔色伺いを脱して自分で考えようメモ」作戦→巡り巡って…本日からお昼休みに女性陣もしっかり休める様になった(というか、それが本来、上層部よ…ようやく気付いたな?)
    という別の狙いが達成されました。

  • #17

    パワーホール (月曜日, 23 1月 2023 12:46)

    白ワインさんへ
    こちらから攻めていくしかありません。私としては脱マスクを積極的に推進してほしいです。

  • #16

    白ワイン (月曜日, 23 1月 2023 10:37)

    〉パワーホールさん
    岸田公式サイトのご紹介ありがとうございます。意見送りました。

    一刻も早く5類になればいいなと思います。ただ期待しすぎると裏切られた時の落胆が大きいので、ほどほどの感情で日々を過ごします。

  • #15

    わさび (月曜日, 23 1月 2023 00:14)

    おてんばさん
    請願活動お疲れ様です!投稿を見て、分類見直しの意見書を国に出すよう陳情しようかな、と思いました。
    昨年私は、出来ることは色々試すつもりで、黙食見直しを求め市と県に陳情を出しました。県は採択、市のほうは採択に至りませんでしたが、小さな自治体なので陳情件数が極めて少なく、説明の機会もしっかり作ってもらえ、また教育委員会にも内容がすぐに伝わりました。すぐに結果に結びつかなくとも、それなりの手応えはあり、出してみるものだと思いました。陳情文を練り上げたり、添付資料の質を高めたりすることが、表現のトレーニングにもなりました。
    しかし、まだまだ休めませんね…

  • #14

    ねこだるま (日曜日, 22 1月 2023 22:54)

    枯れ尾花さん:#11

    >季節性インフルエンザと同等扱いとすることで今後は年に1.2回 定期的にワクチン接種させることになるんでしょうかね。風邪扱いとはせず5類に留めたのはまずはそれが理由かなと思いました。

    コロナ前にインフルワクチンの職場接種で2度ほど射っちゃいましたが、ワクチンはもう射たないことに決めました。
    mRNA ワクチンに関しては、私は治験がきちんと終了したのであれば、法的に正当なものであれば公的には反対しないスタンスです。
    だけど怖いので自分は射たないし家族にも射たせない。
    長期的な影響、とくに生殖機能に対する影響は簡単にはでませんし。

    だけどこれですからねぇ↓
    「コロナワクチンと同じmRNA技術を用いたインフルエンザワクチンが開発される」
    https://www.newsweekjapan.jp/akane/2022/12/mrna.php

    日本も薬好きが多いし、職場接種、学校接種あると喜んで射つ人も多いだろうなぁ。

    マスクに関しては「屋内でも原則不要」になっても多くの人がはずさないと思います。
    おてんばさんがしているような活動は4月以降も必要になってくるかと。

    >国や国民のためなどではなく他の何かのための今回の騒動は一旦終息を迎えるのでしょうか?ただ、肝心の国民の多数はコロナ騒ぎの真実には未だ気付いてませんが。

    コロナやワクチンの勉強しないで国や世間の流れに任せて感染対策してるのが要領のよい処世術だと思っている人が大半でしょうね。処世術だけ考えて効率のよい人生送ろうとしてると羊になってしまう。

    ぺんぎん!さん:#13

    >「新たな、危険な、変異株、産まれろ〜〜!!」
    >と祈祷している姿が見えるような気がしてきました、、(T ^ T)

    象徴的な見方ですが、感染対策って「祈り」ってところありますよね。
    科学的に正しいかどうか分からずひたすら一生懸命にやってんだから。
    でも科学的に間違ってることが分かってるこっちから見ると「呪い」にかかっているように見えます。しかも伝染性があるからやっかい。

    統一協会の信者も誰に何を祈っているか知りませんが、「自分で考えるとサタンが入り込む」とかって脅されてひたむきに祈ってんでしょうね。こっちから見ると呪われているように見えますが。

    「祈り」と「呪い」は表裏一体かも知れません。

  • #13

    ぺんぎん! (日曜日, 22 1月 2023 22:11)

    一部の?医療関係者、製薬会社、政府、マスコミが、こぞって、
    雨乞いのように、
    「新たな、危険な、変異株、産まれろ〜〜!!」
    と祈祷している姿が見えるような気がしてきました、、(T ^ T)

  • #12

    ねこだるま (日曜日, 22 1月 2023 22:10)

    おてんばさん:

    ども、おてんばさんの行動力と愛嬌あるユーモアにはいつも敬服しております。

    請願書、自分の市議会ホームページ見てみると、「請願には,必ず市議会議員の紹介(紹介議員の署名又は記名押印)が必要です。陳情には必要ありません。」とあるので請願書だとまず顔の効く議員作って請願書に押印が必要なってしまいますね。
    陳情だと字面からして、クレームとして「処理」されそうな感じ。
    (しかしそれしかないかぁ)

    あとこの度初めて自分の市の議会議員さんたちを見てみると、公明党、共産党、が並んでいて、自民、立憲民主、などはいませんでした(苦笑)
    郁政クラブ、政新会、新風会、市民ネット21 など初めて見た団体に期待するしかないかな。

  • #11

    枯れ尾花 (日曜日, 22 1月 2023 21:46)

    コロナは風邪との前提で考察。
    季節性インフルエンザと同等扱いとすることで今後は年に1.2回 定期的にワクチン接種させることになるんでしょうかね。風邪扱いとはせず5類に留めたのはまずはそれが理由かなと思いました。
    日本人が期待以上にコロナを恐れてくれ、今後も高齢者中心にインフルエンザと同様に一定数のワクチンがさばけるとの見通しがたち、アメリカのビックファーマにとっては儲けだけを考えると当初の目的は達成出来たのではないかと、勝手にそのような想像もしていました。(そして、国内にもその儲けに預かろうとしている輩がいて)
    既に日本版CDCは設立されワクチン製造工場も出来るらしいし。日本政府はその計画に従わざるを得ない理由があるのか、それとも自らもそう望んでいるのかわかりませんが。
    そして、これ以上国民の活動に制限かけるのは最低限の国力維持に差し障るし、サミットも控え、他国との感染対策に温度差がありすぎますし、年度替わりの時期など5類移行のタイミングとしては都合良く、後はしつこく2類特需にしがみつこうとする国内の連中を説得するのと選挙の票の行方を読みきれないため延長する可能性を云ってるのかなあと思いました。
    病原性を根拠に真摯に感染症に向き合うと云う当たり前のことは端から日本の感染対策にはなかったのでしょうね。
    国や国民のためなどではなく他の何かのための今回の騒動は一旦終息を迎えるのでしょうか?ただ、肝心の国民の多数はコロナ騒ぎの真実には未だ気付いてませんが。

  • #10

    おてんば (日曜日, 22 1月 2023 21:06)

    カレーせんべいさん
    入院で大変な中、取り上げていただき、ありがとうございます。

    #5 ねこだるまさん
    紹介の動画、全くその通りですね。
    今、医療逼迫しないように5類に下げて、ロナに罹患したら近所の病院で診察を受け、誰もが早期に治せるようにすれば良いですね。
    4月からは普通の風邪扱いで良いと思います。

    提案です。
    選挙前に各自治体で請願書を出すのはいかがでしょうか?
    例として、
    ▪コロナワクチンの推奨をやめるお願い。
    ▪学校のマスク完全任意、自由化。
    ▪学校の黙食撤廃
    等、、、。

    理由は、以下の3点です。
    ▪請願書を出せば、市議会議員は賛成、反対を表明しなければいけないので、市民は候補者がどんな思想の政治家なのかが分かります。次の選挙で投票する候補者を選びやすくなりました。
    私は隣の市と、自分の市の2ヵ所の請願活動に関わってますが、実際に面談すると、市民に寄り添う議員かどうか、自分の自治体が終わってるのか、希望が持てるのか、2つの市を比べてよく分かりました。

    ▪物言う市民と面談を重ねながら、市民の希望通りの市政に変わる可能性があります。

    ▪議員も市民を請願内容を勉強するので、市政の質が上がる可能性があります。

    市民が自治体を動かし、国のコロナに対する愚策を改善させられないかなと考えました。

  • #9

    達也 (日曜日, 22 1月 2023)

    「コロナで私腹を肥やす奴らが反対するからコロナ騒動が終わらない」

    本当に日本人って大人しいんですね(棒読み)

    それ外国だったら首謀者どもはボコボコにされていますよ。

  • #8

    パワーホール (日曜日, 22 1月 2023 20:32)

    怒りしか感じません。
    先ほど岸田のサイトに抗議の意見を送りました。
    以下のURLからどうぞ。
    https://kishida.gr.jp/contact

  • #7

    さらうどん (日曜日, 22 1月 2023 19:16)

    「票が欲しいから」というのが理由でしょうが、政治家も「世間様」を隠れ蓑にして本音は言わない、だけれども本音は見透かされている・・・
    ・・・しかし投票する国民も「世間様」の「僕」だから、本音は分かっていても「世間様」の顔色を伺いながら投票するのでしょう。
    その「世間」自体が劣化の一途を辿っていて、タレント議員が出てくるあたりから劣化は始まっていたのでしょうが(もっと前かも)、ガーシーみたいな奴を当選させてしまうような有権者が出てくることで劣化は極まっているでしょうね。
    結局、科学的な事実なんか糞食らえ!で、世間様がコロナ風邪に対してどう思っているか、ということしか指標ではない訳です。
    世間を支配してしまう空気を作ってしまいさえすればチョロい国、それが今の日本なのかなと。

  • #6

    ねこだるま (日曜日, 22 1月 2023 18:46)

    「なぜ5類に落とすのか?」ということを説明しないのは、その方が政府に都合がよいからでしょう。

    なにしろ「マスクが必要だ」「ワクチンが必要だ」と言うだけで国民が勝手に忖度してくれて、怖い病気だと思ってくれるわけです。

    つまり政府はコロナにいつまでも「未知のウイルス」でいて欲しい。
    融通無碍なワイルドカードでいて欲しいわけです。
    しかも未知のものであれば政策が間違っていても責任を問われない。

    こんなオイシイ病気はないでしょうから、いつまでもはっきりさせないままでいたいでしょうね。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 22 1月 2023 18:27)

    5類に関して誤解があるのか、「5類」と言うのがいいやすいので言っているのか不明ですが、注意喚起させて下さい。

    2022/1/8 のオドレらで楊井人文弁護士が言ってたことですが、

    1 1類より上の「新型インフルエンザ等の感染症」からはずす
    2 5類にする

    の2段階の法的手続きがいります。
    1を実行した段階でコロナは普通の風邪と同じ取るに足らない病気となり、コロナ「禍」は(法的には)終わります。
    2まで実行してしまうと感染対策に対して政府の口出しが可能になり、1だけのときよりヒドい状況になります。ワクチン推奨、消毒、手洗いなどの感染対策の推奨ですが。

    政府が1だけより面倒臭い2までやろうとしてるのは、コロナを政府の管轄下において国民にあれやれこれやれと口出しする権限を担保しておきたいからでしょう。

    1だけを実行するのは「一般疾病化」「分類外」などと言われてますが、「5類」の方が言いやすくちまたには5類の方が普及しています。

    上記を理解した上で、大は小を兼ねるで2までやるには1は実行されるんだからいいじゃないかと言う人もいるかもですが、2まで実行してしまい5類にしてしまうことに警鐘をならしてる人も多いです。

    今一度、次の動画を見ることをお勧めします。
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1596094873509036032

    note の方はこっち
    https://note.com/jpn_doctors2022/n/n2bc07e7fe48a

  • #4

    マスクOFFゾロ (日曜日, 22 1月 2023 17:51)

    (細かい事に気付く、この独自の感性をこう使ってくるのだな)と読みました。これまでの政策も(雰囲気を作っておいて)(後に一部で暴走は起きるだろうけど、こっちあそこまでは言ってないよ)(最初にまず大きな観測気球、その後に情報を小出しにする、小出しの順番も実は計算していて…なんとなく誘導)ですね。万が一に危険な変異株が流行したとして…アンデシュ・テグネルの様な方が権限を持っていたならきっちりしぶとく説明に時間を割いていたでしょう。それ以前にそれを懸命に理解しようとする国民作りが既に出来た上で、です。仮に今の日本にテグネル氏タイプを据えたとしても、きっと飛ばされたかな?とよく思う今日この頃。
    議論熟成でない統治方法なので
    →おてんば様他の民衆の行動を実は待っていて(その人達が言うから抗し切れず)で上の皆さんの保身を確定させればここまで遅くなる可能性も消えてゆくはずです。ちょっと南の地から引き続き応援しております。今日も駅マスク494/500,「1%のせめぎあい」が続いています。
    (社内で将来的に必ず開く確約を得た総括プレゼンタイムをもし今すぐにやるとしたら、の仮定でここで文章化してみました)
    それまでは「細かい事に気付く良さ」が良い方向に活かすべく「笑顔で気働き」(=あの日本一の評価で知られた能登の一流旅館のモットー、高級なので泊まった事ないけど)にて内には次なる職場展開を狙う日々。
    マイフィールドの書き方ですとこんな感じに。

    日本の弱点と特技は表裏一体
    悪人おおみや、明日もゆく

  • #3

    パソコン・ITど音痴 (日曜日, 22 1月 2023 17:45)

    日本においては、コロナ(新型コロナ)自体は、データ等を見るに、実際のところ、3年前の流行当初から、ずっと、大したことはないまま、今に至っています。
    だから日本においては、危険なコロナ変異株は、これまで流行したことがありません、現れたことがありません。
    今後も日本では、多分、危険なコロナ変異株は、流行しない、現れない、と思われます。
    それゆえ、日本のコロナが終わらないのは、コロナのせいではなく、むしろ、コロナ対策のせいであり、コロナ対策に問題があるからだと思います。
    流行当初から、不必要な、余計な、無意味なコロナ対策を続けているから、さらにはワクチン接種などの、有毒有害な危険な対策まで加えているから、日本ではコロナが終わらないのです。
    言わば、コロナという自然のせいではなく、コロナ対策という人為のせいで、日本では、コロナが終わらない。
    そこで、コロナが感染症法上2類相当であるため、政府・厚労省や自治体に出来てしまうことを、5類移行により、すべて、出来ないことにする、止める。
    これこそが、コロナを終わらせるための「コロナ対策」です。
    なのに、政府内では、危険な変異株が流行すれば5類移行を先送りする方針、というのは、これまでの政府・厚労省のコロナ対策ー不必要な、余計な、無意味なコロナ対策、加うるにコロナワクチン接種などの有毒有害な危険な対策ーにあたかも効果があって、おかげでコロナをコントロールしてきた、終息に向かわせている、という印象を国民に与えるためだ、と思います。
    コロナが終わらないのは、コロナという自然のせいではなく、コロナ対策という人為のせい、即ち政府・厚労省の誤ったコロナ対策のせい、というのを、政府は認めることが出来ず、やはり、政府・厚労省がこれまで取って来た、コロナ対策のおかげで、コロナをコントロールしてきた、終息に向かわせている、ということにしたいのです。
    大多数の国民は、政府・厚労省のコロナ対策に従っており、コロナワクチンを接種し続けていますから、政府のそういう意向を、すんなり、受け入れるに違いありません。
    そして、政府・厚労省のコロナ対策に効果があった、というのなら、(このままだと大量に余って、廃棄するしかない)コロナワクチン接種も、継続されるでしょう。
    つまるところ、政府は、これまでの誤ったコロナ対策についての責任回避と、コロナ終息についての大嘘の実績を誇るために、5類移行を利用しようとしているようです。
    なお、コロナ変異株の危険度というのは、感染対象の人間の免疫レベルとの関係で決まりますので、相対的なものです。
    コロナワクチンを世界一打ちまくっている日本人です。コロナワクチン接種の副反応として、海外の論文で、自然免疫の働きの低下や、抗原原罪と言って、免疫が、特定の変異株にしか働かなくなる、といったことが報告されていますので、畢竟、日本人が全体的に、免疫が低下しており、あるいは免疫異常を来している、そうことになっているかもしれません。
    そうすると、日本人の免疫の低下や異常のせいで、コロナは終息せず、流行拡大を続ける、危険な変異株が流行する、そういったことが十分、ありえます。
    実は、既に、そういったことが、起こっているかもしれませんが。
    ならば、政府内の件の方針は、予防線を張っていることにもなります。

  • #2

    大阪の一会社員 (日曜日, 22 1月 2023 16:56)

    日本医師会、松本会長の岸田へのゲキが、効いてきたのかな。
    それにしても医師会長は、公費負担の話ばかりやね。
    国費に群がる寄生虫と思われるよ。

  • #1

    きたこう (日曜日, 22 1月 2023 16:30)

    世論調査で5類引き下げが過半数なかったから、保険かけて、こんなこと言ってるんじゃないでしょうね。選挙時の支持率にらんで。