カレーせんべいが三浦瑠麗の批判を始めた件について

 

投稿者:カレーせんべい

  

私が三浦瑠麗の批判を始めた件について否定的なコメントいくつかありました。

 

>これを批判し始めると、我々の大嫌いな「世間」を重んじる村社会の住人そのものになってしまいます。

 

 

>スキャンダリズムには抵抗あるなぁ。

>真相はアバかれて欲しいけど、ザマぁ見ろと喜びたくない。

>ボロは着ててもココロは錦で行きたいものです。

 

 

この2つは正直驚きました。

 

それって

「カレーせんべいは世間を重んじる村社会の住人そのもの」

「カレーせんべいの心はボロを着ている」

と解釈するしかないのですが・・・、なにか別の解釈があるのかな??

 

まぁ、実際、私は、ろくなもんじゃないですけどね。

  

 

私が三浦瑠麗を追求する理由は、知識人が「言論のインサイダー取引」をしている可能性があるからです。

 

メディアで重宝されている知識人が、実は言論で私利私欲を満たしているとしたら、それは今の言論空間はメチャクチャだということになります。

 

 

これって「公」の問題ですよ?

 

 

そして統一協会で人生がメチャクチャになった人々を嘲笑う言論をしておきながら、自分は不当に得たカネで優雅に暮らしている可能性がある。

 

 

ハッキリ言って、私はそうとう頭に来てますよ!!

 

 

ゴー宣ファンに「村社会の住人」と言われようが、「心はボロ」と言われようが構わない。

 

復讐してやりたいと私は思う。

 

 

・・・

 

三浦瑠麗の発言

「たくさんあった財産がなくなったっていうのは、これはそんなに同情すべきかっていうのがあって。

みんな1億円の資産ある人なんていないですからね、そんなに。

あるいはそれを競馬でスったって同じじゃないですか。

統一教会のいろいろな手法は批判されるべきだけど、統一教会なら救ってあげて、競馬なら救わないって法はないでしょ。

そういう議論ができないってことは、やっぱり結局、本質には関心ないんですよ」 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 32
  • #32

    mantokun (土曜日, 21 1月 2023 09:43)

    小林先生も今朝のブログに書いておられましたね、「三浦瑠麗、終了」と。
    私は恥ずかしながら、三浦瑠麗の夫が企業経営者らしいことは聞いてましたが、何を事業としているのかや彼女がどう関わっていたのかまでは知りませんでした。

    なので最初にこのニュースを知ったときは、三浦瑠麗に漂う「どこか信用できない感」や胡散臭さに納得しながらも、彼女の「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」を真に受けて、「そうは言っても、夫がやることを妻が全部把握はしてないだろうしなあ」と思ったんですが、狡猾な知識人や政治家の思う壺ですね…。

    今調べたら三浦瑠麗は、2019(平成31)年2月26日の衆議院の予算公聴会で「日本は、不健全な反中意識を抱える国です」
    「中国企業の対内投資や中国人による土地購入を疑問視する声がありますけれども、(略)そういった中国排除ではなくて相互に依存する関係を構築していく必要があるかと思います」
    なんて抜け抜けと語ってたんですね。何のことはない、夫の事業で中国人相手に日本の土地を売り捌いているから、その後方支援を行っていただけじゃないですか。完全に利益誘導だし、テレビのコメンテーターとして出演する自身の知名度や美貌を生かして夫の会社の広告塔になってたってことですよね。

    この予算公聴会が安倍政権下のものだったことを踏まえても、安倍ベッタリのスタンスによって、三浦瑠麗がどれだけ自身や夫の会社に庇護を受けていたか容易に想像できます。
    三浦瑠麗の常軌を逸した安倍晋三擁護と、それに連なる統一協会擁護は、彼女自身が限りなくグレーな事業の広告塔になっていたからであり、安倍シンパとして計り知れない利益誘導を受けてきたからだったんですね。
    倫理も道徳もあまりになさすぎて、三浦瑠麗が平然と「統一協会の信者が献金で大金無くしても競馬でスッたのと同じ」と無慈悲な発言ができた理由がよく分かりました。

    三浦瑠麗が子供のマスクやワクチンに関してだけはまともなのも我が子可愛さによるもので、まさに鬼子母神だなと思います。
    あなたが虫ケラのように見下してきた統一協会の被害信者の家庭の子供たちは、安倍晋三が広告塔になり政権中枢にまでのさばらせなければ、地獄の苦しみを味わうことなどなかったのに。

    ちなみに、三浦瑠麗のシースルー喪服や稲田議員の網タイツに関しては、自分たちは普段人の命さえ奪いかねない政治や言論の場に身を置き、活動を行っていながら、男社会のボスたちに自分の女としての魅力を出してきて、いざとなったら「私はか弱い女だから見逃して」と、小賢しくお目こぼしを願っているようで、私は不快です。真剣さがないからあんな格好ができるんでしょう。
    即位礼正殿の儀で膝が丸出しになるようなワンピースを着ていた安倍昭恵といい、TPOも弁えられない浅はかさしかアピールできてないのが、逆に痛々しささえ感じます。

  • #31

    タロー.G (土曜日, 21 1月 2023 09:41)

    私は大阪の一会社員さんの三浦瑠麗評が全てだと思います。彼女には確かに「公」がない。その象徴が例のシースルー喪服でしょう。公がないから言論を弄んでいる。正に自分の利益のために皇室を弄んでいる竹田恒泰と同じです。

  • #30

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 08:58)

    三浦瑠麗氏…
    限りなくブラックに近いグレー…
    といった所でしょうかね。
    統一協会に対して
    →安倍シンパなので、問題点に踏み込まない。
    愛子天皇に対して
    →安倍シンパなので、男系固執。
    ソーラー事業について
    →夫シンパなので、ソーラー推進。
    喪服について
    →自分シンパなので、シースルー。
    「シンパ」ワールド。
    「私」ばかり。
    「公」がなさ過ぎる。
    といった所でしょうか。
    決めつけはいけないかもですが。
    捜査を見守りたいですね。

  • #29

    とっとちゃん (土曜日, 21 1月 2023 06:57)

    カレーせんべい様が激怒なされた理由が分かりました。
     夫の事業にどれだけ関与してるか探しても見つからなかったので迂闊にコメントできないですが、捜査にメスを入れて欲しいです。
     三浦氏はあまり表には出にくくなったのは事実ですが。

  • #28

    くぁん (土曜日, 21 1月 2023 06:39)

    夫はブタ箱入ればいいけど、"ルーリー問題"の核心はやはりカレーさんの言う、言論による、夫の会社への利益誘導ですな☆

  • #27

    しおちゃん (土曜日, 21 1月 2023 02:21)

    失墜始まりだな。
    所詮田舎者が成り上がってうつつを抜かしてたんだよ。
    一時期注目されたヒルズ族ってやつを思い出しました。
    あーこの人終わったなと。
    一庶民の素直な感想。

  • #26

    パソコン・ITど音痴 (土曜日, 21 1月 2023 01:59)

    よしりん先生のブログ:倉山満氏の公開討論を受ける。
    ちぇぶさんのブログ:三浦瑠璃の夫の会社が家宅捜索を受ける
    「受ける」が並んでいるのが、私には受けました。
    さて、三浦瑠璃(瑠麗)の夫の「不祥事」を知って、思い出したのが、夫の野村克也と、妻のサッチーこと、野村沙知代。
    妻のサッチーが、脱税で逮捕されたとき、夫の野村克也氏は阪神タイガーズの監督でしたが、あおりを食って、監督辞任となりました。
    野村夫妻は、二人とも、鬼籍に入っています。
    参考になりますかな。

  • #25

    鎌倉三四郎 (土曜日, 21 1月 2023 01:43)

    ♯1の記事
    ♯17の記事
    ♯21の記事

    なるほど確かにここまで出てくると限りなく怪しいですね。

    「詐欺師?の妻」の印象から、この数時間で印象がかなり変わりました。
    まあ、あまり書いてしまうと私が訴えられる可能性があるので書きませんが、皆さんが何を批判したいのかがようやくわかってきました。
    私はこれらの記事を鵜呑みには出来ませんが、少なくとも「世間云々」「村社会の住人」は筋違いの議論で誤りでした。
    申し訳ございませんでした。
    ようやく流れが理解出来ました。

  • #24

    おてんば (土曜日, 21 1月 2023 00:46)

    三浦瑠璃の夫の被害者は、騙し取られた自分のお金を夫婦で使われて怒り心頭なはず。
    夫が被害者から騙し取ったお金は、夫だけで返せないなら、妻の三浦瑠璃氏にも返済義務があるはず。夫婦とは社会的に一心同体なので、仮に知らなかったとしても、妻として被害者に謝罪すべきだと考えます。

  • #23

    ねこだるま (土曜日, 21 1月 2023 00:20)

    よく考えてみると私はルリさんのことを有罪と断定してないし、瑠麗サンは忙しそうですな。
    マグマグの記事読むと。

    しかしカレーせんべいさんの疑惑を明確化しないまま情報収集しようとした意図を砕いてもうしわけな…… と言いたいとこですが、ややこしい問題でニュアンスをかぎ取らなければいけないところにあんなギャグ持ってきたらブッ飛びますよ(笑)。

  • #22

    ワイルドたーきー (土曜日, 21 1月 2023 00:15)

    連投すいません。

    >「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」に強い違和感

    この三浦瑠璃ロジックって、昨年のニコニコ動画での選挙特番で福島瑞穂が統一教会問題に言及したことについて「私フォローしましたし、私の責任じゃありません」的な学級委員長のような発言したことと、とても被るんですよ。保身のために先生に対し「私はとてもいい子にしてましたけど」と言っているに過ぎないんじゃないか??と邪推してしまう自分はいます。

  • #21

    ゆり (土曜日, 21 1月 2023 00:12)

    三浦瑠麗の旦那の会社の理事の一人が、彼女の妹のようです(同姓同名の可能性がなくはないですが)。
    これで「私は知らない」と言われても信用できません。
    https://twitter.com/lullymiura/status/1123473056230514689
    https://twitter.com/yo_nem/status/1501513668412207106

  • #20

    タカシ (土曜日, 21 1月 2023 00:06)

    追記
    夫の詐欺行為とやらも、まだ「確定」とも言い切れないですからね。
    あくまでまだ疑惑の段階かなと。
    かなり怪しいですけどね。

  • #19

    タカシ (土曜日, 21 1月 2023 00:00)

    現時点では夫の詐欺行為を把握してたかどうかはわかりませんからね。
    今の時点では「妻と言うとても近しい立場だけど、詐欺行為をした夫とは“別人格”」と考えたほうが良いかなと思います。
    「詐欺で儲けたお金を妻が使い込んだ」なんて立証はまだ出来てないのですから。

  • #18

    鎌倉三四郎 (金曜日, 20 1月 2023 23:59)

    ♯13 ねこだるまさん

    まあ、ねこだるまさんのコメントを引用したのは「そういう意味なの?」ぐらいの意味なので、お気になさらずに。
    私は引き続き静観してます。

  • #17

    妄想族たけ (金曜日, 20 1月 2023 23:57)

    (管理人の気になるポイント)

    「私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございます」に強い違和感

    ・三浦瑠麗から、太陽光パネル事業を推進する政策提言は無かったのか?

    https://twitter.com/kuriharakeisuk/status/1616325889259876358?s=20&t=lLikFwAbV8QIAyo6ZDNUFA

    カレーさんの求めている回答はこちらでしょうか。

    というか、メガソーラー事業関連(中国人への日本の不動産売買もほぼセット)は真っ黒です。

    メガソーラー事業で大儲けしていると思われる橋下徹や竹田恒康にも東京地検特捜部動かないかなぁ、、

  • #16

    ワイルドたーきー (金曜日, 20 1月 2023 23:54)

    ここは管理人の、管理人による、管理人の世界。

    そこにお邪魔してる立場として言えるのは「管理人が何言ってもいいじゃないか」ということ。

    ところで、ここはいつからSPA!編集部の校閲みたいになったんだ?

    私たちは聖人じゃない。

  • #15

    kd (金曜日, 20 1月 2023 23:52)

    私も最初は、夫の話だし、あんまり三浦瑠麗氏を責めるのもなあと思いました。でもよく読んでみると、確かに三浦瑠麗氏は言論を使って利益誘導していた可能性がある。ここは追求すべきだと考えを変えました。

  • #14

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 23:47)

    私は#1のまぐまぐの情報が真相に近いと思っています。
    三浦瑠麗の統一協会擁護には安倍晋三擁護の心理が働くでしょうし、安倍派への忖度もあるのでしょう。
    しかし、統一協会の組織的で政府内部に浸食し続けた狡猾な霊感詐欺商法を、個人的な賭博の失敗談や一般的な児童虐待問題にすり替えるののは、"詐欺商法の計画性"を隠蔽していた事になります。
    安倍派擁護の精神とはまた別に、詐欺商法擁護の精神が根底にあるのでは無いか…。
    事務所が一緒ですし、かねがね主張していたカーボンニュートラルの太陽光発電システムの事業を同じ事務所で旦那がやっていた。
    知らんはずは無いでしょう。
    私は三浦瑠麗に対して、反発を感じます。
    そんな動機で統一協会を擁護してんじゃねえぞ。
    …そう言いたいですよ。

  • #13

    ねこだるま (金曜日, 20 1月 2023 23:45)

    鎌倉三四郎さん:#10

    >つまり、これは投資詐欺の話ではなく、言論で利益誘導していた。
    >つまり、ワクチン接種で儲けていた、製薬会社のまわし者専門家と同じ?
    >という話なんでしょうか。

    そういう可能性もあるということです。
    そしてそれは確定していなくて、カレーせんべいさんも分からない。
    だから緊急情報募集したのだと思います。

    鎌倉三四郎さんのコメントを読んで、カレーせんべいさんの書き方が解りにくかったのは、三浦を有罪と断定できないため、ボカした書き方になった、ということに気がつきました。

    野暮でKYな私が三浦の疑惑をアバいてしまいましたが、それは私の意見であってカレーせんべいさんの意見ではない。
    三浦が私を告訴してきたら自信は全くありませんが受けて立ってみます。

  • #12

    鎌倉三四郎 (金曜日, 20 1月 2023 23:42)

    ♯8 すろんさん

    >>村社会の文章の主語は、この件を批判しようとする私たち全員が です。

    そうかもしれませんね。
    私はご主人が投資詐欺をしたという事件で、ご主人じゃなくて、三浦瑠麗氏を批判するの?と思いましたから。

    私はゴー宣読者は「世間」が嫌いな人が多いと思っていたので、そういう意味でです。
    世間=私たち全員とは微妙に違うと思っていますが、例えば「イジメ」を見たら「止めようよ」ぐらいは言うでしょう、という感覚です。
    いや、誰かに言ったというよりは自分に言ったんですよ。
    だから、コメントしなければ良かった、と思っている訳で。

    それを「私たちがバカにされた」と取るなら仕方ないです。
    そこまで強い批判として受取るとは想像してなかったのですが、カレーせんべいさんは現実にキレてますからね。
    あまり、言い訳をしてもしょうがないです。
    皆さんのジャッジに任せます。

  • #11

    勤務医一筋 (金曜日, 20 1月 2023 23:37)

    この娘には、一切の「公」がないんですよ。
    ありそうな「振り」はお得意ですし、あの美貌と語り口に騙されてしまうんですよ。

  • #10

    鎌倉三四郎 (金曜日, 20 1月 2023 23:29)

    ♯5 ねこだるまさんのコメントを読んで

    トップページの太陽光パネル推進提言と原発推進提言を見てようやく
    >ナルホドお金の流れが三浦の政策提言に影響してる言うわけですね。
    >三浦は思想を金で売ったっちうことですね。

    つまり、これは投資詐欺の話ではなく、言論で利益誘導していた。
    つまり、ワクチン接種で儲けていた、製薬会社のまわし者専門家と同じ?
    という話なんでしょうか。

    逮捕されたのは投資詐欺で、でも批判しているのは投資詐欺の話ではなく、言論で金儲けして旦那の会社へ利益誘導をしていたこと、と。
    何か分かりづらいですが、要するに思想・言論とは異なり「金儲けのためにエネルギー政策を訴えていた」ということなんでしょうか。

    申し訳ないんですが、今の私は怒りよりは、「よく分からない」という感覚のほうが強いです。
    なんか、長いわりに中味のないコメントで申し訳ないです。

    一つだけ言わせてもらえば、私は三浦瑠麗氏を批判してきた人間です。
    ただ、この件にはやっぱりよく分からないんでしばらく静観してます。

  • #9

    ねこだるま (金曜日, 20 1月 2023 23:28)

    すろんさん:

    >いずれにせよ、主語を隠す意図が投稿者にあったのかどうかは、わかりかねます。

    私は一般論のつもりで書きました。
    個人攻撃の意図は全くないし、寧ろ未来志向で「こうありたい」と言っていました。

  • #8

    すろん (金曜日, 20 1月 2023 23:21)

    この例文は、ふたつともに、主語が違っています。
    村社会の文章の主語は、この件を批判しようとする私たち全員が です。
    ココロは錦の文章は、昔の歌謡曲を使った強引なシャレであり、自分たちは とも、ルリのあってほしい姿は とも解釈できます。
    ともに、カレー氏のみを対象にしてはいない文章です。
    いずれにせよ、主語を隠す意図が投稿者にあったのかどうかは、わかりかねます。

  • #7

    ねこだるま (金曜日, 20 1月 2023 23:17)

    追記。

    カレーせんべいさんが三浦を冷やかしたのは、三浦の言動に「呆れた」からですね。
    復讐のモチベーションが働いたかどうかは私は関知しませんが。

  • #6

    青ネギ (金曜日, 20 1月 2023 23:15)

    【訂正】三浦瑠璃→三浦瑠麗

  • #5

    ねこだるま (金曜日, 20 1月 2023 23:14)

    この問題、表現がややこしくて正確に理解するのが難しいんですよ。

    三浦の 詐欺被害=競馬でスる=統一協会被害 を同一視する論法がそもそもヤヤこしいし、カレーせんべいさんが冷やかしの手法を使っていたので、スキャンダルを喜んでいるように見えた。

    トップページの太陽光パネル推進提言と原発推進提言を見てようやく
    >ナルホドお金の流れが三浦の政策提言に影響してる言うわけですね。
    >三浦は思想を金で売ったっちうことですね。

    という認識にたどり着きましたけど。

    >私が三浦瑠麗を追求する理由は、知識人が「言論のインサイダー取引」をしている可能性があるからです。

    >これって「公」の問題ですよ?

    このように冷やかしの手法を使わず、直球ストレートで私利私欲のために言論していたことを批判していただければ、分かりやすかったんですけど。
    こちらの読解力に問題があったかも知れませんが、あまり捻りを入れて下さるとこちらもついていけません。

    私利私欲のための言論を非難することはスキャンダリズムとは全く思いません。

  • #4

    青ネギ (金曜日, 20 1月 2023 23:00)

    逆に、公明正大な立場で私利私欲を排して言論活動をしている「知識人」というのはいるのだろうか?と疑問に思う今日この頃です。いや、もともと日本の言論空間って、そんなに立派なものでは……。
    小林先生がずっと肩書きを「漫画家」で通されているのも、日本の言論空間が成熟していないから、という理由もあると思います。

    心理学にこんな見方があります。『「怒らない人」は優しいから怒らないのではなく、他人に期待しないから怒らないのだ』。

    『ゴー宣道場』や『オドレら正気か?LIVE』にゲストとして招かれた人に期待を寄せたり、失望したり、皆様方におかれましては色々あると思います。
    私は三浦瑠璃氏に対しては「ルリルリ相変わらずワケワカメだな」くらいの感慨しか湧きません。期待していないから。

    ちなみに、競馬でスってもそれはそれで我が国の農林水産業の振興に役立つので、変な献金とは違うのです。

  • #3

    鎌倉三四郎 (金曜日, 20 1月 2023 22:53)

    カレーせんべいさん。

    先ほどの記事よりこの記事でカレーせんべいさんの意図が分かりました。
    要するにワクチン接種を勧める言論人が、製薬会社と繋がっていて不当に利益を得ている、と言うのと似たような話ですよね。

    その通りなら私も怒ります。
    ただ、現状では何とも言えないですよ。
    三浦瑠麗氏が本当に旦那の会社のお金の流れを知っていたかどうかもよく分からないですし。
    カレーせんべいさんも経理をやっている人間が、他人にベラベラ会社のお金の話をしないことは知っているはずです。

    投資詐欺って知らないうちに巻き込まれていることが多いと思います。
    私は関わったことないけど、被害にあった人の話は時々聞きますし。
    まあ、それこそ「これだけ臭ければウンコだって分かっているじゃん」「ウンコ食べるまで分からないつもり?」と言われるかもしれませんが、赤の他人を「犯罪者」と罵るには証拠が欲しいんですよ。
    私は小心者なので。

    あとは当たり前ですが、三浦瑠麗氏の発言は批判されるべきものだと思っています。
    倫理的・道徳的な意味で。
    ただ、過去に芸能人でご主人が犯罪者になってから、肩身が狭くなった女性芸能人とか思い出すと、証拠もないのに本人を責めてもな、と思ってしまいますけどね。

    犯罪者の親だから、犯罪者の子だから、という理由で自殺するのは、「世間」に縛られている日本人特有の思考らしいですね。
    まだ読み終わってないのですが、阿部謹也氏の「世間とは何か」にそのようなことが書かれていました。

    小林先生も「新・堕落論」で「日本は今も八つ墓村」で世間について描かれてますしね。
    ただ、小林先生はわりとこういうゴシップは「これだけ臭ければウンコに決まっているだろ」と言いそうな気もしますし、私には小林先生はどちらの判断なのか分かりませんが。

    少なくとも私は批判したくない。
    だから、本来ならコメントしなければ良かったんですよね。
    ご迷惑をかけて申し訳なかったです。
    私はそう思ってしまっているので、あとはコメントを読んでいる他の人の判断にゆだねます。

    最後に入院前の大変な時に、無用なご心労をおかけして申し訳なかったです。

  • #2

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 22:51)

    三浦 瑠麗氏コラム「エネルギー安全保障とカーボンニュートラル目標の行方」 - 保険市場TIMES
    2022.5月12日
    https://www.hokende.com/news/blog/entry/miuralully/005

    2021年3月3日
    エネルギーフォーラム わが国唯一の総合エネルギー専門誌
    https://energy-forum.co.jp/online-content/4096/


    2020.12月25日Twitter
    https://twitter.com/lullymiura/status/1342381242700890113?s=20&t=tl9bwpWGgjTjqPRm3qHv2A
    三浦瑠麗に関するまぐまぐの関連情報ですね。
    確かにカーボンニュートラルにはこだわっている感じがします。
    カーボンニュートラルと言えば、原発推進にも太陽光発電システムにも良い顔は出来ますからね。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 22:26)

    参考までに。
    https://www.mag2.com/p/news/564160
    これはまぐまぐ情報

    三浦瑠麗の統一協会擁護と安倍晋三擁護は全く納得行きません。