≪事実≫ 三浦瑠麗、エネルギー政策に積極的な提言

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

ここ最近の三浦瑠麗氏のエネルギー政策提言に"カーボンニュートラル"という事は強調していますね。

 

太陽光発電事業は知っていたのではないでしょうか?

 

 

 

三浦瑠麗氏コラム「エネルギー安全保障とカーボンニュートラル目標の行方」 - 保険市場TIMES

2022年5月12日

https://www.hokende.com/news/blog/entry/miuralully/005

 

 

エネルギーフォーラム わが国唯一の総合エネルギー専門誌

2021年3月3日

https://energy-forum.co.jp/online-content/4096/

 

 

三浦瑠麗氏、国の原子力政策「投資の決断下さなければ未来ない」

福井新聞2022年9月11日

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1630225

 

 

2020年12月25日Twitter

 

https://twitter.com/lullymiura/status/1342381242700890113?s=20&t=tl9bwpWGgjTjqPRm3qHv2A

 (管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほどな。

 

「原発容認」も「太陽光パネル推進」も【カーボンニュートラル】を掲げれば両立できますわな。

 

「カーボンニュートラル」を強調することで、「再生可能エネルギーへの投資」という利益誘導を図っているように私の目からは見えます。

 

 

(旦那の利益誘導臭い三浦瑠麗の発言ピックアップ)

 

・パネルの再利用や取引などを安全な形で進めていく必要があります。電力生産のような長期にわたる投資に関しては、政府が常に数十年後を考えて政策を準備しなければいけません。  

 

・原子力も再エネも、最終的にリスクやコストを背負うのは国民ですし、それによる成長の果実を享受するのも国民であるという感覚が大事だと思います。

 

・今後、グリーン関連技術やインフラには多くの資金が投入される見込みは変わらないどころか、(※ロシアへの)制裁によって加速する効果さえあるのです。

 

・2050のエネルギーミックスの50〜60%を再エネでとの目標が出てきました。それを実現するためにも大変な努力が必要になります。省庁横断した協力で頑張ってほしいです。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    ひとかけら (日曜日, 22 1月 2023 10:00)

    新しい技術でもって利権獲得し一部の人間だけが儲かる仕組みを作り権威主義的な国民が深く考えずに追随する。被害に会わず儲かるという仕組みは3日やったらやめられない世界です。

  • #5

    mantokun (日曜日, 22 1月 2023 00:13)

    もう安倍シンパの面々の発言や行動を見ていると、どれもこれも目先の自分たちの利益誘導や自己満足ばっかりで、国のためとか公の意識なんか一切ないのでは?という気がしてきます。
    コロナ対策にしても皇統問題にしても、国会議員は素人集団かと思うくらい行き当たりばったりにその場の雰囲気で政策を決める、面倒なことは全部先送りするだけの無能集団、たまに断定的な物言いするやつは平気で国民を恫喝し人権蹂躙するような独裁者気質で、そんなのに限って権威主義な国民が群がるし。
    国民は国民で、これまた自己保身にしか興味がなく、新型コロナがそこまで怖がるべき病気かという意識をいつまでも持とうとせず、真夏にまでマスク付けて、不要なワクチン打っては副反応で高熱出し、真冬にドアや窓開けっぱなしにして自ら風邪ひきにいってる馬鹿さ加減。

    日本国中馬鹿が極まってると言えばその通りですが、「戦争論」で指摘された公の意識の欠如と自己保身しか考えない臆病さ、卑怯さが極まると、人間はここまで支離滅裂で愚劣な行動しかできなくなるということが人類史に実例として刻まれたのではないかなと思うようになりました。

  • #4

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 17:45)

    ちなみに、
    太陽光パネルを設置する為に、森林を削る事がある様ですね。
    あれ、アホな私の知識では、植物はCO2を吸収し、酸素を排出する筈ですが。
    太陽光パネルの製造は、人権問題のあるウイグル自治区製が多い様ですね。
    あらまあ。
    以上の事は、
    最近話題のSDGsとやらの17の目標のうち
    「1.貧困を無くそう」
    「3.すべての人に健康と福祉を」
    「8.働きがいも経済成長も」
    「10.人や国の不平等を無くそう」
    「15.陸の豊かさも守ろう」
    「16.平和と公正をすべての人に」等に
    違反している様な。
    そんな物を薦めないで下さいな。
    え、SDGs自体が怪しいって。
    失礼しました~。

  • #3

    達也 (土曜日, 21 1月 2023 16:00)

    太陽光発電を推進だなんて愚の骨頂だと思います。
    だって太陽光パネルをテニスコート一面分敷き詰めても電車一両動かせないですから。
    それよりも節電するなら他の方法、それこそ深夜番組の中止などいくらでもあると思います。

  • #2

    勤務医一筋 (土曜日, 21 1月 2023 14:49)

    ぜーんぶ私なんですよ、この娘は。

  • #1

    枯れ尾花 (土曜日, 21 1月 2023 14:18)

    首相は投資促進政策をぶちあげていたと思うが、それは本当にこの国や国民の未来を考えてのものなのか、三浦の話を聞いていると私達の投資したものの先にあるのは私利私欲、若しくは中国やアメリカなどを利するためのものでしかないのではないのか?
    この国の子供達の為に具体的に何に投資したらいいのだろうか。私は安心して子供を育てられる環境、それに教育と農業を第一に舵を切ってほしいと思いますが。