政府、4月から新型コロナ「5類」に緩和

 

投稿者:晃明さん

  

記事によると、政府は4月からの5類緩和と屋内のマスクも不要にする方針を固めたそうですが、今度こそ期待を裏切らないでほしいですね。

 

〈独自〉新型コロナ、4月から「5類」に緩和へ 政府が20日決定

https://www.sankei.com/article/20230118-IH3MO67C2RLDHMKBESFTVTY23M/

 

 

 

投稿者:さとがえるさん

 

ようやくコロナ5類に向けて政府が検討とのことです。

 

政府、週内に新型コロナ関係閣僚会議 「5類」「屋内マスク不要」議論へ

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/280635?display=1

 

閣僚会議で専門家からの反対コメントで、首相が萎縮する事を懸念してますが、マスク、ワクチンなどのコロナ対策見直し期待したいと思います。

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

いよいよ日経新聞にもこの手の記事が載るようになりました!!!!

 

コロナ5類移行時、屋内マスク不要に 週内に閣僚協議

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA175L40X10C23A1000000/

 

※無料登録で読むことできますが、特に概ね以下のポイントどおりです。ただ記事の最後に「緊急事態宣言などは感染が拡大しても発令できなくなる」と忖度的コメントは記載されていますが‥‥

 

【記事のポイント】

・コロナ5類移行後は屋外に続き屋内でもマスク不要

・発熱症状や基礎疾患がある人などを除き原則適用へ

・首相、週内に閣僚協議。満員電車での対応などは調整

 

またTBSでも同様の報道です。

 

政府、週内に新型コロナ関係閣僚会議 「5類」「屋内マスク不要」議論へ

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/280635?display=1

 

5類以下へのゴールが見えつつありますね。週内の閣僚会議の動き、さらに要注目です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なんで「4月」やねん!!

 

遅いわ! すぐやれや!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 38
  • #38

    パワーホール (日曜日, 22 1月 2023 20:44)

    大阪の一会社員さんへ
    ありがとうございます。
    デザイナーの件につきましては怒りにかられ暴走してしまいご迷惑をおかけしました。
    しかし、専門家連中の行いや考えは正していく必要があると今でも考えています。彼らを改心させ本来すべき責務に邁進させましょう。

  • #37

    大阪の一会社員 (日曜日, 22 1月 2023 06:28)

    #36パワーホール様
    パワーホール様のおっしゃる通り、私も専門家共に対する追及を緩める気はありません。
    奴等の保身のベクトルを変えさせる為にです。

  • #36

    パワーホール (日曜日, 22 1月 2023 00:56)

    大阪の一会社員様へ
    そうだとしても私は彼ら感染症専門家にウイルスと人間が仲良く生きられる社会にすることがあなた方の責務だとSNSやメール等で伝え続けますし、彼らだって本当はそのために専門家になったのですから。

  • #35

    達也 (土曜日, 21 1月 2023 16:11)

    さてコロナの恐怖を煽ってワクチン接種を推進した連中はどう逃げるか?
    もしかしたら「海外ボランティア」の名目で逃げる輩が出てくるんじゃないか?と思いました。で、マスコミもそういう輩を大絶賛(という名目で責任逃れ)……という流れになりそうな気がしないでもないです。

  • #34

    大阪の一会社員 (土曜日, 21 1月 2023 08:37)

    #33パワーホール様
    尾身達が、自らを改める事は未来永劫ありません。
    私がyoutubeでよく見るレオザフットボールさんの日本サッカー協会に対しての発言が、素晴らしい例えになると思いますので、紹介します。
    「自分達が正しい事を考えようとするのではなく、自分達が正しく見えるブランディングばかりを考えている」…
    「実力主義や論理で攻めてくる者を鬱陶しがり、排除する」…
    「臆病で自らを守る為に、権威に頼る」…
    これらは、新型コロナ騒ぎで露わになった数十年成長しない日本そのものであり、その象徴の様な尾身達自称専門家や大手マスコミ、官僚、政治家が姿勢を自ら改める事は絶対に無いです。
    大多数の庶民が、それらを徹底的に糾弾するという空気を作り上げる事により、自己保身で姿勢を改める、という事なら可能性はあるでしょう。

  • #33

    パワーホール (金曜日, 20 1月 2023 23:51)

    本来の日常が戻ることはうれしいですが、岡田晴恵や尾身をはじめとするメディアや分科会の御用専門家連中にはウイルスを目の敵にすることをやめ罪を償ってほしいです。

  • #32

    大阪の一会社員 (金曜日, 20 1月 2023 21:59)

    首相は、故郷に錦を飾るサミットの為に帳じり合わせをして…
    官僚達は、人事異動と予算の区切りを利用しトンズラを画策して…
    大手マスコミは、自らの検証と総括なくジワジワと論調を変えたり、番組改編して…
    庶民は、これから増税に苦しめられて…
    新型コロナワクチンの負の面が、余りにも隠せなくなって…
    こんな、
    弱い者が詰め腹、責任を負わされ、
    強い者が難を逃れる「弱負強逃」の世の中は正さないといかんです。
    最後に余談ですが…
    私は毎日通勤で、近鉄電車の南大阪線に乗っておりますが、車内放送があまりにふざけております。
    去年の秋頃は、「車内ではマスク等感染対策を…」という車内放送が日本語に加え英語でもされておりましたが、
    現在は、なぜか日本語のみです。
    英語圏の人間は免除かよ。
    変わった性質のウィルスやな(笑)。
    皆さんの乗られている電車はどうですか?


  • #31

    マスクOFFゾロ おおみや (金曜日, 20 1月 2023 21:08)

    折角のニュースな1日でしたのでとりあえず職場にて今日は【覆面結界小田原城内へ矢文を放てぇ~い!】の策 一人二役
    マスク脳ワンマン上司との1VS1の結果として「ほぼ全域マスク脱着自由」と引き替えに設定させた「マスクの聖地の唯一のお部屋」の方の人達へ向けて、メモ作戦。
    (そちらの部屋のマスク規制については政府がどう言おうと4月からどうなろうと私は動きません。皆でよく話し合い合意が出来た上で決めて頂ければ。私はその外から優しく眺めておりますよ。)
    色々な視点からも日本の縮図であるそこの部屋の人達、こういうのを機に一歩踏み出すきっかけとなるか?そのメモが上司に渡ろうともそれも想定内。私が何を考えているか大いに想像してみるならなお結構。大いに悩み、日本人の苦手な立場を超えた忌憚なき話し合いにチャレンジすればよい、とのプラン。

    駅マスク、494/500か…1%あたりをキープ中です。
    悪人おおみや、明日もゆく♪

  • #30

    パソコン・ITど音痴 (金曜日, 20 1月 2023 09:55)

    日本人は、外からの目を気にする。
    3年前、日本でコロナが始まった頃、全然大したことなかったのに、急遽、国民一斉に、感染対策を取り出したのも、外からの目を気にしたのが、大きかったように思います。
    その頃のこと。
    欧米や中国で、新型コロナという未知の感染症が猛威を振るっている。各国は強烈な感染対策を取った。折しも、日本に戻って来た海外クルーズ船の乗員乗客から、新型コロナ感染者が発生した。日本国内では、有名人が、新型コロナに罹患して、死亡した。
    日本にも、新型コロナがやって来た。
    マスコミは過剰反応。釣られて、政府、国民も過剰反応。慌てて、感染対策開始。最悪の場合を想定せよ。緊急事態宣言、東京オリンピック延期、蔓延防止、すなわち通称マンボウ。
    で、3年経過。
    欧米や中国は、これまでのようなコロナ感染対策を止めている。テキトーにしている。マスクは外した。ワクチンは止めた。PCRも止めた。
    日本だけ、感染対策を続けている。独走状態。マスク全体主義。ワクチン打ちまくり。ワクチン接種世界一、しかしコロナ感染者数世界一。よしりん先生曰く、一人民族浄化状態。
    日本よ、サミットやるんだから、海外から注目されるのだから、外の目を気にして、どうか、コロナ感染対策を止めてくれ。マスクを外せ、ワクチン接種を止めてくれ、PCRを止めてくれ。
    サミットでコロナが終わらなかったら、日本は、いつ、ポストコロナ、脱コロナになるんだろ。まだまだコロナが続く危険性がある。
    日本人は、世間の人。だから、世界を世間と見ている。外の目、つまり世界の目を気にしなくなったら、歯止めが効かない。
    遅くとも、サミット開催までに、日本のコロナは終わると思うけれど、心配だ。

  • #29

    大阪の一会社員 (金曜日, 20 1月 2023 06:56)

    どうも我々が思い描いている5類ではないですね。
    日本医師会の松本会長が、医療費の公費負担や医療機関の感染対策の感染対策の支援の継続を岸田に要望との事。
    現在、私は鳥集徹さんの「コロナ利権の真相」を読んでおりますが、諸悪の根源の「公費負担」をそのままとは、なんともふざけるな!と言いたい。
    今まで通り全医療機関あげて、治療にあたる気なく、今まで通り医療業界が金を踏んだくる事を止めないなど、言語道断。
    また、その様な事を改めない限り、自分の頭で考えない庶民達の心理も変わる事は無いでしょう。
    「コロナ利権の真相」
    はじめに、より…以下に割愛
    「湯水のようにお金を使い続ければ、日本という国の存立すら脅かされるかもしれない。その現実から目をそらさず、読者も真剣に考えていただきたい。」

  • #28

    マスクOFFゾロ(おおみや) (木曜日, 19 1月 2023 21:56)

    思えば…木村盛世著「厚労省と新型インフルエンザ」がずっと愛読書の状態で迎えた2020年でした。ずっと漠然と、しかしなんとなく想定しながら日々を送り、投影しながら見ていた感染症(情報)と人の心…特にダイヤモンドプリンセス入港の日には(もしかしたら、勝負処が来るのか)、そして色々あってここまで来ました。コロナ論①の先生の描写、いつも読んでいた本が更に迫力を増して刻み込まれました。そして(体も心も勝ってやるわ!)と一人で大道芸人的キャラ(←元からそういう感じ)をやってたら…いつのまにかこちらのサイトにたどりついておりました。

    4月1日とするとあと70日程ですね。
    様々な現場の皆様も【変化を感じる日】となりつつ【変化に踏み出せない光景】も見る事になるのかと思います。

    私の職場作戦もどうなるのか楽しみな状況が出来そうです。上司であろうとなかろうと対応に困ってしまったら何時でも相談には乗ってさしあげる準備は整えてますが…相談してくるにも度胸が要るかも、それも含めて背中を押し今後の人生観に繋げるつもりで対応を練る日々へ。対立などせず、の積み重ねを更に活かさねばならないですからある意味「苦行」でもあります。しかしその過程で新たに得られるるモノは何になるのかな?
    3月~4月の駅マスク率はどう変化していくだろう?
    そんな事を思っていました。

  • #27

    ぺんぎん! (木曜日, 19 1月 2023 21:46)

    京都新聞には掲載されていたものの、あまり大々的に報道されず、(15日朝刊には一面で、屋内マスク原則不要案、5類以降で来春にも、など一面トップだったのに)、スマホの見出し記事にも、出ていたのに、直ぐ消えたし、
    逆に今度こそ、本気か??との空気をマスコミが読んで、あまり報道したくなかったのか、、?
    とも取れるのですが、深読みし過ぎですかね、、??
    5類下げは兎も角、マスクは法案通っても、直ぐに浸透しないでしょうね、、?
    まぁ、元々、マスクも、義務ではなかったし、お役人たち、後は知らないよ〜〜って逃げる感じなんでしょうか??
    それか、玉音放送の如く、4月を境に一気にひっくり返るのでしょうか??
    もし、そうだとしたら、
    昨年5月からマスクフリーを始めて、まだ1年も満たない自分が、イイ思いをしてるようで、ずっと以前から、コロナ騒動初期から、マスクフリーを貫いてる、このサイトの常連の方々を始めとする、皆様に申し訳ない様な、、
    おてんばさんを始め、皆さんの情報を参考にさせてもらい、申し訳ない事が目出度くも現実になるよう、自分なりに頑張りたいです!!
    (次年度も小学校の学校役員を請ける事になりましたので、(本当はまだ内定ですが、、)この肩書を使って、何か出来ないか、考え中です、また正式に決まれば、ゴー宣ファンの方々、知恵をお貸し頂けたら、幸いですm(_ _)m)

  • #26

    枯れ尾花 (木曜日, 19 1月 2023 20:55)

    #18パソコン・ITど音痴さん

    ビンゴ!…ですかね!?。
    ( 今日の夜このニュースやってたNHKのキャスターの顔が全然嬉しそうじゃなくって、なんか残念そうに見えましたが。)

  • #25

    ねこだるま (木曜日, 19 1月 2023 19:09)

    さとがえるさん:

    逆マスク警察、確かにヤですよね。
    マスク警察と同一人物だろうという予想が出てます(笑)。

    おてんばさん:

    5類化で「今こそ声あげ」の動員があちこちかかってますね。
    「気になるニュース」掲示板に内閣官房への意見フォーム貼っちまうとこだった(笑)。
    意見送っておきました。

    政治家とのつながりは財産ですね。
    政治家なんてこっちが利用する、ぐらいの感覚でよいと思います。

  • #24

    愚者アッタメ (木曜日, 19 1月 2023 18:54)

    春の陽気も相まって「よかったねえ」で終わるんでしょ、大半の大人は。
    何も悪くない人を悪者にしていじめを楽しんだ大人は何の反省もなく「もう、ええやんけ」と
    ほざくのでしょう。自覚が無いから謝らへんやろうな。
    失望の3年間でした。もっと幸せになってやる。男前になってやる。
    先ずは、これが自分の復讐です。

  • #23

    田舎のおっちゃん (木曜日, 19 1月 2023 16:37)

    サミットの件は、なるほど慧眼ですね

    ただ、マスク外しに際しては、
    「ワクチン接種の更なる推奨」とワンセットにして何かを企んでくるんじゃないか?と警戒しております
    総理のメンツのためだから、接種者のみマスク外しを許す――とはならないでしょうが、
    今まで強要して来た事との整合性もありますから、「安心してマスクを外すためにも」とか称してまたまた盛大にワクチン・キャンペーンを張りそうです
    その際にドサクサ紛れにデジタル担当大臣氏がマイナンバーカードを使って接種履歴を施設の入場などに活用する取り組みを乗っけて来ないか心配しています
    あの連中が素直に「マスク外せてめでたしメデタシ、一件落着」で済ませて来るとは思えない

  • #22

    おてんば (木曜日, 19 1月 2023 14:57)

    #21の続きです。
    「やるなら今しかねえ♪」
    by純の父ちゃん(北の国から) 古ッ

    私は息子の学校の体罰いじめアンケートに、マスク、黙食について相談し、完全黙食廃止、完全マスク自由化を求める予定です。

    以下、各方面の相談や、抗議先を共有致します。お時間がある方は、いかがでしょうか?
    ↓↓
    内閣官房
    corona.go.jp/form/

    文科省
    マスク、黙食
    https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry09/

    教委関係
    https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry20/

    学習
    https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry01/

  • #21

    おてんば (木曜日, 19 1月 2023 14:24)

    1/21(土)13:30~、
    東京の中野サンプラザ8階にて、
    「コロナ社会を終わらせよう」
    会費:1500円、高校生以下は無料。
    日野市議会議員 池田としえ氏による講演会&勉強会が開催されます。
    子供連れでも参加可能だそうです。
    ↓↓
    https://korokoro-event-1.peatix.com/?lang=ja

    別件で、私は学校のマスク自由化、黙食廃止の請願書を市議会に提出予定ですが、5類に移行するに伴い、議員さんがますます協力的になり、再面談の依頼がありました。
    議員さんから面談を求めて下さるということは、前向きな証拠となります。この機会に各方面に抗議すると、ドミノ倒しのようにコロナ騒動が終わると思います。

  • #20

    さとがえる (木曜日, 19 1月 2023 12:35)

    >妄想族たけ様
    おそらくそうなのでしょうね…
    自分の成果しか見ていないなら、本当に残念ですが、
    一刻も早いコロナ対策緩和とコロナ対策の検証を切望します。

  • #19

    妄想族たけ (木曜日, 19 1月 2023 10:41)

    G7でしょうね

  • #18

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 19 1月 2023 09:46)

    以前、別のスレッド(令和4年12月28日ー来春にも「5類」移行を検討ー)に、「政府は、今年5月、広島でサミットが開催されるまでには、コロナを終わらせたいのでは」と投稿しましたが、予想どおりかな。
    岸田首相の地元、広島でのサミット本会議は、4ケ月後、5月19日から21日までの3日間ですが、今年4月から、サミット関連の国際会議が、日本各地で始まります。
    だから、4月1日より、5類なのだろう。
    しかも、4月1日から5類だ、と先触れして。
    サミットには、参加各国から要人がやってくる。日本では、当然、警察が、その要人警護に当たるわけだが、その警察、そろってマスク姿で警護するのかな。これまでのように、マスク警察を続けるのかな?
    それは恥ずかしい。サミット議長国の日本だけが、マスクを外せず、ワクチンを止められず、マスク姿の集団、マスク警察の集団だらけ、では。海外から笑われる(もう笑われているけれど)。
    それに、安倍国葬の時のように、外国要人にマスク強制は、もはや、出来まい。
    しかしなあ、年度替わりと感染症分類変更って、どう関係するのだ?
    関係ないじゃん。

  • #17

    タロー.G (木曜日, 19 1月 2023 09:33)

    結局、花粉症の時期だから「やっぱり 魔吸苦必要だよねー」と言って外さない人が大多数だと思いますね。カレーさんのいうとおり、今すぐやれよ!ですね。

  • #16

    ハジメ (木曜日, 19 1月 2023 09:29)

    遅い!30周遅れだ!

  • #15

    とっとちゃん (木曜日, 19 1月 2023 07:31)

    4月からって遅すぎる・・・。税金で生かされてる立場(障害年金)が言える口じゃないけど、とりあえず決まったのだけは嬉しい。
    ただ4月1日に、やっぱ2類に戻しますってエイプリルフールを言うなよ。

  • #14

    さとがえる (木曜日, 19 1月 2023 07:05)

    ご紹介ありがとうございます。
    逆マスク警察(マスク外せ警察)出てきそうで不安です…
    自分は現在中学・高校3年生がマスクばかりの学校生活になることを懸念しております…
    どうか卒業式までには任意・外す流れになってほしいです。

  • #13

    リアル雪男 (木曜日, 19 1月 2023 06:33)

    カレーせんべいさんと同じツッコミをしたいです。
    今と4月で何が違うねん!ウイルスが「4月になったらおいとまいたします」とでも言うとんのかい!アホか!

    …しかし、このまま常識や科学ではなく、国の号令でコロナ騒動が終わったとしたら、日本人は偉い人たちには従順で立場の弱い人たちには無慈悲だ、という絶望的な事実だけが残るわけですね…。

    おそらく「マスク外せよ!」と今までと真逆の主張をするマスク警察が出てくるんだろうな。

  • #12

    パワーホール (水曜日, 18 1月 2023 23:36)

    今すぐ決めてほしいです。国民をマスク社会から開放してほしい。それと専門家への追及もなされるべき。

  • #11

    sparky (水曜日, 18 1月 2023 23:01)

    何度目でしたっけ?

  • #10

    晃明 (水曜日, 18 1月 2023 22:45)

    厚労省は未練がましく5類に落とすのに抵抗しているようですけど、財務省はこれ以上コロナに予算をかけたくないのではないでしょうか?
    予算が尽きたからコロナも終わらせる。薄っぺらな理由ですけど、この際理由なんかいいです。とにかく一刻も早く子供のマスクを外してやりたい!

  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 18 1月 2023 22:41)

    日本らしい決め方ですね。始まりから終わりまで「根拠なし」「エライ人の都合で決める」。
    年度が代わる頃にはほとぼりが冷める部分もあるので、まだ3か月位(かな?)ありますが、時間稼ぎしたいの?と聞きたくなります。
    しょせんは茶番劇なので来週にでもとっとと終わらせて欲しいですね。
    私はこの3年で医療と政治と学歴・肩書に本当に信用を無くしましたね。

  • #8

    ゆり (水曜日, 18 1月 2023 22:40)

    私もこれ聞いたときカレーさんと同じこと思いました。

  • #7

    ポコ太郎 (水曜日, 18 1月 2023 22:40)

    頼むから、越年(年度)せんとって。
    #4 大阪の一会社員様の仰る通り、区切り・キリだけですよね。科学には年度による区切り・キリはないんだけどな~。4月からと言っている時点で科学的な判断ではないことがバレバレですよね。

  • #6

    田舎者 (水曜日, 18 1月 2023 22:39)

    是非とも今すぐやってもらいたい。
    4月までの間またなんかグダグダして、
    ズリズリ延びそうな予感がする。

  • #5

    鎌倉三四郎 (水曜日, 18 1月 2023 22:38)

    ♯3 mantokunさんのコメントを読んで。

    私は偶然入った飲食店が冬なのに、扇風機がまわっていて、首元が寒くなって早々に退出しました。
    コーヒー飲みながら少しいるつもりだったのに、、、
    本当に狂った世の中ですよ。

  • #4

    大阪の一会社員 (水曜日, 18 1月 2023 22:28)

    なぜ4月からなのか?
    私なりに理由を推測してみました。
    4月は、学校で言えば新学期、会社で言えば新しい会計年度に切り替わる所が多く、端的に言ってキリがいいからじゃないですかね。
    また、これを機に新型コロナ政策を推し進めた各官庁、各省庁の役人を人事異動させて責任の所在をなし崩しにするのでは…
    大手マスコミも人事異動させそうですね。
    私は、新型コロナ政策を推し進めた役人、煽りの旗を振った大手マスコミ人は絶対に許さん。

  • #3

    mantokun (水曜日, 18 1月 2023 22:19)

    中川淳一郎さんも「馬鹿日本は「区切り」が大事なんです」と言われてましたが、本当に馬鹿馬鹿しさの極みですね。
    ていうか、馬鹿そのものな感染症対策のせいで、こんな真冬の寒い日にも出入り口のドア開けっぱなしにしてる喫茶店があって、たまに入っちゃうとすごい迷惑。「風邪ひきたいのかひきたくないのかどっちなんだよ!マスクなんかつけてないでドア閉めとけ!」って言いたくなります。

  • #2

    大須賀淳 (水曜日, 18 1月 2023 22:07)

    これ、けっこう当たってるんじゃと思う邪推なんですが、年度内に色々と「予算消化」した上で4月から変更という事なのかなあ…と思ってます。

  • #1

    チャチャ (水曜日, 18 1月 2023 21:50)

    マジ遅いわ!
    今やれや!

    カレーさんに乗っかりました…。 
    5類ですらないと思いますがね(⁠+⁠_⁠+⁠)
    5類からも外さないと、インフルのようにワクチン接種無限ループになるからアウト!と聞きました。