棋士佐藤九段がマスク外して反則負け、将棋連盟は「妥当」と判断

 

投稿者:さらうどん

  

マスク外し反則「妥当」 佐藤九段の不服認めず 将棋連盟

https://news.yahoo.co.jp/articles/a4da81906a17dcfefcd549a44d0b14e70faaaf5a

 

 

何故これが「妥当」になるのか全く持って不可解です。

 

もしかしてピーチ航空のノーマスク乗客の裁判の悪影響があるのかもしれませんが、佐藤天彦九段はマスクを着けなかったというだけで、相手や審判に暴力を振るったりなど一切していません。

 

マスク着けて将棋を指さなきゃいけないという意味不明な風習の方が異常だと思います。

 

 

≪関連記事≫

 

◆2022年10月29日:将棋のA級順位戦でマスク着用せず反則負け

 

◆2022年2月28日:日本将棋連盟「マスクをしなければ反則負け」の新ルール

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    グッビオのオオカミ (金曜日, 20 1月 2023 23:52)

    #17mantokun さんに強く同意です。
    ここに付け足す言葉はありません。

  • #18

    コールマン335 (土曜日, 14 1月 2023 21:12)

    mantokunさん、スルドイ!戦後民主主義で育った日本人の個の弱さがコロナ禍で一気に出てしまった。マスクやワクチンの効果なんぞどーでも良い!みんながマスクしてるからとりあえずしとけ!ワクチンもとりあえず打っとけ!とりあえず安心だから!ってカンジですかねー。ホントに狂ってます!

  • #17

    mantokun (土曜日, 14 1月 2023 17:59)

    勢いで書き綴ってしまったコメントでしたが、反応・感想くださった方々ありがとうございます。
    #10大阪の一会社員さんの「責任を常に弱い者に負わせる」を拝見して、戦後の価値観で育った日本人って「卑怯」の一言に尽きるんだなと思いました。
    小林先生は『戦争論』シリーズや各著作で「自虐史観は正確には自祖虐・自純化史観だ」と書いておられますが、戦勝国の都合の良い価値観に染まるよう教育された世代が、自分の父母や祖父母世代を貶めてそんな自分がいかに良い子であるかを世界に対して誇るなんて、まさに卑怯としか言いようがありません。

    WHOがこう言ったからその通りにしました、でも責任取りたくないからいつまでもルールは見直しません、育ち盛りの子供に短時間で食べられるような粗末な食事を出しますがおしゃべりは当然許しません、自分たちは適当にマスク外すけど子供たちは部活中でもマスク必着です、派遣で働く人々や飲食店風俗パチンコ店の従業員の生活が破綻しようが自粛しても自分たちには痛みがないから気にしません政府が何とかしたらいいでしょ、そもそも貯金や正社員に就職できない無能さが悪いんだ等々。
    果ては、本人の自主性や決定権を無視して新技術のワクチンを強制し、死者が出ても見て見ぬふりをするとは、よくもここまで平然と弱いものいじめができるなとこの3年間の日本人の振る舞いには唖然としてきました。(余談ですが、将棋のほかに私は野球や剣道でも二度と侍だの剣士だの武士道だの言ってほしくありません。恥ずかしくて仕方ないです)

    戦後75年以上を経て、そんな卑怯な性根を持つように学校教育で叩き込まれた人だらけになってしまった弊害が、日本ではコロナ人災禍で一斉に吹き出したように思います。ここを直視して立て直さないと、たとえコロナ人災ワクチン禍が終わっても、日本では近い将来さらにとんでもない事態が起きることは目に見えていますよね。
    というか、皇統問題や統一協会問題ですでに露わになっていますが…。

  • #16

    希蝶 (土曜日, 14 1月 2023 17:28)

    誰か、織田信長みたいにちゃぶだいがえしをし、マスクを強制する奴らを焚書坑儒しないかな?

    …なんて願う私は危険きわまりないのだけれども、こういう話を耳にすると、何だかそう思ってしまう。世間なんぞ崩潰してしまえ、と。

    知人に将棋が好きな人がいて、コロナ陰謀論者、ロシア擁護論者だったりするのだけれども…正直、意見を聞いて見る気もしない(こちらのいうことにはまるで耳を傾けず、すべて、「学校の勉強」と決めつけているから、自分の調べた知識だけが絶対だと思っているらしい)。それって、だめなことなのかな?

    すみません、少しだけ愚痴を述べました。佐藤九段が気の毒です。プロレスみたいに、別の将棋聯盟をつくれたら、とか思ったりします。

  • #15

    くれは (土曜日, 14 1月 2023 12:26)

    ネットのこの記事のコメント(ゴー宣ファンサイトではない)を読むと、失格にした棋士に理解を示しつつ、ルールがあるのなら従うべきという、もっともらしいものがありました。

    ただ、そのルール自体が狂っていることに思考が及ばない人は、まだまだ多いですね。

  • #14

    通りすがり (土曜日, 14 1月 2023 12:23)

    30年もの思考停止、GHQによる80年近い思考停止。停止したら、再稼働しないのか。マスク社会から3年も経つが、実は、まだ3年で、マスク社会の歴史は始まったばかりなのだろうか。暗澹たる思いになりますが、本サイトは前向きになるのに、自分には、必要性が高いです。

  • #13

    さらうどん (土曜日, 14 1月 2023 11:08)

    取り上げて戴いて有難うございます。
    将棋連盟も他の多数のコロナ脳な人々と同様に、空気感染説を信じ、科学的に意味の全くない頓珍漢で害しかない「感染対策」を、「世間様がそうしているから」という非科学的かつ思考停止な八つ墓村主義で踏襲するということなのでしょうね。
    こういう「団体」が同調圧力を強めることに大きく加担していると思います。

  • #12

    さとがえる (土曜日, 14 1月 2023 10:33)

    将棋連盟は、無言の中のマスク着用が感染対策として必要なのか、本当に考えて頂きたいです。
    それを考えずに自分達のルールだから、など思考停止しているのでは、頭脳戦を繰り広げる将棋のルールとしては不適格と思います。

  • #11

    やなちゃん (土曜日, 14 1月 2023 09:59)

    皆さんのコメント、本当その通りだと頷きながら読みました。日本の嫌な体質がそのまま反映されてるニュースですね。王様は裸がまさに具現化されてると思えない方々が日本の多数なのも残念でなりません。

  • #10

    大阪の一会社員 (土曜日, 14 1月 2023 07:41)

    #6mantokun様のご意見、ご考察大変素晴らしいです。
    まさにその通りです。
    付け加えさせていただけるなら、その決め事とやらは、常に弱い立場の者に負担を追わせるんですよね。
    今の自民党を始め国会議員、読売新聞等の大手マスコミから出てくる「緊急事態条項」の議論に「権力を縛る」という考え方が、皆無なのもその一端を表しているのかなと思います。

  • #9

    リカオン (土曜日, 14 1月 2023 06:40)

    #6 mantokunさんの「自ら転落し続けている30年」の考察は秀逸です!

    「無思考かつ怠惰な何もかも他人任せで依存心だけ強いくせに、常に他人の足を引っ張りまくる」←なんですかね、こんな人なんぼでも湧いて出てくるのは。本当に辟易します。コロナも男系も少子化も‥。

  • #8

    惜春 (土曜日, 14 1月 2023 06:26)

    今、会長誰だ?

    もう暫くプロの対局観てないけど将棋連盟終わってる。

  • #7

    タロー.G (土曜日, 14 1月 2023 06:08)

    #6manrokunさんの意見が全てです。もうテレビの将棋も見たくないし、将棋好きですが、子供に教えたくないです。それにしても、佐藤棋士は裁判で訴えるんでしょうか?もしするなら応援したいです。

  • #6

    mantokun (土曜日, 14 1月 2023 05:46)

    このニュースは、将棋連盟が完全に思考停止して、非科学かつ不合理で何ら説得力もないルールをいつまでも棋士に強いていることにも嫌気が差しますが、ヤフコメのコメントの大半が「マスクに効果ないかどうかはどうでもいい。どんなルールでもルールなんだ。守らないからダメなのであり、反則負けは当然」とか書いてるのも呆れ果てます。あんたらはルールとさえ言えばどんな人権侵害でも黙って受け入れるのかって。日本で残酷ないじめや異常な過労死が無くならないわけですよ。

    日本人って、効果があるのか意味があるのかも検証せず、ルールだけを次から次に作り出しては自縄自縛になり、そのルールを無くしてもいいとか変えてもいいと全く考えませんね。
    そりゃ、こんな無思考かつ怠惰な何もかも他人任せで依存心だけ強いくせに、常に他人の足を引っ張りまくる陰湿な国民だらけなら、30年も成長せず世界に置いていかれるのも当然です。よく「失われた30年」とか天災か他人事みたいに言ってるけど、「自ら転落し続けてる30年」の間違いでしょう。

  • #5

    古也 (土曜日, 14 1月 2023 03:00)

    将棋連盟に王手!

  • #4

    大阪の一会社員 (土曜日, 14 1月 2023 00:18)

    日本将棋連盟は、思想、思考が、詰んでしまいましたな。

  • #3

    sparky (金曜日, 13 1月 2023 23:39)

    日本将棋連盟は「マスク着用が規則だから」で済ませるのではなく「何故マスク着用を義務付ける規則を制定したか」を、更に「何故マスク着用が新型コロナの感染防止に効果があるのか」から改めて説明するべきである。「他人に感染させない」為か「自分が感染させられない」為かもはっきりさせよ。

  • #2

    コールマン335 (金曜日, 13 1月 2023 23:11)

    いい加減マスクなんて無意味って事がわからんのか?世界中から笑い者になってんぞ?

  • #1

    Ken (金曜日, 13 1月 2023 23:04)

    将棋界もとち狂ってしまいましたね。
    勝負メシとか勝負おやつとかもう意味わからんし‥‥‥。
    もう将棋に興味が失せました。