1月14日20時YouTube生ライブ、小林よしのり先生がゲスト出演

 

投稿者:カレーせんべい

 

  

【YouTube生ライブ、話す内容(箇条書き)】

 

・オープニングトーク(挨拶・音声確認)

 

①「漫画家小林よしのり」と「読者」の関係性の推移

 

②「小林よしのりの全盛期はここからの10年」

 

③ 小林よしのりとゴー宣道場の「意外な弱点」

 

④ カレーせんべいが提案する「愛子天皇祭り」のアイデア

 

⑤ カレーせんべいの愛子天皇応援アクション

 

⑥ 小林よしのり先生への直訴

 

⑦ 結局「ゴー宣」しか勝たん

 

⑧ 「夢」を語り合いたい

 

 

・・・

 

 

ゴー宣ファンのYouTubeに小林よしのりが出演!

 

それはまるで、みんなで作った「秘密基地」に、「先生」が覗きに来るようなもの♪

 

それはまるで、ノリのいい親戚のおじさんがお正月家に来て、オモチャをあれこれ見せびらかしたい気分♪♪

 

 

愛と議論と作戦と夢をいっぱいに詰め込んだ90分間。

 

面白そうです。

 

だからゴー宣ファンみんなでいっしょに遊ぼう \(^o^)/

     


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 52
  • #52

    ゆきたか (月曜日, 16 1月 2023 11:19)

    別記事でアーカイブについては話題になってますね。
    失礼しました。
    先ほどの書き込み(#51)についてはご放念ください。

  • #51

    ゆきたか (月曜日, 16 1月 2023 11:13)

    ライブ配信に参加できなかった身としては、この記事は見ないでおこうと思っていたのですがやはりガマンできず見てしまいました^^;
    みなさまのコメントやもくれんさん、よしりん先生のブログを読んでライブの熱量を強く感じます。
    正直うらやましいです。
    期間限定でも、有料でも良いのでアーカイブ配信していただけませんでしょうか。

  • #50

    さとがえる (日曜日, 15 1月 2023 07:39)

    カレーせんべい様、小林よしのり先生、生放送ありがとうございました。。
    小林先生の作品への熱い思い、情熱を感じました。
    自分も一人の現場を持つプロとして励みつつ、愛子天皇論楽しみ、応援いたします。

  • #49

    敬天 (日曜日, 15 1月 2023 00:53)

    小林よしのり先生の作品に賭ける気持ちがホントカッコいい!!

    発言した言葉の意味とか発言の内容以上のモノに響きました。

    これぞプロの凄み!!


    やっぱり魂って大事だな!!

    カレーさん。
    ありがとうございました。

    頑張って下さいね!!

    ※随分遅れて申し訳ありませんが。
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します!

  • #48

    コバティ (土曜日, 14 1月 2023 23:58)

    よしりん先生が異常天才である所以を、生の語りによってここまで感じ取れたことは初めてでした。今の闘いが、かつての運動の時と大きく異なることがしっくり来ましたし、よしりんを囲むそれぞれが誇大妄想でのぼせることの素晴らしさ、黙って付いていくもアリ、と言って頂ける嬉しさ、想像以上に胸が熱くなりました。ホント、余韻がおさまらない。

    本物の輝きの眩しさのもとに、論敵が勝手に愚かさ滑稽さを晒し出す、こんな風に闘う人がこれまでに存在したでしょうか。ゴー宣初期の頃からそうでした。相手が勝手に情けない感じで潰れてくれては、よしりんの本物の眩しさが際立っていった。西部氏など例外となる方にはやはり本物の輝きを感じました。
    今回のカレーさんもそうです。先生に対して、本気で腰を引かずに向かっていける、数少ない本物だと、感動しました。

    今回、またちょっと嬉しかったのは、よしりん先生がたけし社長のことを何度も「たけし」と呼んでいたことです。たけし社長の呼び捨て昇格? もいよいよ目前! 勝手に喜んでは、声援を送っています。

  • #47

    一番搾り (土曜日, 14 1月 2023 23:45)

    よしりん先生、カレーせんべいさん、生放送お疲れ様でした。ステキなお話ありがとうございました。
    空気を変えたい、世の中がもっと良くなってほしい、という思いが伝わってきました。
    理不尽な、おかしなことがまかり通る世の中で、よしりん先生やゴー宣ファンの皆様の存在は貴重ですね☆
    ゴー宣道場のブログや生放送、このサイトは希望の星です☆彡

    今回の放送もアーカイブ配信を強く希望します!!
    もう一度聴きたいです。

    第2弾も期待しちゃいます☆

  • #46

    さらうどん (土曜日, 14 1月 2023 23:38)

    よしりん先生の底知れぬ本気度と情熱の一端が垣間見えたような気がしました。
    カレーさんは恥をかくことを恐れずに先生に本気でぶつかって行ったところに男気を感じました。
    「個の連帯」ですね。いろいろ言うけれども出来ないやつは、とにかくよしりん先生について行けと。
    論破祭りの人達もたけし社長もカレーさんも自身で動いているから既に「連帯する個」ですよね。
    ダイナミックなエンタメを夢想します。愛子天皇論のヒットを強く願います。

  • #45

    nob KOR (土曜日, 14 1月 2023 23:18)

    よしりん先生の言葉は本当に心を突き動かされる。
    カレーさん、ありがとう。お疲れ様。
    希望が湧いてきたよ。

  • #44

    いいまつたか (土曜日, 14 1月 2023 23:00)

    よしりん先生、カレーせんべい様、素晴らしい放送ありがとうございました!!!
    よしりん先生のクリエイターとしての想い、覚悟‥‥本当に心を撃ち抜かれました。
    コロナ禍に絡めて、ついつい政治家や医者といってしまいそうですが、その覚悟は当然自分も含め、今の日本の大人世代に足らないものかもしれません。
    いや~今日の先生のお言葉の一つ一つが、10年、いやいや未来永劫全盛期であることの証左であると確信しました。またそれを引き出したカレーせんべい様もナイスアシストであったと思います。
    本当にありがとうございました!!!!

    ※神回中の神回‥‥アーカイブ配信熱烈希望致します。(何なら有料でも構いません)

  • #43

    ふるさと•まち研究所 (土曜日, 14 1月 2023 22:44)

    素晴らしい対談でした。
    カレーさん、よしりん先生、ありがとうございました。
    価値相対主義、高見猿ばかりのしょーもない話しかでてこない現代日本において、こんなにアツい対談が聴けたとは…、幸運すぎる…、他の人にお裾分けしないとバチが当たるな…

  • #42

    椿 四十郎 (土曜日, 14 1月 2023 22:41)

    ゴー宣ファンサイト生配信お疲れ様でした。70を超えても、なお自分の進化を100%信じ続ける先生の覚悟に感銘を受けました。一表現者として、自分のイマジネーションの強さを信じれるかどうか?それを「個の連帯」へと繋げていけるのか改めて考えさせられました。そして、打ちのめされると知りながら果敢に先生に向かって行くカレーせんべいさんの姿は、まさしく【神風(髪風?)特攻隊】のようでしたよ!(笑)

  • #41

    まいこ (土曜日, 14 1月 2023 22:37)

    お疲れさまでした~変革を繰り返して、作品を生み出し続ける先生と、ゴー宣愛あふれるカレーせんべいさんとの、1.14魂の闘い、そのまま活字化して本で読みたいほど素晴らしかったです。先生が「個の連帯だから」と仰ったのが...感動でした。

  • #40

    殉教@中立派 (土曜日, 14 1月 2023 22:34)

    小林先生が、数十年かけて積み上げた、覚悟と信念。その凄みが、最終的には「公」への想いに繋がっていました。ここまで深い話を引き出してくれたカレーさん、グッジョブ!贔屓されている分(←御伽草子のフライングゲット)きっちりと仕事をこなす、有言実行ぶりでした。

     「目標と目的」の話のときは、ヤバい展開に冷や冷やしましたが。シリアスになりすぎず、なおかつ熱き情念を、こちらに伝えてくださり、奮い立たせられました。
     誇大妄想も、作品へのイマジネーションも、表現者としての実践に通じる。
    628人の大観衆と共に、この教訓を分かち合えたことが良かったです。マジ圧倒的でした!

  • #39

    弘瀬和生 (土曜日, 14 1月 2023 22:29)

    アーカイブは残さないとの事でしたので、生で視てましたが、視聴環境が悪かったせいか一部ちゃんと視れない箇所があって心残りです。小林よしのり先生のクリエイターとしての心構え、情熱が伝わってきて素晴らしかったです。その想いを引き出したカレーせんべいさんも見事でした。自分よりイマジネーションのない人に、世の中をひっくり返す事ができるというのを伝える事はできないというような事をおっしゃってましたが、先生の過去の作品作りを振り返ってみて、さもありなんと思います。もう一度視返してたところ、案の定視聴できなくなってしまいましたが、非常にもったいない!期間限定でも良いので、アーカイブを出していただけないでしょうか?

  • #38

    希蝶 (土曜日, 14 1月 2023 22:21)

    月並みな言葉になりますが、視聴して良かったです。こういうものを、私のいうことを「学校のお勉強」さんと決めつける輩に見て欲しい、とか願うのですが…まあ、無理かな?貴金属のこととか、天然ガスのこととかで頭がいっぱいのようですから。歴史は「大昔のこと」で、ルポの文章が信用おけるのだそうです。その文章を記している人がどういう立場か、考えたことはあるのでしょうか?言ったとしても、前述のようになってしまう(また愚痴になったかな?すみません円)。

    私の場合は、そういうかたたちに「偉大なる夢」を語っても無意味だと思いますので、無視します。それが最良の道、マスクでもコロナ対策にしても、マニュアル人間しかうまない職場への精一杯の反抗です。愛子様の件についても。もっと別な手段を考えます。

    「ブルーシード」という漫画、アニメがありましたが、その最終回を思わせるような内容でした。これだけ言っても、ネタバレにはならないと思うので、OKかな?

    とにかく、お疲れ様でした。カレーさんたちの活動にも期待します。

  • #37

    枯れ尾花 (土曜日, 14 1月 2023 22:18)

    やっばり、よしりん先生は唯一無二の存在だと改めて感じました。
    カレーさんも先生の凄みを引き出してくれてありがとうございました。

    観られて良かった。

  • #36

    チコリ (土曜日, 14 1月 2023 22:17)

    あまりに素晴らしかったです!
    凄すぎて圧倒的感動で、いつまでも余韻が消えず、うまく言葉にできません。
    確実に歴史に残る、先生の言葉の数々でした。
    己の生き方を恥じました。
    カレーせんべいさん、お疲れ様でした!
    そして、ありがとうございました!

  • #35

    maru (土曜日, 14 1月 2023 22:14)

    素晴らしい小林先生を観せていただき、ありがとうございました。
    自分も頑張ろうと思いました。

  • #34

    鎌倉三四郎 (土曜日, 14 1月 2023 22:11)

    小林先生
    カレーせんべいさん

    動画観ました。お疲れ様でした。
    アーカイブに残さない、ということは密教の時みたいに、ネタバレしちゃいけないんでしょうか?
    その辺りが分からないので、あえて印象に残った言葉は書かずに感想を書きます。

    小林先生とカレーせんべいさんの話を聞いていて、初期ゴー宣5巻の第97章「石原慎太郎はゴーマニストか?」の最初の頁を思い出しました。
    時代を変える時は「制度」からではなく、「人心」から変えるほうを選ぶ、という話をされて政治家ではなく、漫画家でいたいという話です。

    小林先生も一時期、与野党問わずに様々な政治家にお会いして話をして、結果として頼りになる政治家がいなかった、というのが結論なんだろうな、と感じました。

    あと全体的にやはり小林先生は「自分一人でも社会を変えてやる」と強く信じていて、それが原動力なんだろうな、と感じました。
    カレーせんべいさんが、うまく小林先生から話を引き出されたからこそ聞けた話がたくさんあったと思います。
    ありがとうございました。
    心に残る対談でした。

  • #33

    和ナビィ (土曜日, 14 1月 2023 22:04)

    「これを観た人はなんてしあわせなんだ・・・最高峰の対談。というか、小林よしのりの個の凄さ
    、芯から熱い泉のように湧き立っている源泉を目の当りにしてしまったぁ・・・。それにしてもカレーせんべいは最高の『反応者』だな。受け止め分かる反応者がいると、さらに凄い表現が湧き上がるんだね。」
     カレーさん、テレビの大画面に接続して家族でじっくりと視聴させて頂きました。凝視でした。
     観終わったばかりに、深いため息とともに出た感想です。

  • #32

    愚者アッタメ (土曜日, 14 1月 2023 21:59)

    相手の技を全部受けて返し、そして勝利する。
    これぞストロングスタイルのプロレスだ!
    いい試合だった。
    お二人ともお疲れ様でした。ありがとうございました。
    いやぁ、いい試合だった。

  • #31

    のりお (土曜日, 14 1月 2023 21:59)

    感動しました!小林先生ゲスト出演ありがとうございます!
    カレーさんもガチ質問ありがとうございます!

  • #30

    小夜侘助 (土曜日, 14 1月 2023 21:56)

    薬害エイズ訴訟の時、よしりんが「自分に子どもはいないけど、読者を自分の子どもと思っている」と描かれていたことが一番感動したことだったのですが、実際、その姿を見せて貰えました。

    本当に楽しかった。ありがとうございました。

  • #29

    roku (土曜日, 14 1月 2023 21:56)

    先生の生き様を表わす言葉が胸にささりました。
    カレーさんの飾らない愚直なまでの言葉に今回のようなライブが成立したのだと思います。
    拝見できて本当に良かったです。
    ありがとうございました。

  • #28

    ぺんぎん! (土曜日, 14 1月 2023 21:52)

    途中停止してしまいましたが??
    その分は関係なく、ほぼ定刻(少々遅れ)で終了なんですね、残念(T ^ T)
    白熱した議論、ペルソナの話し、個の連帯、運動論、、
    そして、愛子天皇実現に向ける、よしのり先生の情熱を感じました⤴︎
    30年以来のファン、
    ですが少しブランクがあるばかりに、
    (ベタ?ですが、子どもたちに直結する、コロナ問題で舞い戻って来た、、)
    公論サポーターの方々をはじめ、今、この時のゴー宣ファンの方々から
    取り残された感はありますが、
    それでも、着いて行きたい、気持ちはすごくあるので、
    自分のスタンスは保ちつつ、
    よしのり先生、カレーせんべいさん、ゴー宣ファンの皆様に1番後ろから、追いかけて行きたい、と思いました!!⤴︎
    カレーせんべいさん、YouTube、ゲスト、小林よしのり様 第二弾、ぜひ是非、実現させて下さい!!
    楽しみにしております!!

  • #27

    あしたのジョージ (土曜日, 14 1月 2023 21:51)

    良かったです。小林先生からあれだけの言葉を引き出してくれたカレーせんべいさんに感謝します。ありがとうございました。お疲れ様でした。

  • #26

    カブ好き (土曜日, 14 1月 2023 21:48)

    めっちゃ面白かった!!特に後半の愛子天皇論の議論!!よしりんの「信念」に唸らされた。そしてカレーせんべいさんの潔い謝罪会見(笑)思わずよしりん本気で吹き出す(*≧∀≦*)「表現者」って一言で言ってもただテレビや動画で喋ることを指すのではなく、それぞれの場所でそれぞれの信念を持って行動することなんだと改めて思わされた。熱い、濃い時間でした。ありがとうございました!!

  • #25

    はな丸 (土曜日, 14 1月 2023 21:48)

    血みどろになりながらも、よしりん先生の狂気(ゴーマニズム)を限られた時間の中で最大限に引き出しましたね。
    これは、素晴らしいプロレスでしたね(誉め言葉ですよ!)見ごたえがありました。あっという間の90分間でした。感動しました。
    お疲れ様でした。

  • #24

    ねこだるま (土曜日, 14 1月 2023 21:44)

    すんげかったでした。

    あまり言葉にしたくない。

    とにかくすんげかったでした。

  • #23

    モコチ (土曜日, 14 1月 2023 21:42)

    面白かったです、非常に有意義な時間をありがとうございました。
    カレーせんべいさん大変お疲れ様でした、小林先生の信念を聴けて良かったです。
    小林先生とカレーせんべいさん、えみりんさんや撮影協力された皆さんに感謝です。

  • #22

    mantokun (土曜日, 14 1月 2023 21:41)

    小林先生の信念と覚悟に、最後の30分圧倒されました。そして、これほどの熱い言葉を引き出されたカレーさんの真剣な気持ちにも感動しました。ありがとうございます。

    お二人とも大変お疲れ様でした。今夜はゆっくりお休みくださいね。

  • #21

    リカオン (土曜日, 14 1月 2023 21:41)

    神回でした!先生、カレーさん、ありがとうございました。
    大変刺激を受けました!

  • #20

    きたこう (土曜日, 14 1月 2023 21:30)

    感動しました。涙が出た。やっぱ小林よしのり先生、すげえ。先生のここまでの思いを引き出したカレーせんべいさんもすごい。

  • #19

    かわじ (土曜日, 14 1月 2023 20:03)

    待機中~♪(o・・)o□

  • #18

    mantokun (土曜日, 14 1月 2023 18:32)

    今頃皆さんで美味しいお食事中でしょうか。楽しみにしております!

  • #17

    名もなきpunk (土曜日, 14 1月 2023 18:13)

    生放送間に合うかわかりませんが応援してます!
    めちゃくちゃ楽しみです。

  • #16

    ブエナビスタ社長/図越 寛 (土曜日, 14 1月 2023 18:04)

    先程、梅田のグランフロント大阪で妻がよしりんとばったり遭遇してツーショット写真を撮っていただいたようです。

    私は自宅にいて、ツーショットが嬉しいのやら、悔しいのやら、複雑です!!!

  • #15

    だいな (土曜日, 14 1月 2023 17:03)

    なんとかリアタイできそうです。楽しみです!

  • #14

    茶呑みじじい (土曜日, 14 1月 2023 16:17)

    リアルタイムで見れないのが残念ですが、楽しみにしております。
    90分あっという間でしょうね!

  • #13

    さらうどん (土曜日, 14 1月 2023 15:02)

    愛読者に会うために大阪まで出かけるとか、
    愛読者とyoutubeでトークするとか、
    他の漫画家さんだと考えられないような贅沢サービスですよね。
    カレーさんは愛されてるなあと思います。
    動画楽しみにしております。

  • #12

    たけし (土曜日, 14 1月 2023 14:10)

    えみりんさんとかれーさんに会いに遥々大阪へ、やさしいなー。

  • #11

    トマト (土曜日, 14 1月 2023 13:40)

    とっても楽しみです!カレーさん、頑張ってくださーい(^O^)/

  • #10

    英二 (土曜日, 14 1月 2023 13:31)

    カレーせんべい様 がんばってくださーい!すごいですね~

  • #9

    コバティ (土曜日, 14 1月 2023 12:04)

    熱烈応援! 
    スパチャのやり方を調べ、熱い思いで練習しました。何せ初めてのスパチャ・チャレンジで上手くいくかどうか…。
    とにかく、今回の企画が嬉しくて仕方がないです。

  • #8

    くれは (土曜日, 14 1月 2023 12:00)

    おおっ、これは観ないと。ハードル上げすぎではないですか(笑)

    楽しみにしてます。

  • #7

    カレーせんべい (土曜日, 14 1月 2023 08:55)

    今日は8時間寝ました。

    MP全快!
    メテオもメガンテも使えそう♪

    今年一番の体調バッチリです(^^)/

  • #6

    sparky (土曜日, 14 1月 2023 08:32)

    今年ばかりはイッテンヨン(新日本プロレス)以上にイッテンイチヨン!健闘を祈ります。

  • #5

    たこちゃん (土曜日, 14 1月 2023 07:52)

    カレーせんべい様

    おはようございます❗️

    いよいよ当日ですね。

    時間になったら、PCの前でスタンバイしています。

    ご健闘お祈りしています。

  • #4

    いいまつたか (金曜日, 13 1月 2023 23:15)

    いよいよ明日ですね!!!!!
    よしりん先生ファンとしても、カレーせんべい様&本サイトファンとしても楽しみでしかありません!!!
    素晴らしき生放送となること間違いなし!!!!!
    身を清め、心落ち着かせ、正座してモニターの前で待たせて頂きます。
    カレーせんべい様ファイト!!!!!

  • #3

    ken (金曜日, 13 1月 2023 22:57)

    明日楽しみにしてます。
    明日はセンター試験というニュースを見ながら、ふと思ったのですが、ここにコメントされてる皆さんの中に高校生・大学生がどの程度いらっしゃるのか?
    どちらかといえば平均年齢高めのような気がするのですが(間違ってたらすみません)
    このような本質的議論のできる場にもっともっと若者を巻き込めたら素晴らしいです。
    なんといっても彼らは愛子さまと同世代。
    何よりもパワーと発信力がありますし。
    かといって方法論は思い浮かばないのですが。