≪ブログ感想≫ 図に乗り人を撃墜してしまった

 

投稿者:カレーせんべい

  

2023.1.13 20:32

図に乗人を撃墜してしまった

https://www.gosen-dojo.com/blog/38400/

 

 

この話は「痛快!」の一言です(^^)/

 

そして正直内心「あっぶねぇ~~~!」とも思いました(笑)

 

・・・

 

人から優しくされたり、親切にされることを「ベース」にするのが間違いです。

 

春闘のベースアップのように、固定化して、既得権益化されるもんじゃないっつーの。

 

でもこれって「男にありがちな間違い」だと思います(苦笑)

 

そんな言葉にならないビミョーな空中戦を、もくれん爆撃機が撃墜していった様子が絵に浮かび、「痛快&あぶねぇ~」と感じました(^^)/

 

 

(イラスト:えみりん)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    佐々木 (土曜日, 14 1月 2023 19:10)

    「キレる」って言葉好きじゃないです。
    怒るだけの根拠があるのに、「キレる」と言った途端、
    何の理由もなく一方的に爆発してきたってイメージが沸いてくるので。
    この場合は木蘭さんには怒るだけの真っ当な理由があるので
    「キレる」じゃなくて、「怒る」が良いし、撃墜だなんて思いません。

    でも、こんな一幕から自分に起きた感情をこと細かに分析して
    物語として書けるのは凄いです。

  • #11

    あしゅら男爵 (土曜日, 14 1月 2023 12:26)

    私も図に乗り人のひとりです。反省せねば。男の部分と女の部分のバランスが悪い。体は半分個ですが。

  • #10

    和ナビィ (土曜日, 14 1月 2023 10:15)

    えみりんさんが描かれたもくれんさんのイラスト、かっわいいー&温かい~\(^o^)/。これまでに描かれたたくさんのイラストは、“その時起きている様々な状況”にピタリ!と合って登場しますね☆。
     
     殿方の書かれたここまで(#1~#8)のコメントを読ませて頂き、ふきだしてしまいました。(失礼ながら)それぞれの御方のドギマギオタオタ(>m<);;の表情が目に浮かぶようで。

     ブログの題名【図に乗り人を撃墜してしまった】はsparkyさん仰るように「図に乗り、人を撃墜してしまった」「『図に乗り人』を撃墜してしまった」でまるで意味が違っちゃいますね。もちろん後者の意味でしたが。

     『図に乗り人』って名言!です。但し、懲りて臆病になり過ぎて『引っ込み思案人』になってしまうのもつまんない。イケイケどんどん!『図に乗り人』って案外好きかも。だって「面白い」って字は「顔面蒼白;」ってことですもの♪。

  • #9

    やなちゃん (土曜日, 14 1月 2023 09:50)

    意外でした。もくれんさんは芯がしっかりした良識ある図に乗りタイプと思ってもいましたから。しかも仰ることがすごく頷けるし、励みもいただけたので温かな気持ちです。
    私も舐められる質ですが、ただ調子よく図に乗る人も意外と穴だらけなのがわかってからは堂々とするようにしてます。自分から感情揺さぶられたら益々相手の思うツボですし、頑張ってる人に大小関係なく幸運は舞い降りてくると感覚でわかってるんで、そっちのチャンスを逃したくない気持ちの方が強いです。
    えみりんさんの絵も益々温かですねぇ、プンスカしてる言葉でもホクホクします。

  • #8

    馬ノ骨 (土曜日, 14 1月 2023 09:10)

    替え歌の時に「こんなアンサーソングもらったら、僕だったら三日三晩うなされて寝込みますね⁉」とコメントしたのですが、これは誤解です。
    最初に歌詞だけ読んで、女の情念に腰が引けてしまい反射的にこのようなコメントしました。
    音楽として聴かないと楽曲のニュアンスが掴めないですね‼
    図に乗り人にならないよう気を付けます。

  • #7

    たけし (土曜日, 14 1月 2023 02:02)

    ひぇーー、元祖図に乗り人としてのトラウマが。。(笑)

  • #6

    くぁん (土曜日, 14 1月 2023 00:13)

    自分も不謹慎ながら、動画の件で、カレーさん、大須賀さん、謎の歌手"アホやまカルマ"と何故かたけし社長が、木蘭さんに呼び出され、モーレツに怒られ、項垂れている姿を想像してしまいました。ごめんなさい♪

  • #5

    sparky (土曜日, 14 1月 2023 00:01)

    ブログの見出しを見て、木蘭さん「が」図に乗って誰かを撃墜したのかと思ったwやはり本文をきちんと読まなければorz
    「図に乗り人」(ずにのりびと?ずにのりじん?)とは、面白い言葉を教えて頂きました。バズるといいな♪

  • #4

    大須賀淳 (金曜日, 13 1月 2023 23:27)

    まさにもくれんさんの替え歌を黙って曲にした直後だったので、んなわけないのに「俺?やっちゃって…ないよなあ…?」と打ち震えました(笑)

  • #3

    カブ好き (金曜日, 13 1月 2023 23:11)

    木蘭さんのブログを見た瞬間、カレーせんべいさんが何かやっちゃったのかなと思いました…。

  • #2

    mantokun (金曜日, 13 1月 2023 22:53)

    木蘭さんのブログ見て、その場に関係ない自分でもドキドキしてしまいました。私もどっちかというと舐められがち…というか、失礼な言動をされてきた人間なので木蘭さんの気持ち分かります。

    そしてまたまたえみりんさんのイラストが可愛すぎる〜!もくれん探偵の帽子の上に同じようにほっぺた膨らませたリスちゃんがいて、細部まで凝っててほんとに素敵!(*゚∀゚*)
    先日の笹さんとパンダのイラストと合わせて超お気に入りです。

  • #1

    ごま太郎 (金曜日, 13 1月 2023 22:41)

    ブログの最後に笑いました。
    相手は女の人が怒るとは思わなかったのかもしれない。
    木蘭さんがなめられたりマウント取られたりする話はすごく意外でした。