≪世論調査≫新型コロナ5類引き下げ「賛成」56%「反対」30%

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

新型コロナ5類引き下げ「賛成」56%「反対」30% JNN世論調査

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/265797

 

電話アンケートの解答率が約49%。

その中で感染症法の分類を現在の2類(結核などと同等)から5類(季節性インフルエンザ等)に扱いを下げる事に

 

賛成…56%

反対…30%

 

私は微妙な結果だと思いました。

過半数の方が”賛成”している点は注目に値します。

反対の方が30%、一定数は居てる。

 

では残りの14%の方は”どちらとも言えない”でしょうか?

反対の方や、分からないと答えた方の理由が気になりますね。

“分からない”少なくとも2類相当の扱いに14%の方は賛成ではない。

何か迷っているのでしょうか?

 

それと、ここまでの政府の新型コロナ対応を

 

評価する…59%

評価しない…30%

 

となった様ですが、その理由の内訳が気になります。

 

いずれにせよ、5類に下げる事に賛成56%で過半数以上、コロナ禍終息に向け、かなり分は良くなって来ていると思われます。

 

分からないと答えた14%を味方につけれたら、賛成70:反対30となるので、あとひと息だとは思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

5類への引き下げに賛成が過半数越えの56%とは朗報ですね!

 

岸田は自分では判断できない男だから、こういう世論の数値で後押ししてやらないといけない。

 

そういう意味で朗報だと思いました(^^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 12 1月 2023 23:16)

    遅くなりました。カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    一応、世論調査上はこういう結果になった様ですが、今後の煽り方でまた数字が変わるかも知れません。
    ただ、「オミクロンは弱毒化している」これは私の職場でも2~3人に1人くらいは、同意しますね。
    ワクチンと新薬に関して、意見が分かれると言った所でしょうか…。テレビで言いませんからね。

  • #9

    潤峰 (水曜日, 11 1月 2023 19:41)

    反対する人は、、おそらく
    ・治療費が有料になる。
    ・コロナに罹っても特別扱いをしてもらえなくなる。
    (我社では、PCR/抗原検査陽性者は、無症状でも今は堂々と休んでいます。欠勤にはなりません)
    上記の優遇を失うことに抵抗があるのでしょう。

  • #8

    枯れ尾花 (水曜日, 11 1月 2023 17:37)

    もどかしい思いで日々、この歴史的感染馬鹿騒ぎと対峙しておりますが、確実に終息に向かっていると感じているのも事実です。(ただ、特に未成年のお子さんお持ちの方々のお気持ちお察しします、きつかですね)
    木蘭さんのライジングにありましたが、やって来るワクチンをガンガン廃棄してやり
    副反応で苦しんでいらっしゃる方々の声を全国民に知らしめ、近い将来、為政者達のやってきたことの愚かさを白日のもとに晒してやることを楽しみにしております。

  • #7

    takino (水曜日, 11 1月 2023 12:38)

    マスコミのガス抜き。何の意味もない。
    というわけで…
    1 茶番劇を繰り返す脳無し・能無し日本人の改心や意識の変化を期待するだけムダだと認めませんか。
    2 国民から毟りとることと縛ることしか頭にない政府が態度を改めると本気でお考えですか。
    3上記1と2の現状を変えられるハズもないから、自分の身と財を守ることに専念すべきでは?もういいじゃないですか。
    世の中に期待するなんてペンギンに空を飛ぶよう期待するのと同じくらいばかげたことです。

  • #6

    リカオン (火曜日, 10 1月 2023 23:40)

    5回打った人は頭髪がまだらに抜けて、顔がシワシワになっているが、気がついていないのだろうか?
    4回打った人は最近やたら寒そうにストーブの前に陣取るようになり、腰も痛く体調が良くなさそうだが、気づいていないのだろうか?
    早く気づけ、お二人さん。

    鳥インフルエンザが過去最高発生で1,000万羽の鶏殺処分とTVのニュースでやっていると、自家用車に鳥の糞がついた人が、鳥インフルエンザにうつらないかやたら心配していた。水で洗い流せば大丈夫だぜベイベー。鶏の病気で人間関係ないぜベイベー。心配なら手でも洗っておきな。

    もうコロナだけでなく、日本人を何にでも怯えさせる事ができる。ビッグファーマ、大成功だね。日本人いくらでも操れる。TVで様々な病気に罹ると煽り、センモンカに語らせ、薬を売る。もう完ぺきな道筋ができたじゃあないか。今日も靴那がコロナとインフルの惑接種をラジオで進めていた。ビッグファーマ、大成功だ‥でもいい加減にしないと、皆んな死んじまうか、気づいちまうぜ。そうしたら元の木阿弥だろう。

    そろそろ5類じゃなく、感染症から外してくれよ政府。トンマ過ぎて、鴨ネギ過ぎて、お笑い草だ。

  • #5

    田舎のおっちゃん (火曜日, 10 1月 2023 22:59)

    残りの30%の心配症の皆さまは、
    きちんと最強ワクチンと鉄壁マスクで武装すれば人混みに出ても大丈夫だと思いますよ

    何を怖れているんでしょうか

    まさか他人には打て打てと言っておいて、自分はこっそりワクチン打ってないとか?
    ホントはマスクなんて飾りです、と内心は考えているとか?

    そんな陰謀論者に他人を行動規制する資格はありません

  • #4

    さらうどん (火曜日, 10 1月 2023 18:53)

    未だに「コロワク〇回目接種しました」とSNSで嬉々として報告している人がわらわらいる状況ですから、
    30%の反対者数も「さもありなん」という感じです。
    コロナ騒動下での同調圧力は何も変わっていませんから。
    PCR検査や、2類相当であることによって利益を得ている者が反対するのも分かりますし、
    世を覆う全体圧力下ですっかり洗脳されている人もいるのでしょう。
    もしかしたら世間が怖くて様子見をしている人もいるかもしれないので、
    突き動かすとすればその層でしょうかね。

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 10 1月 2023 17:52)

    まだ30%も反対がいるのが、日本の馬鹿加減を表しているようで、情けない。
    しかも残りの日和見の様な方々もマスコミが煽れば、そちらに傾くでしょう。
    ところで、日曜日に放送された必殺仕事人は、恐らくコロナ騒動をモデルにしたと思われますが、尊敬されていた医者が、自分の名誉欲欲しさに弟子の作った薬を自分の物にしたという場面は、今の医学界の闇を描いているようで結構面白かったです。

  • #2

    よっしぃ (火曜日, 10 1月 2023 16:34)

    私の意見は「指定感染症から外す」ですから、このアンケートに対しては賛成でも反対でもないですね。

  • #1

    yuki (火曜日, 10 1月 2023 13:53)

    賛成がもっと増えてもいいと思うんですが、最近の中国を利用した煽り報道も若干影響を与えているのでしょうか。
    検査しまくりで感染者世界一日本への謎の入国水際対策もニュースになっているので、真面目馬鹿な老人は、びびっているかも。
    そういえば、闇のダディさんの動画で、人工呼吸器やエクモが余りまくっているのを見て呆れて半笑いしてしまいました。
    その時点で東京都のエクモ使用は0だそうです。
    報道と現実の乖離はいまだに続いているようです。
    呆れてしまいます。