柳家喬太郎さん「マスクを外して、100人で宴会できる世の中になってほしい」

 

投稿者:ぺんぎん!さん

 

元日の新聞(遅いですね。、、)で、年男、年女に当たる、各界の著名人が抱負を語る、と言う毎年恒例の記事があるのですが、

 

〝落語界きっての人気者〟の(自分は落語に詳しくなく、スイマセン、存じてなかったのですが、、)柳家喬太郎さんの抱負で、「忙しいばっかりで、『これをやりたい』とか言う余裕はないんです。」と言いつつ、「マスクを外して、100人で宴会できる世の中になってほしい」と待ち望む、柳家喬太郎。とのこと。

 

余裕がない、なんて言わずに、それを抱負にして頂きたいなぁ、と落語も、喬太郎さんも知らない自分が望んでしまう、のですが、、

 

◆◆◆

 

昨日(1月7日)、地域の行事の新春書初め大会に、学校役員として、お手伝いで参加してきました。

 

以前と違い、ノーマスク(マスクフリー)でも、全く咎められませんでした。(以前に、このサイトでも掲載して頂いた、会議で、ノーマスクで、咎められたトコロ(地域のセンター)です。企画、参加した人々もほぼ同じです。)

 

でも、今更、咎められなかった事を喜ぶ初心な自分ではありません。(ホントかよ?、、)

 

自分以外、地域のセンターの職員、地元の自治会長、役員、書初め大会に参加している子どもたち、その保護者、全員、マスク着用、でした。

 

まぁコレは予想通りで、特に驚く事もなかったのですが、以前のように咎められなかった事、

手伝いをしながらの雑談で、

センターの職員の方が、

「アルコール消毒し過ぎで手が荒れちゃって、、」と言うので、

「皮膚の常在菌を殺すので、バリアーが壊れて、返って感染しやすくなりますよ。」と言う会話が出来たり、

仕事の一つに、受付で、検温とアルコール消毒をお願いしなければならない、不本意な仕事があるのですが、

自分と同じ学校役員の方が、一々、書初め大会に来た子どもや、親子に、

「検温とアルコール消毒お願いします。」と言うので(自分は受付でボーッと立っていただけ)、「必要あるんですかね?」と言って、後半から、その役員も、検温、アルコール消毒を求めなくなったり、

同じく受付、要するにセンターの入り口のトコロに、「マスク着用お願いします。」の貼り紙を見て、

「自分も、ノーマスク(マスクフリー)始めたばかりの頃(昨年5月)は、スーパーとかに貼ってある、こういうのを見て、「う〜ん、、」となったりしてたけど、「義務やないし!」って、奮い立たせて入って行ったわ〜だって、ホンマに、シートベルトみたいに義務やないもん〜」と言う会話が出来たり、

まぁ自分は地域で、あの人はマスクしない人、と言う認識がされているみたいで(変人扱い?)、ホッとするような、でも、もう咎められなくとも(地域では)、まだまだマスク圧が高い中、ノーマスク(マスクフリー)で通していかなければならない、プレッシャーが出来たような。(通しますが!)

 

 

戻って、今年の年男、年女に因んで、今年は卯年。(言う間でもありませんが)

 

卯年を守る菩薩様は、「文珠菩薩」で、「三人よれば文珠の知恵」の文珠だそうで、物事のあり方を正しく見極める力、判断力を意味する、

「智慧」を司ってるそうです。

(ウチの次女も卯年ですが、確かに3人姉妹の中で1番弁が立つ、的を得た事をよく言う)

 

よしのり先生、カレーせんべいさん、このサイトに集うゴー宣ファンの方々の「智慧」を今年もお借りして、現場に活かしていけたら、と思います。

 

(なおジョカさんのご投稿にあった、「子どものために、マスクを外すことは大人の務め、公的な行為」との智慧を早速、拝借して、じゃあ、昨日の書初め大会のマスクフリーも、公のためになったのかなぁ、少しは、、と思ったり。)

 

今年もよろしくお願いします♪⤴︎

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「マスクを外して、100人で宴会できる世の中になってほしい」って共感はするけど、つーか、自分で勝手に100人集めて宴会すればいいだけじゃん(笑)

 

私も「抱負」を語っておきますが。

 

愛子天皇が実現したら、小林よしのり先生が公論サポーターを集めて宴会をやっている日に合わせて、私はゴー宣ファン集めて大宴会をやりたいです♪

 

レストランじゃなくて、どこかの園庭を貸し切りたい。

 

参加資格は無制限にして、ゴー宣ファンなら誰でもOK。

 

子供たちも来て欲しいな♪♪

 

費用の全額は「世界のゴー宣ファンサイト」から出せるようにしたいし、足らない分はたけし社長に出させます(笑)

 

 

どっちの宴会が盛り上がったか、張り合おうぜ\(^o^)/

 

 

これが、私の抱負(心の中に持っている計画・決意)です(笑) 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ぺんぎん! (火曜日, 10 1月 2023 14:49)

    投稿アップして下さりありがとうございます⤴︎
    園庭で大宴会!!
    ぜひぜひ、参加させて頂きたいです⤴︎
    最初の宴会で酔い潰れたお詫びに何でも手下としてお手伝いさせて頂きたいです!
    ♯2
    タロー・Gさん
    6月の宴会の時は、学生Aさんも交えてのお話し、楽しかったです♪
    神経過敏症気味の自分は、タロー・Gさんとあまり上手く話せなかったな、、
    と言う後悔が今でもあるので、
    また娘ちゃんとご一緒に、再会出来て、お話し出来たら幸いです⤴︎
    (頂いた「きんはともだち」、「かおのあるせかい」いつも読める様に、リビングに置いてあります!ちょこちょこ、子どもたちと読ませてもらってます♪)
    ♯3
    おおみやさん
    いつも温かい、でも、ユニークで笑わせるコメントありがとうございます⤴︎
    知は悪用もあり得る、深いですね、、
    でも、磨き上げられてない分、素朴で、それでいて深くて、ソレもありかもしれないですね。
    ♯5
    リトルさん
    「ウサギはさびしいと死んじゃう」から、3人(3羽)よって文珠の知恵(智慧)と言うことなんでしょうか?、、
    カレーせんべいさん、
    世界のゴー宣ファンの皆様、
    今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • #6

    なおジョカ (火曜日, 10 1月 2023 08:05)

    すごいです〜!コツコツと良識を持って行動することの大切さを感じました!

  • #5

    リトル (月曜日, 09 1月 2023 22:36)

    ぺんぎん!さん
    一人でも戦い続けるあなたを心から尊敬いたします。
    そして文珠菩薩のお話し、私は年男なので耳が痛いです(笑)。

    ウサギは寂しいと死んじゃうんだから!(今年で48、オッサン)

  • #4

    たけし (月曜日, 09 1月 2023 21:33)

    つくづく、おそろしい男だ。。

  • #3

    おおみや(マスクOFFゾロ) (月曜日, 09 1月 2023 20:52)

    やってますね~、ぺんぎん!さん。常在菌の如く「スキあらば投入」作戦の会話、お上手です。それでこそ共生、動的平衡ワールドです。
    知恵&智慧の法話、ずっと前の祖母の葬式の時に戒名の意味として坊さんがしてました。知は悪用もあり得る、智は悪用を許さない磨きあげられたもの、という感じの話。私の名には「知」の字が入っているので横に座っていた母が何とも微妙な顔でこちらへの視線。
    →いえいえ、いいんですよ~!だからこそ…
    悪人おおみや今日もゆく♫

  • #2

    タロー.G (月曜日, 09 1月 2023 18:25)

    今年こそは福岡と大阪に家族で行きたいですね。娘にカレーさんの頭を叩かせたい…おっといけない、つい本音が(苦笑)。冗談ですよ、楽しみにしてます。

  • #1

    しおちゃん (月曜日, 09 1月 2023 17:40)

    その話乗った!
    宣戦布告ですねー(^.^)