≪ブログ感想≫ 竹内久美子の「一般参賀の立ち位置」にナンクセ

 

投稿者:まいこさん

 

2023.1.3 17:56

竹内久美子の危険信号に爆笑してしまった

https://www.gosen-dojo.com/blog/38265/

 

年末に江森敬治さんの「秋篠宮」を読み「皇嗣殿下としての心構えや決意を教えてください」という質問に「象徴天皇制を担うのは、あくまで天皇であり、私は兄を支える、助けることに徹するのではないでしょうか」と語っておられるところが心に残りました。

 

ブログにしていただいた一般参賀の御様子は、この御言葉と照らし合わせても自然な立ち位置であり、まことに素晴らしい信号であると感じました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも「皇位継承順位」で立ち位置が決まるわけでもないでしょう?

 

そんなもん過去の一般参賀の写真を見ても明白で、議論の余地が無いじゃん。

 

竹内久美子、〇だけじゃなく、頭ワリーーー!!

 

 

もしも私が男系固執派だったら、藪蛇で、ヨケーなことばかり言う竹内久美子は鬱陶しい(笑)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リカオン (月曜日, 09 1月 2023 19:42)

    このスレッドとは無関係ですが、我那覇真子氏が#6 匿名さんで話題にあげられたので‥。
    我那覇真子氏は惑珍後死亡の遺族の会のレポートをしていました。こういう他のマスコミが取り上げない所も取材しているようです。

  • #6

    匿名 (月曜日, 09 1月 2023 07:30)

    最近ネトウヨ界隈で注目の海外在住ジャーナリスト我那覇真子氏がメルマガで、日本の恥さらし頂上決戦なんのそので新書を違和感なくオススメしてしまう悲報
    『皆さん、こんにちは我那覇真子です。
    最近、竹内久美子先生の新著
    「66歳、動物行動学研究家。ようやく「自分」という動物のことがわかってきた。」
    を読みました。
    自分の心に何か違和感があったら、それに正直でいることが大切なんだなと思いました。
    とてもオススメの書籍です。』

  • #5

    大平原インデアン (日曜日, 08 1月 2023 16:17)

    竹内の爆笑ものの言動の数々に、前に同じような輩がいたなと思い出しました。
    もう20年以上前の事件ですが、宗教団体ライフスペースの髙橋弘二が記者会見で連発した「定説です」というやつです。

    若い人はご存じないかもしれないので、こちらをご覧下さい。
    https://www.alphapolis.co.jp/novel/6072941/240171301/episode/964278
    https://www.youtube.com/watch?v=YPp9KIeE_CQ

    竹内にとって、「世襲は男子が常識」というのは「定説」であって議論することでは無いのでしょうね。
    ネットでいろいろ調べていたら、この髙橋弘二の「定説」について心理学の専門家が次のように解説していました。
    http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/life2.html
    「カルトのマインドコントロールでは、こういう独自の言葉を用使います。独自の思想と、独自の用語を徹底的に教え込み、それ以外の言葉では考えないようにする。世界のすべては、自分たちの思想と言葉で完ぺきに説明できるとする。
     他の人が批判使用としても、自分たちの用語を使ってくれないと話そうともしない。信じる思想の初歩すらわからない一般人に、自分たちを理解することなどできないと言うわけです。
     自分たちの土俵に上がらなければ議論できないという。でも、外部の人間が多少勉強しても、彼らには負けてしまいます。
     マインドコントロールでは、よく情報遮断を行いますが、山奥に行って新聞を見せないだけではなく、他の一般的な言葉や考えに耳を貸さないと言うことで、情報遮断をしているのかもしれません。」

    竹内が会見を開いたらこうなるでしょう。
    記者「天皇陛下のほうは否定していますが」
    竹内「・・・・(沈黙)」
    竹内「いいですか?それは陛下の勝手なんですよ・・・」
    記者「(爆笑)」

  • #4

    sparky (日曜日, 08 1月 2023 08:43)

    敵の味方は敵だが、今回竹田氏にとって敵(双系派)の敵(竹内)が味方とは限らなかったwww

  • #3

    くれは (土曜日, 07 1月 2023 17:56)

    普通に考えて、こういった公務での立ち位置は、宮内庁で事前に考えてそのように決まるのでは。

    その場の思いつきではないですよ。素人の発表会でも立ち位置事前に決めますからね。

    とにかく文句言いたいだけでしょう。めんどくさいですね。

  • #2

    mantokun (土曜日, 07 1月 2023 17:35)

    私は上皇陛下と上皇后陛下について「怪訝な様子をされていますね」に笑いました。アンタのしょうもない脳内妄想に両陛下を巻き込むなっつーの。
    竹田恒泰と内ゲバ始めるわ、竹内久美子にとってよほど今回の一般参賀の立ち位置は譲れない戦いなんですねー。

  • #1

    リカオン (土曜日, 07 1月 2023 16:53)

    愛子様サイトに竹内VS竹田が紹介されてて、メッチャ笑える。そして竹内派と竹田派取り巻きも参戦。
    ヤレヤレー((o(^∇^)o))

    「ヨケーなことばかり言う久美子も鬱陶しい」も笑える!