「春の高校バレー」女子の静岡代表・富士見高校欠場 新型コロナ抗原検査で複数の陽性者確認

 

投稿者:パワーホールさん  

 

「春の高校バレー」女子の静岡代表・富士見高校欠場 新型コロナ抗原検査で複数の陽性者確認

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f8a9a0d0582f7cb945a4870d616c65e9c30ae8a

 

 

1月4日に開幕した「春の高校バレー」で、女子の静岡県代表・富士見高校が新型コロナ陽性者が確認されたとして、欠場となりました。

 

学校によりますと、いずれの陽性者も無症状で、学校側が事前に実施した検査では陰性を確認していたということです。

 

「春高バレー」の常連、富士見高校は10年連続15度目の出場でした。

 

学校側は「まずは生徒たちの心のケアに努めたい。あたたかく見守って下さることを心からお願いしたい」とコメントしています。

 

私が住んでいる富士市にある高校の話です。

 

全員が無症状なのに欠場だなんて酷過ぎますし怒り心頭です。

 

選手たちがあまりにもかわいそう。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いまだにこんな「野蛮」なことをしているとは、愕然とします。

 

本当にめまいがしました。

 

努力を、青春を、こんな形で踏みにじって、大人たちは恥ずかしくないのでしょうか?

 

私は恥ずかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・陛下。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    神奈川県民 (月曜日, 09 1月 2023 10:16)

    大会の主催者を見ると、公益財団法人日本バレーボール協会と、公益財団法人全国高等学校体育連盟とあります。公益財団法人とは、公益を認められた事業に限って認定される組織であって、税制上の優遇措置を受けています。
    つまり、春高バレー大会もただのスポーツイベントではなく公共財なのだと言えます。当然、大会が掲げるルールについて、主催者はその正当性、必要性に対する説明責任が生じますし、科学的妥当性のないルールによって選手の活躍を阻害するなど言語道断です。また、法の範囲を逸脱して選手の権利を制限するようなルールは当然に無効です。無症状者にPCRを強要するのは完全に越権行為です。大会規約に書いたからと言って免責になることではありません。

  • #19

    ねこだるま (土曜日, 07 1月 2023 12:38)

    #18を投稿してから考えてみたのですが、大会主催者側が設定しているルールをおかしてPCRを受けないとなると主催者側かりは迷惑な存在なっちゃうなあ。
    マスク着用がルールの喫茶店に強引に素顔で入ろうとする迷惑客みたいなもんで。

    若者の青春を奪わないようにするには主催者側へ働きかけするしかない。

    #15では呼びかけをお願いしてしまいましたが、大会のルールをおかして下さいとお願いはできない。
    #15の内容は取り消します。
    個人がPCRを受けないという方向性は間違ってないと思いますので削除依頼はしません。

    お騒がせしました。

  • #18

    ねこだるま (土曜日, 07 1月 2023 07:00)

    叶丸さん:#16

    記事の提供ありがとうございます。
    記事中の

    > ──ネット上では運営体制に批判的な声が多く上がっていますが、どう受け止めていますか。
    >「(少々の沈黙の後)それを……、お答えする必要はあるんでしょうか……。すみません」

    ↑このやり取り読んで「クラスターが出たらあんたら騒ぐくせに」と言いたげな雰囲気を勝手に感じてしまいました。

    大会運営側が検査をさせているとなると根が深そうですが、大会出場資格に全選手の検査実施が含まれているとするとそれは「強要」になっちゃうのでできないような気がします。
    つまり検査をさせている実態とはPCRや濃厚接触者申告がそうであったように、「推奨」であり「任意」である可能性が高いかな、と思います。

    と、すると圧力に負けない「個」の力で突っぱねられないか。
    チーム全員が検査を受けずに風邪症状があったら休ませる、ということをやれば陽性者は出ず、何も問題がないわけですが。

    記事中でも

    >現在開催中の全国高校サッカー選手権は、今大会から出場校への一斉検査を撤廃している。「昨年の12月頃、この方針にするようJFA(日本サッカー協会)から指示がありました。

    とあるのでどうにかできないか、と思います。

    思い出したけど、将棋の棋士がマスクをしないことで反則負けにさせられた事案がありましたね。
    ルールにマスクの着用を義務付けていると強要の可能性ありますね。
    その後どうなったか気になります。

  • #17

    匿名 (土曜日, 07 1月 2023 06:28)

    相手チームもこんな形で不戦勝となって嬉しいんでしょうか。
    自分が監督なら運動精神から対戦相手のことを慮りボイコットをしてスポンサーを困らせます。

  • #16

    叶丸 (土曜日, 07 1月 2023 00:42)

    このような記事がありました。
    やはり、かなり批半されているようです。

    春高バレーでコロナ欠場続出、女子3連覇狙う就実も 全員検査&1人感染で"即アウト"で非難囂々
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/316850

  • #15

    ねこだるま (金曜日, 06 1月 2023 12:35)

    アイデアが浮かびましたのでご協力いただけたらと思います。

    現在、個人としては
    ・風邪症状があってもPCRを受けない
    ・風邪症状があれば1週間~10日ほど自宅療養
    この2つを実行していれば健康的にも社会的にも問題なく国民全員がやればコロナ状況はほとんど終わります。(マスクと感染症分類の問題は残ります)

    そこで全国のスポーツ関係のチームを率いる人達に以下のような呼びかけをお願いできないでしょうか?

    ・メンバーは風邪症状があってもPCR検査を受け(させ)ない
    ・メンバーに風邪症状があれば1週間~10日ほど自宅療養

    これだけで青春をだいなしにされる悲劇はだいぶ少なくなると思います。

    ご批判、追加アイデア、お待ちします。

  • #14

    リカオン (金曜日, 06 1月 2023 12:33)

    無症状の陽性者は無関係だと、センモンカが意見表明しろよ。心が痛まないのか。

  • #13

    勤務医一筋 (金曜日, 06 1月 2023 11:20)

    悲しくてやりきれません、、、涙が滲みます。

  • #12

    田舎者 (金曜日, 06 1月 2023 10:42)

    こういうの、なんとかならんのか!
    もうほんとに、たいがいにしろ!
    デモだデモ!

  • #11

    大阪の一会社員 (金曜日, 06 1月 2023 08:09)

    別の所でもコメント致しましたが、そんなにウイルスが嫌なら世の中からドロップアウトすれば良い。
    何事かで、懸命に生きようとする人間の邪魔をするな。

  • #10

    リアル雪男 (金曜日, 06 1月 2023 06:55)

    これほど弱い立場の若者たちが、理不尽な仕打ちをうけています。
    陛下、どうか彼らにもお心をよせてはいただけないでしょうか。

  • #9

    さとがえる (金曜日, 06 1月 2023 05:52)

    子どもたちの努力を単なる「ウイルスがいた」の検査結果でやめることは野蛮以外の何者でもありません。
    大人も全員県外移動ので抗原検査受けるのか?審判も抗原検査受けて交代しているのか?大会来場の幹部もか?
    明らかにおかしいと思います。

    なお、根拠となる実施要項を大会ホームページで探してたのですが見つかりませんでした…

  • #8

    リトル (木曜日, 05 1月 2023 23:41)

    ヒドい。狂ってる。
    大人のくだらないメンツを守るために子供を犠牲にするなよ…。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 05 1月 2023 23:23)

    いつもは、私は、コメントする時は、自分なりに集めた情報を元にアホな自分の頭でそれなりに考えて意見を投稿しております。
    しかし、この件に関しては、一言だけ。
    「どアホ!」

  • #6

    グッビオのオオカミ (木曜日, 05 1月 2023 22:43)

    もう、こういう事まだやってるんですね。陽性判定者は「犯罪者」や「不祥事」じゃあるまいし…。
    だいたい、オミクロンで若い人が死んだんかい?何で死の病でも無いもので「不戦敗」何て目にあわないといけないのでしょう?
    何??新型コロナだ!!??
    新しく誰も知らないウイルスか?
    結婚して4年目を「新婚で何も相手の事わかりません」と言うんかい、就職して4年目を「新入社員で何も分かりません」と言うんかい、いつまでこれを「新型コロナ」と特別扱いを続ける気?
    学校が見せるべきは、抗議する「気概」だと思います。
    新型コロナの騒動の真相を追求する勇気だと思います。
    こう考えたら、グローバルダイニングの長谷川社長は本当に偉大だったと思います。

  • #5

    けいようまるまる (木曜日, 05 1月 2023 22:23)

    まだこんな事してるのですね。
    日本ってホント馬鹿ですね。
    何か永遠に続きそうでイライラします。
    子ども達がかわいそうです。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 05 1月 2023 22:09)

    まだこんなこと続けるのかと怒りが収まらないです。若者の夢や頑張りを潰す悪い大人が多過ぎてうんざりです。
    ドラゴン桜を読んでると、いかに東大受験が大変かがわかり良き勉強になるんですが、そんな難関をくぐり抜けた選りすぐりの若者も、悪い大人にグシャっと才能を潰され…といった悪循環を感じます。エリート意識だけが肥大してるいじけた嫌な大人でなければ、若者の頑張りを無下にはしないだろうに。でも自分も無力すぎて何もできず悔しいです。

  • #3

    なおジョカ (木曜日, 05 1月 2023 22:02)

    俺は富士市本市場出身です!
    雄大な富士山と対照的な、けつの穴小さな話だ!ムカつく!

  • #2

    佐々木 (木曜日, 05 1月 2023 21:55)

    こんな事続けてると「努力したって報われない」と
    ニヒリズムな大人になってしまいかねません。

  • #1

    はな丸 (木曜日, 05 1月 2023 21:25)

    こういうのみるにつけ、無症候感染者(いや、たまたまウイルスが気道に付着しただけの人)がごまんといて、毎日の感染者数報告がいかに無意味かが、皆わかりそうなもんですけどねぇ。
    しかし心のケアする前に、学校として、運営側に強く抗議しなさいよ❗️
    少しは、大人として矜持をみせたらどうだ。