八幡和郎「天皇陛下が世界中から尊敬される3つの理由」

 

投稿者:リカオンさん

  

八幡和郎氏が年末に引き続き、正月早々天皇についての論評をプレジデントオンラインに掲載しました。

 

「世界でたった1人のエンペラーだから」ではない…天皇陛下が世界中から尊敬される3つの理由

というタイトルです。

 

 

「世界でたった1人のエンペラーだから」ではない…天皇陛下が世界中から尊敬される3つの理由 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0af442847ec94f4d5699090a6d64727a881c775c

 

 

エリザベス女王の国葬の際、天皇陛下の席順が話題になりましたが、これに関連して各国の君主と天皇を比較しています。

 

天皇は他国の国王より上とか下といった格付けを論じ、世界で唯一のエンペラーであることに触れています。

 

この記事は、日本国内の右派の自尊心をくすぐる内容です。

 

そして「7世紀から徐々に外交文書においては「天皇」と表記するようになった」と書いておきながら、この時代の女性天皇の推古天皇のことはスルーしています。

 

また、冊封体制については戦後の媚中派の日本人学者が言い出したことで、中国でも冊封体制という外交秩序は使われないとし、推古天皇の冊封体制からの脱却の業績についても触れません。

 

 

さらに、天皇が世界中から尊敬される理由については以下の3点をあげています。

・日本の国に対する評価が高い

・千数百年同一家系で男系男子で一貫している

・皇室が文化的道徳的に評価されている

 

つまり、一般の国民に天皇は男系男子が継続してきており、これからも男系男子が継ぐべきであるという結論に誘導しようとするための文章です。

 

右派でなくとも、この文章を読んだ方は、天皇について知識がなければ、なんとなく男系派に傾いていく可能性があります。

 

これに対して私は安定的皇位継承を議論する前に、女性天皇が存在したことと女性天皇は業績も実力もあったことを基本的知識として国民が知る必要性があると感じました。

 

ヤフコメを読むと、他国の元首と比較して格上とか格下とか論ずるべきでない等、女性天皇について、よほど八幡氏より常識あるコメントをされていると感じましたが、安心してはいけないと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「7世紀から徐々に外交文書においては「天皇」と表記するようになった」ってオイ、推古天皇、聖徳太子の偉業をナメんじゃねぇよ!

 

天皇が世界中から尊敬される理由として「同一家系が君主であること」はまだしも「男系男子で一貫していること」は関係ないだろ!

 

我田引水ばっかしてるんじゃねぇよ、八幡和郎!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    magome (金曜日, 13 1月 2023 21:09)

    八幡和郎は以前に「本当は恐ろしい江戸時代」なるアマゾンレビューでも読者からぼろくそに書かれたトンデモ本を書いた人で有名ですが、それと同時に小林よしのり便乗で10年も論壇で恥を曝している谷田川惣の歴史の先生でもあります。
    弟子も弟子なら本人も本人という事がよくわかる例で八幡和郎も「本当は恐ろしい江戸時代」で読者から散々な酷評をされた挙句に論破されていたりします。
    皇室の関係に及ばず保守系論壇界はもはや真面な人はいないのではないのかと思わせる典型的な例という事なんでしょう。

  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 04 1月 2023 23:52)

    記事を読んで「???」と思って違和感を感じていたのが、リカオンさんの解説で納得です。
    冊封体制は別に媚中派が言い出したものでもないし、冊封体制からの脱却の根拠が天皇の呼称で、推古天皇や聖徳太子に触れないのは不自然です。
    それに経済状態やエンターテイメント性など、皇室の格や評価には関係が無い事です。
    結局この文章の続きには「だからこれからも男系男子で」となりますね、確かに。
    大体海外での評価というなら「男系男子」にこだわるのがもう、海外のスタンダードでは無いはずですよ。

  • #8

    リカオン (水曜日, 04 1月 2023 22:38)

    カレーせんべいさん
    取り上げていただきありがとうございます。
    この手の記事って「世界で日本が○○される理由」○○の中は尊敬とか、愛されるとか、安倍首相時代にネトウヨが喜ぶ自画自賛本の流れを汲んでいると思いますが、すっかり流行りが過ぎた感があります。八幡氏は柳の下のドジョウを狙っているのでしょうか?

    しかし、大学の先生ってこんな風に保守層に阿るもんなんですね。嘆かわしい。

  • #7

    mantokun (水曜日, 04 1月 2023 19:18)

    #4 sparky様
    先日Twitterアカウントを凍結された人も愛子様が天皇になったら内乱が起きるとか言ってましたね。男系男子固執派は「日本が分断される」とか「内乱が起きる」とか主語をぼかしてやたらおどろおどろしいことを言いますよね。
    正直に「男でない天皇なんて認めない!女性天皇や女性宮家が実現したら我々が内乱起こしてやるからな!」って言えばいいのにと思います。

  • #6

    田舎のおっちゃん (水曜日, 04 1月 2023 15:28)

    八幡和郎氏は新刊書で、河野太郎当時ワクチン担当大臣とワクチン実質強制のフランスを絶賛しています
    令和4年の終盤にもかかわらず、です
    内容的にも、その効果についての何の言及もなく、実行力、決断力をホメると云う精神訓話型のそれ(それを言い出しゃ日本の記事なんて殆どそれだけどさ)

    まぁ一事が万事と云うやつですね

  • #5

    パワーホール (水曜日, 04 1月 2023 10:43)

    暴動や革命が起きるだなんて2週間後はニューヨークになるとか医療崩壊と騒いでいたウイルスストーカーと大して変わらないな。男系派もウイルスストーカーも社会を攪乱する日本の恥でしかない。

  • #4

    sparky (水曜日, 04 1月 2023 01:19)

    #3 mantokun さま
    実際に暴動やら内乱やらを起こしかねないのは男系派の中の急進派だろうに、彼等は「起きる」と他の誰かがやらかすような言い方しかしないのですよね。実に醜い。

  • #3

    mantokun (水曜日, 04 1月 2023 01:07)

    世界から尊敬される3つの理由、どれも正直言って「はあ?」としか思えません。
    「日本の国に対する評価が高い」はむしろ逆でしょう。昭和天皇や上皇陛下の長年の治世により天皇が仁徳ある君主と世界から認識されているから、経済衰退国になり首相が失言や失政ばかりしていても日本の国としての格も(実情より)高く見られているのでは。

    「皇室が文化的道徳的に評価されている」は、まるで天皇陛下や皇族の方々が人間国宝か重要無形民俗文化財みたいな扱いで、八幡という人が天皇や皇族を「日本人である俺様の自尊心を満足させるためのアクセサリー」程度にしか見てないように思います。

    長年同一家系で続いてきたということは、天皇が成立した古代から一貫して、民から収奪するのではなく民のかまどを心配する君主だったことと、民は自発的に天皇をお慕いする相思相愛の関係が保持されてきたことの証明になるから、それで尊敬の対象になり得るのでしょう。

    それなのに、男系男子で続いてきたことが尊敬の対象になるのであり、女性天皇になった途端それが失われると本気で思ってるとしたら、八幡氏は女性天皇が即位したら独裁者になって民から収奪するとか、女性天皇に対して日本国民が暴動や革命やら起こして日本が滅亡するに決まってると思ってるってことですか?

  • #2

    sparky (水曜日, 04 1月 2023 00:40)

    海外の人々は日本以外の「男系男子で一貫してはいない」王室に対して、皇室よりも一段劣ると思っている、とでも八幡氏は言いたいのだろうか。
    どの王室にもそれぞれの歴史があり、それぞれの国で多くの人々から敬愛されているのではないか。そこに「男系云々」などという基準を持ち込んで優劣を仄めかすかの如きこの文章は、日本並びに日本人への評価を損ねるものでしかない。
    八幡氏も愛国者のつもりならばもう少し神経を遣って書いたらどうなのか。

  • #1

    よっしぃ (水曜日, 04 1月 2023 00:01)

    海外の人達が今も日本じゃ皇位継承を男系男子に限ってるなんて知ったら、日本の皇室に対する世界から尊敬も薄れるでしょうね。
    そんな前近代的な男尊女卑の因習を続けてるなんて、日本の恥ですよ。