【ゴー宣ファン対談】「渡辺昇一」や「正論」の読者が、ゴー宣読者になるまでの経緯。惜春 VS カレーせんべい(2022年11月26日)

 

YouTube

カレー千兵衛チャンネル

 

(22分37秒)

https://youtu.be/2rVn3ALLE8w

 

≪動画解説文≫ 

 

この電話が「初めてのゴー宣読者と語り合い」です。

 

惜春さんの「渡辺昇一」や「正論」の読者が、ゴー宣読者になるまでの経緯。

 

カレー千兵衛が「男系固執派だった時代」を振り返る。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    カブ好き (火曜日, 03 1月 2023 09:48)

    初々しい感じがいいですね(^^)

  • #5

    sparky (火曜日, 03 1月 2023 00:03)

    「戦争論」をどう読んだらネトウヨに成り果てるのか長らく謎だったが、惜春さんの「戦争論しか読んでいないのではないか」とカレーさんの「そこから自分に都合良い情報しか読み取らなかった」で漸く理解できた気がします。
    おっ猿通り、2回目3回目でも面白いです。

  • #4

    昭和43号 (月曜日, 02 1月 2023 19:42)

    惜春さんは同世代ということもあり私と同様な思想遍歴でした。
    私のゴー宣歴は慰安婦問題からでしたが、やはり当初は『おぼっちゃまくん』の作者とは認識していなかったと思います。(アニメはセーラームーンと同時視聴していました)
    私も元々はナントナク男系論者でしたが、『天皇論』シリーズを読み皇室が危機的状況と知ってからは双系論者となっていきました。
    性教育についてはカレーせんべいさんと同様な認識で否定的でした。よしりん先生の信者となった今はある程度は必要かもしれないと思ってはいますが、具体的にどこまで教えればいいのかなど定まった見方はできていません。未だ抵抗感は少なからず残っています。

    最近中日新聞に、障害者の避妊手術が問題化しているという記事が何度か掲載されていました。障害者の施設では、育児までは手が回らないという事情が背景にあるようで、はたして性教育で解決できる問題なのか、どう考えればいいか分からない状態です。

  • #3

    リカオン (月曜日, 02 1月 2023 17:21)

    カレーさんのテレフォンショッキング、タモリがするみたいにリラックスした感じでインタビューできていて、聞きやすかったです。
    惜春さんも、誠実な感じの受け応えに、とても紳士的なお人柄とお見受けしました。
    まずは一つ目のテレフォンショッキングは成功ですね。

    ゴー宣道場か、ファンサイトの集まりでみなさんお会いできると良いですね。

  • #2

    大須賀淳 (月曜日, 02 1月 2023 15:49)

    「保守とはこうである」を意識していた時期、僕もありました。そこに行った発端の部分はゴー宣だったのですが、その中で感じていた違和感を解消して行けたのも、またゴー宣の変化のプロセスを見ていた所が大きかったと思います。

    少なくとも、なんとなく保守っぽい頑迷反動の路線に凝り固まってたら、家庭も何も崩壊してたんじゃないかなーと思う所があります(笑)

  • #1

    やなちゃん (月曜日, 02 1月 2023 12:02)

    カレーさんの行動力、本当に素晴らしいと思います。関西人で元々お話上手なんでしょうが、覚悟きめて大変な事でも楽しく乗り切って目標突き進んでいるのが清々しい程に伝わりますし、励みをいただいています。
    電話のお相手の方も、皆さんすごく勇気がおありですね。公の場で滞りなく想いを語り、自己が確立され立派だと思います。
    私は口下手で腰も重たいのでこういうのは無理ですが、自分なりの言葉で丁寧に想いを語れるようになりたいので、皆さんの善きお手本を見つつ、努力を続けていきたいです。YouTubeも楽しみに拝見させていただきます。