≪思想≫ 新年祝賀の儀とコロナ禍

 

投稿者:リカオンさん

  

新年祝賀の儀で、女性皇族の皆様は揃ってティアラを着けずに執り行われました。

コロナ禍に苦しむ国民を慮る両陛下のご配慮からのようです。

 

ティアラはなしですが、マスクは着用しております。

 

コロナもこれだけ弱毒化しておりますので、是非とも儀式もノーマスクで行っていただきたい。

それには政府に今すぐにでもコロナを5類以下にしていただきたい。

いつまでもコロナごときに怯えた国と世界に晒しているようで残念です。

 

また、愛子様は黒田清子様のティアラをお借りしておられます。

今年こそティアラをお作りになられる事を望みます。

 

 

【速報】新年祝賀の儀 始まる 愛子さま1年ぶり“ロングドレス”姿に背筋伸ばす 今年も規模縮小 ティアラなし(FNNプライムオンライン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/09a01f7360e88c7f929e6ef92e8d609a6ef9dc14

 

NHK動画つき↓

皇居で「新年祝賀の儀」 天皇陛下が新年のあいさつ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230101/k10013939451000.html

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

動画で見れば一目瞭然ですが、我が国の公の体現者が「ガッツリマスク」です。

 

さらには「女性の皇族方は新型コロナウイルスによる状況を考慮して、両陛下の意向で、おととしと去年に引き続き髪飾りのティアラの着用を控えられました」とのこと。

 

つまり天皇皇后両陛下にとって新型コロナウィルスとは「災害」との御認識なのでしょう。

 

私にとって新型コロナウィルスとは「人災」だと認識しています。

 

・・・

 

コロナ禍とは、天皇から国民まで、日本人総出でまき散らしている災いであると考えます。

 

天皇だけに責任があるとは思わないけど、天皇だけ責任が無いとは思えない。

 

私が失望するのは”日本人そのもの”です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 27
  • #27

    たこちゃん (金曜日, 06 1月 2023 15:30)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れ様です。

    皇室の皆さまは一般参賀でもマスク姿ですが、そのことについて下記のような
    記事が出ております。

    FNNプライムオンライン
    「愛子さまの初出席にどよめき 一般参賀のウラ側」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5952d6f02d4dee1e4c31462eb0545a6c17b31ad

    皇室の皆さまのマスク姿、やはり「センモンカ」が原因のようです。

  • #26

    黒砂糖 (水曜日, 04 1月 2023 17:05)

    天皇陛下や皇族の方々は国民の事を慮っているので国民がマスクを外せば皇族の方々もマスクを外すと推測します 順序として天皇陛下や皇族の方々が先にマスクを外すと言うことは国内ではあり得ないと思いますいつになったら普通の世の中になるんでしょうね

  • #25

    木野ゆるみ (水曜日, 04 1月 2023 12:35)

    新年一般参賀で皇室の方々全員がマスク姿というのは異常ですよね。新年から暗い気持ちになってしまいます。しかし先程、大下容子ワイドで新年一般参賀の映像を確認。上皇様、流石です、鼻出しマスク! 嬉しくなっちゃったよ~♪。はなはだ勝手ではございますが、上皇様はわかってらっしゃると、勝手に拝察致します…。

  • #24

    リカオン (火曜日, 03 1月 2023 23:21)

    #20 パワーホールさん記帳に行ってらしたのですね。ご報告ありがとうございました。1日も早くマスクのない日本を取り戻して、陛下にも外していただけるようにしたいと思いました。
    愛子様がマスクをしたり、登校しなかったのは高齢の上皇様を気遣っておられたのかなと思いました。ところで上皇様が鼻マスクだったのは微笑ましかったです。やはりマスクは上皇様も息苦しいのでしょうね。

  • #23

    sparky (火曜日, 03 1月 2023 00:11)

    皇族には国民に範を示すという形での意思表明も許されていないのだろうか。国民の在り様を反映せざるを得ない現状は唯々苛立たしい。

  • #22

    殉教@中立派 (月曜日, 02 1月 2023 23:47)

    やはり、一般国民が主体的に変わらないと、無理なんだろうなあ・・5類下げ・ゾコー婆の方便など、制度的な追い風があれば、まだ分からないが。

     五輪の際、尾身会長の御進講を受け「無観客で」と述べた今上陛下。このときの失望が蘇り、更に今回は「時局が進展せず、外国から取り残された」という、ダブル失望だよ。
     もし(4年目の)今年でも(全ての課題が)駄目だったら・・何もかも諦め「後世の歴史家に伝える為の語り部」に専念しようかなあ。

  • #21

    英二 (月曜日, 02 1月 2023 19:39)

    なんかおかしくない?
    陛下にマスクなんかさせて申し訳ありませんというのが国民の態度じゃないのでしょうか 陛下は国民がマスクという耐え難いことをしているからずっとマスクされてるんでしょ 国民の側から正していかないと陛下は外しませんよ

  • #20

    パワーホール (月曜日, 02 1月 2023 19:35)

    私は落選して記帳のみ行きました。もちろん素顔です。警備に当たる警察の方からも何も言われませんでした。陛下のおそばでマスクなど不敬極まりないですし。しかし天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々がマスクなのは国民として悲しいし皇室の方々にまであることないな事吹き込んだ専門家連中に怒りが今でもこみ上げています。奴らは許せませんし償いはして二度とマスクなどしないで済むようウイルスとの共存を実現してもらいたいです。
    それと私は皇室の方々に生物としてのウイルスに興味を持ってもらいたいのでウイルス関連の書籍を献本したいです。
    加えて皇居陛下は生き物を大切にする世の中になってほしいとおっしゃっていたのでウイルスとの共存共栄を考え実現するのは当然ではないでしょうか。ですからウイルスを目の敵にする自称専門家どもは皇后陛下のお考えを踏みにじっています。

  • #19

    おおみや (月曜日, 02 1月 2023 18:18)

    武蔵一宮の光景は
    警備にあたる警察官=100%がっちり
    参拝客=96.8%がマスクかあごマスク
    露店の方=参拝客よりも自由な感じ
    でした。全国的にきっとそんなに変わらず「らしい」光景、ですかね~。
    駅では今日現在99.4%マスクです。

    夫婦二人連れで 旦那が不織布マスク&奥様がKF94マスク+鼻から上の狐面(つまりほぼフルフェイス) の方が。
    私は前に風刺も込めて 口に粘着テープ+鼻から上の狐面 をやってた事がありますので私の方が先輩?
    とにかく…お陰様で自由を謳歌させて頂いております。
    こんな事をやってる私ごときが何ですが 失望はするが絶望はしない で粘りましょう。

  • #18

    リカオン (月曜日, 02 1月 2023 17:26)

    パワーホールさんは一般参賀行って来られたのですか?それとも記帳のみですか?

    もしよろしければ申し込みから体験記まで記事を投稿していただいたら、皆さんお知りになりたいのでは?私はどの様に申し込まれてどの様に返事が来て、参加者の様子とか、皇族方がお出ましになられた時の感じとか教えてほしいです。

  • #17

    パワーホール (月曜日, 02 1月 2023 16:55)

    天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々がかわいそう。早くコロナ騒ぎを終わらせ素顔が当たり前の本来の生活を取り戻しましょう。そしてウイルスを目の敵にしてコロナを煽り倒した玉川や専門家には罪を償わせるべき。

  • #16

    リカオン (月曜日, 02 1月 2023 15:47)

    上皇様、上皇后様や三笠宮百合子様の高齢の皇族がおられますのでなおのこと気遣ってマスクするのかも知れません。
    途中上皇様が鼻マスクなのが微笑ましかったです。

    愛子様が秋篠宮家よりもマスクを厳重にされるのも、高齢の上皇様と近い所におられるからかなと思います。

  • #15

    マーちゃん (月曜日, 02 1月 2023 13:50)

    分厚いガラス越しだし、陛下が少しお話されるだけだからと思いましたが、甘かったです。
    やはり私たちとは意識に大きな隔たりがあるんでしょうね。

  • #14

    タロー.G (月曜日, 02 1月 2023 13:35)

    マーちゃん様
    私は絶対陛下は魔吸苦して一般参賀に臨むと思ってました。テレビやYouTubeの映像も見ません。
    国民の大多数が魔吸苦脳であり、それが「公」であるならば、こちらが多数派になるまです。
    引き続き、私は寒かろうと暑かろうとノー魔吸苦し続けます。それが私にとっての「公」だからです。

  • #13

    よっしぃ (月曜日, 02 1月 2023 13:10)

    天皇陛下は自らを「国民の鑑」たろうとしているでしょうが、同時に天皇陛下のお姿は世相を写す「国民の鏡」でもあると私は思っています。
    日本人の圧倒的大多数が日常の様々な場面でマスクをしてる現状、天皇陛下もマスクをするのは自然な流れかと思います。
    国民の半数がマスクを外すまでは天皇陛下もマスクを外せないでしょうね。

  • #12

    南の島に雪が降る (月曜日, 02 1月 2023 12:12)

    年末年始の皇室行事に際して、皇族方のマスク着用を、皇族方個人を対象に避難することには違和感を覚えます。
    皇族方は個人の考えでマスクを着用したり、外したり出来るのでしょうか?
    基本的人権がない、即ち種々の意見に反論することが出来ない皇族方個人を対象とするのは如何なものでしょうか。

    [日本国憲法 第一条]
     天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

    カレーさんが最後に仰った、失望するのは"日本人そのもの"、の方がまだ腑に落ちます。

  • #11

    のりお (月曜日, 02 1月 2023 11:42)

    マーちゃんさん
    皇族の方々皆マスクしてましたか?
    残念です。

  • #10

    m213 (月曜日, 02 1月 2023 11:36)

    訂正
    ×日本人がマスクを取るようになるよりは
    ◯日本人がマスクを取るようになるには

  • #9

    m213 (月曜日, 02 1月 2023 11:32)

    やはり、日本人がマスクを取るようになるよりは、岸田首相が安全宣言を出すよりは天皇陛下が「玉音放送」をなさるしかなさそうですね…
    それでも反権力・反皇室の左翼コロナ脳界隈は「安心できない!」と引き続きマスクをつけ続けるんでしょうが…

  • #8

    大阪の一会社員 (月曜日, 02 1月 2023 11:03)

    かつて、黒澤明監督の映画で「生きる」というものがありました。
    この映画で取り上げていたのは、市役所における役人的感覚でしたが、結局日本人の大多数の空気感そのものですね。
    新年そうそう皮肉めいた表現になってしまいますが、
    新型コロナ騒ぎは…
    監督「内閣」
    脚本「厚労省」
    助監督「自称専門家」
    出演「日本国民」
    提供「製薬会社」
    による映画「生きぬ」でしょうか。
    人間として「生きる」という意志より空気感によって「生きぬ」を選びました…みたいな。
    少数派の「生きる」という意志を持つ人間は、「思いやりのない、周りに気を使えない人間だ」という感じなんでしょうね。
    今年こそ、この空気をびっくり返して「生きる」と言いたいですね。

  • #7

    マーちゃん (月曜日, 02 1月 2023 10:49)

    予想が見事に外れました。陛下、それはないですよ〜。

  • #6

    マーちゃん (月曜日, 02 1月 2023 09:50)

    一般参賀は素顔でお出ましではと予想してます。

  • #5

    はな丸 (月曜日, 02 1月 2023 07:46)

    (建前としての)マスク着用が日本人の公となってしまっている以上、公の体現者たる天皇はじめ皇族方が国民の前で必ずマスクするのは至極当然でしょう。やりきれないですが。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 02 1月 2023 06:41)

    マスクは天皇陛下の威厳を損なっています。
    タロー·Gさんへ
    こんな私が言うのもなんですが言い過ぎです。悪いのは偏った情報ばかり垂れ流す自称専門家ですし私は天皇皇后両陛下をはじめとする皇族の方々や国民をマスクや感染対策から解放したいです。そして専門家連中に償いはして病原性にもよりますがウイルスとの共存を実現することに取り組むよう要求したいです。
    話は変わりますがこれから皇居に記帳に行きます。

  • #3

    達也 (月曜日, 02 1月 2023 06:37)

    いつの間に天皇皇后両陛下はコロナの恐怖を煽りワクチンを打たせようとする奴らより格下になってしまったんでしょうか(怒)
    そいつらはマスクしていないのに天皇皇后両陛下に猿轡、もといマスクをつけさせる輩は今すぐ腹を切って(もちろん文字通りに)欲しいです!!
    もし時代が時代なら不敬罪、いや不敬罪をはるかに超える冒涜でしょう!!

  • #2

    sparky (月曜日, 02 1月 2023 02:41)

    マスクも意味不明だがティアラ自粛はさらに意味不明。
    皇族がティアラを付けたら感染が広まるのか?そんなことはないだろう。国民が苦しんでいるのに(新調ならまだしも既にある)ティアラは不謹慎か?そんなことはないだろう。
    政府はそんな声を上げる馬鹿に配慮などせず、なんなら闇討ちでもして黙らせれば良いのだ。

  • #1

    タロー.G (月曜日, 02 1月 2023 02:39)

    魔吸苦の両陛下、見たくなかった。多分一般参賀も魔吸苦でお出ましでしょう。
    カレーせんべいさんの最後の文章が全く正鵠を得てます…私はもう陛下には期待しませんけどね。正直、魔吸苦脳な陛下には退位していただき、愛子様に皇位を譲っていただきたい気分です。…こういう事書くと、 丑三やギさんにいつもライジングで怒られるんですが。