小林よしのりに引導を渡せ! カレーせんべい VS 大須賀淳 令和5年新春ゴー宣ファン対談

 

YouTube

ゴー宣ファンチャンネル

 

(1時間10分12秒)

https://youtu.be/Kn5TuwwGVKU

 

≪動画解説文≫ 

 

読者こそが「ゴー宣」だぜ!

 

よしりん、後ろからついてきな!

 

 

これは反逆?それとも恩返し!?

 

小林よしのりに引導を渡すのは、ゴー宣読者だ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 28
  • #28

    馬ノ骨 (月曜日, 08 5月 2023 18:12)

    大須賀さんの仕事場はコクピットみたいでカッコイイなぁーー⁉︎
    色んなボタンを押したくなるなー

  • #27

    和ナビィ (月曜日, 08 5月 2023 09:41)

    お正月に家族でたのしく拝見したこの動画、改めて聴いて一層素晴らしい対談だなぁと感じました(^-^)/。
     大須賀さんはなんとおぼっちゃまくんと同い年!とのこと。カレーさんもたけしさんも、またゴー宣サイトやここに集い活躍なさっている多くの方々が、ほぼ同じ層の年代。これは偶然じゃなくて皆さん「おぼっちゃまくん」がその感性とバイタリティーを以て成長した(している)現実のお姿なんじゃないでしょうか☆!。彼ら彼女らは“元気に自ら考えるエンジンを持っている”から面白がリータでぐいぐい進んでいく。
     そして今「おぼっちゃまくん」はインドの子供達に大人気、海外でも大活躍します。
     「おぼっちゃまくん」は先生が生み育てた最愛の子、こんな孝行息子はいませんね(^-^)9☆。

  • #26

    nightmare (月曜日, 09 1月 2023 23:10)

    >>#16 ハンロンワドーシタ?イキシテイルカ?

  • #25

    とくめい (火曜日, 03 1月 2023 01:57)

    なかなか衝撃的なタイトルの動画でしたが、言っている事には概ね同意します。
     大須賀さんが、最初は動画の切り抜きに否定的だったと言われてましたが、その気持はわかります。ただ、ゴー宣道場本編にしても悪意ある切り取りが出てきているので、それらに対抗するにもファン側からの切り抜き発信というのは有効だと思います。
     あと、カレーさんが言っていた「自分たちがゴー宣を引っ張る」という意識も、今後はより重要になるでしょう。政治家はもとより、知識人もあまりアテにならないのですから、「ゴー宣」の旗を掲げて独自のやり方で進むのが「公」に取っても最善だと思います。門下生にはそれだけの知識と常識と熱量は備わっているのですから。
     私から見れば「おまえらただの読者だ」と言うのは、自分の力を信じきれていない臆病者です。

  • #24

    グッビオのオオカミ (火曜日, 03 1月 2023 00:55)

    トルソーさんの発言で随分、コメント欄が荒れていますね。
    小林先生はこのやり取りを評価しておられましたよ?
    小林先生は「現場を取れ」とは必ず言うでしょうし「プロになれ」とも言うでしょう。しかし同時に「表現者になれ」とも言っておられます。
    別に矛盾してないと思いますよ。

    と、言いつつ、私自身はまだこの動画を視聴出来ていません(用事諸々で)。楽しそうな感じです。
    小林先生も評価しておられるので是非観たいと思います。

  • #23

    大須賀淳 (月曜日, 02 1月 2023 14:45)

    動画をご覧いただいた皆様、ありがとうございました!今回、光栄な事に晴れやかな場に出させていただきましたが、今日から切り抜き配信を始めた「ゴー宣テレフォンショッキング」をはじめ、今年は様々な形で、ゴー宣ファンの方々の生の声や姿を発信していく試みをやって行きたいと考えています(また別に「愛子さま応援祭り」に絡んだ企画も計画中ですので、近々お知らせします)。どんどん、そうしたものにご参加いただき、ボルテージの上昇にお力添えいただけたら嬉しいです!

    >トルソーさん

    お話を見るに、あまり動画の内容をご覧になっていないのかな?と思われますが(見ていたらこの言い方にはならないな、という所が散見されるので)、もちろんよしりん先生の度量の中でやらせて頂いてると思いますし、僕に関しては先生とカレーさんの間の関係性に完全に依ってこの映像にださせて頂いてます。

    下で鎌倉三四郎さんがおっしゃっていたように、あらゆる事は関係性によって成立・変化していると思いますし、「運動」にしても、公から私まであらゆる関係性の中で保守したいものに対して行動を起こすのが「本筋」だと思います(教条的な運動と、世間の同調圧力への隷属は、あらゆる関係性の只中で「思想する事を止めてしまっている」という点で一致すると思います)。

    もし(ご自身が書かれているような)「気に食わなくてヒステリーを起こしている」のでなければ、ぜひ動画内の具体的な部分に対して批判して頂けると、より一層「面白く」なって行くと思いますがどうでしょうか?

  • #22

    sparky (月曜日, 02 1月 2023 13:55)

    気になるニュースの投稿だけして出掛けてまして、帰ったところで「何のクレーム?」かと思えば
    …何やら物騒なレスもついてるしorz既にカレーさんはじめ何人書かれていますが、私のコメントの直後なので自分が喧嘩を売られたつもりでひとつ。
    小林先生の主張は「現場を忘れるな、運動を目的化するな」だったと思います。自分が「このままではいけない」と思って動く事そのものを否定するものではない。そこを踏み外さない限りは先生からも、長年の読者らしき方からもとやかく言われる筋合いはないと考えます。

    敬語って面倒くさい、少しギアを上げようか。
    「お前らはただの読者」って随分偉そうだな。「俺様は先生の御意向をしっかり理解して余計な事をしない言わない一読者に徹してる。俺の方がお前らより先生の事を理解しているのだ。だから俺様の気に入らない事をしてんじゃねえ」ってか?ただの読者に徹するなら俺らにも構うなや。「頭でっかち君の仲良し会」に気分が悪くなるのなら、消えてなくなれとまではいわない、 貴 様 が 失 せ ろ。

  • #21

    おてんば (月曜日, 02 1月 2023 12:10)

    明けましておめでとうございます。
    動画を視聴させていただきました。
    その中で、「自分の現場を持て」という小林先生の言葉に共鳴しています。
    その上で、
    #16 トルソーさんの発言について述べます。
    公論に参加されている皆様は、それぞれの現場を持ち、その道のプロとして経験をいかしながら思考しているから、発言力に真実味を増して、お互いに磨き合って思想を深めているんですよね。
    雑音は、おそらく妬み嫉み僻みです。
    そういう人とは、同じ日本語でも、お互いに同じ意味にならないので、相手をすると、エンドレスのやり取りになります。そんな人に付き合っている暇はないと思います。
    私は世の中のためになることに力を注ぎたいです。

    トルソーさん、ファンサイトの皆さんは、端を楽にするために働いてます。今後は共通言語で話し合いましょう。

  • #20

    神奈川県民 (月曜日, 02 1月 2023 12:01)

    小林よしのりが運動化するなと言ったのは、若者たちが運動のなかに生じる充実感に当てられて、運動が目的化することを恐れたからなのですが、それを理解しないままでも楽しめるのがゴー宣のエンタメ性ですなあ(皮肉)。
    実際、薬害エイズのころの時代背景は、一個人が自分の思想信条を大勢とぶつけ合おうなんて考えると、その手の組織に身をおいてのめり込むことにならざるを得ない側面もあったでしょうが、通信技術の圧倒的な進展で、誰でもマスメディアに伍する表現の手段を手に入れた現代には当てはまらないことでしょう。
    小林よしのりは、読者たちにいつまでも卑小な凡人であれなどとは決して言っていない。

  • #19

    鎌倉三四郎 (月曜日, 02 1月 2023 11:43)

    私は、年末年始も家事や親戚付き合いがあり、この動画は観る時間がないです。
    下記の文章は、去年の年末にライジングに投稿しようか、と考えて悩み自分でボツにした文章ですが、なんか投稿したほうがよいかもと思い投稿します。
    小林先生がファンと信じていた人たちに、裏切られたという時期の文章なんですが、そのまま載せます。後は小林先生はこの30年間で常に変化されていることも、申し添えします。
    ただ、長文であることだけが申し訳ないです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    小林先生のにわかアンチファンへの怒り。
    どうしようもないですよね。

    まず一つ言えるのは、ファンと言っても平等ではない、ということが彼等には分からないんでしょう。
    カレーせんべいさんや、たけし社長が、どれだけ小林先生を支えて応援して、小林先生と信頼関係を構築していったか、ということが想像出来ないんでしょう。
    ファンは平等だと信じているようですが、ファンは平等じゃないんですよ。
    その程度のことが彼等には、理解出来ない。

    だから、カレーせんべいさんやたけし社長のマネをしようとして、バカなことを言う。
    私はカレーせんべいさんやたけし社長に比べて、あまりにも何も貢献していないファンなので、少なくとも暴言は吐かないです。
    特にお二人の愛のある毒舌は、私にはマネ出来ないと思いますし、私のキャラ的にも絶対にマネしないです。

    しかし、彼等は「ファンは平等」と信じているから、バカなことを言う。
    自分たちはカレーせんべいさんやたけし社長のまねごとが出来ると、無邪気に信じている。そんな甲斐性はないくせに。
    小林先生に本当の意味で苦言を呈するには、それだけの信頼関係が必要だと言うことが分かっていない。
    自分の立ち位置が見えていない。
    自分が小林先生に意見を言えるほどの立場なのか、客観的に考えていないし、想像も出来ていない。

    昔のゴー宣にもありましたね。
    小林先生に「中卒」と言われても怒らないポカQさんが、菅秀美氏に「差別だ」と言われたら「テメーに言われる筋合いはねえ」とキレていたエピソードを思い出しました。

    悪しき平等主義にはまっている人間には分からないんでしょうね。
    「何を言うか」よりも、「誰が言うか」のほうが大事だと言うことが。
    信頼関係は大事ですよ。本当に。

  • #18

    nightmare (月曜日, 02 1月 2023 11:00)

    >>16 キサマコソ、キエテナクナレ

  • #17

    カレーせんべい (月曜日, 02 1月 2023 10:43)

    >>16 トルソーさん

    えっ!?

    いや、作者の小林よしのり先生がグログでこの動画を「すごく面白かった」と言っている件については、あなたはどう考えているのでしょうか?

    「今朝、カレーせんべいの「世界のゴー宣ファンサイト」を見たら、大須賀という人物と対談をやっていて、すごく面白かった。あの男はなかなか頭がいい。」

    https://www.gosen-dojo.com/blog/38247/

    アンサーどうぞ。

  • #16

    トルソー (月曜日, 02 1月 2023 03:14)

    若い頃から小林先生があれだけ「運動化するな」と口を酸っぱくして言ってきたのに、結局こうなっちまうんだなぁ。
    何が「俺らがゴー宣だ」だよ、気持ちが悪い。
    お前らはただの読者。小林よしのりという作家であり思想家でありエンターテイナーでもある人の言葉と作品にあてられてのぼせ上がって、彼が成し遂げ積み上げてきたものを自分の功績と履き違えて認識してしまっている、ただの凡人だよ。
    こういう連中が、小林先生がわがの気に沿わない発言をしたりすると、いきなり「小林よしのりは変節した」とかヒステリー起こして噛みつき始めるんだよな。そもそもゴー宣の名前を金看板に視聴者集めてるチャンネルで「小林よしのりに引導を渡す」とか、馬鹿なんじゃないの。衣食住全部親から提供して貰いながら口だけは偉そうにジジイババア言ってる中学生みたいな奴らだな、こいつら(笑)
    優しい親分の手の内の中で威勢のいい世迷言を垂れてる元気があるなら、もっとリアルに引導を渡すべき相手、戦うべき相手がいるだろうよ。せめて俺の気分を悪くしないように、頭でっかち君の仲良し会は他人に見えないところでやってくれや。

  • #15

    sparky (月曜日, 02 1月 2023)

    朝9時に起きてから視聴しました。「俺らがゴー宣なんや」元日から力強い言葉を聞くことが出来た。新年早々元気の出る対談をありがとうございます。


  • #14

    リカオン (日曜日, 01 1月 2023 21:21)

    視聴いたしました。大須賀さんとカレーさんのお話、とても聞き応えのある内容でした。ファンサイトは「在野の人材の発掘」「読者のボルテージを上げる」「SPAはサブストーリーで、読者がゴー宣を体現する」など、刺激に満ちた会話を聞いて刺激を受けました。
    ありがとうございます。

    これからも切り抜き動画楽しみにしております。

  • #13

    ツム (日曜日, 01 1月 2023 17:57)

    とても楽しく見させていただきました!

  • #12

    たこちゃん (日曜日, 01 1月 2023 17:49)

    カレーせんべい様、大須賀様

    新春から楽しい動画ありがとうございます。

    大須賀さんのTwitter、作られた動画は拝見させていただいておりましたが、
    今回初めてお話になる様子を拝見しました。

    私は大須賀さんより少々年上ですが、大須賀さん同様に、『ゴー宣』読者歴
    は30年近くで、『脱正義論』に刺激を受けて今にいたっておりますので、
    とても親しみを感じました。

    公論サポーターの設営ぶりから、「地に足ついた人々」という印象を持って
    いただけたことは、サポーターその1としては嬉しいかぎりです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。


  • #11

    いいまつたか (日曜日, 01 1月 2023 17:25)

    新年第一弾に相応しい「神」動画配信ありがとうございます‼‼
    一度見始めたら止めることできなくて、一気に見てしまいました。

    お二人のお話から改めて、「プロ」とは「ゴー宣ファン」とはを再認識させて頂いた本当に素晴らしい内容でした。

    中でも大須賀様の「ファストコンテンツの最大の成功例は、よしりん先生」という視点は、目から鱗がウン百枚も落ちる思いでした。

    カレーせんべい様&大須賀様がタッグを組んだWEB展開、本当に楽しみです。今年もよろしくお願い致します‼‼(また大須賀様のお話もぜひお聞きしたいです)

  • #10

    和ナビィ (日曜日, 01 1月 2023 16:41)

    新年の真っ先ににふさわしい対談動画をありがとうございました。おめでとうございます。とっても面白くて一気に視聴させて頂きました。これからの展開を伺いワクワクしてまいります。

     専門の機器が所狭しと並ぶ大須賀さんのお仕事場。ランプの点滅とともにバックの画面に次々と自動的に映されていくこれまでの切り抜き動画シリーズの表紙、工夫されたそのデザインに「あ、あのお話だ、あの内容の場面だ」と一目でわかります。
     カレーさんから送られてくる“発注書?”と「動画制作」のセンス・技術が相まって、よしりん先生が言わんとしておられるポイントが伝わるシリーズが楽しみです。通し時間で道場に出ていても、このピリッとした切り抜き動画によって、はたと気が付くことが多いです。

     ≪流れの中からギラリ!の言葉や深いポイントを感じ取り、他者に伝えるべく一つの短い動画を制作する≫というのも「引用」を超えて熱い「表現」をされているのだと感じました。(くぁんさん仰るように)畏怖・畏敬、そしてエンタメの心とともに☆。

  • #9

    くぁん (日曜日, 01 1月 2023 14:17)

    明けましておめでとうございます♪
    大須賀さんは感じの良い人ですね。それでいて、狂気もあるし、他人の言葉に対して、畏怖の念を持ちながら編集してるって、凄いことだと思います。尊敬します。
    締めの「勝手にやろう!」も実に良かったです♪小林先生は「勝手にしやがれ!」としか言えないでしょう(笑)

  • #8

    ねこだるま (日曜日, 01 1月 2023 11:21)

    明けましておめでとうございます。

    面白かったでした。

    もの作りをやってらっしゃる方の独特の面白い話が聴けました。
    対照的にカレーせんべいさんはプロデューサーというか、煽り屋というか、
    センセーショナリズムを肯定的に語っていたのが印象的でした。

    「勝手がいい」と言っていたのも面白かったですね。

    「たけし社長にできて我々にできない筈がない」
    と言い切っちゃうのがスゴいですね。

    他、言えることはありますが、無粋になりそうなのでやめておきます。

    元旦からいい動画をありがとうございました。

  • #7

    どん (日曜日, 01 1月 2023 09:57)

    明けましておめでとうございます。
    縁の下の力持ち、大須賀さんはどんな方かな?と気になってましたが、初顔出し? 
    とても落ち着いたアイデア豊富そうな方ですね。

    お二人の穏やかで濃密な対話、興味深く聞かせていただきました。
    お二人ともファン歴長くて恐れ入りました。
    今年のファンサイトも新しいこと盛りだくさんのようで楽しみです。

  • #6

    菅田正人 (日曜日, 01 1月 2023 09:28)

    明けましておめでとうございます。

    めちゃくちゃ聴きごたえがありました!

    なんか、元旦からボルテージがあがってしまいましたよ。ぼくも模索を続けていきます。

  • #5

    たけし (日曜日, 01 1月 2023 08:46)

    明けましておめでとうございます。大須賀さん、話し上手いし、面白いです。色々と勉強になりました!

  • #4

    佐々木 (日曜日, 01 1月 2023 07:20)

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

  • #3

    ひとかけら (日曜日, 01 1月 2023 04:59)

    明けましておめでとうございます。2時間しか寝てないので何時まで参加できるか分かりませんが頑張ります!

  • #2

    sparky (日曜日, 01 1月 2023 00:17)

    「朝5時公開」を見落としてました。新年早々失礼しましたorz

  • #1

    sparky (日曜日, 01 1月 2023 00:12)

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
    動画は解禁されますか?待っております<(_ _)>s