投稿者:くれはさん
中国に関する気になるコロナ関係のニュースがありました。最初はこちらから。
・中国各地で半数以上がコロナ感染 年末年始、流行拡大は必至
中国各地の感染率が50%~80%というすごい数字になっています。次に気になったニュースがこちら。
・中国人専門家「コロナで広範囲な死者は出ていない」に国民の怒り爆発
https://news.infoseek.co.jp/article/recordchina_RC_906896/
政府発表のコロナ死亡者数と、庶民の肌感覚でのコロナ死亡者数は大きな隔たりがありそうです。
最後にこちらのニュース。
・中国、新型コロナのゲノム解析禁止 感染爆発で変異株の情報統制か
https://mainichi.jp/articles/20221224/k00/00m/030/283000c
コロナウィルスで自国民が苦しんでいるのなら、ウィルスを解析し、薬なりワクチンなりを研究するのが当たり前だと思うのですが、解析そのものを禁止するというのは、どういうことなのでしょうか?
中国からの情報はあんまり信じない方がよいのかもしれないですが、感染大爆発・死亡者激増・ウィルスの解析禁止というのがもし事実だとすると、何かまずい変異をしたコロナウィルスか、別のウィルスが蔓延してるのか?と考えてしまいます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
なるほど。
中国での感染爆発は「世界でも極端なゼロコロナ政策によって免疫低下したことによる反動」だと私は考えていましたが、「変異した別のウィルス」という推測もありますね。
まだちょっとどう考えていいのか判断がつかないので、これからのニュースにも注視していきたいです。
また教えてくださいね^^
↓(スポンサーリンク)↓
グッビオのオオカミ (水曜日, 04 1月 2023 23:07)
何でしょうね?結局はこれまで通りに「過剰対策」で混乱しているのでしょうか?
ウイルスの遺伝変異はあちこちで常に起きているでしょうし、それ自体は驚くにはあたらないのですが。
一連の動きで一番気持ち悪いのが「ゲノム解析の禁止」ですね。何を企んでいるのかと勘繰りたくなります。
くれは (水曜日, 04 1月 2023 11:01)
#2 sparkyさん、情報ありがとうございます。なるほど、ファイザー製のワクチンは中国国内のドイツ人向けですか。ファイザー、モデルナのmRNAワクチンは危ないと分かってる訳ですね。
そりゃそうだ。
sparky (水曜日, 04 1月 2023 10:55)
12/22付記事「ドイツが中国に新型コロナワクチンを送る」は時事通信によると「中国に滞在するドイツ人向けのものとして、中国当局が特別に許可した」もののようです。
「中国、米欧のワクチン拒否 メンツ優先、感染は農村へ」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022122600561
あの記事に「中国がワクチン禍に陥れば日本には好都合」とか罰当たりなコメントをした私としては「ワクチンが駄目なら変異株でも…」いや、ワクチンと違って旅行者もろとも日本に入って来かねないので、やはり他所の不幸を願うのはイカンですね(-_-;)。
ken (水曜日, 04 1月 2023 10:49)
かの国からの情報なのでなんともコメントしづらいのですが、仮に、仮にですよ、本当だとしたら一気に集団免疫獲得して半月後には終息すると思われますが‥‥‥。
そんなことになるかなあ?