八幡和郎「人気投票的な愛子天皇待望論に強い違和感」

 

投稿者:リカオンさん

 

プレジデントオンラインで愛子天皇待望論を否定する八幡和郎による論考があげられました。

 

「皇室では「悠仁天皇」が既定路線である…人気投票的な「愛子天皇待望論」に強い違和感を抱くワケ」

https://president.jp/articles/-/64839

 

この文章の中で八幡氏は「悠仁天皇」が規定路線と述べ、天皇陛下の意向を尋ねようという姿勢はこの八幡氏からは感じられませんでした。

 

「悠仁さまのあとに男系が続かなかったら女性天皇や女系天皇も選択肢であろうが、候補になり得るのは悠仁さまよりあとに生まれた方である。」

 

と、いたずらに時間が過ぎるのを待ち、悠仁さまお一人になってしまったあと天皇制が継続できなくなるという危機感がまるでない無責任な文章です。

 

女性宮家容認についても小室殿下になるところだったので、実現しなくてよかったという男系保守の相変わらずの論調です。

 

タイミングがまるで小林先生に対抗するかのようで、「愛子天皇論」をかなり意識し、警戒しているように感じたのは私だけでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど「愛子天皇待望論=人気投票的」と批判するスタイルか。

 

私が男系派としてディベートゲームをやるとしたら、おそらくそこを突くと思います。

 

しかし皇統問題はゲームじゃない。

 

皇統問題とは「公論中の公論」です。

 

・・・

 

私の愛子天皇待望論は、安定的な皇位継承を考えた上で、直系継承しか無いと言っているわけです。

 

それは「皇族の数の問題」のみならず、「天皇と国民の相思相愛が未来永劫続くこと」を、安定的な皇位継承と捉えています。

 

愛子様が好きだとか、悠仁様は嫌いだとか、そういう話で語っているわけではありません。

 

・・・

 

>悠仁さまのあとに男系が続かなかったら女性天皇や女系天皇も選択肢であろうが、候補になり得るのは悠仁さまよりあとに生まれた方である。

 

八幡和郎氏は将棋をやったことが無いのでしょうか?

 

どうやら「詰む」という概念を知らないようです。

 

その状況になった時点で「完全に手遅れ」です。

 

 

まぁ《旧宮家》に幻想を抱いているのだろうけど、そこまで切り札に考えているのなら、実際に「いる」のかどうか、自分で確認してみればどうですか?

 

 

皇位継承の潜在候補は100人程度いるべき

 

八幡和郎氏は将棋をやり過ぎなのでしょうか?

 

 

皇族は「将棋のコマ」ではありません!

 

そもそも八幡和郎は「天皇と国民の相思相愛が未来永劫続くこと」についてどう考えているのでしょう?

 

「血統がカスっていたら別に誰でもいい」ってわけじゃありませんよ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    ひとかけら (土曜日, 31 12月 2022 18:57)

    憲法2条には皇位は世襲で国会の議決した皇室典範によってこれを定めると書いてあるので男女の別なく皇室典範を改正し皇長子優先で皇位継承できるようにしなくてはなりません。時間稼ぎで愛子さまが皇籍離脱するか御子様に恵まれない可能性のある年齢まで待てば良いと考えているのでしょう。

  • #7

    Richard Tiger (土曜日, 31 12月 2022 16:34)

    「悠仁天皇」が規定路線であるのならば、なんで学習院に進学しなかったの?と、単純に思いました。

  • #6

    sparky (土曜日, 31 12月 2022 13:29)

    明らかに愛子天皇論開始に合わせた牽制球でしょう。
    八幡氏のような人達は、いたずらにではなく戦略的に、(愛子さまが現行制度の下で御結婚によって皇室を離れられて)悠仁さま一人になるのを待っているのだと思います。全てはその為の時間稼ぎ。愛子天皇実現の可能性が消えてから、「他に方法はないだろう」と馬鹿りに旧宮家の皇族復帰等の大攻勢をかけて、世間も「他に方法はないよね…」と受け入れてしまう(自分達が無関心だった事への反省は勿論ゼロ!)。
    「世論の7~8割は女性天皇に賛成」とかいう数字に安心する事なく、八幡氏等への論破攻撃だけではなく「世間への説得工作」に力を入れるべきです。

  • #5

    大須賀淳 (土曜日, 31 12月 2022 13:05)

    この八幡和郎、新ゴーマニズム宣言の10章(1巻収録)にちらっと出てきました。

    朝生の番組中で、当時薬害エイズ訴訟の只中にいたよしりん先生が、国会議員が官僚をチェックすべしと唱えている所に「何で国会議員が官僚と対決しなければならないのか?」と???な茶々を入れています。

    実は当時、八幡は旧国土庁の官僚で、政治家と官僚が一体となった公権力を擁護しているだけというのがオチでした。27年前のエピソードですが、八幡という人物の思考パターンが透けて見える逸話だと感じています。

  • #4

    たこちゃん (土曜日, 31 12月 2022 12:58)

    カレーせんべい様

    年の瀬まで、お疲れさまです。

    私も、リカオンさん同様、男系さんたちは『愛子天皇論』に描かれたことが図星で焦っていると思いました。

    男系さんを追い詰めるまで、来年もお互いに出来ることいたしましょう‼️

  • #3

    mantokun (土曜日, 31 12月 2022 12:51)

    ↓の文章、最初は愛子天皇論の感想部分も書いていたのですが、長くなりすぎたのでカットしたらつながりが分かりにくくなってました(汗)
    要は、男野系子はまだ漫画のキャラだから愛嬌があるけど、リアルのしかも男の男系男子絶対派は思想も言動も醜悪すぎて見てられないということです。

  • #2

    mantokun (土曜日, 31 12月 2022 12:46)

    全編にわたって八幡氏の独善と思い上がりと思い込みに満ちてる記事だなーと思いました。

    が、その醜悪な男尊女卑思想を、よりによって日本国民統合の象徴である天皇位の継承をどうするかに紛れ込ませ、肝心の天皇その方のご希望を完全に無視して恬として恥じない連中が、安倍晋三のような権力者であり、そのシンパである八幡和郎や八木秀次のような「男の」男系男子絶対派です。男野系子みたいな名誉男性の男系派は、彼らに媚を売っているだけと思えばまだ可愛げがなくもない(?)。

    仮に悠仁様が天皇になられたとして、その頃には宮家が全て断絶してしまってますが、それで構わないと?現状で天皇皇后両陛下以外がお勤めされているご公務は全て担い手がいらっしゃらなくなり、国民と皇室の結びつきがなくなってしまうのに、その重大性や深刻さが全く分かっていない。大体、天皇お一人だけになってしまった皇室なんて、想像するだけでお気の毒でおいたわしいという想像すらできないのでしょうか。

    で、また性懲りもなく

    >主要政治家で悠仁さまを廃嫡して、愛子さまなどを天皇にしようと主張している人はおらず、基本的には、悠仁さまに跡継ぎがなかった場合を念頭に、女系の皇位継承も可能なようにしてはどうだということに過ぎなかった

    「廃嫡」とか不適切な用語を繰り出してるし、この人達は女性天皇公認派の反論を読んでないのか、読んでも理解できないのか。大体、「愛子さまなど」の「など」ってなんなんですかね。愛子様以外を指しているのか(愛子様以外いないでしょうに)「なんか」という意味で愛子様を貶めたい気持ちが漏れ出ているのか。

    そもそも上皇陛下のご希望は愛子様のご即位であって、そのご意思を10年以上も前から内外に示しておられたのに、最もそのご希望を伺える地位にいながら完全に無視していたのは安倍元首相じゃないですか。何が「主要政治家で…愛子さまなどを天皇にしようとしている人はおらず」なんだか。一番尊重されるべきは当事者たる上皇陛下、天皇陛下、秋篠宮殿下方の御意向に決まってるでしょうが!

    で、またしても

    >つまり、悠仁さまが男子を得られるかによって議論の前提が根本的に変わるので、めどがつくまで、20年間くらいは結論を出さないほうが良いということだ。

    何がつまりだ、まださらに20年も先送りする気か!(怒)
    本当にこの連中、男系男子継承の因習のせいでお妃方がどれだけ苦しもうが全く意に介さないし、愛子様や悠仁様の将来が宙ぶらりんでも気の毒とも思わないし、悠仁様の即位は既定路線とか嘯きながら悠仁様の姉君である眞子様とその配偶者たる小室さんのことはボロクソに罵るし、一体何様のつもりなんですかね。天皇がありがたいとか尊いなんて微塵も思ってないことが丸わかりです。

    結局、八幡氏や八木秀次や安倍晋三みたいな男系男子絶対派は、男という性別でしかマウント取れない自分たちの承認願望欲求を「天皇は男系男子しかなれない」という因習を継続させることで満たしているだけでしょう。
    カルト男系派の不遜極まりない暴言の数々を見ていると、井上達夫氏の言う、天皇は日本で最後に残った奴隷制という論に納得せざるを得ませんね。

  • #1

    ワイルドたーきー (土曜日, 31 12月 2022 11:58)

    https://www.sankei.com/article/20190611-7A6JFIDPVNKF7MCMP4375FMDDA/
    八幡和郎氏が講演「皇統維持に候補は100人」 群馬「正論」懇話会
    2019/6/11 07:04 産経ニュース

    上記リンクは2019年に講話会で話してた内容が記載

    上記では「英国には王室の継承候補者は5千人いる」といってるのにPRESIDENT Onlineでは「英国王室では、1066年にイングランドを征服したノルマン人のウィリアム1世が神武天皇的存在だが(中略)該当者は2000人ほどである。」となぜか3年で3千人減ってます。この情報、単に旧宮家復帰の正当性を訴えたいから、勝手に都合良く持ちだした情報じゃないのか?と個人的に思います。継承候補多ければいいと、直系を無視して誰でも引っ張ってきて良いことにはなりません。

    https://nordot.app/805705937123344384?c=428427385053398113
    小室圭・佳代母子の不可解すぎる履歴書|八幡和郎
    2021/09/01 Hanadaプラス
    デマを利用して、こんな記事を書く人ですから、まったく信用はない人間であることは確かです。エセ保守に取り入って食いつなぎたいだけでしょう。