≪ファクトチェック≫ 新型コロナ第8波の「肺炎」は、コロナ禍初期の「肺炎」とはまったく違う

 

投稿者:まいこさん

 

―新型コロナ第8波の「肺炎」は、コロナ禍初期の「肺炎」とはまったく違う―

https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20221229-00330382

 

というヤフーニュースの記事を読みました。

 

 

「第8波は細菌性・誤嚥性肺炎が多い」ということであれば、「ウイルス性肺炎」ではないので、第8派は、新型コロナウィルスによるものではないということになりませんか?

 

「オミクロン株以降、ワクチン未接種者を除いて、こういうウイルス性肺炎は減りました。」これは「ワクチン未接種者」は、「オミクロン株以降」も「ウィルス性肺炎」になるということでしょうか?

 

それともワクチン接種者は、細菌性・誤嚥性肺炎になりやすいということでしょうか?

 

                                        

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

『第8波は新型コロナ陽性の細菌性・誤嚥性肺炎など「治りにくい肺炎」が増えた』と危機感を煽っていますね。

 

でもその理由は、記事の中にもある通り『第8波の新型コロナ入院は、高齢者比率が過去最多』だからでしょう?

 

丁寧にBECAUSEを述べるなら、「第8波ともなればウイルスは弱毒化したが感染力は強くなり、高齢者の多くも「感染者」となり、高齢者だから誤嚥性肺炎も多い」ということです。

 

それ以外に読み取れないですよ、この記事。

 

 

 

ちなみにご質問のあった「オミクロン株以降、ワクチン未接種者を除いて、こういうウイルス性肺炎は減りました。」について。

 

これは、この記事を書いた呼吸器内科医が、きちんとデータ(数値)を出して言ってくれなければ、正しいとも間違っているとも評価のしようがないです。

 

具体的な数値も出さずに「増えた」だの、「減った」だの・・・、こんなのサラリーマンだったら上司に怒られる案件だぜ、お医者さん!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    はな丸 (土曜日, 31 12月 2022 07:59)

    この倉原という医者の記事を目にするたびに、同じ医療者として情けなく、申し訳なくなります。
    そんなの他にも沢山いますけどね、皆さんご存知の医者ども。
    なぜ、何故、超基本的な科学的論考すらできんのだ、こいつらは?
    煽る目的としか思えん。

    しょせん、メディアの眼鏡に叶う、犬医者だけが表に出てるんでしょうけども。

  • #2

    リカオン (土曜日, 31 12月 2022 01:17)

    この記事はおかしいですよね。新型コロナ陽性の細菌性の肺炎ならば、細菌性の肺炎で死んだのであって、コロナウイルスが死亡原因ではないですよね。細菌性の肺炎とか、誤嚥性肺炎と名付けるべきです。

  • #1

    輝くような黄色 (土曜日, 31 12月 2022 01:01)

    画像的にも、そして恐らく血液検査的にも、明らかに細菌が原因なのに、全例でウイルス感染を鑑別している、という現状の歪さをよく表している記事ですね。
     「ワクチン未接種者を除いて…」の下り、何の根拠も示さずしれっと書かれてますね。まあ、倉原先生、ワクチン推進派ですから、バイアスがかかっているんでしょう。