コロナの影響で失われた婚姻数 3年間で16万6000件

 

投稿者:まいこさん

  

「コロナの影響で失われた婚姻数は3年間でおよそ16万6千件」とテレビ朝日が報道したようです。

 

テレ朝ニュース コロナの影響で失われた婚姻数 3年間で16万6000件

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000281691.html

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/f0ee062799d252b68c26ac77a37256d5c7d50ae4

 

 

新型コロナの影響で失われた婚姻数は3年間でおよそ16万6千件にのぼるとの試算が公表されました。

 

東京財団の千葉安佐子研究員らの試算によりますと、2022年の婚姻数はおよど50万件と推計されます。

 

2020年からの3年間で新型コロナの影響で失われた婚姻数はおよそ16万6千件となりました。

 

 

 

コロナ前から続く減少傾向がさらに加速した形です。

 

この「失われた婚姻数」の埋め合わせがない場合、「失われる出生数」はおよそ25万5千人にのぼるということです。

 

去年の日本の出生数は過去最少の81万1千人でしたが、減少ペースは加速しているとみられ、新型コロナが日本の人口減少に与える影響は中長期的に続きそうです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど。

 

コロナ人災は、今の子供達への悪影響にとどまらず、「まだ見ぬ子供達」にまで取り返しのつかない影響を与えていたのですね。

 

その”被害”は、誰にも測れない。

 

 

・・・

 

婚姻も、男女交際も、人と人との付き合いも、社会(世間)のルールで消滅させられた。

 

フツーに考えれば、それに激怒するのは、恋愛ソングやロックンロールを歌っていたようなミュージシャンのはず。

 

ところが彼らは社会(世間)に追随するのみ。

 

なるほど、実にお利口さんだわ。作品と人格は別というわけですな。

 

ホントくだらねぇ。気に入らねぇ。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    かわじ (土曜日, 31 12月 2022 17:52)

    こゆの考えるだけでハラが立ってきますが…
    まぁでも、このおかげで知り合えた人脈もあるんで、
    何とかよき方向に「人と人が接する社会」を取り戻せる手助けは日常からしていきたいですネ!(^ー^)o
    これ以上、うつろな世間体ごときに流されてたまるかっつぅの。

  • #15

    さらうどん (金曜日, 30 12月 2022 21:47)

    ロックミュージシャンも日本の世間にどっぷりだったということがよく分かったコロナ騒動でした。
    アホらしい生活様式が、当たり前にあったいろんなものを潰していきました。
    壊すのはあっという間。もう一度築いていくのはとても大変。
    少子化が全部コロナ騒動のせいとまでは言いませんが、大きく影響は及ぼしただろうなと思います。

  • #14

    鎌倉三四郎 (金曜日, 30 12月 2022 21:37)

    当たり前ですが、「コロナ禍」は私が結婚出来ないいくつかの理由のうちの一つにしかすぎません。
    私が結婚出来ない理由はたくさんありますが、その大半は私自身の問題です。

    ♯12のコメントはふざけすぎたのかもしれません。私のコメントで不愉快な思いをした方がいるのなら、申し訳なかったです。
    ちなみに私に質問した女性は「生保の営業」の人です。つまり「仕事として私に聞いた」訳です。

    しかし、♯12に書いたことも私の一つの本音ではあります。
    女性の顔が見えないのに、女性に声かけてもな、というのは一つの本音として、間違いなく私の中にあります。

    まあ「コロナ禍」が少子化の原因、とまでは思っていないし、影響は数%だと思いますよ。
    それこそ、コロナ禍で非正規雇用の女性が生活苦で自殺した割合が増えたレベルと同じくらいだと考えています。

    生活が厳しくなれば、恋愛や結婚は後回しになります。
    それは、コロナ禍で生活苦になる人もいれば、生活苦にならずむしろ儲かった人もいることでしょう。

    あくまで、確率の問題です。
    「コロナ禍」は晩婚化や少子化に拍車をかけたことは間違いないと考えています。
    これば、私の個人的な事由とは関係なく、「人を見ればコロナと思え」「ソーシャルディスタンス」の弊害だと思っています。

  • #13

    おてんば (金曜日, 30 12月 2022 16:19)

    私も独身ですが、コロナ禍が始まった2020年まで、三度目の正直で婚活してましたが、コロナ脳のお相手とノーマスクで会った時、話が合わなすぎて、それ以来、婚活は一切やめました。会う前までのメールでは、公共心がある方でしたが、私が一番重要視する点は、誰が言ったかではなく、自分の頭で物事の真理を追及することなので。
    コロナ脳の人と共に暮らすのは大変です。強制的にマスクを着けさせられ、息ができない生活はできません。息は生きるためにするんですから。
    できる歩み寄りと、できない歩み寄りがあります。

    コロナ禍になって、本当に付き合いたい人を選びやすくなっていると思います。
    マスクを着けている外見だけで、違うと分かりますから。

    少子化はコロナ禍のせいと言いますが、どちらにしても、現代は、結婚したくない、子育てしたくない、子育ての金銭的、人的(フォローしてくれる親等)余裕がない若者が増えているのではないかと思います。
    また、現代の若者は、家族は良いものという見本を示してもらえなかったからではないでしょうか?
    昭和残像の家庭は、現代の女性が割りをくう家庭像です。現代の女性は、働かないと子育ては不可能です。にも関わらず、男性は昭和残像の家庭を求めます。それなら当然、女性に結婚願望がなくなります。

    出会いなんて、インターネットのゲームで出会ったり、ネットでサクサク会える時代です。私の友人は、インターネットゲームで出会った男性と結婚しました。
    少子化は果たして、全部コロナのせいかなあ?

    私は少ない子供達に希望の持てる社会を作ってあげたいです。

  • #12

    鎌倉三四郎 (金曜日, 30 12月 2022 15:41)

    私は独身ですが、ちょっと前にある女性に「結婚しないんですか?」と聞かれて、「みんなマスクしているし、顔が分からない女と結婚するのは無理」と答えたら、その女性は苦笑いしてました。

    婚活イベントもマスク必須みたいですし、顔や表情が見えない女性と結婚は難しいですね。
    数年後に、マスクを外した時のギャップが恐くて、なかなか婚活は出来ないですよね。

  • #11

    sparky (金曜日, 30 12月 2022 11:52)

    「soの辺~」 は「その辺~」です。間違えました。はぁ

  • #10

    soの辺予め失われているsparky (金曜日, 30 12月 2022 11:51)

    ウィルスのせいにしているが、半分以上はテレビのせいだろう、報道を含めて。他人事みたいに言ってくれるなよ。

  • #9

    くれは (金曜日, 30 12月 2022 11:01)

    ただでさえ少子化しているのに、このコロナ騒動で起こった婚姻数の低下は、更に加速させそうですね。近い将来日本も移民の受け入れを始めるなこれは。テレビが与えた大きな被害の一つですね。

  • #8

    まよせん (金曜日, 30 12月 2022 10:29)

    中川淳一郎氏は子供を作らず海外に逃げるほうがいいと言っていますが
    ますますそんな国になってきていますね。

  • #7

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 10:07)

    岸田は少子化対策に子育ての予算を増やすぐらいの動きしか見えて来ないけれど、とっととインフォデミックをやめるなり、若者の経済状況を改善するなりせんかーい。国防と同様重要案件じゃないか!攻められて滅びるか、自ずと勝手に消えてしまうのか。年寄りばっかりに気を使ってる場合じゃあないぞ。国が無くなるぞー。

    TV朝日については‥、こちらの県では放送されていないので、それはそれで良かったのかな?

  • #6

    田舎のおっちゃん (金曜日, 30 12月 2022 09:54)

    テレ朝は、ドクターXで医師が勝手に緊急事態宣言を口にする状況を揶揄する場面もありましたね
    たしかコロナ2年目の春頃のシリーズだったと思うのですが・・・
    報道とドラマ班って結構独立していて、きっちり共闘してる訳でもないんじゃないですかね

    私は小林よしのり氏が、欄外でテレビドラマに無邪気に盛り上がってるのは意図的かどうかは分かりませんが、実に賢い戦略だと思っています
    組織と対峙する時、いきなり組織全体の名前を攻撃するのは賢い作法ではないのです
    なるべく個人や部署などの具体名をあげて攻撃すれば、社内で利益共有してない者たちはホンネでは知らん顔です(あのバカ、大変だなぁと内心笑ってたりして)
    どんな組織人も、第一の競争相手は組織内のライバルたちなのです

    モーニングショー、玉川徹と個別に批判したから小林よしのり氏はおぼっちゃまくんの件でテレ朝に行く事も出来たのでしょう
    批判の主語を「テレビ朝日」にしなかったのは、本当に賢かった

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 08:49)

    #3パワーホール様
    テレビ朝日とは…
    愉快犯ですね。その時その時流行りそうな事、視聴率取れそうな事に飛びつきたいだけの。木村もりよさんにも、出演交渉の際、「この話題は続きますよ。ガンガンいきましょう!」と言ってましたし。
    社員も安定した高給取りなんで、調子に乗ってるんでしょうね。
    自粛を煽るくせに、東京五輪後の打ち上げでカラオケ店か何かから、転落した奴もいましたし。
    カラオケで騒ぐ事は全く否定しませんが、お前らがすんな、と思います。

  • #4

    ただし (金曜日, 30 12月 2022 08:44)

    咆えろーーーっ!!

    って言いたくなります。
    自分さえ良ければいいって言う考え方や態度って、ダセぇしカッチョワリぃ。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 30 12月 2022 08:31)

    テレ朝ってなんですかね。以前は、仮面ライダーエグゼイドでウイルスとの共存にも触れていたのに。やっていることがめちゃくちゃ。

  • #2

    まいこ (金曜日, 30 12月 2022 08:15)

    投稿採用ありがとうございます。
    オンライン記事を読むと、この報道の一方で、いまだに煽っているようですね。人口減少に警鐘を鳴らしつつ人口減少を促す報道を続けるというマッチポンプ。この会社の名前を目にするだけで気分が悪くなるので、TVを観る際にも極力、チャンネルを合わせないようになりました。好きな番組もあったのですが、人の人格にあたる会社の報道姿勢に問題があり一線を越えている場合、作品たる報道以外の番組が如何に優れていても面白くても、心情的に観たくなくなってしまいます。残念です。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 07:02)

    出生数減少のみならず、現役世代の自殺数増加、新型コロナ関連の国家予算の食い潰しもセットですから。
    それでいて世界一の陽性数とか。
    全く無駄な事してるのに、今までの流れを否定されたくないのか、官民一体で新型コロナ狂い継続中。
    しかし、これをテレビ朝日がどの様な気分で放送してるんですかね。
    モーニングショー、報道ステーションで煽りまくっているくせに。
    テレビ朝日は、愉快犯ですね。
    安定した高給取りの高みの見物なんでしょうね。
    どんどん、テレビ朝日社員で子供を作って下さいな。