インフルエンザ全国的な流行入り

 

投稿者:くれはさん

  

インフルエンザ 全国的な流行期入り コロナ拡大以降初 厚労省

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221228/k10013937291000.html

 

記事によりますと・・・

 

新型コロナウイルスとの同時流行が懸念されているインフルエンザについて、厚生労働省は全国的な流行期に入ったと発表しました。全国的な流行期に入るのは、新型コロナの感染拡大が起きて以降初めてです。

 

厚生労働省によりますと、今月25日までの1週間に全国およそ5000か所の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は前の週より3511人多い6103人でした。

 

インフルエンザは、1医療機関当たりの1週間の患者数が全国で1人を超えると「全国的な流行期」入りとされていますが、現時点で「1.24人」となり、「1人」を上回って流行期に入ったとしています。

 

・・・というものです。

 

コロナ禍に入ってから、一昨年、昨年の冬はインフルエンザは流行しませんでしたが、この冬は流行期に入りました。

 

このニュースを読んで気になったのは以下です。

 

①コロナウィルスとインフルエンザを同時に感染することが起きるか起きないか。

 

②コロナワクチンが免疫に与えた影響が、インフルエンザが流行することでどういう事態になるか。

 

③mRNAワクチンを何度も接種後、インフルエンザワクチンを更に接種するとどうなるのか。

 

 

どれも未知の領域だと思います。

 

実際どれくらいインフルエンザが流行するのか分かりませんが、規模によってはインフルエンザワクチンキャンペーンも始まるでしょう。

 

これからますます寒くなりますし、年末年始は人の移動も増えます。

 

インフルエンザの感染爆発がおきませんように。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「ウイルス干渉」を前提に考えますが。

 

もしインフルエンザが流行するとしたら、それはコロナの感染力がインフルエンザに比べて相対的に弱くなったということだと思います。

 

本来であれば「コロナの毒性はインフルエンザより弱い」のだから、インフルエンザよりもコロナが流行っていた方が良いはずです。

 

しかし【コロナ人災】のことを考えると、むしろインフルエンザが流行した方が良いと思わざるを得ないです。

 

「インフルエンザってさ、メッチャしんどいし、メッチャ人死ぬやん。」を実感で思い出した方が、この国にとってはいいのかもしれないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    大阪の一会社員 (土曜日, 31 12月 2022 08:41)

    #11sparky様がおっしゃられる様な事になれば、実に息苦しい社会の固定化になります。
    コロナ論やたけし社長の意見広告等で述べられていた様に
    「病気になることは悪いことではない」
    「免疫の訓練」…
    等は、人間が生きていくのにおいて当たり前の事だという認識を持ち、
    医者とは、患者を治療するものであり、不安を煽ったり、ましてやそれに乗じて金を手にするものではないという、当たり前の認識をいい加減に国民が持たないと、国家は崩壊します。

  • #11

    sparky (土曜日, 31 12月 2022 08:19)

    コロナ脳は駆逐できても「インフル脳」に挿げ替えられるだけのような…

  • #10

    こびないナビ (土曜日, 31 12月 2022 04:57)

    インフルエンザ流行で、コロナ脳を駆逐する!←賛成です。
    ただ、自然発生的に考えると、子どもを殺さないコロナウィルスのほうが本当は善玉なんですけどね。
    例えるなら、男子から見た可愛い子は性格良いけど、女子からみた可愛い子は性格悪いですから(笑)

  • #9

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 17:37)

    #8ねこだるま様
    情報誠にありがとうございます。
    情報をいただきながら返信が遅れ、申し訳ありません。
    また、マスコミは中国をネタに煽り始めましたね。
    キリがない。マスコミ人は安定の高収入なので、気楽なものです。
    さて、インフルエンザにもmRNA型のワクチン採用をするなら、最低限の情報公開として実施場所ごとのワクチンの種類は公開すべきですが、どうなる事やら。
    実際に接種が始まれば、種類をはっきりさせろと厚労省に意見するつもりです。
    とはいえ、私はそもそも、インフルエンザワクチンも打つ気はないんですけどね。
    今の所、実感として、効いた感じがしませんので。
    ただし、世の中が、間違った方向に行くのをみすみす見逃す訳にはいかんので、意見はします。

  • #8

    ねこだるま (金曜日, 30 12月 2022 15:58)

    大阪の一会社員さん:#1

    残念ながら下記の記事からはインフル mRNA ワクチンは既定路線のようです。

    「インフルのmRNAワクチン、実用化近づく モデルナに続きファイザーも最終治験開始」
    https://forbesjapan.com/articles/detail/50515

    記事ではファイザー、モデルナなどの米製薬企業の話ですが、日本政府、厚労省が突っぱねられるとは思えず、「我が子を守れるのはあなただけ」という戦いは、コロナ騒ぎが沈静化しても続くようです。

    モデルナは今年の 9/18 の時点で第3層治験に入っているそうな。
    コロナワクチンのような緊急承認でなく、治験をきちんと終了させたワクチンに関しては接種をさせないという法的根拠はないのでしょう。

    しかし mRNA ワクチンはロット毎に RNA の塩基配列のバラつきがあり、厚労省が安全性を管理できるような状態になっているとは思えない。

    特例承認された今回のワクチンでは、製薬会社はどんな薬害も責任を問われないという不平等極まりない契約ですが、将来のインフルもそうなら射つという選択は考えられないですね。

    私は家族も自分も射たせない射たないですが、学校接種、職場接種が始まれば射つ人はあとを立たないでしょうね。

  • #7

    身も心もPUNKロッカー (金曜日, 30 12月 2022 15:35)

    なんで未だにマスクしてる日本でインフルエンザが流行ってくるのか?
    当初マスク真理派は、
    「マスクしてるおかげでインフルエンザ防げてたんだ!」
    って言ってた人たち爆死でしょ笑
    ま、最初から僕は同じサイズ感のウイルスなのになんでインフルエンザだけ防いでるんだ??そのマスク、インフルエンザだけを弾くようなAI装備型マスクなの?笑って思ってたし、
    感染の機序が違うとはいえ、もうこんなカンセンタイサクやめようぜ!
    仮にマスクに効果があるとしても、フィルターになってるんだから表面にいっっっぱい菌やらウイルスやらがびっちり付いていて、よくマスクしながら喋ってる人とかが口動かしてるとマスクズレるから、手でクイッと持ち上げてたりするよね?そこ、いっぱいウイルス付いてるから笑笑
    そしてその手でスマホ触ったり、もの食べたりしてんだよ?マジで何やってんだか笑
    でも、ウイルス干渉でインフルエンザが増えてきてるのか、ワクチン打ちすぎたりカンセンタイサクしすぎてるせいで免疫落ちてるのかどっちなんだろうね?
    両方の気がする。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 30 12月 2022 13:09)

    感染対策、嫌ですね。多くの人がそう感じているはず。感染症専門家には感染対策せずに済むようウイルスとの共存共栄を実現することを求めたいし、それが感染症専門家の仕事でしょ。

  • #5

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 12:24)

    今のところグラフを見るとインフルエンザはかなり少ないけれど、発生しつつある。この後増えて来るかは分からず。↓
    https://kansen-levelmap.mhlw.go.jp/Byogentai/Pdf/data2j.pdf

    今のところ岩手県のみで注意報↓
    https://kansen-levelmap.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

    しっかり栄養と睡眠とって自己免疫をアップして、煽りには涼しい顔でスルーし、どMには冷たい眼差しで、我が道を行きましょう。

  • #4

    sparky (金曜日, 30 12月 2022 12:02)

    この国が抱える多くの問題から「今はそれどころじゃない!」と目を背けていたい連中にとっては、「これからはインフルだッ‼」と担ぐ神輿を取り替えるだけの事なのでしょう。

  • #3

    ワイルドたーきー (金曜日, 30 12月 2022 10:32)

    知人に
    >③mRNAワクチンを何度も接種後、インフルエンザワクチンを更に接種するとどうなるのか。
    がおります。
    コロナワクチンがっつり4回接種、今期インフルワクチン1回接種してます。先月食事したときインフルワク接種聞かされ、思わず「どんだけ注射好きなんだw」と言っちゃいました。コロワクは当初打たないと言っていたのに、家族からしつこく言われ接種(こういう人多いと思う)しインフルまで接種するとは(呆れた)。本人は今元気ですが少々心配です。が、どうにもならないので経過観察してる最中です。

    最近テレビで帯状疱疹ワクチン接種CMやっておりました。コロワク副反応に帯状疱疹ありますから、これでまた接種する人が生まれるのでしょうか。
    モデルナCMに続きファイザーが「ワクチン接種しませんか」みたいなCMも流れだし、もうなんでもかんでもワクチンで辟易しております。

    以上

  • #2

    はな丸 (金曜日, 30 12月 2022 09:29)

    私も、#1大阪の一会社員さんのおっしゃる事態を懸念しています。
    毎年繰り返されるマスク圧、ワクチン圧、その他カンセンタイサク圧、煽り報道・・・特に、有史以来初めて「老人子供が大勢死ぬインフルという感染症の見える化→みんなで恐怖に震える」。
    それが半永久的に。
    考えただけでゲンナリする。

  • #1

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 06:54)

    私は、「あ、インフルエンザってヤバいんや」という事に目覚めて、インフルエンザでも変な規制、インフルエンザのmRNAワクチン化、等を日本がやらかし始めそうで非常に嫌です。
    こんな予想、ハズレて欲しい。