来春にも「5類」移行を検討

 

投稿者:枯れ尾花さん

 

遂に来ました( かな?)

 

今朝の佐賀新聞の一面他

 

コロナ5類引き下げ検討

 

政府 インフルと同等、来春めど

 

 

政府が来春、3~4月をめどにインフルと同等の「 5類 」に引き下げる方向で検討していることが27日、政府関係者への取材で分かった。

 

専門家による会合では、新型コロナは感染力が強く死者も多いため、インフルエンザと同等とはみなせないから段階的に移行する必要がある、厚労省専門家組織メンバーらはデータの取り方が異なり比較できないと否定的。感染力が強く、ワクチンや感染で獲得した免疫をかいくぐる能力がたかまっているためと強調する。

 

 

未だ専門家と称する連中からはコロナ禍継続を求めている意見が続いてはいますが。

 

政府は今こそ決断すべし! 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

う~ん、あの~、ホントにホントに今度こそ、信じていいんですか???????

 

新型コロナ 来春にも「5類」移行を検討 政府、年明け最終判断へ

https://mainichi.jp/articles/20221227/k00/00m/040/330000c

 

毎日新聞の1面ですからね~それなりに根拠を掴んだからこその報道と思いますが‥‥‥

 

もう今まで何回この話題が出て、結果裏切られ‥‥‥

 

自分の中ではこの話題はオオカミ少年化していますが、本当に実現する様、引続き声をあげ続けねば!!! と思います!!!!!

 

 

投稿者:ひとかけらさん

 

第8波の状況次第でコロナ対策禍が伸びる可能性があるとはいえ来年の3月〜4月に引き下げる方向で「検討」するわけですな。

 

PCRで捏造して無症状者をコロナ患者とし別な死因でもコロナ死として計上し葛根湯で治るような風邪で社会を破壊した政府やマスコミ、医療利権を貪る人たちの終焉が見えるようです。

 

検討ではなく即時5類とし春までに指定感染症から外して欲しいというのが私の気持ちです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そう。5類に落とすのは、今すぐやるべき!!

 

4月1日に、5類に移行する予定って、遅すぎるだろ。

 

ハッパも終わって、クッパも終わってる。

 

十把ひとからげにワクチンをワゴン売りするための時間稼ぎかよ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    ユーレイヒー (土曜日, 28 1月 2023 06:04)

    規制緩和したイギリスの現状が紹介されていてビックリした
    イギリスでは行動制限をなくしてマスク規制もなくして相当の期間が過ぎている
    イギリス政府はコロナのサンプル統計を続けていて
    低いと感染率1~2%、高いと7~8%の波を繰り返しているとのこと
    そして救急車は患者の収容先が見つからなくて、現場で1時間前後待機する状況が今でもずっと続いているとのこと
    コロナの感染経験者が8割と推定されるイギリスでもコロナ感染は繰り返しているとのこと
    こんなの報道されないから周知されないんだ

  • #19

    グッビオのオオカミ (日曜日, 01 1月 2023 22:08)

    この話、2022年の1月から春先に欧州諸国はどんどんやってるのに、日本はやっと検討の段階いや、岸田首相は第7波が終わったらと言ってたのに下げなかったのだし、秋以降までこんな話をするとは思わなかったですね。
    だいたい、公費負担は継続するのでしょう?
    葛根湯くらいで治るのに、公費負担も何もありはしません。
    結局、タダだから打てるワクチン接種と、コロナ補助金バブルを継続したいのでしょう。
    厚労省と日本医師会は何を考えている?国家を滅ぼす気か?
    つくづく情けない…。

  • #18

    sparky (金曜日, 30 12月 2022 16:16)

    アメリカからの年次改革要望書に盛り込んで貰えないかな―――
    とか他力本願に走ってしまう昨今ですorz
    誰かコネや伝手のある人いませんか!?

  • #17

    パソコン・ITど音痴 (金曜日, 30 12月 2022 01:05)

    #13の続き
    しかも、広島は、岸田首相の地元。
    岸田首相は、地元でのサミット開催を、むしろ政権の支持率アップに利用したいところ、このままでは、コロナサミット、マスクサミット、になってしまう。
    サミット参加各国首脳が勢揃いして、記念写真を撮るとき、岸田首相のみ、マスク姿はありえまい。
    安倍の国葬では、招待した外国要人にマスク着用を要請し、外国要人もこれに従ってくれたけれど、サミットでは、そんなことは、もう無理であろう。
    だからサミットまでに、コロナを「5類」にして、マスクを外せる状況を作る。
    しかしその一方、日本のワクチン禍の実態が世間に広がることを、さらに世界にも知れ渡ることを、抑え込もうとし続けるであろう、日本政府は。
    日本政府の目論見は、サミットで、日本のコロナが終わったことを、内外に示す。
    というのが、私の、勝手な予想です。

  • #16

    Todd (金曜日, 30 12月 2022 00:07)

    あまり期待してません。長尾医師によると医師会はしない方針のようですし。
    2020年8月にも12月にもそれ以降も5類議論はずっとありましたが
    2022年も終わる今もなっていません。
    3年経って最も5類にしやすい状況になったとは思いますが
    したらしたでまたマスクやワクチンを巡る軋轢はあるでしょうし。
    もう知らん、というのが本音です。

  • #15

    ひとかけら (木曜日, 29 12月 2022 21:41)

    建前上マスク着用を強制される場所は会社の中にありますがルールをちょいちょい破る人間は出てきましたね。5類に落としたら会社としてはマスクは任意とするのを「検討」すると言ってますが、マスクを売ってる会社なので何処までノーマスクが進むのか見物です。マスクの意味ないと私が指摘したら上司は苦笑いしてました。私は1日のうち6割は外してます。

  • #14

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 12月 2022 20:57)

    #13パソコンITど音痴様の意見
    鋭いですね。
    なるほど、そういう事ですか。
    新型コロナというものは、
    つくづく毒性よりも、政治、利権の為のものなのだと思った次第です。

  • #13

    パソコン・ITど音痴 (木曜日, 29 12月 2022 18:02)

    政府が、来春をめどに、コロナをインフルと同じ「5類」にする検討開始というのは、来年5月、広島でサミットが開催される前に、コロナを終わらせたいから、というのが本音では?
    でないと、サミット参加先進国の中で唯一、日本のみ、サミットの議長国なのに日本のみ、コロナが終わっておらず、気持ち悪いことに、サミット開催時になっても、国民がみーんな、マスクを外せないでいる、ってことになる。
    初夏にもかかわらず、マスク顔だらけの人々によって占められる国で、サミットが開催されそう。
    この恥ずかしさに耐えられない、ということで、政府は「5類」検討開始、ではないかな。
    今すぐ、「5類」にしたっていいのだが、まだまだ、国民がコロナを怖がっているもんな。
    情けなや、日本政府、日本国民。

  • #12

    takino (木曜日, 29 12月 2022 17:44)

    ないない!(笑)
    狡猾な面々と一億(実際は8,000万くらい)総愚民に期待するだけムダ!(笑)
    宗主国大陸中国様のような完全管理社会にシームレス移行するまでこのままですよ(笑)

  • #11

    リカオン (木曜日, 29 12月 2022 13:32)

    経済界からも財務省からも一部の知事からもせっつかれても微動だにしないのか。
    在庫処分の方が大事なのか?ファイザーの御用聞なのか厚労省?
    脇田もいつまでも煽りやがって、ほとほと呆れたわ。

  • #10

    枯れ尾花 (木曜日, 29 12月 2022 11:44)

    カレーせんべいさん、採用ありがとうございます。

    いいまつたかさんが仰っているように私の中でもこの話題はオオカミ少年化しておりますが、あの意見広告掲載を頑なに拒否していた我が地方紙が一面に載せ、インフルとの比較表まで他面に掲載していたのが私にとっては画期的なことでしたので投稿致しました。兎に角、国民の意識改革で世論を変え、政府に決断を迫るしかないと思ってます。

  • #9

    リアル雪男 (木曜日, 29 12月 2022 09:19)

    「検討」
    もうこの言葉を見たくない。
    「実行」
    この言葉を早く見たい。

  • #8

    タロー.G (木曜日, 29 12月 2022 07:14)

    今までは「今度こそ、今度こそ」と期待してたけど、検討首相、岸田がいる限りは全く期待できない。大部分のコロナ脳国民もいつまでもコロナ狂祭を続けたがってるし。ただ、中国もゼロコロナを諦めたので、外国から「えーかげんにせーよ」と言われたら従うかもしれない。ただただ、子供たちの将来を潰さないでほしい、それだけを祈ってます。

  • #7

    パワーホール (木曜日, 29 12月 2022 00:36)

    今度こそ本当にやってほしいです。

  • #6

    sparky (木曜日, 29 12月 2022 00:30)

    死者数が増えてきているし、世論の後押しを受けて見送りほぼ決定でしょう。死因が本当にコロナウィルスなのか分かったもんじゃないってのに。

  • #5

    はな丸 (木曜日, 29 12月 2022 00:22)

    下げる下げる詐欺(笑)

  • #4

    晃明 (水曜日, 28 12月 2022 23:56)

    どうせその頃には第9波が来て「今はその時期ではない」と言い出すに決まってる

  • #3

    のりお (水曜日, 28 12月 2022 23:09)

    閣議決定したら岸田政権を評価する。
    それまでは評価しない。
    私もこの手の話は飽きました。

  • #2

    田舎のおっちゃん (水曜日, 28 12月 2022 23:04)

    前回この検討開始の発表が出たのは、
    ワイドナショーで松本人志氏が、
    「なんで5類にせんのか岸田さんにスタジオ来てちゃんと説明して欲しいわ〜」
    と直球で怒りをぶちまけた直後でしたから、
    「あ、こりゃ火消しだな、検討中と云えばとりあえず黙らせられるからな」
    としか思わなかったのでした
    でもま、良い流れではあるからケチをつけませんでしたが・・

    所詮時間稼ぎだから、年明けの感染状況が議論の余地ないくらい収まらないとまた延期でしょうね
    中国の状況がヤバいヤバい、と既に全力で延期の理由を下拵え中ですし

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 28 12月 2022 22:49)

    この手の話は、正直もう飽きました。(笑)
    どうせ、検討でしょう。
    やってる感演出の。
    この1月、2月でより寒くなり、体調を崩される方が増えて→マスコミ、医療業界が騒ぎ→また立ち消え。
    という、いつか来た道を辿るのではないですかね。
    あの中国でさえ、規制解除に向かうかもしれないのに、日本だけが、空気感で規制、規制。
    アホですわ。