≪考察≫ キャラクターのマスクグッズ

 

投稿者:紬さん

  

マスクケースのイラストですが。

 

マスク持ち歩く・する・しまうことが偉いのでしょうか?

 

子供たちがかわいそう・・・

 

これだけではなく、以前子供に人気の某キャラクターがマスク+ディスタンスされているグッズがありました。

 

キャラクターって子供に夢を与えるためのものであり現実に引き戻すものではないです。

 

こんなところにも子供が犠牲になっています。

 

この企業にはご意見を送りました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このキャラ「コウペンちゃん」ですね。

 

もし自分が好きなキャラクターで、マスク推しグッズを出されたら凹みますよね。

 

私は「しろまる」でマスクグッズを出されたらイヤです。(既にあるのかもしれないが・・・)

 

キャラクター達に、あんまり政治的な発言をさせることは、して欲しくないですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    マスクOFFゾロ(おおみや) (木曜日, 05 1月 2023 20:44)

    今日、関東は寒気の入り始めなのが、一時的に風が強い時間帯がありました。街のとある屋外、私の足元にどこかからか飛んできていた紙片、何の偶然かつい目に留まりました。(ん?何か…顔のイラストが描かれている?)手に取って見てみるとA4のコピー用紙らしきまっさらな紙の左半分に20歳前後の若い4人の男性の顔、どうやら実在の人物・紙の右半分には好きなスポーツや将来の進路希望などが短く記入されて。髪型、眉、目はリアルな描写。目から下はマスク。輪郭は分かる。

    ここからは想像するしか…担任の先生?サークルのマネージャーさん?それともクラスメイト?顔を一生懸命覚えておこうとしたのか?それともあえてマスク顔で描いてみたとか?
    これを私が手に取ったのは不思議な縁か偶然かその悪戯か、はたまたその全てか、寒空の下でそんなひと時。映画「ジャンヌ・ダルク」でミラ・ジョヴォヴィッチ演じるジャンヌが草原で手に取った剣、神?との対話シーンで(それをどう解釈したのか)というのがあったな…
    現実の光景は一人・関東の乾いた寒風の中。

    マスク顔しか知らない人が大勢いる世界…知らない人=マスクしている世界…それしか知らない小さい子供は人の顔をイラスト化とは違う形で一生懸命覚えようと脳の中で他の情報と組み合わせて記憶する経路が出来てくるのか…
    (大人世代は今日は500人中マスクは498人か。電車の中では子供用の随分と小さなマスクの3歳位の男の子がお姉ちゃんと少しはしゃいでお父さんがなだめている。段々と鼻が現れてきた、それでよい。一昨年は大人同士でマスクと鼻出しマスクの男が電車内で喧嘩して片方が防犯スプレーをぶっかけてニュースになってた。)

    マスクしまってえらい!ですか。(花粉症時期を除き)永遠にしまえる日はいつくるのかな~。
    だんだんと現実に戻ってキタ。
    首は暖かい蝶ネクタイがあれば「意外と保温用にも使われているらしいマスク」なんかいらないも~ん。
    悪人おおみや明日もゆく

  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 04 1月 2023 23:30)

    確かになあ。
    結局インフォデミックの正体は人気のある有名人の発言でしょう。毎日テレビで見ているお馴染みの顔に親しみをもち、その発言を真に受ける。
    子供達にとっては信頼が保障された「ブランド」になっているでしょう。キャラクターに過度に政治性を持たせて欲しくは無いですね。
    この前の羽海野チカ氏のキャラクターや、少し前に掲載されたワクチンキャンペーンにSKE48が登場した話にも共通するテーマですね。

  • #5

    (水曜日, 04 1月 2023 12:10)

    採用ありがとうございます。
    マスク+ディスタンスされていたのは
    S〇〇-〇のす〇〇〇〇〇〇
    (ショックを受ける子供もいるかと思いあえて伏字にしました)

    http://www.sunhoseki.co.jp/special/specialitem_detail.aspx?spcd=79
    この企業コロナバカ騒ぎの被害者でいろいろ事情があるとは思うのですが
    子供のマスク依存が加速します。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 04 1月 2023 07:27)

    リアル雪男さんへ
    諦めないでください。こんな馬鹿なことは早く終わらせましょう。

  • #3

    リアル雪男 (水曜日, 04 1月 2023 06:47)

    子供たちとマスクといえば、こんなのもあるみたいですね。

    365日毎日彩れる、マスクの「デコレーションキット」&「リフィルセット」が登場
    最短10秒マスクデコ!『マスクにプリント!マスクック』 2021年4月22日(木)発売
    https://sega.jp/topics/210217_2/

    家電量販店のおもちゃの元旦初売り広告の中にこれをみつけたとき、力が抜けてしまいました。
    マスクはすでに生活の一部なのだなあと、ファッションの一部としてあつかわれているのだなあと。
    もう衛生的にどうとか倫理的にどうとかじゃ、世間を説得できない気がしてきた…。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 04 1月 2023 06:35)

    アコギな金儲けとしか思えない。お叱りを受けるかもしれないが、マスク会社はヤクザと大して変わらないところまで堕ちた。脱マスクを邪魔することはやめてほしいしマスク以外の本当に役に立つ物を作ってほしい。

  • #1

    SR (水曜日, 04 1月 2023 00:10)

    お正月、友人宅にお邪魔しました。
    帰り際、友人とお子さん(保育園児)が見送ってくれたのですが、タクシーに乗る際にお子さんが「マスクー!! マスクしないと駄目だよー。マスクゥ~~ッ!!、マスクゥーーー~~~ッ!!」と絶叫し始めました。
    もしかすると「コウペンちゃん効果」かもしれません。