中国のコロナ感染爆発「20日間で2.5億人」報道

 

投稿者:いいまつたかさん

  

ゼロコロナ政策を廃止した中国、以下の報道がもっぱら盛んです。

 

「岸田さん、春節の入国制限を」中国のコロナ感染爆発「20日で2.5億人」報道、アメリカはビザ発給停止

https://smart-flash.jp/sociopolitics/216178/1

 

 

ゼロコロナ政策終了とともに、こうも感染爆発するものなんでしょうかね。

 

最初は単に心配性の国民が過剰に恐れ、検査した結果では?と思っていましたが、やはり感染拡大しているのでしょうか?

 

また、日本の報道に倣えで、いたずらに感染者数ばかりの報道ですので、検査陽性だけなのか、症状はあるのか。

 

症状の程度は、等々正確な情報が求められると思います。

 

当然コロナ始まりの地の感染拡大ですので、記事にあるとおり、入国制限の話題が出るのも無理からぬことですが、いずれにせよ過去3年のコロナ対応の正確な総括がなされないため、右往左往のまま春節の時期迎えること充分予想されますね。

 

とりあえずは、たいした感染事例でないこと祈ります。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

仮に、現在中国で感染爆発が起こっていたとしても、それは「3年に渡る極端なゼロコロナ政策により、免疫の軍事訓練がされていない反動」だと私は思います。

 

「平和ボケの軍隊があっという間に侵略を許した」と言った所で、有り得るとは感じます。

 

あとはおっしゃる通り「PCRを徹底的にやり過ぎの上の数値」なので、「コロナ感染による直接死」を把握する必要がありますね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    通りすがり (土曜日, 31 12月 2022 12:47)

    大阪の一会社員様
    sparky様

    ご回答ありがとうございました。
    少し、良さげなデータがあっても、比較にならないマイナスがあるということですね。ワクチンと似てると思います。
    それにしても、欧州各国の水際対策をみると、まだ、コロナ脳から抜けきれてないようです。日本よりは、マシですが。

  • #10

    大阪の一会社員 (金曜日, 30 12月 2022 21:54)

    #8通りすがり様、#9sparky 様が触れられている様に
    ロックダウンなどは、あくまでも感染の急激な波を一時的に抑えるだけで、あくまでも時間稼ぎ的なものだと私は思います。
    日本みたいに、特定の医療機関を除いた医療業界の様に、何かと理由をつけては、「3年寝太郎」ならぬ、「3年たっても診察せんとい太郎」状態なら、不必要な恐怖、不安を煽るだけだと思います。
    同じ理由で水際対策も意味無いでしょう。
    3年たっても、全医療機関で対応しようという意欲すらないのですから。

  • #9

    sparky (金曜日, 30 12月 2022 16:13)

    #8 通りすがり様
    ロックダウンの間にウィルスを一掃、は無理でも感染しにくい環境或いは遅滞なく診療できる環境を作れるならば、という限定付きになるかと思います。
    ∴日本では無理。

  • #8

    通りすがり (木曜日, 29 12月 2022 23:33)

    ロックダウンの効果をある程度は、感情抜きにして、認めるべきなのでしょうか?

  • #7

    ねこだるま (木曜日, 29 12月 2022 14:55)

    2020年当初から、各国の新規感染者数を見て「中国の発表する数字は信用できない」と思ってた人は多いのではないでしょうか?

    今回も余り信用してませんが、2.5億人/14億人 = 17.857% になりました。

    井上正康氏は「オミクロンの感染力は武漢株の60倍、あなたも私もみんな感染してる」と言っていた記憶があるので、この数字も不思議ではないですが。

    中国共産党は元々「恐怖により人民を支配」することを連綿とやってきてるわけで、ロックダウンすると民衆の反発買ってクーデターのリスクが高まりますが、感染者数で煽るのは矛先が共産党に向かないのでおトクなんでしょうね。

    中国でも「コロナはインフル程度の危険度」と見抜いている人は相当数いると思いますが、中国は政治体制以前に民衆の思考が全体主義で小林氏や中川氏のようなトリックスターは非常にでにくい文化だと思ってます。
    まず全体を考え、それを部分に分割する、というのが宗教以前の思考様式となってしまっているので枠外思考がやりにくいんですね。
    有名なのが陰陽五行で水金火木土の五行で森羅万象を説明できると思ってたら、土星の外側に天海冥王星が発見されて破綻してしまったのは有名だが面白い話です。
    まぁ、トリックスターに関しては孫悟空とかのスタープレイヤーがいたりしますが。

    脱線からコロナの話に戻ると、初期の武漢株が出たとき「多臓器不全起こして突然死」の中国発の動画が出て、TVにも流れたらしいのですが、それが再発掘され、「倒れるときに手をついてる」とツイッターでツッコみが入ってました(笑)。

  • #6

    タロー.G (木曜日, 29 12月 2022 11:39)

    毛沢東がソ連のフルシチョフに「原爆で1億人死んでも問題ない、我が国には10億の人民がいる」と言ってフルシチョフを唖然とさせたという話があるので、感染者2.5億人と言われても習近平はアタフタしないと思いますね。どうせ、ほとんどは死なないんでしょうし、中国も少子高齢化が問題視されてるから「コロナで年寄りどもが死んでくれれば少子高齢化解決でラッキー(≧∀≦)」って共産党指導部は考えてるんじゃないですか?だって、自分を引き上げてくれた胡錦濤を羽交締めにして退場させたくらいなんだから。

  • #5

    sparky (木曜日, 29 12月 2022 09:31)

    ロシアの味方になり得る国なので、訓練不足による重症化(+受入れ始めたらしいmRNAワクチン)で多少なりともダメージを受けてくれれば………
    というのはやはり邪心が過ぎますよね。反省(-_-;)。

  • #4

    リアル雪男 (木曜日, 29 12月 2022 06:39)

    浙江省政府が衛生当局と全く違う情報を発信していることも、何か引っかかりますね。権威主義の中国でなぜこんなことが起こっているのか?純粋にこのニュースを受け止めて良いのか、ずっとモヤモヤして悩んでおります。

  • #3

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 12月 2022 06:24)

    実際の症状の傾向にもよるかもしれませんが、カレー様のおっしゃられる通り、免疫の軍事訓練がされてない反動だと思いますし、#1惜春様のおっしゃられる通り、見える化されただけとも思えます。
    それに、たとえ入国制限して多少感染の波を抑えた所で、日本の医療業界の様に、何かと理屈をつけて患者対応しなければ、何の意味もないのではないでしょうか。
    近所の診療所も未だに、「熱発事前連絡要」「熱発お断り」等…
    さらに言うと、世界から見れば、
    陽性数の多い日本が、「入国制限」なんて、お前らが言うな! と思われていると思いますがね。
    異性に全く相手にされない私が言うので、許していただきたい例えですが、
    日本の入国制限なんて、根性も見た目も悪い人間が、自分に声掛けてこんといて! と異性に言っているぐらい、馬鹿げているのではないでしょうか。

  • #2

    パワーホール (木曜日, 29 12月 2022 06:09)

    未だにマスクしてる人いますけど、誰も気にしてませんよね。コロナ煽りはいい加減やめるべき。

  • #1

    惜春 (木曜日, 29 12月 2022 05:52)

    単に観える化されただけでしょう、アホらしい。