≪ブログ感想≫『よしりん御伽草子』と父の記憶

 

投稿者:カレーせんべい

  

2022.12.26 16:40

期待高まる『よしりん御伽草子』、1月18日発売!!

https://www.gosen-dojo.com/blog/38148/

 

 

『よしりん御伽草子』の表紙、そしてカバーに大興奮です!

誰もが知っているお話が、驚天動地

ド肝をブチ抜きまくる結末を迎える!

 

『うらしまたろさん』

玉手箱に込められた真実に仰天!

 

・・・

 

私が子供の頃に、今は亡き父に聞いたことがあります。

 

「どうして浦島太郎は亀を助けてあげたのに、玉手箱でおじいさんにされちゃったの?」と。

 

すると父は言いました。

 

「浦島太郎は恩につけ込んだからだ」

 

「受けた恩は必ず返さなければならない」

 

「だからこそ与えた恩につけ込んではいけないんだ!」

  

 

私は今、当時の父と変わらない43歳ですが、思い出すとニヤニヤ笑ってしまいます^^ 

 

当時の父がどういう生き方をしていて、一体何を背負っていたのか、それを理解しているからなおさらです。

 

そんなノスタルジーも含めて、『よしりん御伽草子』は一体どんな物語なのか、今から本当に楽しみです♪♪

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    身も心もPUNKロッカー (火曜日, 27 12月 2022 20:19)

    これは楽しみですね!
    教訓とか教養とか人間の業みたいなのが詰まってるんですよね~
    太宰治への挑戦かー
    よしりんの考える18禁の桃太郎とかめちゃ興味あるぞ笑

  • #5

    枯れ尾花 (火曜日, 27 12月 2022 14:14)

    『 本当は怖いグリム童話 』なんてのも以前ありましたよね。
    人間の業みたいなのが描かれてるのかな?
    楽しみです!

  • #4

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 12月 2022 00:44)

    実は先日のオドレら正気か?は仕事の都合で観れませんでした(スイマセン)。
    まあ、しかし、これは楽しそうですね。
    奇っ怪でシュールな感じになるか、ちょっと楽しみです。
    深刻で真面目な話が、あまりに多い一年でした。
    私なりに今年の一文字を表現すると「乱」ですね。コロナ禍の情報災害と薬害、ロシアによるウクライナ侵攻と言論の混乱、皇位継承問題を前に安倍晋三の死から統一協会が外交や内政に干渉していたりと、深刻な事ばかりで乱れまくった一年だった気がします。

    でも人間は笑う事は、とても大事です。
    笑わないと良いアイデアも浮かばない時もあります。
    発売を楽しみにしています。

  • #3

    タロー.G (月曜日, 26 12月 2022 23:44)

    最近、娘がよしりん先生を「コロナ先生、コロナ先生」と言うようになったので、「コロナ先生の絵本だよ」と言って一緒に読もうと思います。あと、太宰治は大好きな作家なので、「御伽草子」も読んでみようと思います。

  • #2

    まいこ (月曜日, 26 12月 2022 22:19)

    鳥獣戯画の彩色、おしゃれで部屋に飾っても素敵ですね。
    「物語の出で来はじめの祖なる竹取の翁」愛子様が学ばれている「源氏物語」にも登場する
    「かぐや姫」が気になります~

  • #1

    ツム (月曜日, 26 12月 2022 21:18)

    これはめちゃくちゃ楽しみです!