厚生省、新型コロナとインフルエンザの致死率比較

 

投稿者:くれはさん

  

80歳以上のコロナ致死率1・69%、インフルと大差なし…政府は位置づけ見直しの参考に

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221221-OYT1T50205/

 

 

随分前からゴー宣でもインフルエンザと比較していましたが、やっとこの手のニュースが出てきましたね。

 

でも煽りまくりの読売の記事ですから最後はまたもや専門家の意見「集計方法が違うため、致死率などを比較して判断するのは適切ではない」と締められていました。

 

誰だこんなこと言ってるやつは・・・。

 

弱毒化したオミクロンは脅威でもなんでもないです。(ワクチンを複数回接種すると分かりませんが)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

コロナは検査をされまくってて直接死でなくてもカウントされているわけだから、インフルエンザと比較するなら「率」だけではなく「絶対数」も必要なんですけどね。

 

まぁ、それはさておき・・・。

 

「コロナとインフルエンザの比較」を厚生省が発信したのは事実です!

 

そしてYouTubeでは「コロナはインフルエンザ以下」と主張したらポリシー違反であると明記されているのです!

 

「事実」であっても「誤った情報」と言い切る根拠は何だ!!!?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    英二 (火曜日, 27 12月 2022 23:29)

    グッビオのオオカミ様のおっしゃる通り私の身近で重症化したりましてや亡くなった方なんて一人もいません!(ワクチン接種一週間後に倒れて半身麻痺になった方はいますが)
    これのどこがパンデミックなんでしょうか!
    くせい くせい 疑惑の惑星ですね

  • #4

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 12月 2022 00:18)

    しかし、私も2月と8月にオミクロンになりましたが葛根湯とルルゴールドとタイレノールしか飲んでませんよ。知り合いもいわゆる「自宅待機」で家で寝てれば治った人ばっかりだし。
    市販薬を飲んで寝てれば治る。記事の通りオミクロンがインフルエンザ以下とは実感が湧きます。
    実際に周囲でもたくさんの人がオミクロンにかかりましたが、間質性肺炎や心筋炎を起こした人を聞いた事がありませんし。
    全員完治してます。

  • #3

    sparky (月曜日, 26 12月 2022 23:28)

    読売新聞はこの専門家の名前を公表すべし。そして「ではどのような比較方法が適切なのか?」を詳しく問い質して欲しい。国民もマスコミも、これ以上専門家を甘やかしてはいけない。

  • #2

    まいこ (月曜日, 26 12月 2022 21:40)

    厚労省の該当資料、3頁目に比較が載っています。読売新聞の記事は明らかな事実です。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001027743.pdf

    本日も高齢者の方と集まる機会がありましたが、いまだに毎日発表されている陽性者数、
    もう気にされている方はいないようでした。

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 26 12月 2022 18:05)

    「事実であっても誤った情報と言い切る根拠は」…
    その様な情報が、世の中に広められると医療業界の利権が廃れるから。
    なのではないでしょうか。