統一協会が23,486名を動員「政府が検討する教団の解散命令請求に反対する嘆願書」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

朝日新聞より

【信者2万人の「嘆願書」を郵送、解散命令請求に反対の声 旧統一教会】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1819b9a014d0a88d74c002207b295621c9c8564

 

 

『世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は22日、教団信者2万3486人から教団に届いた文書を「嘆願書」として文化庁側に郵送したと明らかにした。多くは、政府が検討する教団の解散命令請求に反対する内容だという』本文より抜粋

 

解散命令請求に反対する嘆願書が文化庁に2万通以上、届いたとあります。

 

各自治体への陳情といい、解散命令請求反対の嘆願書といい、まずは「教団組織の問題点を改めてから言え!」と言いたくなります。

 

あまりに被害が酷いので今回の解散命令請求の話になったのです。

 

実はTwitterで統一協会の嘆願書のフォーマットと見られる画像を発見しました。

 

ファクトチェックが必要かも知れませんが、参考までにこちらも合わせて、投稿します。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ということは、統一協会は2万3486人は余裕で動員できるということですね。

 

それは明白になりましたね!

 

一方、「Twitterで統一協会の嘆願書のフォーマットと見られる画像」というのは・・・これだけでは、誰でも作成できるような書類なので、これがファクトかどうか判断のしようがないので、ホームページへの掲載は見合わせます。

 

 

 

 

・・・と私が判断をした画像がコチラです↓

 

 

 

Twitterや個人ブログの情報って、基本的には、私は信用できないです。

 

なぜなら「間違っていた場合、ほとんどの人が知らんぷりだから」です。

 

もちろん事実を予め言い当てている情報も沢山あることでしょう。

 

今回のもそう。事実かもしれない。根拠は無いが、おそらく事実でしょう。

 

 

しかしそれは占いと同じです。

 

私は占いを信じない。

 

なぜなら「占いが間違ってても、責任を取る占い師が存在しない」からです。

 

そういう意味では、新聞や週刊誌はまだ信用できますね。

 

まぁ、知らんぷりしている新聞や週刊誌もありますけどね!

 

 

(追伸)

 

いつもTwitterや個人ブログの情報を掲載見送りにしてて、本当に申し訳ございません。

 

教えてくださる分には、情報を頭の片隅入れておけるので、個人的には有り難いのです!

 

ただホームページに掲載して公に向けて発信すると、責任とリスクが発生して二の足を踏みます・・・。

 

もちろん、Twitterや個人ブログであっても、情報元が明らかで、理路整然としている内容については、その限りではなく、なるべく採用してアップしています。

 

 

そして間違っていた場合は訂正をします。

 

間違いの度合いによっては謝罪をします。

 

その際は、どうかお許しください<(_ _)>

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    リカオン (金曜日, 30 12月 2022 20:29)

    すると、このまま解散命令まで行けば、信者と集金能力は激減するのですね。その一方で脱会した人をセイフティネットで救わないとならない。既に万単位の元信者が社会にいるわけですね。

    子供の6人に1人が貧困だと問題になっていましたが、貧困の子供の中に相当数の信者家庭があったという事だったのかと疑問に思いました。

    あと、自民党政治は協会が入り込む前の状態にリセットされず、置き土産として政策に統一協会の影響が残ったまま、遂行されるのではないかという懸念が残ります。

  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 28 12月 2022 16:45)

    蛇足ながら…
    関連記事を見付けました。
    【旧統一教会「解散請求しないで」嘆願書署名たったの2万3486人…信者数60万人なのになぜ?】
    日刊ゲンダイより
    https://news.yahoo.co.jp/articles/60a666b8a2a1c2489a890c6258c9617e1097d094
    以下、本文より抜粋
    紀藤正樹弁護士も「本当に少ない」とビックリ

    「驚きました。2万人って、本当に少ないですよ。ある宗教団体なんて支部だけで、あっという間に1万5000人の署名を集めるぐらいですから」と、紀藤正樹弁護士がこう続ける。

    「もはや2万人しかアクティブな信者がいないということなんでしょう。以前だったら5万人ぐらいはすぐに集まったと思いますが、内部で揺れているのか、だいぶ、ガタがきているのではないか」
    (中略)
    「熱心な信者とその家族を入れて、実際はせいぜい7万~8万人ぐらいではないか。2万人という数字はあまりにも少ないし、内部で何が起きているのか。署名に同じ筆跡がないのかも気になるところです」(紀藤弁護士)

    やはり、教団ばなれや、内部での力関係などで、統一協会の結束力は弱い様子です。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 12月 2022 20:05)

    #6リカオンさんへ。
    〈 えっ?2万人では少ない?もっと動かせるんだ‥〉
    ん〜、どうもそうじゃない様なんですよ。つまり統一協会の元2世信者にしたら、20万人前後の信者がいてて「嘆願書、たったの2万人?」と言う感覚の様ですね。
    統一協会も一時期に比べるとだいぶ信者数が減ったとは言ってましたね。

    それと、ここからは完全に私の想像と推測なのですが…。韓国への植民地支配の歴史と、日本の贖罪意識という話自体が若い人に通じないのではないかと思います。
    それと昭和の戦後民主主義を生きた1世信者もかなり「高齢化」してるのじゃないか?
    だから嘆願書の件数が2万人程度になってしまったのじゃないか。
    そんな事を思いました。

  • #6

    リカオン (火曜日, 27 12月 2022 08:45)

    #5 誤:黒ずっとくめ
    →正:黒ずくめ

    #4 えっ?2万人では少ない?もっと動かせるんだ‥。

  • #5

    リカオン (火曜日, 27 12月 2022 08:42)

    すぐに動員できる信者が2万人‥。
    あのTVでいつか見た、勅使河原が号令かけたらズザザ!って現れた黒ずっとくめの兄ちゃんみたいのが手足になって動くのかと思うと恐ろしい!

  • #4

    グッビオのオオカミ (火曜日, 27 12月 2022 01:30)

    カレーせんべいさん、リスクのある事を承知で掲載をして頂いてありがとうございます。
    どうもこの嘆願書は本物だろうと思ったのですが、100%の確信までは行きませんでした(現物を入手出来れば良いのですけど)。
    ちなみに、Twitterでやり取りする元2世信者の何人かは嘆願書の2万人を「少ないな?」と不思議そうにしてました。
    というのは統一協会は20万人以上の信者数がいてるはずなのです。その動員がたったの2 万人?
    言われてみればどこかヘンです。どういう事か気になりますね。
    ただ、教団組織としては政治家のお墨付きが無いと、動きにくいのでしょう。彼らも必死な様子です。

  • #3

    sparky (月曜日, 26 12月 2022 23:11)

    これは政府と統一協会の二者間の問題ではないという事を協会は解っていないようだ。政府の向こうに(信者以外の)国民が見えていない。
    国民は政府を支持していようがいまいが、政府の判断・活動の影響を受けざるを得ない存在である。だから政府の人間と浅からぬ関係にある、つまり政府を通じて自分達に影響を及ぼす可能性(危険性)のある組織には神経を尖らせる。多額の献金で信者の家庭を破壊する宗教で、その教義に明確な反日性があるとなれば尚更だ。
    協会は政府に嘆願書を出すのと同時に、信者以外の国民に対しても自らの活動の意義を説明して理解を求めるべきである。日本国民に敵対するものではないというのならその旨を詳しく語れば良い。国民はその言葉と協会の今後の活動を照らし合わせて判断する。

    と書いては見たけど、国民の側に判断するだけの頭があるだろうかorz

  • #2

    佐々木 (月曜日, 26 12月 2022 19:33)

    2万人も動員できるなら、そりゃ安倍晋三も仲良くしますよね。
    それが今や日本の権力にまで食い込んで言いようにされているんだから、正直今の日本は伝統だの歴史だの口にする資格はあるんでしょうか?

  • #1

    タロー.G (月曜日, 26 12月 2022 19:29)

    2万人って、安倍晋三の国葬偽に参列した人数とほぼ同じですね。やっぱり、あの国葬偽の人数は統一協会の動員なんだと確信しました。