≪ファクトチェック≫北海道新聞「健康な子 相次ぐ感染死」

 

投稿者:たっけさん

 

12月18日北海道新聞朝刊から

 

基礎疾患のない健康な子供がオミクロンの流行で相次いで亡くなっているという記事です。

 

 

恐怖を煽って子どもへのワクチン接種を薦めています。

 

武漢株はじめ当初の株では子どもは1人も亡くなってません。

 

弱毒化してるのに何故子どもが亡くなる例が増えてるのでしょうか?

 

データで調べてみようと思うのですが、こじつけのような気がしてなりません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たっけさん、いつも投稿をありがとうございます!。

 

では私がデータで調べてみます。

 

 

「基礎疾患のない健康な子供がオミクロンの流行で相次いで亡くなっている」という内訳

 

◆2022年1月~8月で合計15名:0歳4人・1~4歳2人・5歳以上9人

 

ここでいう「子供」とは20歳未満のことであり、その人口は約2007万人。(2021年10月時点)

 

つまり、健康な子供がオミクロン感染後に死亡する確率は「約0.000074%」になります。

 

 

これだけではピンとこないので、子供のインフルエンザの死亡者数と比較してみました。 

 

  

◆2017年9月~2020年8月(3年)0歳~19歳まで死亡者数:216名

◆8か月当たりに換算(36分の8で算出):0歳~19歳まで死亡者数:48名

 

子供がインフルエンザ感染後に死亡する確率は「約0.000239%」です。

 

≪参照≫厚生労働省のホームページより算出

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000906106.pdf

 

これだけ見るとインフルエンザの死亡率はコロナの約3.2倍になります。

 

しかし、インフルエンザの方は「基礎疾患のある子供も含めた数値」と推測できます。

 

 

というわけで、正確に比較するため「基礎疾患ありの子供も含めた死亡数」に注目します。

 

20歳未満の8か月あたり

◆コロナ感染後の死亡者数29名

◆インフルエンザ感染後の死亡者数48名

 

※注釈

ちなみにコロナは検査をしまくってて、インフルエンザはそこまでは検査していない。

そういった数字のトリックを全て見逃して、あえてコロナ恐怖煽り(北海道新聞)が有利な土俵に立っています。

 

・・・

 

以下は、私なりの結論です。

 

インフルエンザよりも被害の少ないコロナを恐れて、有効性も安全性も確認できない新型ワクチンの接種を推進することは、はたして理性的な行動と言えるのでしょうか?

 

感染症で死亡する「自然死」と、新型薬剤の副作用によって死亡する「薬害死」とは、はたして同列に扱うことはできるのでしょうか? 

 

 

納得いかないのは責任の所在を曖昧にしていること」。

 

この国のリーダーや責任者たちは、PDCAの「P」と「D」だけを高らかに宣言しておきながら、あとはほったらかしがあまりに多過ぎる。

 

 

このような矛盾を突くことこそが、民主制におけるマスコミ本来の仕事だと思うのですが・・・・。


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    まいこ (月曜日, 19 12月 2022 22:01)

    情報いただきありがとうございます。12月18日の北海道新聞のニュース、時事通信社のサイトでも読めるようです。

    健康な子の死亡、後絶たず オミクロン株流行で 識者「ワクチン、正しい情報を」・新型コロナ
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022121700311&g=soc、
    ヤフーニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2b18a57f02cb845e41b42619414bebb4529d7f

    このニュースに使われた感染研のデータについて「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える」勉強会に登壇された名古屋大学の小島勢二名誉教授が、9月の時点で考察をされるなかで「コロナで死亡の子ども、多くがワクチン未接種」という見出しで(日本テレビの報道が)ヤフーニュースになっていることも取り上げておられます。

    ―感染研発表「子どものコロナ死41人」を考察する―
    https://agora-web.jp/archives/220922235743.html

    ―今回の、感染研の発表は米国のCovid-19 Data Trackerと同じ問題を抱えている。感染研もそこは認識していて、今回の調査の限界として暫定的な報告であり、今後の調査の進捗に合わせて、情報の更新・修正がなされる可能性があると注意書きを加えている。

    問題は、この時期にあえて不完全な調査の発表をしたことにある。それ以上に、問題視すべきは「コロナで死亡の子ども、半数は基礎疾患なし、多くがワクチン未接種」という見出しで、感染研からの発表を大本営発表する大手メデイアの報道であろう。―

    感染研が「暫定的な報告であり、今後の調査の進捗に合わせて、情報の更新・修正がなされる可能性がある」としているデータを使って、再びお子さんたちの接種を促す報道がなされるというのは・・・如何なものでしょうか。

  • #2

    mantokun (月曜日, 19 12月 2022 22:16)

    いまだにこんな煽りをやってるんですか、北海道新聞は(呆)
    見ただけでうんざりしますが、カレーさんの追及姿勢に敬服します。
    …しかし体感的にコロナでバタバタ健康な子供が倒れて死んでる実感なんてないんですけど、北海道新聞の記者の周りでは健康な子供が次々に亡くなる異常事態が発生してるんでしょうか。ていうか、それ本当にコロナのせいなんですかね?
    大体、自分たちマスコミの無責任かつ執拗なコロナ恐怖煽りのせいで若者の自殺が激増しているのに、そっちは全くスルーとは厚顔無恥ぶりに恐れ入ります。

    先日のラジオでのワクチンについての話といいCBCテレビの報道といい、週刊新潮の記事といい、そしてその前にあったワクチン被害遺族の記者会見および福島先生の激烈な怒りの告発といい、もはやコロナワクチン薬害は隠しきれなくなっていますよ。
    この期に及んでまだコロナ恐怖を煽って、マスク圧やワクチン接種圧に加担してさらなるワクチン被害者を出そうとは、北海道新聞は報道機関としてのプライドも何もないようですね。

  • #3

    sparky (月曜日, 19 12月 2022 23:24)

    「保護者らにワクチン接種に関する正しい情報を得た上での(我が子への接種の)判断を求めている」センモンカの皆さんには、これだけしっかり予防線引いてるんだから(あくまで保護者の自己判断で自己責任)、国や自治体に「正しい情報」の公表を促してほしいものだ。
    特に何といっても(度々書いてますが)コロナ死亡者・重症者のワクチン接種状況を。正しい判断は正しい情報から。そこにプライヴァシーは無い!

  • #4

    パワーホール (月曜日, 19 12月 2022 23:56)

    意見広告の感想にウイルスに対する敵意や恐怖を植え付けるような報道はやめていただきたいと掲載した新聞社に送っていましたが、無駄でしたね。悔しいです。

  • #5

    リカオン (火曜日, 20 12月 2022 01:16)

    10月18日の超党派議員連盟の会合で長崎大の森内教授が、脳症や熱症で死亡する子が増えていてそれは初期の手当をすれば防げるみたいな話をしていた記憶があるのだが。
    早く感染法上の2類扱いをやめてどこの医者でも診れるようにすれば解決するんじゃないのか?

  • #6

    鎌倉三四郎 (火曜日, 20 12月 2022 08:20)

    ※以下、記事引用
    「納得いかないのは「責任の所在を曖昧にしていること」。」

    問題の本質はそこに尽きると思います。
    以前もコメントしましたが、国家賠償法により公務員個人の責任は問われないことになっていますし、放送法4条が形骸化して死文化しているためテレビ局のプロデューサーやディレクターも責任を取りません。
    法的責任のない新聞なら、なおさら責任を取るつもりは最初からないでしょう。

    テレビでコロナやワクチン接種を煽っている医者は医師法には問われないのか、とか思うことはたくさんありますが、結局全ての人がいざとなれば「表現の自由」「言論の自由」で逃げるつもりだと思われます。

    この間の勉強会の動画を観る限り、少なくとも厚生労働省の官僚は責任を取るつもりがないことだけは確かなようですし。
    薬害エイズの時みたいに、今の政権とは関係ない「未来の」厚生労働大臣が謝罪して責任を取ればいい、とさえ考えているんじゃないでしょうか?政治家と役人は。
    メディアは自分たちはあくまで情報を流しただけ、と開き直るでしょうし。

    実際に日本人は「過去のことは水に流そう」とか言って許してしまいそうな気もします。
    当たり前ですけど、許してはいけないし、私は許しませんけどね。

  • #7

    mantokun (火曜日, 20 12月 2022 09:05)

    怒りのあまり新聞の記事は見ないでコメントしてしまったのですが、最後に出ている聖マリアンナ医科大の勝田友博准教授(小児感染症)という人、「子供を新型コロナから守る方法としてワクチンが最有力」」「保護者は『なんとなく不安だから打たせない』のではなく、感染予防効果や副反応を正しく知った上で接種を受けさせるか判断してほしい」
    と言っていますが、致死率や重症化率の正しいデータも出さずに恣意的な情報操作のもと3年間もひたすらコロナ恐怖を煽り、一方でワクチンの効果ばかりを宣伝して副反応被害については情報統制までして伝えない。それでいて、明らかに接種後に不調が出ても外来診療ではたらい回しにされた話は後を絶たないし、遺族の話では亡くなっても医者はせせら笑ったり、「まともな医者なら補償金が出るようなワクチンは最初から打たない」とまで言い放つ始末。打て打てと推進だけして、不具合が出ても医者も行政もみんな無視って、無責任極まりないでしょう。

    大体何が「なんとなく不安だから」なんでしょうか。ワクチンであんな被害が続発してるのを見たら、まともな判断力ある保護者なら怖すぎて打たせないのが普通ですよね。

  • #8

    たっけ (火曜日, 20 12月 2022 09:13)

    カレーせんべいさま
    ここまで詳しく調べていただき恐縮です。ありがとうございます。

  • #9

    パソコン・ITど音痴 (火曜日, 20 12月 2022 10:09)

    カレーせんべい様
    分析、有難うございます。
    それから、末尾での、マスコミに対する注文には、全く、納得です。
    そこで僭越ながら、付け加えるとすると、インフルエンザのほうは、PCR検査(あるいは類似の検査)をしていませんね。
    だから、20歳未満の8か月あたりについては、
    ◆コロナ感染後の死亡者数29名(PCR検査有り)
    ◆インフルエンザ感染後の死亡者数48名(PCR検査無し)
    であって、もし、過去、インフルエンザについて、PCR検査をやっていて、その結果のデータがあったなら、インフルエンザ感染後の死亡者数は、もっともっと、多い数字が出たことでしょう。

  • #10

    むいむい (火曜日, 20 12月 2022 10:25)

    北海道新聞をはじめ、マスコミにお勤めのみなさんの接種率も気になるところです。

  • #11

    なおジョカ (火曜日, 20 12月 2022 10:49)

    カレーさんの結論に大賛成。マスコミって進歩がない連中ですね…。

  • #12

    てんや (火曜日, 20 12月 2022 15:26)

    この記事の基になっている感染研のデータは、確か以前ここでも話題になった「SARS-CoV-2感染と死亡との因果関係を検討していない点に留意する必要がある」と書かれた調査報告だと思います。

  • #13

    達也 (火曜日, 20 12月 2022 17:23)

    #6 鎌倉三四郎さん
    コロナの恐怖を煽ってワクチンをゴリ押しする輩で、そのうち海外に逃げるのが出てくるでしょうね。「後進に道を譲りたい」とばかりに。
    もしそう考えている輩がいるとすれば、絶対に逃がしてはいけないですよね。

  • #14

    鎌倉三四郎 (火曜日, 20 12月 2022 18:36)

    ♯13 達也さん

    そうですね。医療関係者はそのパターンで逃げるかもしれませんね。
    こびナビの連中に海外組が多いのは、いざ裁判になっても、そのまま海外逃亡出来ることまで計算しているのかもしれませんね。

    ちなみに今日発売のSPA!のゴー宣は「ウクライナ戦争論」でしたが、「メディアリテラシー」が取り上げられたことが印象的です。

    テレビや新聞は普段は、さも「我々には社会的責任がある」「民主主義のために」「言論の自由」とカッコいいことを言っていても、いざとなれば責任を取らずにすぐに逃げます。

    そんな無責任なテレビや新聞を「日本人は信じすぎる」と私は思っているので、この状況が歯痒くてしょうがないです。

  • #15

    モコチ (火曜日, 20 12月 2022 20:15)

    えーまず、感染研のデータですが、その20歳未満の41人が新型コロナにて亡くなったかどうかは不明です。
    外因子(交通事故等)も含みます。

    従って、20歳未満にとってコロナ感染がどの程度のリスクになるか、を考察する上で全く役に立たないデータとなります。

    インフルエンザとの比較に使用するデータとしても全く不適格となります…

    日本維新の会、参議院議員 柳ヶ瀬議員が厚労省に確認しました。
    https://youtu.be/ChBlDYbsA8s

  • #16

    パワーホール (火曜日, 20 12月 2022 23:50)

    相次ぐと言っておきながら基礎疾患を含めても50人も死んでいないし死因もコロナかどうか不明。インフルエンザでも子供が死ぬ場合もあるのにコロナでの死亡をことさら取り上げることには違和感を覚える。

  • #17

    かずず (木曜日, 22 12月 2022 08:02)

    道新のワクチン賛美は酷いと思ってます。