≪管理人通信≫ 地域の餅つき大会、誰もコロナにビビってない

 

投稿者:カレーせんべい

  

今日は、私の地域の年末恒例行事「餅つき大会」がありました。

 

昨日は雨の中、テント張りをやり、今日は朝の6時から準備、餅つき、警備、出迎えをやりました。

 

場所は小学校。正門の門番だったので、ゴー宣道場の設営隊ばりに「おはようございます!」と声を出すと、子供達が元気な声で「おはようございます~!!」と返してくれるのが気持ちよかったです♪♪

 

◆◆◆

 

地域の餅つき大会。昨年、一昨年と、コロナで中止になっていました。

 

3年ぶりに実施されたわけですが、子供からお年寄りまで大盛況でした!

 

マスクして来場するものの、会場内はみんなマスクを外して、密になって、お餅やぜんざいや豚汁を食べていました♪

 

もし本当にコロナにビビっていたら、怖くて密になって外でメシ食えないし、そもそも餅つき大会にも行かない事でしょう。

 

そういや、維新の会と公明党の市議も来てました(笑)

 

彼らも別にコロナにビビってないな。

 

◆◆◆

 

つかれた~~。

 

もち、つかされた~~。

(イラスト:えみりん)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    sparky (水曜日, 21 12月 2022 23:21)

    #16 達也様
    TV局としてはこのマスク禍の方がやり易くて都合が良いという訳ですね。だから未だに感染者数でしつこく煽り続けるのか。やりきれませんね。

  • #19

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 12月 2022 19:20)

    まあ、そんなもんでしょう(笑)
    「ダメ」と言われるからやってる事がほとんどだし、オミクロンに罹った人がほとんど全員「自宅待機中に家で寝てれば治った」し、それを体験してるのです。
    だから、日本のコロナ禍は切っ掛けさえあれば、みんな「忘れる」形で終わる気がします。
    「忘れる」のが、日本人の良い所かも知れませんが、一番悪い所だとも思います。
    ともあれ、
    カレーせんべいさん、餅つきお疲れ様でした。
    個人的には、つきたて餅をおろし餅で食べるのが餅の"究極のメニュー"だと思います。

  • #18

    てんや (火曜日, 20 12月 2022 13:36)

    今朝自転車がパンクして近所の自転車屋に修理に行きました。自転車屋の親父はノーマスク、私の修理の間に来た客2組もノーマスクでした。皆高齢者でネットから情報が主な世代とは思えません。皆コロナはもう怖くないと肌で感じているのだろうと思います。

  • #17

    パワーホール (火曜日, 20 12月 2022 12:24)

    達也さんへ
    どうりでマスクばかりでコメントも感染拡大が不安とかの紋切り型ばかりなのですね。

  • #16

    達也 (火曜日, 20 12月 2022)

    #13 パワーホールさん
    街頭インタビューはほとんどが“仕込み”みたいです(肖像権の関係で通りすがりの素人は使えないとか)。
    特にコロナ関連は100%やらせでしょうね。

  • #15

    達也 (火曜日, 20 12月 2022 07:08)

    それとは逆に岐阜県土岐市の曽木公園もみじ祭りは今年も中止になりました。
    もっともコロナで中止は口実で、本当は面倒だから中止した可能性もありますが……。

  • #14

    英二 (月曜日, 19 12月 2022 19:25)

    カレー様
    地域活動本当に頭が下がります
    お疲れさまでした

  • #13

    パワーホール (月曜日, 19 12月 2022 05:51)

    田舎のおっちゃんさんへ
    テレビの件に関してはヤラセかもしれません。意図的に素顔の人の意見や映像を流さなかったり、今までさんざん煽ってきましたから。

  • #12

    平井 智也 (月曜日, 19 12月 2022 04:47)

    ほのぼのとした光景が思い浮かびます。
    こうして集まってお餅などを皆で食べながら
    コロナ前の感覚が自然と蘇ってきたのかな?
    カレーさんはお餅をついたのかしら?
    筋肉痛が襲うと思いますか(笑)
    地域の皆さんを喜ばせてくれてありがとう。
    大役どうもお疲れ様でしたm(_ _)m

  • #11

    田舎のおっちゃん (日曜日, 18 12月 2022 23:46)

    飲食店の店外行列みたいに特に立ち位置が床にマーキングされてない行列は、
    テレビ信仰してそうなおじちゃんおばちゃんとかでも、ピッタリ真後ろにくっついて立って来るよね
    もう誰も気にしてない

    テレビの中の「街ゆく人」達だけが、
    「感染者が増えていて不安です」
    「忘年会は出るべきか考えちゃいますね」
    「帰省は控えるかも知れない」
    とか怖がっている

  • #10

    ぺんぎん! (日曜日, 18 12月 2022 22:52)

    カレーさん、お疲れ様でした♪
    こう言う話しを聞いたり、似たような事を体験することもあるのですが、
    やっぱり、普通に買い物(屋内)行ったりすると、マスクマスクマスク、なんですよね(T ^ T)
    学校や自治会、子ども会の何か行事のお知らせでも、いつのまにか、
    「マスク着用お願いします。」から、
    「マスク着用のこと。」に、変わってるし(T ^ T)
    少し前の京都新聞でも、滋賀県のLINEアンケートで、コロナ第8波について
    不安を感じますか?の質問に、「感じる」「少し感じる」で、78%、と言う結果が載っていたし(T ^ T)(うろ覚えですが大体その位)
    カレーさんの餅つき大会の其れの様に、もう皆、気にしなくなっているな〜〜と思うことが多いのに、この結果??
    ♯3
    S Rさんの仰る通り、
    「ビビってなくても、聞かれたら、こわいわよねぇ、となる」って事なんでしょうか、、
    ソレをトップは間に受けてる、のかなぁ??
    各都道府県の首長を初め、お偉いさん、と言うか、トップの方々は、普段の、何というか、庶民感覚より、アンケート結果を重視する、と言う事なんでしょうか?

  • #9

    はな丸 (日曜日, 18 12月 2022 20:54)

    お疲れ様でした。

    野暮なことお聞きするようですが、つき手と手水の人のマスク、あと手水や取り分ける人の手袋は徹底されてましたか?

    それらがいい加減であったならば、完璧です(笑)

  • #8

    やなちゃん (日曜日, 18 12月 2022 19:54)

    餅つき、お疲れ様でした!腰にきますよね、大変なボランティアです。餅つき要員はなかなか餅にありつけないと聞いたことがありますが、カレーさんは美味しく召し上がれていたらいいなと思いました。
    えみりんさんのイラスト、可愛い茶魔から元気いただきました。ありがとうございました。

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 18 12月 2022 19:45)

    良かですね♪
    幸せな気持ちになりました。
    健気な茶魔が可愛かです。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 18 12月 2022 19:28)

    良い光景ですね。マスクなんかもう不要だと気付いているならしなけりゃいいのに。

  • #5

    コバティ (日曜日, 18 12月 2022 19:25)

    えみりんの愛らしい絵には、やはりお餅がピッタリ合いますね。先日のLIVEでお声を聞けた親近感も加わり、嬉しく眺めています。こんなに汗びっしょりになってる凛々しい茶魔の姿はとっても貴重ですね。

    そしてカレー様、寒い中ご奉仕お疲れ様です。ファンサイトから益々目が離せなくなっております。

  • #4

    大阪の一会社員 (日曜日, 18 12月 2022 17:46)

    いい光景ですね。
    人間はやっぱりこうでなくちゃ、と思います。
    隔離だの待機だのといった縛り、電車内の「マスク着用、会話は控えめに」といった宗教ばりのしつこいアナウンス、百貨店、銀行、役所、飛行機の門番、NHKを始めとするマスコミの煽り、病院の医療者として為すべき当たり前の対応…
    等が無くなったり、きちんと行われたりすれば、なんてことないんですけどね。

  • #3

    SR (日曜日, 18 12月 2022 17:32)

    ビビッてなくても、聞かれたら「怖いわよねぇ」となるんでしょうかね。

  • #2

    くれは (日曜日, 18 12月 2022 17:21)

    カレーさん、お疲れ様でした。室内でマスクなしでお餅食べてワイワイガヤガヤ、楽しそうでなによりです。

    マスクなしであちこち行きますが、何も言われないことが増えて来ました。

    生活圏内で鬼門なのがセブンイレブンですね。あそこはマスクしてくれと言われる店舗があります。

  • #1

    おてんば (日曜日, 18 12月 2022 16:50)

    餅つき、おつかれ様でした(気づかれないシャレ)
    海外のように、気にしなくなったら、コロナ騒動が終わりますよね。