新大磯町長、最初の仕事は「脱黙食」

 

投稿者:タイトスカートの読書女さん  

 

おしゃべりしながら楽しく」 新大磯町長、最初の仕事は「脱黙食」

https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/asahi_region/region/asahi_region-ASQDH7K7XQDHULOB00F

 

池田氏は児童らに「コロナの病気がはやっていたので黙って食べていたと思いますが、今日はおしゃべりしながら楽しく食べましょう」と呼びかけ、児童の輪の中に入った。

(記事より引用)

 

東大医学部出身 池田町長さん。

笑顔がいいですね。

 

他の市町村、各学校も、脱黙食の方向へ舵を切って欲しいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

◆最初の仕事は「脱黙食」

 

◆池田氏は児童らに「コロナの病気がはやっていたので黙って食べていたと思いますが、今日はおしゃべりしながら楽しく食べましょう」と呼びかけ、児童の輪の中に入った。

 

 

 

極限状況における振る舞いにこそ、人間の価値が表れると思いますが、池田東一郎町長は素晴らしいですね!

 

神奈川県大磯町民は、誇りにしていいですよ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 12月 2022 19:56)

    パワーホールさんが、言いたい事も少しわかるなあ。ウイルス何て、普段の生活で必ず曝露されてるものだし、よほど危ないウイルスでない限り、免疫が感染や発症を防ぎ、バランスを保つものだし。それは人間に限らずあらゆる生物がそうして生き続けてるものだし。
    昔は、田んぼや畠で働いたり、山に入って働いたり、細菌やらウイルスやら曝露して当たり前な暮らしですね。ことさら怖がらせるのが悪い。

    ただ、学者もピンきりで出世欲しか無い人や、学閥のエラい人の前でポジショントークをしてる人もかなり居てる気もします。
    もちろん、志高い人もいてると思いますけど。

  • #18

    おてんば (水曜日, 21 12月 2022 16:08)

    息子の中学校の先生方はコロナ脳で、未だに黙食を徹底しています。
    息子は給食中、黙って顔芸で友達を笑わせているそうです。声を出してはいけない状況だと、余計に可笑しさが倍増しそうです。
    しかし黙食は終わらせなくては。

  • #17

    パワーホール (日曜日, 18 12月 2022 00:20)

    グッビオのオオカミさんへ
    脇田についてWikipediaで調べたところ奴はウイルス学が専門でウイルス学会の理事長だそうです。
    参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%87%E7%94%B0%E9%9A%86%E5%AD%97
    ウイルス学者かつウイルス学会理事ならば人間について十分に理解できているはずですし、かつ共存を考えるのが筋です。奴だってウイルス学を志したのは人間を理解したいし、共存を目指すためではないのでしょうか。

  • #16

    グッビオのオオカミ (日曜日, 18 12月 2022 00:08)

    パワーホールさん、私も同感です。
    大体、この池田町長に比べたら専門家会議の脇田氏は何を言ってるんだと思いますよ。
    まだコロナをインフルエンザ以上にしようとしてるし。

  • #15

    わさび (土曜日, 17 12月 2022 21:53)

    「コロナの病気がはやっていた」
    過去形ですね!

  • #14

    パワーホール (土曜日, 17 12月 2022 20:36)

    素晴らしい!同じ東大医学部出身の上昌宏や北村義浩らに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。
    子供も大人も素顔で暮らせる当たり前の日常を一刻も早く取り戻したいですね。

  • #13

    枯れ尾花 (土曜日, 17 12月 2022 12:28)

    うぉおーーっ!
    子どもの笑顔がよいっ!!

  • #12

    ホッピー黒 (土曜日, 17 12月 2022 12:13)

    すばらしい!
    同じ神奈川県民の誇りです。

  • #11

    鎌倉三四郎 (土曜日, 17 12月 2022 11:20)

    同じ神奈川県民として羨ましいです。
    神奈川県知事や他の市長たちも見習ってほしいですね。
    子供たちの未来のために。

  • #10

    やなちゃん (土曜日, 17 12月 2022 10:15)

    町長、いかついけど親しみありますねぇ。こういう方すっごい憧れます。周りの子どもらは幸せですね。うちのワク推し市長と交換してほしい。

  • #9

    たけし (土曜日, 17 12月 2022 08:27)

    偉い!!あっぱれ!!

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 17 12月 2022 08:02)

    これからクレームを付けてくるであろう、一部のジジババ様方にも怯む事なく継続していただきたいですね。
    何しろ、最近の日本のジジババ共は、幼稚園、保育園がうるさいとか、公園がうるさいとか。
    行政もそういう奴等の言い分は聞きますからね。
    こちらがマスク、ワクチンに疑問を呈しても動かんくせに。
    そういう年寄に言いたい事は、あんたらも子供時代を通ってきて、今があるんちゃうの、という事なんですけどね。
    本当に不健全なバカ国、ニッポン。

  • #7

    しおちゃん (土曜日, 17 12月 2022 06:22)

    近隣なので、とても良いニュースで嬉しいし、羨ましくもあります。
    周りの首長もこれに続いて欲しいです。

  • #6

    タロー.G (土曜日, 17 12月 2022 05:14)

    新大磯町には来年ふるさと納税させていただきます。
    はっきり言って国連から日本のコロナ対策は児童虐待として日本政府に警告して、経済制裁してほしいくらいです。

  • #5

    リカオン (土曜日, 17 12月 2022 01:02)

    初登庁して、最初の仕事に選んだというところが素晴らしいです。よい志と気骨に富んだ方なのですね。どんどん広がって欲しいです。

  • #4

    平井 智也 (土曜日, 17 12月 2022 00:57)

    なんと言うか、みんなの懐にすんなり入り込むフットワークの軽さがとても好感で、やり方が上手な町長さんですね!

  • #3

    さとがえる (金曜日, 16 12月 2022)

    嬉しいです。
    このような首長さんが増えてほしいです。

  • #2

    勤務医一筋 (金曜日, 16 12月 2022 23:39)

    いやー、嬉しいですね。仲間がいて、ほのぼの。そして、心を引き締めて次へ進みましょう!

  • #1

    くぁん (金曜日, 16 12月 2022 23:13)

    食事は食べる事と、同席した人とのお喋りがセットですからね。子供の時からこういう文化を実践するのは良いですね♪「自分は黙って食え」で育ったクチなので、今だに優雅な食事が出来ませんが(笑)