厚生省の専門家会合「コロナはインフルと同等ではない」

 

投稿者:くれはさん

  

 

専門家会合 「コロナはインフルと同等ではない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2215111dc85612e5d67bb34c3cd4d909c8a5fe47

 

新型コロナの感染症法上の分類をインフルエンザ並みに引き下げるか検討が進むなか、厚生労働省の専門家会合で、コロナについて「季節性インフルエンザと同等と判断できない」とする評価が示されました。

 

とのニュースです。

 

インフルエンザでも感染爆発してたことありましたけど。

 

相当流行ってた時も過去にはありましたが・・・。

 

単純に比較できないと言っていますが、正直何を言ってるのか分かりません。

 

 

そもそもコロナ陽性者が未だに全部感染者になってるのもそのままですし・・・。

 

ようするにコロナバブルを終わらせたくないのかなと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「コロナとインフルエンザは同等ではない」だって?

 

そりゃそうよ、コロナの方が弱いんだから。

 

 

「新型コロナは、かなり感染力が強い疾患ですから、かなりの感染者が出る」だって?

 

そりゃそうよ、感染力が強くても症状が軽いんだから。

 

 

重症度や致死率も「単純に比較できない」だって?

 

いや、やれ!!

 

じゃあ「厚生省の専門家会合」って、集まって一体何やってんねん!!

 

 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    takino (月曜日, 19 12月 2022 18:39)

    あと100年したら緩和されるんじゃないですかね(笑)

  • #24

    sparky (土曜日, 17 12月 2022 21:03)

    コロナバブルを引っ張る努力と並行して、厚労省の上層部(あるいはもっと上)は、いずれワクチンの害が隠し切れなくなった時に備えて、誰に詰め腹を切らせるかの人選作業に入っているかもしれませんね。この国では、人死にが出たら大抵の抗議活動は下火になる。

  • #23

    あしたのジョージ (金曜日, 16 12月 2022 22:31)

    やっぱり今回も5類に下げないか。多分そうだと思いました。井上正康先生の番組で来年の5月ぐらいまで、続くような事を言ってました。何かわからないけど、そういうシナリオになっているんじゃないんですか?ワクチンで終わらせるシナリオに。よくわからないけど。

  • #22

    ハジメ (金曜日, 16 12月 2022 18:59)

    ねこだるまさん> フォローありがとうございます。 実は12月14日の緊急要望です。 かなり攻めてます。 御一読下さいませ。

  • #21

    ハジメ (金曜日, 16 12月 2022 18:53)

    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001024260.pdf

    【茨城県からの緊急要望】 茨城県、厚労省とキッシイにケンカを売りました!  拡散希望します。

  • #20

    グッビオのオオカミ (金曜日, 16 12月 2022 18:43)

    ついこの前に静岡県で発表ありましたね?
    新型コロナはインフルエンザより致死率が低い、と。
    あとは東北医大で葛根湯が治療に有効!って発表がありましたね?
    私はこの専門家会合、さっぱり訳が分かりません。世界的パンデミックって言っても、いつまでも言ってるのは日本くらいしかないし。
    やっぱり訳が分かりません。もう、もとの日常に戻す気無いんかいな。

  • #19

    ねこだるま (金曜日, 16 12月 2022 18:33)

    ハジメさん:#9

    これですね。
    https://t.co/NfQaD5gVVb

    ちなみに私も茨城県民です。

    今年6月2日の
    新型コロナウイルス感染症対策に係る緊急要望
    https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/seisakushingi/chousei/teian-yobo/r4yobo/r4yobo-covid19.html

    では、
    >>
    本県では、新型コロナウイルス感染症への対応に当たり、感染拡大防止に
    加えて社会経済活動との両立を図ることが極めて重要であるとの認識から、
    <<

    とありますが、これからだいぶ論調が違ってきた感じですね。

    私もこの夏未検査ですが、発症したと思ってますが、確かにインフル程度の症状はあったので、5類より下の一般疾病化は難しいかな?

    しかし重要なのは、#7 で紹介したように、現在の運用が違法で、インフル程度の病気に1類より上の分類を当てているのは高労大臣の怠慢だということです。

  • #18

    達也 (金曜日, 16 12月 2022 17:43)

    #16 大阪の一会社員さん
    ファイザーやモデルナが一種の侵略を行っている、とは私も思いました。
    本気で侵略したければ国会議員や地方議員に自分達の息のかかった人間を送り込めば良いですから。実際2005年の「郵政選挙」とも呼ばれた衆議院議員選挙でモルガン・スタンレーの関係者を送り込まれたことがありましたよね…。

  • #17

    くぁん (金曜日, 16 12月 2022 08:43)

    じゃあ、結核や一部エボラとは同等なんかい?そんな細かい違いを探さずに、今ある大きな違いに気づいてくれよ!というか、気づいてるんだろうけども。
    厚労省は来年4月からもワクチンの全額公費負担の「臨時接種」を続けるつもりみたいだから、その整合性もあって、5類にしたくないのでは?もう、ミサイル落として欲しいな!ホント!

  • #16

    大阪の一会社員 (金曜日, 16 12月 2022 08:02)

    私は、より具体名を上げます。
    1.新型コロナウイルス感染症対策分科会メンバーであった、国際医療福祉大学の和田耕治は、ファイザーへ転身しました。
    2.1990年にファイザー臨床開発統括部長だった、坂元昇は、1995年に川崎市に入庁し、現在はワクチン分科会のメンバーの一人で、福島雅典名誉教授の言葉を借りれば、「ワクチン推進の旗振ってる人間」の一人ですね。
    この様な利益相反、利益誘導丸出し行為は、日本に対する一種の侵略行為と言えるのではないですかね。
    選挙の信託を受けない事を逆手に取り、やりたい放題の、新型コロナ専門家とやらを信用できるはずもありません。

  • #15

    達也 (金曜日, 16 12月 2022 06:34)

    #14 sparkyさん
    これ、海外だったら暴動モノだと思います。
    下手すりゃ半〇しにされますよ。

  • #14

    sparky (金曜日, 16 12月 2022 00:53)

    何をやっても自分や周囲が危険な目に合わない内はやりたい放題なんだろうね。

  • #13

    晃明 (金曜日, 16 12月 2022 00:51)

    ほらね。やっぱり来た。

  • #12

    鎌倉三四郎 (金曜日, 16 12月 2022 00:03)

    なぜ、国民に選ばれた訳でもない一部の人間に、国民の人権が制限されなければならないのか。
    本当に怒りしかない。
    そして、日本の政治家の判断力と決断力の無さにもアタマにくる。

    結局、日本では職業政治家ばかりだからダメなんだと思う。
    選挙のたびに毎回思うが、何十年も同じ人ばかり。
    やはり供託金を下げて、国会議員の新陳代謝を促すしかない。しかし、その法律を変えるのも国会議員なんですよね。

    新規参入が出来ない業界は廃れるしかない。独裁国家のトップも毎年同じですしね、
    日本には職業政治家が多すぎる。
    生活のために国会議員をやっている人たちは、無難な自己保身だけが全てになり、国民のことなどどうでも良くなるんでしょうね。少しは国民のために仕事をしろ、と心の底から叫びたい。

  • #11

    赤鍵 (金曜日, 16 12月 2022 00:03)

    カレーせんべいさんのコメントのラスト2行で、少し溜飲が下がりました。
    「いや、やれ!!」
    …本当にその通りですよね。
    この3年間のデータがあって、それを他の感染症と比較することもできないのなら、「専門家」なんて名乗る資格があるわけないです。

  • #10

    パワーホール (木曜日, 15 12月 2022 23:34)

    自分たちのエゴのために国民をこれ以上マスク社会に閉じ込めるのはやめてほしい。それに、マスクや感染対策をせずに済むようウイルスとの共存を考えるのが専門家の役目ではないのか、奴らの態度を見ているとウイルスに対するストーカー行為をしているにすぎないと私は思う。

  • #9

    ハジメ (木曜日, 15 12月 2022 23:19)

    12月14日。茨城県が国にケンカ売ってます!
    「茨城県からの緊急要望」で検索!

    できたら拡散希望。

  • #8

    リカオン (木曜日, 15 12月 2022 23:15)

    イギリスのジョンソン首相は惑珍とマスクをやめさせた。アメリカも政治家がマスクを外させた。海外は政治家が判断し指導力を発揮している。

    日本は判断と指導ができる政治家がいない。専門家会合って政治家が雇ったんだから解散なりメンバーを替えるなりすればいいのに、これじゃあ立場が逆転しているだろう。なんで雇ったハズの連中に逆に指示されないといけないのか。情け無い。

    コロナバブルに味をしめた連中をどうしたらとっちめてやれるのか。国民の怒りを伝えてやりたい。

  • #7

    ねこだるま (木曜日, 15 12月 2022 22:58)

    「気になるニュース」掲示板で何回か言ってますが、5類にしちゃうとインフルと同等ということですから、予防接種と称して毎年ワクチンを射つことの格好の口実になります。

    勤務医団の本音さんのツイートと動画
    「5類へは格上げ」
    https://twitter.com/JPN_Doctors/status/1596094873509036032?s=20&t=aRiUpLBWzv4XsYjvrtdqOw

    それよりも宮沢孝幸氏は現在の状態が違法であることを認識すべきと訴えてます。
    https://twitter.com/takavet1/status/1586315206770438144

    感染症法のページ
    >>
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410AC0000000114
    第七章 新型インフルエンザ等感染症
    (新型インフルエンザ等感染症の発生及び実施する措置等に関する情報の公表)
    第四十四条の二 厚生労働大臣は、新型インフルエンザ等感染症が発生したと認めたときは、速やかに、その旨及び発生した地域を公表するとともに、
    (中略)
    3 厚生労働大臣は、第一項の規定により情報を公表した感染症について、国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得したこと等により新型インフルエンザ等感染症と認められなくなったときは、速やかに、その旨を公表しなければならない。
    <<

  • #6

    さらうどん (木曜日, 15 12月 2022 22:29)

    よっぽど5類に下げる、あるいは指定感染症から外すのが嫌なんでしょうね。
    2類にし続けることで相当旨味があるんでしょう。
    いつまでもいつまでもダラダラとコロナ禍を引き延ばしたいんでしょうね。

  • #5

    達也 (木曜日, 15 12月 2022 22:05)

    結局出来レースなんでしょう。
    コロナ騒ぎを終わらせたくないから、コロナで私腹を肥やしている奴らを専門家として抜擢する。もちろん奴らはワクチン未接種のはず。

  • #4

    枯れ尾花 (木曜日, 15 12月 2022 21:54)

    来年4月以降もコロナ枠珍は無料で調整中との情報が確か毎日新聞デジタルに載ってたような…
    はぁ~、タメ息��
    もういらんわい!バカ珍が!

  • #3

    リカオン (木曜日, 15 12月 2022 21:28)

    国立感染症研究所の脇田所長が、この後に及んでインフルエンザとコロナの比較はできないとゴネて、5類下げを渋っている。もう国立感染症研究所の所長を名乗って欲しくないです。単なる御用学者で、国民の健康のためにならない。権威は地に落ちてどぶ池に沈んでいる事に気づいていない。

  • #2

    ポコ太郎 (木曜日, 15 12月 2022)

    「コロナとインフルエンザは同等ではない」
    「新型コロナは、かなり感染力が強い疾患ですから、かなりの感染者が出る」
    重症度や致死率「単純に比較できない」
    ・・・マスメディアはこのすっとこどっこい発言をそのまま伝えるのか、それとも、ちゃんと
    分析して、これはどういうことなのか、ホンマに同等でなのか、感染力は強いが屁でもないのか、
    単純に比較はできないが、大したことないのかを賢いはずの自分たちでキッチリ分析・検証して、
    伝えてほしいです。機は熟したと思いますが。

  • #1

    はな丸 (木曜日, 15 12月 2022 21:20)

    感染症や公衆衛生の専門家といいますが、よしりん先生も盛んにおっしゃっていたように、狭い専門領域の知識しかない方々の言うことだけを政治が聞いてきた結果が今の惨状ではないですか。尾身といい、脇田といい、社会全体を俯瞰的、総合的にに見て考える客観性、バランス感覚みたいなものが皆無な方々であることは嫌というほど分かりました。岸田さん、まだこんな人たちの意見を尊重するおつもりですか?