日本ウクライナ文化交流協会、「使い捨てカイロ」でウクライナ支援

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

12月14日の毎日新聞より

【ウクライナにカイロを】

https://mainichi.jp/articles/20221214/ddl/k27/040/200000c

 

ロシアによるインフラ攻撃により、寒さにあえぐウクライナ国民。

 

大阪府八尾市の「日本ウクライナ文化交流協会」の会長、小野元裕氏が使い捨てカイロの提供を募っています。

 

小野元裕会長は「これからが最も寒い時期。凍死者を一人でも減らすため、多くの人に協力してほしい」とのコメント。

 

カイロはNGOを通じ、国際スピード郵便で全国から送付する仕組み。

 

いや、私は何が出来る訳ではありませんが、カイロを送る事は出来そうだと思いました。

 

ウクライナの惨状を聞き、それは日本の隣国ロシアの問題でもある事を、横浜や福岡の公論イベントから学んだつもりです。

 

まずはささやかな事でも確実に必要な事から、やってみたいと思います。

 

皆さんもどうですか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシア軍が、ウクライナ国内の火力発電所などのインフラを攻撃するから、停電や断水でウクライナ国民は追い込まれている。

 

ウクライナ、キエフの12月の気温は0℃~マイナス5℃らしいです。

 

凍死者が出るような状況になれば、ロシアのインフラ攻撃自体が民間人虐殺と同じ意味になります。

 

ロシアと国境を接し、ソ連とは戦争状態も終わっていない日本にとっては、想像力を働かなければならない問題ですね。

 

・・・まぁ、プーチンとマブダチな人には、何を言っても無理でしょうね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (月曜日, 19 12月 2022 23:50)

    ドラフラさん、会員登録されるのですか?
    気合い入ってますね…しかし、そういう方法もありますね。

    世界のゴー宣ファンサイトに掲載され、色々な方の目に止まった事だろうと思います。
    書き込みをされ無かった方も、目は通されたと思います。
    ただ、ファンサイトもブログの更新の結果、本スレッドが下の方に来て読まれなくなると思います。しかし、この記事が読まれようが読まれまいが、ウクライナの冬は日に日に深まり、凍死者が出るリスクはロシア軍のミサイル攻撃が続く限り、増える一方で、決して減りません。

    このスレッドを読まれた方にお願いがあります。
    カイロ送付も金銭的支援も出来ない方は、ぜひ情報を拡散して下さい。

    ロシアの侵略から、ウクライナの市民を守りましょう。そして、民間人を狙った、独裁国家による国際法違反の卑劣な攻撃に断固抵抗し、ロシアの野心をしりぞけましょう。

  • #8

    ドラフラ (月曜日, 19 12月 2022 12:24)

    貴重な情報ありがとうございます。本部が近所にあるということを初めて知りました。早速会員登録して、カイロ買い集めて送ります。法人会員も検討します。

  • #7

    輝くような黄色 (月曜日, 19 12月 2022 11:23)

    貴重な情報を頂き、ありがとうございます。
    グッビオのオオカミさんがコメントでご紹介されている動画を拝見すると、カイロなどの物資を送ろうにも輸送費が高額で困っている、とのこと。
    活動支援になればと、少額ながら寄付させていただきました。

  • #6

    馬ノ骨 (日曜日, 18 12月 2022 09:21)

    有益な情報ありがとうございます。

    最近、商業施設でもウクライナへの募金箱がめっきり少なくなったので気にかけていました。
    自分も少額ではありますがカイロを文化交流協会宛に送ってみます。

  • #5

    くぁん (日曜日, 18 12月 2022 06:25)

    日本に住んでいた事もあり、又、最近は日本のメディアやYouTubeでも意見、情報を発信している、ボグダン•パルホメンコさんの動画を見ると、キーウの生活は大変そうですね。電気、水道も止まり、とうとうセントラルヒーティングも止まってしまったそうなので、カイロは有難いでしょう。電池式のランタンで明るさを確保するも、最弱にして3〜4時間しかもたないそうです。ロシアの思惑通り、ウクライナ国民は相当疲弊してるが、それでも、妥協による停戦や降伏などという選択肢はないそうです。そんな試みはクリミア併合以来8年間もしてきた結果がこの戦争ですからね。抜け道が用意されたような制裁しか出来ない国連、欧米、態度すら決められない日本、ウクライナがもし負けたらどうするつもりなんじゃい!

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 12月 2022 20:50)

    "高まる核戦争の脅威  極寒のウクライナに日本のカイロが重宝!温かい支援を呼びかけ" を YouTube で
    https://youtu.be/sM1KQzqDOL4
    2分程度の動画です。
    小野元裕会長のインタビュー動画です。

  • #3

    ライカ (土曜日, 17 12月 2022 14:43)

    日本ウクライナ文化交流協会は、ゴー宣道場でゲスト出演されたグレンコ アンドリーさんがいらっしゃる団体ですね。少額ですが寄付を送ろうと思います。寒い冬を何とか乗り切って欲しいな。

  • #2

    tmr (土曜日, 17 12月 2022 12:46)

    使い捨てカイロの話しは、確かBSの番組で小泉悠さんも提案されていたとおもいます。
    そもそも使い捨てカイロの存在を知らないウクライナ人からは、提供して欲しいと申し出る事が出来ないので、日本から積極的に提案して行くべきだと仰っていました。
    カセットコンロなども、アリだそうです。
    武器弾薬が送れないにしても、こう言った民生支援は、どの国よりも積極的に行うべきだとも仰っていましたね。
    アメリカが今後民生支援をかなり絞って来る可能性が高いので、日本がそのポジションを奪い取る位の気概を見せるべきかと。
    (アメリカは軍事支援の額を遥かにしのぐ額の民生支援を行って来たそうです)
    回り回って、きっと日本の為になるはずです。

  • #1

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 12月 2022 12:30)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    http://nichiu.org/japan/index.html
    ここに日本ウクライナ文化交流協会のHPを貼って置きます。
    よければ、ご覧下さい。
    実は、昨日私はやって見ました。
    カイロを郵便局の航空便で送っても、金銭的寄付を日本ウクライナ文化交流協会に送ってもOKです。金額は特に上限下限はありません。
    連絡したら、すぐに返事が返ってきました。
    グレンコアンドリー氏によると、ウクライナは北海道くらいの気候だと言います。
    電力インフラがミサイル攻撃で破壊され、凍死者が出かねません。

    サンタ・クロースにプレゼントをお願いするのではなく、自分がサンタになり、プレゼントをあげるつもりで、みなさん、どうでしょう?