富岳、エスカレーターでせきの飛沫の広がりをシミュレーション

 

投稿者:さとがえるさん  

 

木蘭さんの富岳シミュレーションの話、共感しました。

 

研究者の欲望で「富岳」使うなよ!

https://www.gosen-dojo.com/blog/37965/

 

工学は理学のような真理の追究でなく、課題解決の方法を求めるものと思いますが、この方は富岳を利用してやってみただけ、目立ちたいだけの研究者と思います。

 

工学ワクチン関係の別記事も読みましたが、過去には使えない研究と言われたこともとのこと。

 

尾身氏、西浦氏と同じ空気を感じます…

 

無理な条件設定で人間社会を壊さないでほしいとともに、富岳だからすごい、みたいな権威主義の人が減るよう、自分も少しずつ広めたいと思います。

 

別記事URL https://www.jka-cycle.jp/_ct/17396559

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こんなシミュレーションをやるくらいなら

 

「エスカレーターで屁をかましたら、一体何人が臭がるか?」

 

の方が、笑えるだけまだマシじゃないかな?

 

エスカレーターでノーマスク せきの飛沫の広がりをシミュレーション

https://www.asahi.com/articles/ASQD954L1QD8PLBJ003.html


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    おおみや(マスクOFFゾロ) (日曜日, 18 12月 2022 13:09)

    (勝手に石川観光特使)としてもう一つ
    「富岳の製作」と「マスクの紐国内シェアナンバーワン」は同じ市です。日本海に落ちる夕日が美しいです。高規格道路で左車窓から見下ろす砂浜、イイですよ~。

  • #19

    おおみや (土曜日, 17 12月 2022 16:00)

    マスクなしでエスカレーターでくしゃみをしても誰も気に留めてくれない国もあります。
    一方、今日は駅では500人中4人のマスクなし。最近では少ない方ですがこれは去年だったら1~2回しか無かった大記録でした。
    アナログ調査、とりあえず今月も続行中♪

  • #18

    あしたのジョージ (土曜日, 17 12月 2022 12:41)

    富岳は、世界一のスパコンと言われているんですよね~使う人達が世界一ぐらいじゃないと本来の素晴らしさは、発揮されないと思います。こんなしょーもないシュミレーションに使っているんでは、宝の持ち腐れだと思います。

  • #17

    グッビオのオオカミ (木曜日, 15 12月 2022 21:58)

    本当にね、じゃあもう全部を富岳で解析すればいいのに。
    流し台の洗剤のはね具合に、トイレの飛沫の跳び具合、シャワーの水しぶき、エアコンのカビとほこり、車の排気ガス…生きて行けないですよ、もう。"コロナとワクチンの全貌"で井上正康先生が歯医者の治療場面を富岳で解析したら、全員腰抜かすんじゃないかと言ってたのを思い出しました。
    そもそも可視的ではないものを可視化した時点で"誇張"が入るはずですよ。

  • #16

    田舎のおっちゃん (木曜日, 15 12月 2022 00:11)

    百歩譲って飛沫が実際ヤバいとしても、
    エスカレーターに乗ったら、飛沫が飛ぼうが滞留しようが脇に逸れようもないので役に立たない「研究」ですなー
    要するになるべくエスカレーターに載るなって言いたいの?
    それとも咳をする輩は死ぬ気でガマンせい、って言いたいのかな

  • #15

    Todd (木曜日, 15 12月 2022 00:10)

    まだ富岳使ってこんなことやってんですね。
    もう2022年も終わるというのに。
    朝日の読者もこの記事読んでやっぱ富岳すげえ、なんて思ってんですかね?

    そもそも今の感染対策がインフル対策なんだかコロナ対策なんだかも
    よく分からないですね。

  • #14

    あしたのジョージ (水曜日, 14 12月 2022 12:30)

    富岳も、お上と同じような権威をもってしまったのでしょうか?富岳そのものは悪くないのでしょうが、それを使って変なシュミレーションをする人が無自覚の破壊者、凡庸な悪、テロリストみたいな存在です。こういう人が出世するのでしょうか?

  • #13

    パソコン・ITど音痴 (水曜日, 14 12月 2022 10:46)

    コロナ下になってからのことである。
    レストランや食堂で、食事をしていると、隣の席の客が、食事を終えて、店外へと離席するや、店のスタッフが直ちにやって来て、客のいたテーブルや椅子、それから飛沫除けのつもりのアクリル板に、シュッシュと消毒液をふりかけ、これを雑巾でふく、というウイルス除去作業のようなことを始める。
    こちらは、隣で、まだ食事中だというのに、お構いなし。
    消毒液の飛沫、特有のにおいは、当然、こちらに、漂ってくる。
    不快極まりない。
    喫茶店でも、蕎麦屋でも、鰻屋でも、私は、そういう被害を受けている。
    レストランや食堂において、ウイルス除去作業のようなことに勤しむ、店のスタッフは、決まって、マスク着用等をしているから、消毒液の飛沫や、特有のにおいが、気にならなくなってしまっているのか?
    富岳で調べてほしい。
    スプレー噴射の消毒液の飛沫、においが、どれだけ拡散するかを。

  • #12

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 14 12月 2022 10:10)

    プールの中でしっこしたらどれだけの人の体内に入る可能性とかね笑

  • #11

    パワーホール (水曜日, 14 12月 2022 10:10)

    税金と技術力の無駄遣いですね。

  • #10

    はいねこ (水曜日, 14 12月 2022 08:28)

    わざわざ富岳なんかつかわなくても、場所用意して、学生数人集めてティッシュでこよりをつくりくしゃみだしてもらったら実験できるのでは。飛沫の広がり具合をスーパースローカメラで撮影すればいいんじゃないの?

  • #9

    0910 (水曜日, 14 12月 2022 07:51)

    この富岳るな!ニュースのカレーさんのコメントを読んで、藤子F先生の短編か何かにあった酔っ払いの与太話を思い出しました。

    …曰く、閉鎖空間たるエレベータで放たれた屁は開放空間であるエスカレータで放たれた屁より罪深く思われるが、エスカレータという強制的に屁へ運ばれる構造的な問題を論じるとエスカレータの方が罪深くはないかと。

    シランケドwww

  • #8

    くぁん (火曜日, 13 12月 2022 23:19)

    先日、ファーストフード店で、少し離れた所に座っていた男性がくしゃみをしました。店は見事なまでにパーテーションで仕切られ、座るのも大変なぐらいなのですが。すると、その男性からひとつ離れたところにいた高齢の女性がトレイを手に持ち、一目散に遠く離れた席へと「ヤダ!移るわよ!」と、これまたデカい声を発しながら私の前を小走りで通り過ぎていきました。それはまるでコントのようでした♪このような人が又増えるのでしょうかねぇ〜。

  • #7

    さとがえる (火曜日, 13 12月 2022 22:39)

    >カレーせんべい様、とりあげていただきありがとうございます。
     映像今一度見ましたが咳も屁も飛沫の水分量が変わっただけになるかも。
     屁の方が咳とは違いそらしにくいので、社会的意義は高いかもしれません。何かの法則が出たらイグノーベル賞も狙えるかも…

    >大阪の一会社員様 おっしゃる通り流行りに乗って予算を取るのはあると思います。
     現在建設関係で研究も少し携わっておりますが、社会情勢を踏まえたカーボンニュートラル、ポストコロナ関係(遠隔での検査、計測技術)の題材が多い印象です。
     本件は、課題解決よりも単にやりました(遊びました)、煽りましたの印象が強いです。
     正直、富岳そんなに暇なのか?とも思ってしまいました。

  • #6

    さらうどん (火曜日, 13 12月 2022 22:33)

    飛沫のブルーのところを黄色にしたら、まんま「屁」ですねw
    こんなことやってる研究者はヒマ人なんですね。

  • #5

    やなちゃん (火曜日, 13 12月 2022 22:22)

    バカと利口は本当紙一重なんですね。富岳かわいそうですね、こんな使い方ばかりされて。
    すかしっ屁の実験いいですね。空気清浄機が流行りだした頃、わざとオナラふきかけ機械が反応したのを確認して笑ったような話をよく聞きました。微笑ましいアホすぎて笑いましたが、富岳の方は救いようないアホすぎて笑えない…。

  • #4

    リカオン (火曜日, 13 12月 2022 22:16)

    カレーさん
    「エスカレーターで屁をかましたら、一体何人が臭がるか?」の方がまだマシ‥

    うまい!自分なりに色々理屈で反論考えてみたけど、「エスカレーターで屁‥」がこの研究のバカバカしさを最も上手く伝えています!!

  • #3

    はな丸 (火曜日, 13 12月 2022 22:07)

    そうだよ、俺たちゃいつも他人の咳とかくしゃみ浴びながら、唾飛ばし合いながら暮らしてんだよ。それがどうした❗️そんなこたぁ、富岳サマに教えてもらわなくたって、とっくの昔に分かってんだよ。何言ってんだ今さら。それが怖いってんなら、死ぬまで表出ないで暮らしてやがれ。言っとくがな、俺はそんなの真っ平ごめんだぜ‼️

  • #2

    あしたのジョージ (火曜日, 13 12月 2022 22:04)

    スカしっ屁シュミレーションだったら本当に面白いですね!大真面目で大間違いをしていると思います。

  • #1

    大阪の一会社員 (火曜日, 13 12月 2022 21:51)

    公的な研究費を獲得するには、研究者自らがプレゼンして評価を得る必要があるようですから、研究を継続するために、国の方針に忖度したり、今回の様に流行りものに乗じる人間も出てくるのですかね。