夢対談 小林よしのりVS柴田亜美

 

投稿者:ゆりさん

 

 

1993年に発売された柴田亜美先生の「柴田亜美のほんパート2」に、よしりん先生と柴田先生の対談が載っていたなあと思い、探してみたらありました。

 

「僕はマンガの独裁者になりたいな」

 

さすが先生ですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

うぉぉ、まさにお宝ですね!!

 

公論サポーターの「あゆむ」さんが知ったら悔しがるんじゃないかな?(笑)

 

柴田亜美は「ドラゴンクエスト4コマ劇場」で読んでいましたけど、他の作家とはレベルが違うほど面白かったです。

 

小林よしのり先生の一人称が「僕」に編集されていたのは笑いました。

 

そりゃ、おじいさんでもないのに「わし」では、柴田亜美さんの読者は混乱するもんね(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    かわじ (火曜日, 13 12月 2022 15:31)

    柴田亜美先生も、カタツムリやあみタイツ二足歩行魚、いわゆる「異形(ナマモノ)を描く天才」でしたねそう言えば(あとは「残念なイケメン」という、かなり先鋭的なキャラづくりをする漫画家だったと記憶しております)「異形キャラづくり」に関しては共通するお二人だったかと!

    あと写真の中の文面、注目すべき部分はよしりん先生の語り。

    「今は夢中になれる娯楽がいっぱいあるからね。
    そうなるとヤバイよね。じいさんばあさん向けのマンガばっかり出さなきゃいけなくなるかもね。」
    「それに社会情勢と共に娯楽も変わってくるから、流行だけを追っかけてるとダメになっちゃうと思うよ。」

    なんだか、ゴー宣誕生の予見をすでにしていたってコトになりますかね(笑)

  • #5

    ひらたまさき (火曜日, 13 12月 2022 01:57)

    懐かしい人だな!
    この人のドラクエ4コマ漫画は異彩を放ってて面白さも頭ひとつ抜けてた
    てゆーか他のドラクエ4コマ漫画描いてた作家さんを誰も覚えてないw

  • #4

    佐々木 (月曜日, 12 12月 2022 22:58)

    柴田亜美とも対談してたんだあ。
    「パプワくん」面白くて好きでした。
    40台のよしりん先生の顔立ちは凄みを感じますが、
    今の貫禄ある風貌と比べると物足りないかも。
    人間は歳取ってから勝負ですね。

  • #3

    リトル (月曜日, 12 12月 2022 22:15)

    凄い。知らなかった。
    私も柴田亜美さんはドラクエ4コマで知り、パプワくんと続編のPAPUWAは未だに全巻持ってます。
    貴重なものを読ませて頂き、ありがとうございます♪

  • #2

    タロー.G (月曜日, 12 12月 2022 21:46)

    これ、読んだことあります!私もカレーさんと一緒で、ドラクエの4コマ劇場全巻買いまくって、その中でも柴田亜美さんは特にブラックで面白かったですね。

  • #1

    やなちゃん (月曜日, 12 12月 2022 20:04)

    やだっ、すごいっ!私はパプワ君の大ファンだったので、この本買ってました。くぁぁ、嬉しいけど、ずっと忘れていた自分に腹が立ちます。度重なる引っ越しや断捨離の一環で処分してしまったからなぁ…ぐすん。
    夢のコラボ見て、改めてときめきが戻りました。よしりんは勿論ですが、柴田先生の慧眼も素晴らしいですね。漫画家憧れます。