皇后雅子さま、59歳の誕生日

 

投稿者:たっけさん

 

12月9日北海道新聞朝刊から

 

皇后さまが59歳の誕生日を迎えられました。おめでとうございます。

 

宮内庁ホームページから皇后陛下お誕生日に際してのご感想全文を読むことができます。

https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/58

 

全文を読むと沖縄に心を寄せられていることがわかります。

 

また、サッカーワールドカップでの日本の活躍についても触れられています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

雅子皇后陛下は、「ウクライナ」と直接の名指しすることは避けつつも、「世界各地での戦争や紛争により、子どもを含む多くの人の命が失われていることに深い悲しみを覚えます。」と触れておられますね。

 

また日本のみならず、世界の自然災害について述べられているのも印象的でした。

 

 

雅子様は人生の半分を皇室で過ごされたことについて

たくさんの喜びの時とともに、ときには悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます。」

 

たぶん「たくさんの」と「ときには」は、逆に使っておられると推察します・・・。

 

皇后陛下のお誕生日に際しての医師団見解にも「皇后陛下には、御快復の途上にあり、依然として御体調には波がおありです。そのため、大きい行事の後や行事が続かれた場合には、お疲れがしばらく残られることもあります」とあります。

 

 

 

天皇の配偶者として生きるという運命を選択してくださった方が「病気」になってしまう根本的な原因を、国民が放置し続けるのなら天皇制は確実に滅びます。

 

 

「天皇と国民の相思相愛関係」を怠っているのは、国民の方です!

 

 

「義」には「義」を。

「仁」には「仁」を。

「愛」には「愛」を。

 

一方通行の関係性なんて、そんなの続かない!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    mantokun (日曜日, 11 12月 2022 17:51)

    遅くなってしまいましたが、皇后陛下お誕生日おめでとうございます。常に弱い立場にある人々を気遣われ、国民への暖かい眼差しをお持ちでいらっしゃること、本当にありがたいことと思っております。
    どうかご無理なさらず、心身共にお健やかに過ごされますように。

  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 10 12月 2022 23:03)

    皇后陛下、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    いつも大変な責任の中で、過ごされ心労が絶えない事と思います。
    どうぞ、お体を大切にされ、ご自愛下さい。
    文面から皇后陛下の優しさがにじみ出ています。
    私は一人の日本人として、日本はこのような皇后陛下を頂けている事に喜びを感じます。

  • #8

    カブ好き (土曜日, 10 12月 2022 19:48)

    雅子様、お誕生日おめでとうございます!!
    心よりお祝い申し上げます。

  • #7

    甘蔗糖 (土曜日, 10 12月 2022 13:51)

    カレーせんべいさん、いつもありがとうございます!その通りですね。
    皇后雅子さま、59歳のお誕生日おめでとうございます。
    私も持病持ちの身ですが
    頑張りすぎず、でもけしてあきらめないで
    これからも苦楽を共にしていきたいと思います。
    そして、叶えましょう、安定的な皇位継承。

  • #6

    リアル雪男 (土曜日, 10 12月 2022 13:18)

    皇后さま、誕生日おめでとうございます。
    決して無理をなさらず、心身ともにお健やかにお暮らし下さい。皇后さまの幸せが、我々国民の幸せです。

  • #5

    パワーホール (土曜日, 10 12月 2022 11:47)

    皇后陛下、お誕生日おはようございます。
    一国民として心から祝福します。
    不敬かもしれませんが、やはり天皇皇后両陛下のマスク姿は見ていて悲しくなりますし威厳を損ねています。
    天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々のためにもコロナ騒動を早く終わらせましょう。

  • #4

    あしたのジョージ (土曜日, 10 12月 2022 11:18)

    皇后様、お誕生日おめでとうございます。昨日は、スマホが壊れて言えなかったので遅ればせながら言わせて頂きました。私より1歳上ですが、品格といい、落ち着きといい何という素晴らしい方だなと思いました。私が言うと嘘くさく聞こえますが、本心のつもりです。これからも、お身体をお大事にしてお過ごし下さい。[お]が、多くなりましたが、おしまいです。

  • #3

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 10:37)

    雅子様お誕生日おめでとうございます。私は年代も近く、雅子様を通じて皇室への親近感を醸成いたしました。ありがとうございます。外務省のキャリアを持ち、皇太子の愛情に応え、周囲の圧力に耐え、皇后として全うされる姿、尊敬いたします。私もできる事でお子様の愛子様を応援いたします。

  • #2

    タロー.G (土曜日, 10 12月 2022 10:32)

    まずは皇后陛下のお誕生日おめでとうございます。それにしても、12月は1日が愛子様、9日が皇后陛下、23日が上皇陛下と、皇室にとって特別な月なんですね。
    記事を読むと、「子供を含む多くの人命が失われている事に深い悲しみを覚えます」と述べられていましたね。ここ日本でも、コロナ禍、惑珍禍により子供たちの人命が失われている事に思いを寄せてほしいです。
    こういう事書くといつもライジングで丑三やギさんに怒られるのですが、まずは皇族方から魔吸苦を外して欲しい。皇后陛下が心無い国民に苦しめられて来て、両陛下も本当は国民の事が憎たらしくて堪らないのかもしれませんが、これからの日本を担う子供達がこのまま魔吸苦依存症になってしまい、人格形成の障害になってしまうのではと本当に心配なんです。よしりん先生のブログでも、黙食やめても子供達が喋らなくなったとありました。
    子供達に罪はありません。誕生日というめでたい日にこんな事言うのは心苦しいのですが、この思いが皇后陛下に届きますようにと思い、書かせて貰いました。

  • #1

    秋田のタカ (土曜日, 10 12月 2022 10:13)

    コメント欄お借りします。
    皇后雅子さま、59歳の誕生日 をちょっと拝見して、皇后陛下のお誕生日はめでたい。と思いました。
    日本の他に世界で起きている戦争などで多くの人が命を落としていることに深い悲しみを覚えていることに、分け隔てなくお心をお配りになって凄く優しい。と思いました。
    雅子様は人生の半分を皇室で過ごされたことについて
    「たくさんの喜びの時とともに、ときには悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます。」
    の部分では、皇后陛下が悲しくなる前に、何かできること探して行こうと思いました。
    皇后陛下のお誕生日に際しての医師団見解
    https://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/kohyo/d-kenkai-r041209.html
    を見るとオンラインを含め22回のお出ましがあって、1月に2回ほどご公務を行うのは凄い。と思いました。
    最後の方のカレーせんべいさんの
    「天皇と国民の相思相愛関係」を怠っているのは、国民の方です!を見て、
    毎月、全国47都道府県でyoutubeやニコニコのゴー宣道場チャンネルの皇室関連のゴー宣道場、高森ウィンドウズ、など放送して皇統問題をメジャーにできたら良いなあ。と思いました。