国産コロナ薬「ゾコーバ」の供給本格化

 

投稿者:たっけさん

 

12月10日北海道新聞朝刊から

 

 

新型コロナウイルスの軽症者向け飲み薬「ゾコーバ」の供給が本格化していきます。

 

効果のほどは「咳や発熱などの症状を1日程度早く改善する効果が期待できる」そうです。

 

「ぞこーばばあ」はマスク禍、ワクチン禍を終わらせるきっかけになるのでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

嘲笑されまくりの「ゾコー婆」さんですが、私は、かなり期待しています。

 

「感染症を治す薬としての効果」ではなく、「社会の病を治す方便としての効果」に期待するものです。

 

ワクチンへの関心を薄める効果が期待できる。

 

 

 

ただ1点気になるのは、「ゾコーバ自体に副作用はないのかどうか」です。

 

ワクチンの毒性との比較になるとは思いますが、そこの判断は見て行かないとダメですね。

 

最悪のシナリオは「ゾコーバはワクチンとセット」というプロパガンダが広がることです。

 

 

・・・

 

なんだか私、ゾコー婆さんの未来を真面目に考えていますね(笑)

 

まぁ一人くらいは、怪しい老婆に優しくする者がいてもいいはずです(笑)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    リカオン (日曜日, 11 12月 2022 16:33)

    コロナの馬鹿騒ぎ、統一協会、皇統問題などなど、国民の意思とは異なる方向に権力が向いていると白日の元に晒されて、批判が集まり政権支持率が下がり、政治家が国民の意見、若者の意見、少数の力の弱い者に配慮するように変われば、チャンスでもあるのですが‥。

    少なくとも民主党に政権取られた時、自民党は一時的に謙虚な事を言っていたような記憶があるのですが、結局そこに統一協会がつけ入り、長期政権へ‥。全く懲りて無かったやんけ
    ( メ`ω´)

    とりあえず惑の後遺症患者はどんどん怒りましょう。私は世間話で広げていきます。

  • #22

    sparky (日曜日, 11 12月 2022 15:10)

    「コロナ禍の収束と引き換えに一億総薬漬けの道を歩む」は日本人が受けるべき報いなのかもしれません。これだけの馬鹿騒ぎを三年近くも…代償なしに済むわけねえ。

  • #21

    リカオン (日曜日, 11 12月 2022 13:57)

    #20 大阪の一会社員様
    「何度も言いますが、クスリ等で解決することは、今後何度も、同じ事が繰り返され、日本国民は食い物にされ続けるだけ。
    悪夢でしかないです。」
    おっしゃる事大変よく分かります。

    しかし指摘される事を解決するには、日本人の死生観を変える事しか解決策がないと自分は思います。生命至上主義にドップリ使った現在の日本人の考えを変えられるような、この5類下げに間に合うような議論が思いつきません。

    少なくとも40年以上前の日本人は多分持っていた死生観に戻す必要があります。
    その頃まだ年寄りは子供の事を国の宝と言っていたし、生にこんなに執着していなかったし、日本人はもっと潔かったような気がします。

    自分は人間の医者ではないですが、薬でとりあえず一時的に症状が改善するけれど、根治しない、或いはかえって悪化する病気を目の前にした時の人のあり様を何度か経験しています。そしてしばしば根治ではなく一時的改善の方を選択します。様々な理屈を述べて薬を入手しようとし、受け取った時の安堵した表情、精神状態を安定させるための必死さを見ているため、同様だと感じて「ゾコーバは精神安定剤」だと申し上げたのです。

    スウェーデンがこの科学万能主義(幻想)の中でどのようにしてあの死生観でいられるのか、知りたいです。

  • #20

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 12月 2022 11:11)

    #19リカオン様のご意見、忸怩たる思いでおっしゃっておられる事がヒシヒシと伝わってきます。
    私としては、いい加減に目を覚まさないマスコミ、医療業界のマインドコントロールに甘んじている日本人の多数について、ほとほと嫌気がさしました。
    こんな事に労力、財源、神経を使う事。
    虚しい、の一言。
    何度も言いますが、クスリ等で解決することは、今後何度も、同じ事が繰り返され、日本国民は食い物にされ続けるだけ。
    悪夢でしかないです。

  • #19

    リカオン (日曜日, 11 12月 2022 09:23)

    医師会の人達で今回のコロナ権益に味を占めた連中は5類にするにあたり、利権を離さないまま非難もされない着地点を探っているように見える。

    ストーリーとしては
    ・惑珍接種が進んでいる事→オミクロン用をある程度さばきたい&在庫処分
    ・飲み薬(ゾコーバ)も準備できた
    で役者は揃った

    後はもう少し儲けたい、在庫がまだあるので処分進めたい
    vs
    経済回したい、薬害が明らかになる、感染対策もう止めろ

    との綱引きで決まりそう。
    後者の勢力を拡大して、とにかく5類以下に持って行きたい。惑の薬害についてはどうせ認めようとはしないだろうが、言い続けていかねば。

    また、ゾコーバも慌てて承認しているので副作用は完全には見れてないはず。さらに併用禁忌が多いので適用する患者はごく少数と思われる。ほとんど使われ無い薬だけど、飲み薬があるという安心感を醸し出す役。

  • #18

    枯れ尾花 (日曜日, 11 12月 2022 07:18)

    #9佐々木様

    私、開業していて葛根湯を卸から購入していますが最近、希望する量入手出来なくなっています。需要が増しているようです。
    コロナかなと思ったら自分で葛根湯服用できるよう今冬場は早めに入手されていた方が良いかもです。( 肩こりが酷いので葛根湯出してくださいと伝えたら医師は大体処方すると思いますよ )

  • #17

    グッビオのオオカミ (土曜日, 10 12月 2022 23:07)

    ワクチン接種率の低下と感染症法を下げる事として、方便としては賛成しますが。
    薬の単価が高いと聞きますが、少しの間はいいかも知れません。
    ただ、薬害が無ければ良いのですがね…。私はそこだけがすごく心配です。

  • #16

    達也 (土曜日, 10 12月 2022 20:00)

    >ただ1点気になるのは、「ゾコーバ自体に副作用はないのかどうか」です。

    そこの所を薬害オンブズパースンが指摘していましたね。アビガンの時も副作用による死亡例を問題視していました。

    で、日本のマスメディアが腐っているのは、薬害オンブズパースンの方々は薬の副作用以上にワクチンの危険性を強く指摘していたのに、その事を全く報じなかったことです。

  • #15

    ごま太郎 (土曜日, 10 12月 2022 19:25)

    風邪の治療薬ができたらノーベル賞ものだったはず。ゾコーバは効くはずないし、うさんくさい薬に悪い副作用が無いとは思えません。カレーせんべいさんには悪いけれど、私はゾコーバはくそBBAだと確信しています。新薬の開発には莫大なお金がかかるので、コロナ騒動が終わる気配を察知した塩野義が、金儲けのために走りこんできたのだと思います。

  • #14

    mantokun (土曜日, 10 12月 2022 18:58)

    私がコロナを怖いかもと思っていたのはせいぜい2020年4月頃までで、5月には「いつまでこんなこと(緊急事態宣言発出による常軌を逸した自粛)やってるんだ?」と怒りに震え、その頃からマスクもろくに付けてなかったし、夏には「ワクチンなんかそもそも不要なのに、これでもしそのワクチンの安全性に問題があったらどうするんだろう」と一抹の不安がよぎった記憶があります。
    当たってほしくなかった恐ろしい予想が予想をはるかに超えて次々に現実化し、コロナ対策によって被った甚大な精神的肉体的苦痛の期間は2年半以上に及び、もう長すぎて本当に気が狂いそうです。
    ゾコーバも、コロナごときにそんな安全性に疑問がある新薬は要りませんが、利権を手放したくない経済&医療ヤクザと恐怖に狂ったコロナ脳の連中が、ワクチン以外の気休めに納得して社会の正常化に口を挟まなくなるならいいかな…と諦めの境地です。

    ただ、政府はゴミワクチンをこの期に及んで大量に買い込んでるので、ゾコーバが出てもまだまだワクチン推しをやめないのでしょうね。厚労省だけで打ちまくって消費しろ!と思います。

  • #13

    田舎のおっちゃん (土曜日, 10 12月 2022 18:45)

    とりあえず副作用の件は置いても(置いちゃいけない大問題だが)、
    葛根湯をはるかに凌ぐ超強力な効果か?、は知りたいもんですな

    葛根湯といい勝負だったらオモシロ情けない

    新開発の超高性能ステルス戦闘機がゼロ戦と互角!みたいな

  • #12

    独断 (土曜日, 10 12月 2022 18:41)

    ゾコーバは悪名高いラゲブリオ並みに他の薬との禁忌が多いと聞いています。葛根湯と小柴胡湯系漢方の組み合わせでオミクロンは十分であればもう不要かと。そういう印象です。

  • #11

    ごま太郎 (土曜日, 10 12月 2022 17:32)

    効果:発熱や喉の痛みが消えるまでの期間を1日程度短縮
    これを正直に書いてしまったら、さすがに騙される人は少ない気がします。コロナに効かないコロナの薬が出回ってはダメだと思います。"安心のためのマスク、ワクチン"→"安心のためのゾコーバ"ではアイテムが変わっただけです。世間の進歩が無さすぎて泣きたいです。

  • #10

    リアル雪男 (土曜日, 10 12月 2022 13:43)

    安っぽいヒロイズムに酔いしれてずっとコロナ禍が続けばいいと思っている、自己顕示欲の塊の珍念ネコが焦ってゾコーバをこきおろしているから、カレーせんべいさんの読みで間違いないでしょうね。間違いなく、コロナ騒動を終わらせるためのアイテムです。
    ただ一点気になるのは、ゾコーバには催奇形性が認められているにも関わらず、服薬対象が12才以上とされていることですが。

  • #9

    佐々木 (土曜日, 10 12月 2022 13:19)

    東北大医が葛根湯は有効と研究結果を発表したから、
    これもコロナの過剰な感染対策緩和になるかなと思いましたが、
    葛根湯の買い占めが起きたと耳にしません。
    漢方薬は科学的じゃないと言うことでしょうか。
    人間の心理って厄介だなあと思います。

  • #8

    まいこ (土曜日, 10 12月 2022 13:17)

    「ゾコーバというオミクロン株にも効く特効薬ができましたね。効能は、咳、喉の痛み、鼻水、けん怠感、発熱だそうです。これって、葛根湯とかルルでも対応できそうですよね。コロナって、普通の風邪になってきたんですね~」と、高齢者の方と集まる機会にお話してみると、「なあんだ、そうか~」という反応が、以前よりは返ってくるようになりました。先生の御著書を読み、ファンサイトで教えていただいたこと、考えたこと、言葉にしてみたことを、実際に試して少しずつ手ごたえが感じられるようになったのが嬉しいです。ありがとうございます。

  • #7

    大阪の一会社員 (土曜日, 10 12月 2022 13:06)

    #5.6リカオン様のおっしゃっる通り、ここまで異常な一億総新型コロナ脳状態を打破するためには、この様なクスリ、ワクチンによる解決策も仕方ないのかもしれない、と思います。
    しかし、この様な解決の仕方は、今後、一生医療業界の食い物にされるのは確実なので、私個人としては、承服できないですね。

  • #6

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 12:41)

    #5 すみません。言葉足りなかったので書き直します。

    飲み薬もできたし、惑珍も打ったとコロナ脳の人が安心すれば成功です。真の効果は期待していません。

  • #5

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 12:39)

    あーこれで飲み薬もできたし、惑珍も打ったとコロナ脳の人が思えれば成功です。真の効果は期待していません。

  • #4

    だい (土曜日, 10 12月 2022 12:24)

    副作用のない薬なんて、この世にあるのかね?そもそも。
    私はこんな薬には何の期待もできないと思います。
    ワクチンを最初に打ち始めた時だって、
    これが効く効かないに関わらず、マスクや自粛の強制は終わると、
    反コロナ脳たちは期待してましたけど、私は懐疑的だった。
    今回も、あの時と同じことが繰り返されるだけだと思いますね

  • #3

    もこ (土曜日, 10 12月 2022 12:10)

    インフルエンザに於いて治療薬が出ようと予防接種は無くならなかったのだから、医療行政任せにしていては同じ事になるだけではないかと

  • #2

    まよせん (土曜日, 10 12月 2022 12:03)

    XO(ノックアウト、~がない)+COVID-19=Xocova

    だそうで、ゼロコロナ教の片鱗が見られますが果たして。

  • #1

    SR (土曜日, 10 12月 2022 11:24)

    ドラクエのラスボスみたいな名前ですね。